• ホーム
  • 口コミ
  • 1歳児と京都旅行。ベビーカーで行ける観光地&飲食店

1歳児と京都旅行。ベビーカーで行ける観光地&飲食店

レス38
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

母一年目

40代夫婦と、1歳の息子との3人で京都旅行を計画しています。4月か5月あたりで平日2泊の予定で、車で行きます。

私達夫婦はなかなか子宝に恵まれず、長年の不妊治療に行き詰まっていた頃に「願い事が何でもひとつだけ叶う寺が京都にある」と聞き、夫婦で鈴虫寺へ参拝したところ、すぐに子宝に恵まれました。

願いがかなったらお礼参りが必要と聞き、子供を授かり、元気に生まれてきてくれたことを報告したいです。

前置きが長くなり申し訳ありません。本題に入ります。

せっかく京都まで行くのだから、観光もしたいのですが赤ちゃんがいるため、ベビーカーで歩きやすい観光地を知りたいです。

おすすめの場所・観光地・飲食店がありましたら教えて下さい。

嵐山は行ったことがありませんので気になっております。
食事はガッツリ肉食も好きですし、魚料理も好きです。
湯葉・豆腐も気になりますね

皆様、どうかアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供向けで

京都水族館、鉄道博物館
    梅小路公園にありますよ。
    西本願寺が近いです。

京都市動物園
    岡崎にあり、近くに美術館 平安神宮があります。
    動物園近くにレストランがあり席によっては動物が見えるそうです。

楽しんで下さい。
    きっと修学旅行生、外国人の多さに驚かれます。

• 1歳になったばかり?2歳に近い?

1歳になったばかりか、ほぼ2歳かでも違いますよね。

2歳近ければ、離乳食ではなく、幼児食に近いものだし。
    トイレトレも終わったか、まだまだオムツかとか。
    走り回るタイプか、じっとしているタイプかとか。

その辺も書いてもらうと、アドバイスも増えるのでは?
    寺社仏閣は砂利が多いからベビーカーは動かしにくいかもね。

• 無理

京都はほぼ1年中観光客であふれかえっています。
    赤ちゃん連れで楽しめるとは思えませんし、泣かれたしたら周りの人に迷惑です。
    いい年をしてそんなこともわからないのですか?
    小町を見ていたら、乳幼児連れは迷惑がられるてことがわかるはず。

こんなことを書くと、トピ主とおなじく他人に迷惑をかけても自分の欲求を通したい人、子連れに寛大な人からは批判されるでしょうけど。

• 京都在住です

生活していても、京都は子連れでは車がなければ不便です。
    タクシーをチャーターなさればいいかな。

観光地はどこも人であふれるのでベビーカーでは行きにくい。
    階段も多いですし。

ベビーカーはなしで、抱っこひもか歩くことはできますか?

どちらにしても観光客が多い時期は小さいお子さんは
    可哀そうだと思います。

人のいない所へ行かれるのなら、大丈夫ですが・・・

• 食事といっても

豆腐や湯葉が美味しい店などに小さな子供連れとなると個室ならいいけど。
    他のお客さんに迷惑にならないですかね?
    周りの人が落ち着いて食事できないとなると他の観光客に迷惑だなと思います。
    ファミレスや動物園や水族館などにあるレストランで食事が無難です。鴨川の土手のベンチでお弁当などを買って食べても楽しいかも?
    デパートで有名店のお弁当も販売してます。
    平日でも嵐山は観光客が多くてベビーカーで道を歩くのも大変ですよ。神社仏閣は、砂利道が多いのでベビーカーは不向きだし、子供さんも喜ばないでしょう。まだオムツならトイレも困りますね。神社などのトイレはベビーベッドなど設置してないですよ。

