会話が弾まない

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

とも

向こうからお茶に誘ってくるのに無口なママ友。会話が広がらない、弾まない〜だから私から質問してばかりで疲れます。

私はお喋りが好きで人と楽しく会話してストレス解消になるタイプ。

会話のキャッチボールが出来ないので楽しくないです。

もうそのママ友と二人きりではお茶しないでおこうと思いました。本当に疲れました。

でもなぜいつも誘われるのか疑問?子供同士は小学生で仲良しです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おしゃべりだから

なぜ誘われるのか。
    トピ主がおしゃべりだからでしょう。

無口な人同士でお茶すると静か過ぎて気を使って疲れるのでしょう。

トピ主となら、トピ主が何かと会話を提供してくれるので無口な人は楽なのだと思います。

• 私も

すごいわかります、私も以前そうでした。
    やたらお茶しません?と誘ってくるわりには、あまり自分からはしゃべらず、私がもっぱら話題をふってみたり話を拡げたりで本当に疲れました。
    そのママ友の時は、ですがたぶん誰かしらとママ友関係ということでつながりを持ちたかっただけみたいでした。
    自分がわからないことが聞けたり、行事など1人でいくのは不安…の時に都合がいいから。
    私自身は上にももう1人子どもがいたり、まあそのためか他のママさん達とも比較的仲がよく、きっとこの人とつながっておけば安心、みたいに思われてたんでしょう。

と、少し意地悪に考えてしまうほどでした。
    なのに〈またお茶しませんか〉とやたら誘われてかなり消耗しましたよ。

主さんも、自分の感覚を信じて上手に距離を取ってくださいね。
    2人で、は避けて第三者を入れたりしましょう。

• 同じ経験ありました

わかります。
    会話のキャッチボールが出来る方としか、付き合わないようにしてます。

私の場合、職場の人でしたので気を使い、仲間に入れるようにしたり、話しかけたり。

多分彼女は、こちらの気遣い、労力がわかってないですよ。 

それに、お友達もいないと思います。
    普段は旦那さんがお友達。
    だけど、たまには他人とも付き合いたいが貴女しかいない。

徐々に疎遠で良いと思います。
    きっと、貴女以外の方にもそうされてきてます。

• 生き物観察だぜぇ〜

主さんが独り謳って踊るのを観察
    それが面白いんだよ〜
    不思議な生き物に遭遇した感動と興奮は何物にも代え難い...

>本当に疲れました。

そう仰らず彼女のために頑張ってね(笑

• 仕方ない

無口な人ってそんな感じですよ。
    でも、向こうから誘ってくるから??なんですよね。

相手はそれで楽しいのだと思います。
    いろいろ質問してくれて、会話が続く(と勘違いしてる)と
    思ってるんでしょう。

ハッキリ言ったら、もう殻に閉じこもってしまうでしょうね。
    少しずつ会う回数を減らして、子供の成長とともに
    疎遠にしていくしかないでしょうねぇ…。

パートに出るとか、忙しくしてお茶に誘われないように
    乗り切るしかないですね。

• いろいろ聞いてくれるから会話できてると思ってる

そのママは自分が会話ベタだと自覚していると思う。
    子供同士は仲良しだし、誘えば応じてくれるし、いろいろ聞かれることで会話が成立していると思っているから、その人にしてみればトピ主さんは大事なママ友だったはず。
    でもそれはそれ。
    トピ主さんお疲れさまでした。

• 相手は

きっと貴女ともさんがお喋り好きだから、知らない事などお茶を誘う事で知る程度で十分な知人ではないですか?ともさんは無口なママ友!相手はともさんをどう思っているか?自分と相手の考えに温度差がある事もありますよ。私も他の人から聞いて驚いた事があります。Aさんに聞かれたことに対して自分の考えを伝えたら・・・私とAさんは友人と、まあ相手がそう思っても私は友人として見ていません。でも誰にも話してませんよ。女の世界は時にわずらわしい場合もあります。そんなに疲れたのなら、お断りしたら貴女にとっても良いことだらけ、家事は、はかどるし、急に誘われても今日は何時に約束があるとか?今日は雨だから押し入れや食器棚の掃除をやる予定だとか、今日は天気が良いので、シーツを洗ったりお布団干したりする予定なので、見てる人は見てます。一度人には洗濯すると言っておきながら家の物干しに1つもシーツが干してなかったと・・・シーツを物干しに干したら他の洗濯物干せないので、シーツは大型コインランドリーで洗濯乾燥して布団にかけないと家族全員分洗濯物も布団もベランダに干せないと伝えました。お付き合いと親友、ママ友・・・わりきれば楽

• 何で?

無口だとダメですか?

雄弁は銀、沈黙は金という言葉もありますよ。

• それは当然ですよ。

相手は話題がないから、あなたと会って楽しい時を過ごしたい。

私もしゃべる方なので、無口の友人からよく誘われますよ。

帰る頃にはこっちはぐったり、相手は「楽しかったよ〜」となってお別れです。

• しょうがない

トピ主さんが一生懸命たのしく話をしてくれるから、そのママ友さんは「私たち話が合う」と思っちゃってるのかもしれませんね。

または、世の中には一方的に話をするだけで満足するタイプもいるので、ママ友さんはトピ主さんをそのタイプだと思っちゃってるとか。「話を聞いてあげてる」と勘違いしてるのかも?

私も話はしたいし相手の考えも聞きたいと思うので、バランスの悪い人と話してると疲れます。
    気が合わないんじゃしょうがないですね。

• 受け身で、人の話を聞くほうが好き

誘ってくるかたもあなたの話が面白いから誘うのではないのですか?

