妻が通勤で作業服を着るなという

レス157
(トピ主2

生活・身近な話題

春一番

妻にタイトルのことを言われています。

私は、現在の所属は工場の総務部です。
入社10年目で、総務係長として、今年初めに移動になりました。
今までは、本社の営業をしていました。

本社と工場は2キロ程度しか離れていないので、どちらも自宅通勤です。

本社時代は、毎日スーツで通勤していました。
今は、作業服で通勤しています。
(会社では、作業服通勤が許可されている。通勤は基本車の地域)

そうしたら、妻が
「作業服で通勤したら、周りの友達から見下されるからやめてほしい」
と言われました。

妻の言い分では、スーツで通勤する私を友達に見せて
「私はこんな夫と結婚できたのよ」
と自慢していたのに、どうしてみんなと同じ作業服の夫になってしまうの。
今までどおり、スーツで通勤して会社で着替えて欲しい。

です。

余りにもバカバカしすぎて相手にもしたくなくなっていますが、
毎日毎日うるさくて仕方がありません。
先日は、朝起きたら、作業着を隠されてしまっており
「会社で忘れたって言って貰えばいい。だからスーツで通勤しろ」
とまで言われました。
(余りにもバカバカしいので、その日はジーンズで出勤して、会社に置いてある予備の作業服で仕事をしましたが)

妻のこんな言い分を毎日聞かされていたら、自分の仕事や会社を馬鹿にされているようで我慢できません。
さらに、義母も同じことを言い出す始末。

このままだと、仕事に差し支えることすらやりかねないと感じ出しています。

何か良い対応方法はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

貴方にも会社にも失礼だと思います。トピ主さんにエールです。

私の夫は医師ですが、病院で制服の白衣に着替えるので通勤はデニムです。周りから見たらフリーターなのか何なのか分からないと思います笑

• 職業差別は絶対に許さない

家庭と職場の切り替えをはっきりさせるために、職場で着替えたほうがいいとは思います。

しかし、それぞれの事情もあるので絶対的なものではありません。

むしろ、妻の「周りの友達から見下される」という発言は許しがたいですね。

現場で作業している人たちへの侮辱ですよ。

ブルーカラーよりもホワイトカラーの方が上だなんて、なんと幼稚で恥ずかしい考え方なのでしょうか。

こんな職業差別をする態度には、断固としてお説教すべきです。

見栄っ張りな妻には「現場で汗水たらして頑張っている作業員を馬鹿にするな」と、ガツンと言いましょう。

• 見栄っ張り

確かにバカバカしい。
    スーツ通勤する夫がステータスだったのかしら?
    ちょっと思考が変ですね。。。
    作業服で仕事する人を、今まで見下してたのに
    自分の夫まで作業服になるなんて・・・って考えてるんでしょう。

ホワイトカラーとブルーカラー。
    そんな差別用語を常用してるんでしょう。

いっそ作業服で近所の散歩でもしますかね。

• 奥様は見栄っ張り?

だったらスーツ買いましょうよ。
    恐ろしく主様には似合わない
    まるで借り物みたいなダサ〜いスーツ。

それを着て毎日颯爽と出勤されたらいかが?
    さすがに奥様も引くかなぁ

私が勤めている会社の社長は
    従業員と全く同じ会社名の入った
    作業着で出勤してきますよ。(車で)

社長曰く「めんどくせぃ」からだとか。
    ま、社長の個室には一目見て
    高級スーツがずらりあるみたい。

私は見たことありませんが(その個室)
    社長が急な打ち合わせとか
    接待とかで見かけると
    まるで「別人」なんで笑っちゃうくらいです。

そうぞ、古着屋さんで買ったような
    全く似合わないスーツ買って下さい。

• 私もスーツがいい

私の父が、作業服で仕事に行っていました。もうずっと前に定年しましたが。
    正直、とてもイヤでした。
    会社員らしくスーツで行って欲しいと、ずっと思っていました。
    理由は、あなたの妻と一緒で
    作業服だとバカにされそう。見た目が良くない。仕事のランクが低く見られる、など。
    (実際は、そんな事がないのは知っていますが、イメージの問題です。すみません。)