• 先日行ってきました

先日高校生の子供と二人で京都旅行に行ってきました。

鈴虫寺にも行きましたよ。
    私もお願い事があるときに行っています。
    今回もお礼参りと新たなお願いをしに。
    ですから、参拝して授かったお子さんを鈴虫寺に連れて行きたいと思われる気持ちはわかります。
    ただ京都の街中や観光地というのは歩道も狭い上本当に人も多くベビーカーは押しにくく危ないし
    お寺は階段や段差も多いし砂利道も多いのでベビーカーは不向きだなと思いました。
    寺社仏閣で見た赤ちゃんは抱っこが多く、ベビーカーは海外の方をチラホラ見た程度でした。
    他の方も書かれていますが、ベビーカーでも行きやすい場所は水族館とか動物園とかですかね…
    水族館も混雑時はベビーカーは危ないので預かりをしているそうです。

もし京都行きのメインの理由が鈴虫寺へのお礼参りでしたら、まずは郵送でのお守りをお返しもできるようですよ。
    実際のお礼参りはもう少しお子さんが大きくなって、ベビーカーなしでも動けるようになってからの方がいいような気がします。

• 神社仏閣は砂利道や石畳が多いですよね

ベビーカーには向かないかもしれません。
    伏見稲荷などは、初詣か?と思うくらい人が多い時があります。
    行ってみて、混雑が激しかったら、お子さんのためにも引き返す勇気も必要でしょう。

他の土地なら子連れに寛大であっても、京都の場合は、場違いならきっちり注意されるかもしれません。
    とくに老舗は。

常識的にふるまえるのなら、どこに行っても大丈夫なのではないでしょうか。

• 神戸のアンパンマンミュージアムとかは?

神社仏閣は、ベビーカーとか赤ちゃん連れには不向きだし、
    周りの方にも迷惑になると思います。

鈴虫寺にお礼参りに行くのはいいかと思いますが、
    それ以外はやめてはどうでしょうか。

どちらの方面から行くのか分かりませんが、
    神戸のアンパンマンミュージアムはどうですか?
    お子さんも喜ぶのでは?

レゴランド・・・にはちょっと早いですかね。

• トピ主です

返信をいただきましてありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

移動手段は車です。
    子供は4月で一歳になります。オムツをしており、離乳食の時期です。
    現在の体重は10kgありますので、腰痛もちには抱っこひもは厳しい為、ベビーカーは必須です。

しかし、年中観光客が多い京都ではベビーカーは邪魔との事ですね。
    混んでいる中、ベビーカーがいるとイライラしてしまいますよね。

我が子は、外出時に泣くことはあまりありませんが、「あーあー、うーうー」等、言葉を発しますのでうるさいとおもいます。
    食事は鴨川でお弁当とのアドバイス、ありがとうございます。

車で片道4時間かかるため、せっかくだから遊びたい!と思ってしまいましたが、
    人気の観光地で赤ちゃん連れは、気持ちいいものではありませんね。

私も子供がいない頃は、ベビーカーを見かけると「うるさいなぁ、邪魔だなぁ」と感じた事を思い出しました。

今回は、目的の鈴虫寺に参拝して、鴨川でお弁当を食べて帰ろうと思います。
    とても参考になりました。ご意見ありがとうございました。

• 人であふれてますよ

ベビーカーは季節のいい時は無謀かも。  常に観光客であふれています。 八坂神社から清水寺に続く産寧坂は前に進めない時があるほどの込み具合です。
    古都ならではの道幅の細さですが、そういうところでも車が通ります。

水族館や動物園、新しくできる鉄道博物館なら子供も喜ぶかな。 食べ物は大人向きしか浮かびません。 なんしかどこに行っても人だらけで疲れるかも

• 鴨川河畔 と 梅小路

ベビーカー押してだし、泣きだしたら周りの人にも迷惑になるから、
    観光地は避けたほうがいいでしょうね。

それよりも3人でゆったりと過ごせる、鴨川河畔がいいのでは?
    丸太町橋から「北」に向かいながら賀茂大橋に向かう間のリバーサイド散策。

この区間はすごくゆっくりできますよ〜。

南向きよりも、北向きに進むと、京都らしい風景が眺められます。
    5月初旬が一番気持ちいいですね。
    風が爽やかだし、緑が美しいし。

3人で、ぶら〜っと歩いているだけでも幸せな気持ちになれると思います。

それに5月だったら賀茂大橋の西北にあるスタバも「床」を出している…かな?
    そこでちょっと休憩してもいいし。
    外だったら、赤ちゃん連れでも多少は許されるでしょう。