会話のキャッチボールのスムーズな人、
    似たおしゃべりが好きな方とお茶したらどうですか。

• わかる

そういう人いました。
    そっちから電話してきたくせに何故無言?!
    で、こっちが気をつかって色々話しかける羽目に…

やっぱり同じ様に会話のキャッチボールが出来る相手じゃないと
    特に二人きりはつらいですよね!
    どうしてこっちばかり頑張って話題探さないといけないの?って思う

私のその友人は、友達が多い事が重要と考えてるような人でした。
    電話をかける友人がいる、というのが大事なんです。
    話したい事があるからかけてくるんじゃないんです。

トピ主さんのお友達の方も、この手のタイプなのでは?
    一人で過ごすのが嫌なだけなんだと思う。

• そうですね

たぶん、その人は今までもそうやって人を誘っては自分からあまりしゃべらず、みんな嫌になって離れて行ってしまったのではないでしょうか
    そして、今度はトピ主さんがその役目をする事になってしまったという状態ではないかと
    もしトピ主さんが最後の一人だったとしたら少しやっかいですね
    執着される恐れがありますから
    早々に離れる事をおすすめします

• おまかせタイプなのでは?

>向こうからお茶に誘ってくるのに無口なママ友。会話が広がらない、弾まない

>でもなぜいつも誘われるのか疑問?

推測ですが、そのママ友は「ママ友はほしい。でも自分はおしゃべりが苦手。
    得意な人が話してくれればいい」という思考なのではと思いました。

度を越して受身な人は私も疲れます。
    度を越して受身な場合は、実はけっこう自分勝手だよねと思っています。

会話をつなげる方だって、それなりにみんな努力してるのがわかってない。
    目に見える現象だけを見て「私は苦手だからしなくていい」っていう考えが丸見えな
    人は私も正直つきあいきれませんよ。出なくちゃならない会合に出て、話すのが苦手な
    人がうまく話せないとかは別にいいんです。でも誘っておいて1対1でそれはないでしょ。

そのママ友は主さんが疲れてるなんてたぶん気づいてさえいないと思いますよ。
    自分がそういう努力をしたことがないだろうから、会話を成り立たせるにも労力が
    必要だということをそもそも理解していないんじゃないかな?

• それは

あなたがいつも他のメンバーとハツラツとして楽しそうだからじゃないですか? そのママ友は会話術がなく、話を振ることが苦手でも、あなたといれば自分も他のメンバーと同じように楽しく過ごせると思っているのではないでしょうか。受け身であなたから与えられるが当然だとかんがえているのでしょうね。

• 合わない。

あまり、自分から、話を振らない人は、しんどいですよね
    面白いことを言って、笑わない人も、しんどい。
    でも、どうして、話もしないのに、誘うのかしら。
    そういう人は、人は悪くないのだけど、トーク力が、ないから
    私も、経験が、ありますが、疎遠に、しました。
    向こうも、気にしてか、努力して無理に、話を、するのが、見え見えで
    痛々しくて、こっちが、気を使いました。
    主様とは、合わない人なのです。
    もし、誘われたら、断りしたほうがいい。疲れるだけですから
    疲れるぐらいなら、私は、合わないです。身の為。。

• 発信しない人

こちらから話題を提供しないと、一向に自分から話さない人いますよね。
    おとなしいということでもなく、話しかけたらしゃべりだします。
    このような方が職場にも多いです。

話題を考えて話しかけるのだって、すごい気を遣うし疲れますよね!
    向こうは、こちらの苦労をわかってないとしか思えません。
    「話しかけなければいい」って割り切れる場面ばかりじゃありませんからね…。

• すっきり!

ありがとうございました。とてもスッキリしました。聞いて貰えて様々な意見が頂け感謝しています。

一対一の会話は 喋ると聴くが半分半分くらいだと 楽しかった!って思う気がします。(私の場合は)

それが私の心地いい会話のバランスだと気が付きました。 話ベタな方がいるのも理解しているので、今後誘われたら 他の方も交えて会いましょうと 提案してみます。

相性ってあるんですね。楽しいと、あら?もうこんな時間?って時間も忘れてお喋りしてしまうので。

これからもママ友として 適度な距離を取りつつ 付き合って行こうと思います。

• ありがとうございました。

主です。
    皆様のご意見とても参考になりましたし、気持ちがスッキリしました。

私にとっての心地よい会話のバランスは聴く半分 喋る半分なのかな?と思いました。楽しい話題 相手の興味の有りそうな話題を降り 私も受け取る..
    すると あ〜お喋りして楽しかった!有意義な時間が過ごせたなとうれしくなります。
    相性ってあるんですね。

ママ友とはまだお付き合がつづくので、適度な距離をもってお付き合いして行きたいとおもいます。

• その後どうですか?ぜひ知りたいです

私もそういう経験があって、やはりトピ主さんのように自分ばかりが疲れる状況を回避すべく他の人も交えることを提案しました。
    最初の2,3回は応じてくれたのですが、その後でやっぱり二人の方が楽でいいと言われてしまい戻す羽目になりました。

その人と二人で会うとエネルギーをありったけ吸い取られるように感じるので帰ってからも落ち込み何もできない状態が長く続きました。
    そして、やっと回復してきた頃にまた会いたいと連絡が来るの繰り返しになってしまいました。

今は別のことでメンタルを病んだと嘘をついて、その人の手前近場の方との交流はありません。遠い知り合いとだけ付き合っています。

レス求!トピ一覧