私の夫でも、「作業服はいやだ。スーツで行って」と、お願いするでしょう。
    ばかばかしいと思われるでしょうが、女は見栄を張りたい生き物なのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ひどいー。

お慰めの言葉もありません。

私の夫も20年前、作業着で通勤でした。
    どうせ会社で着替えるんだし、
    そんな自慢とか思いつきもしなかった…
    なによりその作業着を洗濯できるのが幸せだと思ってました…

友人(男性)の奥様も、
    周囲の友達のご主人の中でスーツ通勤の人がいなくて
    自慢していたそうですが、
    友人は「自分のステータスと勘違いしてんじゃねぇよ」と
    苦々しい顔でよく話していました。
    …離婚しましたけどね(苦笑)

そっくりそのまま、
    真っ直ぐ奥様の目を見据えてゆっくりと

「… お 前 は 俺 の 仕 事 や 会 社 を バ カ に し て い る の か ?」

と、ただそれだけ言ってみてはいかがでしょうか。

• 自分なら・・・

子供がいないのなら離婚レベル、親子揃って情けない。

• 一部でも会社から支給されている作業着での通勤はダメでは?

そもそも、そこまでご家族が嫌がられるのであれば作業着での通勤を控えた方がよいと思います。

私も工場勤務で、会社で着替えます。(現場ではなく工場長ですが)
    (スーツではなく普通の私服です)

気になったのは、正式にトピ主様の会社が作業着での通勤を許可していますか?
    もし作業着の全部もしくは一部を会社が支給している場合、所得税法関連で非課税扱いされなくなるため、正式には通勤での着用を認めないことが一般的です。

「専ら勤務場所のみにおいて着用する事務服、作業服等については、所得税法施行令第21条第2号及び第3号に規定する制服に準じて取り扱って差し支えない。」(所得税法基本通達9-8)

私の勤務する会社はそのために作業着での通勤は禁止で新入社員研修で教えられます。

• 家の主人は作業服

うちの主人も作業服で通勤していますが、気になりません。
    むしろ家族のために頑張ってくれているので、スーツだろうが作業服だろうが一向に構いません。

主さんもこんなところで意見を求めていないで、「お前の見栄のために仕事してるんじゃない」と一喝できないものでしょうか?

まぁ、何か良い対応方法というので・・・「作業服が嫌なら離婚してもいいぞ」でいいのでは?

• 自分の常識でしか語れないからでしょうね(奥さんが)

工場通勤なら十分考えられますよね。
    「基本"工場内では"作業着」ということがあるので通勤時の恰好はあまり問われなかったりしますよね(作業着通勤でなくても私服通勤だったり)。

奥さんの考えはいかにもそういうところで働いたことのない人の発想だなと言った感じです。

現時点でレス表示0ですがエールのレスが多数ついていることからすると似たようなレスが多いでしょうからこのレスを見せてみてはいかがでしょうか?

まず「あなた(奥さん)が知らないだけなのだよ」ということを認識してもらうことからでしょうかね。
    そもそも本来ならトピ主さんに尊敬の念があれば周りにどう思われようともびくともしないはずですし、作業着通勤を周り(の奥さん?)から言われたところで「工場勤めしてるなら普通のことだよ」って説明すればいいだけのことですから。

「周りの友達から見下されるからやめて」というのは要は「恥ずかしいから止めて」というのと同じですよね。
    作業着通勤が禁止されているならともかく「こんな夫が恥ずかしいと思う奥さんの方が恥ずかしい」と思いますよ。

• うわ〜

>「作業服で通勤したら、周りの友達から見下されるからやめてほしい」
    と言われました。

要するに奥さんは「作業服を着て仕事をする人を見下してる」ってことですかね?
    人として最低ですね。
    メーカーって、現場の従業員あっての職場なんですけど・・・

ちなみに、私の主人も勤務先(一部上場メーカー)で作業服着てますよ。(研究職、皆さん修士か博士です)
    主人は私服通勤ですが、家が近くて作業服に自転車で通勤する部長さんもいます。
    工場長・研究所長(役員)も仕事中は作業服です。
    奥様から見たら、私の主人も、役員も恥ずかしい人たちなのかな?
    ノーベル賞取った田中さんも会見時は作業服だったのにね。