梅小路もおススメです。

ここも大きな広場があるし、京都水族館ではイルカショーも見られるし。
    京都の賀茂川の生態系についてもも学べますよ。
    (まぁ生態系については、パパ・ママ向きですが。)
    それからカフェではちょっと面白いオリジナルのパンも食べられます。

お土産コーナーもそれなりに充実しています。

• 邪魔なんて言ってない

>しかし、年中観光客が多い京都ではベビーカーは邪魔との事ですね。
    >混んでいる中、ベビーカーがいるとイライラしてしまいますよね。

人混みで混んでる中、ベビーカーで歩いてたら誰かの足を轢いてしまう可能性高いです。
    ご自分が別のベビーカーに轢かれて痛さを経験しないと思いやれないですか?

混み具合によってはベビーカーのある空間だけ空いてるように見えるけど、
    後ろからベビーカー見えなくて隙間にしか見えない事あります。
    もし押されても怪我をするのはトピ主様なので自己責任と思いますが、
    怪我をさせる事になってしまった方は気の毒です。

私は子供はいませんし普段近寄りもしませんが、
    砂砂利や石畳が多いと揺れてベビーカーに乗ってる赤ちゃんも辛いと思います。

>外出時に泣くことはあまりありませんが、「あーあー、うーうー」等、言葉を発しますのでうるさいとおもいます

そんな状況でゆっったり食事を楽しめるのですか?
    湯葉も豆腐も美味しい食事は安くないです。
    せっかく高いお金を払うのですからゆったり落ち着いて食べたいので私ならしません。

• 京都で赤ちゃん連れの食事

トピ主様は反論されると思いますが、参考にしようと思ってる方いるかもなので。

せっかくお高い食事を楽しむなら、
    私ならいっそホテルでベビーシッターなりベビールームなりお願いして、
    赤ちゃんは食事の間だけ預かって貰います。

そこまでは出せない、そんな事はしたくない、と言うなら駅弁。
    最近の駅弁は高級路線も色々出てますが京都は特に凄いです。

予約制で店で食事できるくらいの値段とレベルの物もあります。
    そういう高級駅弁を買ってきてホテルの部屋で親子水入らずで食べます。
    駅弁ってその土地の名物入ってますから意外と色んなモノを食べられます。

ただいかにも安い〜な部屋も狭いホテルだと寂しくなってしまうので、
    ちょっといいホテルに泊まるか小奇麗なビジネスホテル探すかした方がいいと思います。

Mというビジネスホテルは小奇麗でお洒落だけど安いのでオススメ。
    ただしビジネスホテルなのでサービスはビジネスホテル並み。

• いやおかしい、おかしい!

3/12 6:38のレスを読みましたが、
    トピ主さんよく地図を見て下さい!!
    鈴虫寺と鴨川どれだけ距離があると思われますか?

4時間車に乗ったあとに、鈴虫寺へ行ってから春の行楽シーズン真っ盛りの市内を突っ切って鴨川までお弁当を食べに行くなんて・・・。
    お弁当を広げるのは夕食時間になるかもしれませんよ。
    その後にまた4時間かけて帰るのですよね。

せめて桂川にしてください。
    それか回転寿司でもファミレスでも桂近辺にはたくさんあるので子どもさんにふさわしいお店に入るのはだめなのですか?

• ごめんなさい、スタバ・床は三条大橋です

訂正です。

スタバ・床 は 賀茂大橋ではなく、三条大橋です。

間違って書いてしまいました。

申し訳ありません。

• 今日はガラガラでした

北野天満宮近くに住んでいます。
    今日地方の友人を連れて近所の今宮神社と千本釈迦堂へ行ってきました。
    桜の季節の前ですので、日曜日だと言うのに午前中、千本釈迦堂は参拝客は5人くらい、
    今宮神社もガラガラでした。

京都市内は車椅子駅伝だったので、その影響で車もほとんど走ってなかったようです。
    ラッキーでした。

桜の季節を避ければ、平日なら穴場を狙えば空いていますよ。
    昨年のGWに源光庵の血天井を見に行った時も、ガラガラでした。

鈴虫寺と嵐山は目と鼻の先です。
    桜の季節は徒歩でも身動きできないくらいひしめき合っていますので、
    桜が終わってGWまでと、GWが済んでから行ってみてください。

• 時間があるなら

京都動物園に行かれたらどうでしょうか?
    それほど規模が大きくない動物園で身近に動物が見られて親子で楽しめますよ。
    動物園内でお弁当を食べても良いですしね。
    車なら近くに地下駐車場があります。駐車場からベビーカーで行っても砂利道ではない一般道路だし。
    抱っこしても距離はないので大丈夫ですけど。
    動物園内の土産店の動物ぬいぐるみも可愛いいです。

• ごめんなさい、水を差すようだけど・・・

帰省など、特別必要な用事じゃなければ
    往復8時間の移動っていくら自家用車とはいえ、
    1歳なりたての赤ちゃんには少々負担では?

お礼をしたい気持ちもわかりますが、片道2時間程度の温泉宿にでも行って
    のんびりする方がいいような気がしますけど・・・。

• 京都市動物園

リニューアルしてきれいになりました。

改札で車イスやベビーカーの貸し出しもしているのでフラットですし
    授乳室やおむつ替えにも心配りがあるようです。

雨でも図書館カフェで一休みできそうです。

最寄りの駐車場は岡崎地下駐車場。
    パッと見は芝生の公園でその地下が駐車場だと思います。

鈴虫寺ではだっこで
    動物園ではベビーカーで
    親子で京都でのんびりできるといいですね。

• 鴨川でお弁当は危険です

鴨川でお弁当や食べ物を広げるのは危険です。
    とんびが狙って襲ってくるんです。
    鴨川の河川敷に立て看板もありますし、関西では夕方のニュースで取り上げています。

食べているパンとかをとんびがさっと咥えてもって行ってしまいます。
    ニュースでやっていたときは、たまたまケガがなかったようですが、とんびは大人の指
    ぐらいなら噛みちぎってしまうそうです。

鴨川 とんび で検索したら出てきます。
    赤ちゃん連れでしたらなおさら注意された方が良いかと。

食事は鴨川の河川敷でなくても鴨川沿いのお店がたくさんありますし、子供さんのことが
    気になるということでしたら、高島屋やマルイなどの百貨店のレストラン街(鴨川から近いです)
    に早めに入るなどの工夫をすれば良いかと思います。

• おかしくない、おかしくない!

だって、トピ主さんは 「2泊」されるんですよ? つまり、2泊3日、ってことです。

1日目が鈴虫寺

2日目が賀茂川

3日目もどこかに行ける

余裕ですよ。

赤ちゃん連れだから、一日・1か所ぐらいのペースで、ゆっくり過ごされればいいんです。

• お礼参りはもう少し大きくなってから

4,5月の京都って平日でも凄く混みそうですよね
    また天気が良ければ暑くなりそう

そんな中、1歳児を連れてはきつくないですか
    ベビーカーの中って熱が籠りそうだし
    人混みの中、埃だらけでかわいそうな気がします

今回はもっと近場でゆっくりと過ごし
    もう少し大きくなってから行く事は出来ませんか?