まあ、トピ主さんが通勤時にスーツを着れば丸く収まるんでしょうが、トピ主さんも、どうして「メーカー勤務が作業服着て、何が恥ずかしいのか」って言えないの?
    お子さんがいるかどうか知りませんが、奥さんは「勉強しないと、あんな仕事する人になっちゃうよ」とか作業服の人に言いそうなタイプですね。

• どうせばれる

工場勤務だとどうせばれるよ、近所だから、と言ってみる。
    あとは、離婚するかスーツ着るしかないでしょうね。
    うちは作業着でもいいですが、5分の距離でもちゃんとスーツ着ていきますよ。
    夫がそうしたいだけです。
    私はどちらでもいいんじゃないの?です。

• 奥さんの立場も分かってあげてください

旦那さんがスーツを着て出勤するか作業着を着て工場に行くの違いって、ママカーストや主婦カーストで位が全然違ってきますから!

だから奥さんにとっては友達との立場が全く変わってしまう一大事なんですよ。

トピ主さんがスーツから作業着になったことで奥さんはママ・主婦カーストを数ランクくらいは転げ落ちちゃったんじゃないでしょうか。それって本人にとっては生活がひっくり返ってしまうような大変なことですよね。

ママカーストでは単純にスーツ=ホワイトカラーです。トピ主さんもご存知のように工場でもラインスタッフなどと管理する側では全然立場が違うんですけど、そこまで分かるわけじゃないですから・・・

奥さんが他のママ友さんや主婦友さんに苛められないように面倒ですがスーツで出勤するというのもアリかと・・・

• 説得不要

断固、作業服通勤を押し通すべきです。

できたら、奥さんに職場見学してもらいましょう。

でも、奥さんの感覚だと、現在の職場に素敵な女性がいたら、気になって、貴方に文句を言わなくなる可能性がありますよ。

• はぁ〜(ため息)

何かすごく脱力です。

こんな馬鹿げた事を、つまらない見栄を張る女性でも「結婚」出来るんですね。

またご主人(トピ主さん)も揉め事が面倒だから、結局妻や義母の言いなり。

なんか「結婚」って何なんだろ?
    なんでこんな女性が選ばれて結婚出来て
    私は結婚出来ないんだろ?って思いました。

私が妻なら、夫に絶対そんな事言わないのに。
    毎日真面目に仕事に行く、それだけで有り難い事なのに。

40代のモテた事ない勤め人の妬みです。

すみません、トピ主さん。
    何の解決の足しにもならなくて。

• 一喝するとこじゃない?

見栄っ張りの妻と義母ですね。妻には一喝、あなたは見かけで俺と結婚したのか、意味のない見栄を張るなと言っていいと思います。
    今の姿勢を貫いてください。あるいは仕事場見学とか?仕事にプライドを持っているあなたの姿をみせることでしょうか?

• 我が夫も作業服出勤です

私の夫は大手ゼネコンで所長を務めております。
    事務所での仕事が多く余り現場には行きませんが、作業服で車通勤しています。

また小さな会社を経営している私の父も、常に作業服です。

一般的に作業服=現場作業員に見えてしまうのは仕方ないです。
    職業に貴賎無しというのは、所詮綺麗事です。
    誰しも職業差別を受け、優越感や劣等感を感じることがあるでしょう。

私も友人から悪気なく「旦那さんって、現場でトンカン作業してるの〜?」と言われ怒りが沸いた事があります。
    職種を聞いても理解しない社会経験の浅い者ほど、服装で判断します。

私なら夫の仕事を貶める事は言いませんが、奥様の気持ちも分かります。
    やはりスーツ姿で出勤する日は誇らしいです。
    貴方も奥様も、お互い歩み寄りましょう。
    スーツ&ワイシャツはやり過ぎですが、作業服の上着は手持ちにしてキレイめのジャケットやコートを来て出勤出来ませんか?
    夏場はちょっと困りますが…