神様だって待ってくれると思うんですけど

• 郵送でお礼参りできますとレスした者です

トピ主さんにとっては郵送ではダメなようですね…。

ベビーカーは邪魔というより、無理な場所が多いと思います。
    主な目的地である鈴虫寺でさえ、80段の石の階段を登らなければなりませんし、
    時間帯によっては中に入るのにその石段の一番下まで並ぶため数時間待ちになることがあります。
    私が先日行ったのは3月の平日の朝一、しかも結構な雨で寒い日でしたので
    入る時は並びませんでしたが、出る時にはもう行列ができていました。
    行かれる時は、お天気の良い日の朝一がいいですよ。
    もし雨になった時は石段が滑りやすいので、抱っこの時は気をつけてくださいね。

• 嵯峨野は行ける。

皆さん結構辛口ですが、子連れベビーカーでも平気だと思いますよ。
    ただ桜とGWは避けてくださいね。渋滞で大変な事になってますから。

初日に鈴虫寺にいって、そのまま嵐山に移動
    JR嵯峨野駅周辺に車を止めて、嵯峨野をぶらぶら。
    大覚寺から祇王寺位までなら余裕で歩けると思います。
    お寺内は砂利だし、ベビーカーで入れませんので抱っこ紐必須です。
    歩くのが嫌なら人力車乗ればいいです。
    ホテルは京都駅周辺が利便性高いと思います。

二日目は岡崎周辺がいいかなぁ。平安神宮と鴨川の遊歩道、下賀茂神社とかなら
    ベビーカー大丈夫だし道も広いから平気だと思います。
    動物園もあるしね。清水寺周辺は坂&階段のコンボなのでやめた方がいい。
    子連れなら天気が良ければパンを買って河川敷で食べるのも気持ちいい。

3日目はホテルに車を置いておいて地下鉄で四条烏丸まで出て
    錦市場を通って新京極周辺でお買物したりランチして余裕があれば祇園と八坂神社。
    タクシーで京都駅まで戻りましょう。
    四条河原町周辺は道幅が狭まったので大渋滞なので車はダメです。

• 食事は個室がいい。

予算次第ですが、お肉を食べるなら木屋町のモリタ屋ですき焼きとかいいかも。
    基本個室だしお店の人が調理してくれる関西風すき焼きです。
    もっとお手軽なのが良ければ大丸内の三島亭。三島亭本店は値段が・・・。
    子連れに安心デパートのレストラン街で東洋亭か、北大路の長谷川でハンバーグ。

お豆腐料理で子連れなら断然 梅の花 ですね。
    チェーン店ですが、上品でおいしいしお値段もそこそこ。個室が主体だから子連れも安心です。
    ランチなら三条大橋近くの豆雅傳もいいです。
    京都市内は内陸なので魚料理は普通です。
    おばんざいなら伊勢丹の柿安が子連れでも入りやすいと思います。

まあ、京都にだって子連れはいっぱいいますからそんな気にしなくていいです。
    ただ道に慣れない観光客でごった返していますから、ベビーカーは邪魔かもしれません。
    大変だったら抱っこ紐にされた方が楽だと思いますよ。

• 金閣寺付近は?

車で移動するとの事。

鈴虫寺でお参りの後 金閣寺へ。

大きな駐車場(有料)もあるし 地道だけどあまり段差はなかったと思います。
    マックカフェも金閣寺にあります。駐車場(当然無料)もあります。
    カフェラテがおいしかった。
    マックカフェは京都市内にまだ2店舗だけです。

わら天神 安産の神様も近くにあります。
    子宝授かりにもご利益があるとか。
    段差があるのではベビーカーは大変かも?
    でもそんなに大きな神社ではありません。

帰る方向が合えばですが 食事 大津まで行きませんか?
    浜大津で近江牛はどうですか?
    かどまん、くすたろうがあります。
    あと、デパートの洋菓子のアンリシャルパンティエのカフェがあります。

旅行 楽しんで下さいね。
    たぶん毎日育児、家事で頑張っているのでしょうから。
    お子さんも楽しめるといいですね。

• トピ主です

>お礼をしたい気持ちもわかりますが、片道2時間程度の温泉宿にでも行ってのんびりする方がいいような気がしますけど・・・。

考えてみます。私が夏に育休復帰する為、夫と休みが合うのは、盆・正月位しかなくなるので、
    今のうちにお礼したい!と盛り上がってしまいました。子供のことを最優先に考えたいと思います。

>人混みで混んでる中、ベビーカーで歩いてたら誰かの足を轢いてしまう可能性高いです。
    ご自分が別のベビーカーに轢かれて痛さを経験しないと思いやれないですか?