このままでは平行線ですので、お互い譲歩が必要かと。

• くだらない

私の父親が作業着が当たり前だったからかもしれませんが、奥様、あまりにもくだらない。

羨望の眼差しでお友達から見られていたとでも?
    逆に自慢して、嫌われてたなんてことないですか?
    トピ主さんが作業着出勤してることで、もし奥様が友達に何か悪く言われてるなら、そういうことでしょう。

「君のしてることは自慢の夫を作るどころか、会社からの評価を下げる行為をしている。」
    「自慢の妻でなくて残念だ」
    ぐらい言ってみたら。

• あんなに楽なものはないのにね

アイロンあてる必要もないし、クリーニング代もいらない。
    家で泥汚れや油汚れ用の洗剤でガラガラ洗ったらきれいになるし
    ちょっと綻びたら適当に繕っておけばいい上に
    会社から支給。
    妻にとって、あんなに楽な仕事着は無いのにねえ・・。

でも、奥様の場合、言っても無理なようなので
    面倒だからスーツで行けばどうでしょうか。
    ”作業服の洗濯もしてくれない”なら考え物ですが。

毎回隠されたらめんどくさいでしょ?

主さんがしぶしぶ着て行くのを毎日見続けたら
    そのうち改心されるかもしれません。

• どちらの県庁所在地で?

可なりの山奥にお住まいなのでしょうか?

物つくりの会社であれば、作業服は出来るヤツの象徴。

起業して功なり名を遂げたおっさん達の殆どは偉くなっても作業服出勤では?

昔、お隣のご主人お出かけからパイロットの制服でご出勤でした。 

業種が違う、と言われそうですが、プロ意識は作業服が一番。 身の引き締まる想いなのではないのでしょうか?

背広姿でも、電話の応対とか判こを押す係りになってはお仕舞い。 

主さん、筋は通しなさい。 それこそ会社の存亡が掛かっております。 

• 毅然かつ冷静に…

>私はこんな夫と結婚できたのよ」と自慢していた
    >どうしてみんなと同じ作業服の夫になってしまうの

では、知り合った時に本社の営業ではなく、今の立場だったら付き合うことも結婚もしなかったの?

自分という人間ではなく、スーツで通勤している人なら誰でも良かったのか?

>作業服で通勤したら、周りの友達から見下されるからやめて

作業着で通勤する人を見下しているのは、友達ではなく妻自身と義母。

子供にも、作業着で通勤する人は恥ずかしいとか、社会的地位が低いと教えるつもりなのか。

そうであるなら、自分は退職するのであなたが今の生活が維持できるだけ稼いでくるか、我慢できないのであれば実家にお引取りいただいて結構。
    今の生活が出来るのは仕事があってこそだし、妻に恥ずかしいと言われてまで仕事をする気もないし、収入という享受するところだけして、家族を養うのは論外。

…と、毅然かつ冷静に奥様に話されてはいかがですか。

これで本当に実家に帰るような妻であるなら、残念ながらハズレ嫁です。

本気で離婚を考えた方がいいと思いますよ。

• 私の元夫も

作業着で出勤。帰って来てもその服で田んぼに 1日中来ていました。不潔だし ぞぞぞぞぞとしてました。最後は別れましたわ。。嫌でした。

• 腹立たしい奥さん

当方、全国に工場を持つ企業勤務の夫の妻です。
    あまりにも奥様の言い分が腹立たしいので出てきました。

夫は今は単身赴任で地方の工場に勤務しています。
    職場から車で5分の距離に住んでいます。ほとんどの従業員が車通勤です。
    さすがに管理職の立場となった今は私服(スーツではない)で通勤して会社で着替えていますが、聞くとほとんどの人が作業服で車通勤しているとのこと。
    それの何がいけないのでしょうか。

夫も本社勤務ではスーツ、工場勤務のときは作業服です。当たり前のことですが、そのことに何も差もありません。
    家族のためにいつも一生懸命働いてくれる自慢の夫です。

奥様はトピ主さんのお仕事をどのくらい理解されているのでしょうか。あまりにも浅ましく恥ずかしい発言です。
    一度真面目に、トピ主さんの会社のこと、お仕事のことを、しっかりと話してあげてください。
    それでもダメだったら仕方ありませんね。
    私は普段はこういう言い方はすごく嫌いなのですが、あえて言ってもいいでしょう。
    「くだらないことでこれ以上うるさく言うならお前も同じだけ稼いで来い」と。