あすかさん考えが及びませんでした。もっと周りの方のことを考えなくてはいけませんね。京都に限らず、混んでいる場所での使用は控えます。

>桜の季節を避ければ、平日なら穴場を狙えば空いていますよ。
    >桜の季節は徒歩でも身動きできないくらいひしめき合っていますので、
    桜が終わってGWまでと、GWが済んでから行ってみてください。

もなさん有難うございます。京都に行く時が来たら、GWが終わった頃、平日に二泊三日でのんびり一日一箇所くらいでスケジュールを組んでのんびりゆったり京都を満喫したいと思います。

• のんびりと

京都の雰囲気を味わいたいのなら、観光名所じゃなくても洛中をのんびり散策されるだけでもよいのではないですか。確かに最近の京都は観光客の数が半端じゃないですけど、普通に住民が生活しているわけですから、どこへ行ってもベビーカーが使いにくいわけじゃありません。街中にホテルをとってお昼寝はホテルでするようにして近所をぶらぶらするだけでも、お寺や神社はいたるところにありますし、町家や町家を改装したお店などたくさんありますよ。呉服屋さんがたくさんあったり、提灯屋さんがかたまってたり、何気ない通りにもいろいろな発見があると思います。
    烏丸通より少し西とか四条通より少し南とか人ごみからちょっとはずれたところにも京都らしさは見つけられると思います。

• ベビーカー大歓迎ですよ!

京都に住んでます。
    子連れの観光客もしょっちゅうみます。
    特に海外から来られた方はでっかいベビーカー押してますけど、全然気にならないですよ。
    お寺なんかは砂利ですからしっかりした車輪でないと動きにくいですし。
    だから1歳でしたら抱っこ紐のほうが楽かもしれませんけどね。

私も子持ちですが、京都で子連れで邪険にされたことって一度もありません。
    バスではすぐ席を譲ってくださるし、話しかけてくださる方もたくさんいます。
    しかもお礼参りでしょ。その話現地の人にしたら絶対ニッコニコですよ。
    殺伐としたレスが多いですが、あまり落ち込まないでくださいね。
    子育て始まって1年、そろそろ旅行くらい全然大丈夫ですよ。

有名どころの寺社仏閣は、人もかなり多いですがそもそも敷地がかなり広いので、あまり気にせず観光できると思います。ただ石段が多いのでベビーカーを上げ下げするのはすこし大変かも。
    桜と紅葉の時期だけ避けてください。この時期は本当に異常です。まあホテルも今年の分はもう取れないとは思いますが。

ランチでしたら寛容な店が多いので、子連れで京料理だったらランチおすすめです。
    よい旅を!

• 是非楽しんでください

京都出身なので子供が1歳2歳のときは里帰りしてベビーカーで歩いていました。
    人込みの中は注意して他人の足を轢かなければいいだけです。
    京都に限らずそんなのはどこでもあるトラブルで注意すれば避けられます。
    痛さを経験しないとわからないか、ってそれは轢いた本人に言うべきでしょう。
    トピ主に八つ当たりしているレスがありますが、気にしないように。

私のおすすめは城南宮。竹田という京都南インターより南にあるのでさほど混雑せず、広く、四季折々花がきれいなので。抱っこになるかもしれませんが。
    逆に北の宝が池などもお弁当広げられませんか?子供と行った記憶があります。
    市中でも少しメインストリートを逸れたら東西南北真っ直ぐなのでわかりやすく、のんびり歩けます。

レス求!トピ一覧