• 直に着ると目立つから

トピを読んだのでレスさせて下さい。

作業着、直に着ると目立つから〜着ないで言うのでは?
    営業で外回りしないんだから、スーツは会社に近くなったらシワがつかない様に脱いで袋に入れて、作業着を着たら問題はありません。

• まぁ、奥さんの気持ちもわかる。

私の夫は最初現場の仕事をしていました。
    会社の作業着もないような小さな会社なので、私服の作業着って感じ。
    一年後に、その会社の営業になった時、スーツ出勤になって、ちょっとステータス上がったような気分になりましたよ。

まぁ、その後色々パワハラ解雇やなにやらを経て、数回転職し、今は作業着に戻っています。
    無職時代も数回あり、小町に相談したこともありました。
    それを思えば、旦那が何着て出勤しようが、きちんと職があり、家族と共に過ごせる時間を確保できる職業形態であるということが、本当に幸せなことだと思えるのですが、奥さんにはまだそれを理解は出来ないのかなと思います。残念ながら。

スーツで出勤すれば丸く収まるのならスーツでも良いのでは?
    ネクタイだけはするとか?

ばっかばかしい!という気持ちはすごくよくわかるのですが、
    もしかしたらママ友感で蔭口などあったのかもしれない。(こういうくだらないことを本当に敏感に感じ取りますよ…)一度ちゃんとお話されてみてはいかがですか?

• 作業服のどこがいけない?

私の家族も夫、息子も作業服で通勤してるが何故作業服がみっともないの?

奥さんおかしいよ。職業差別だし考え方変だ

主さん奥さんにそんな事をいつまでも言われるなら脅しで離婚するぞと言ったら?

• なぜ怒らないの?

怒鳴っても良いレベルです。

だって、仕事に誇りをもって一生懸命働いているのでしょう?なのに、妻が見ているのはそうした誇りやプライド、頑張りではなく「見栄え」だけ…ありえません。よくそんな女と一緒に暮らせますね。もしもトピ主さんが怪我や病気で転職でもしようものなら、さっさと離婚届突きつけてくると思いますが。

私は奥様のような人、大嫌い。

本気で怒ってはいかがですか?だって、奥様のしている行為は、トピ主さんの根幹を否定しているのですよ?作業服を着て汗水流す仕事そのものを馬鹿にしているんです。なぜそれがわからないのですか。

お人よしにも程があるし、そういう甘やかしが奥様を増長させているのだと思います。奥様のような人間は社会の迷惑でもあります。どうにかしてください。

• どちらでもいいだろうけど

通勤をする男性は作業着をきるような仕事でも職場にはみんなスーツを着て出勤してます。
    いわゆる勤め人、の目印かと。
    家から直接作業車で出かけるような仕事だとスーツでは変なのと着替える場所もないのではじめから作業着かな。
    車通勤だからどちらでも良さそうですが、職場に更衣室があるならそこで着替えてもいいかもしれません。
    責任ある立場であれば急な顧客対応に出向くとかスーツがロッカーにあって良かったと思うこともあるかもしれませんし。

• 妻の気持ちを優先してください

作業服で通勤していると

「最近、〇〇さんのご主人が作業服で通勤してるけど、仕事が変わったのかしら。リストラかな?」
    と噂される。

そんなことを心配してるのです。

「分かったよ。スーツで通勤することにします」と愛妻に伝えてください。大切なことです。

• 結構周囲に影響するのではないかな?

見た目で判断して馬鹿にする情けない人達が実際結構いるものです。
    奥さんも子供も、転職や降格かなど勘ぐられたり探られたりするのです。
    直接言われなくても挙動で伝えられたりしますから、無用なストレスになります。

服装は自分のステイタスを他人に周知するために使うものです。きちんとした服装は、自分を守ることにつながります。
    もし勤め先が大企業で、そんな人間たちを鼻で笑える状況ならいいと思いますが、
    中途半端な立ち位置なら意外に大事ですよ。