屋久島と長野県で迷っています

レス28
(トピ主6
お気に入り22

旅行・国内外の地域情報

夏の楽しみ

夏休みの家族旅行を考え始めています。
家族構成は、60代後半両親、40代の私、40代の姉、小学校高学年2人、6歳幼児です。

当初は、両親の体力が十分あるうちに、屋久島へ屋久杉を見に行きたい!と思ったのですが、6歳幼児は1日コースの縄文杉には連れていけません。ヤクスギランドやそれ以外でも、見どころはたくさんあると思いますので、どうせなら3泊4日くらいのツアーを見比べているのですが、当方名古屋近辺なので、この人数ではやはり旅費が厳しいです。

他方、母が長野県にも興味を示しており、松本城や善光寺などは特急で行けるので移動の負担は少なそうです。夏に避暑がてら、ゆったり温泉宿で過ごすのもいいですね。ただ、お城とお寺と城下町と門前町では、渋い街歩き過ぎて、子供たちは退屈しやしないかと心配です。
また、松本か長野のどちらかに絞るか(1泊2日)、欲張って両方行くか(2泊3日)、悩ましいです。
子供向けの楽しめるイベントスペースがあるといいのですが。

そこで、屋久島、長野県の夏休みおすすめ情報と3世代の楽しめるおすすめ観光スポットなど、なんでも教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1945088041

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 6歳児は体力充分

    旅費で迷われているのであれば、長野県でしょう。
    でも、6歳児の体力を心配しているのであれば、屋久島です。
    大丈夫ですよ。

    いずれにせよ、小さい子どもにどちらの価値もわかりません。
    どれほど魅力的なものなのか、行く前からいろんな話をしてあげてください。
    ワクワク感があれば、退屈はしないものです。

    長野県は近いですから、いつでも可能です。
    屋久島、実現させてあげてください。

    ただ・・・ご両親はお2人でも行けますよね。
    土日を外せば安いです。
    そちらを考えられるのもいかがでしょうか。

    ユーザーID:7009525793

  • やはり6歳児いるし老い先短い人を優先で、善光寺では

    善光寺参りがよろしいのでは。

    そのあとは、大阪でくいだおれ・・・は私の希望でした。

    ユーザーID:3324519602

  • 屋久島は厳しいかな

    屋久島で屋久杉を見に行ったのですが、朝4時起きで帰りは夕方でした。
    ジブリのもののけの森にいるようで楽しかったですが、20代後半でもけっこう疲れました。おそらくツアーでご家族以外の方も一緒になるでしょう。休憩は時々ありますが自分のペースとか疲れて引き返すとか、絶対無理ではないにしても難しいと思いますので、ちょっと厳しいかと。

    善光寺は迫力あってよかったですよ。一生に一度は行った方がよいと言われますが、なるほどと思いました。長野駅からバスで10分ほどですし、長野は温泉も多いですしね。
    松本城は行ったことないのですみません。

    どこにしても子供には退屈かもしれません。男の子ならバスや新幹線は楽しめるんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:2341819582

  • 御両親は山歩きされるのですか?

    >60代後半両親

    屋久杉を見に行くのは厳しくないですか?
    よほど体力に自信が有りますか?
    ツアーによっては、60歳代はNGの物もあったと思います。
    娘が行ったときは、山小屋が満員でテント張って野宿状態だったとか・・・

    雨も多いらしいですし、ゴアテックのウエアーやらトレッキングシューズやらは皆さん御持ちでしょうか?
    夏だからゴアテックのウエアーは要らないのかな???
    装備にも経費が結構かかると思いますよ。
    現地での、レンタルも有ったかな・・・

    そのメンバーなら、ツアーに入るより専属のガイドさんを頼んだ方がよさそうですね。
    お気をつけて・・

    ユーザーID:1988065942

  • 夏休みは台風シーズンでもある

    屋久島がある鹿児島県在住です

    屋久島だけでなく他の南西諸島もそうなのですが、夏休みはモロ「台風シーズン」と重なります

    台風の通り道に当たりやすい沖縄や九州の人間は、ある程度「台風慣れ」しているので、
    台風の進路や規模にあわせて、自分達の生活やスケジュールを変更したり調整するのですが
    普段、あまり台風がやって来ない地域の方は、どうも、それらが苦手なように、お見受けします

    「台風が来る、しかもかなりの勢力だ、規模だ」と事前に、かなり報道されているにもかかわらず
    離島に行って、案の定、身動きが取れなくなっている観光客の姿には、首をかしげます

    トピ主様がお一人で行かれるならともかく、
    60越えのご両親様からお子様まで、家族全員、何日も身動きがとれなくなる、可能性がある時季です

    ご家族全員、持病がなく健康に不安がなくて、「そうなってもいい経験、思い出」と思えるようなら、それでもいいのですが・・・

    離島への旅行は、最悪、旅行直前にキャンセルの決断を下す覚悟で、計画をお立てになることをおススメします

    ユーザーID:9768930903

  • 長野県民

    戸隠には忍者村があります。
    あとはアスレチックもいろいろ。

    でも、屋久島いいですね!

    ユーザーID:2149048219

  • 屋久島に魅了されたリピーターです

    ご旅行の予算はどれくらいでお考えなのでしょうか?
    夏休みの時期の屋久島ツアーは高いですよね。
    また、山の天気は変わりやすいですから、雨具は必須です。
    現地でレンタルするにしても6人分の装備代がプラスされますし。

    ただ、縄文杉まで行かなくても、ヤクスギランドでも白谷雲水峡でも
    屋久島の雰囲気はじゅうぶん味わえますし、大川の滝も千尋の滝も
    スケール感に圧倒されます。ガジュマル園もフルーツ園も楽しいです。
    更に、運がよければ孵化したウミガメの赤ちゃんが海へ帰る様子も
    見られるかもしれません。

    「今しか行けない(かもしれない)屋久島」と
    「いつでも行ける(かもしれない)長野」
    よくお財布と相談してみてください。

    ユーザーID:8005550034

  • 屋久島は、体力ないと無理です

    決まった行程で、お弁当を摂り、歩く歩く歩く歩く、下はザアザアと上流特有の川音がしていて、高山なので傾斜もハンパない。と、聞いたことあります。

    途中で動けなくなっても、助けにはなかなか来てくれないとか、聞いたことありました。

    そこはちゃんと現地の観光案内スタッフや山やトレッキングに詳しく実際に行ってきた人数名に確認した方が良さそうです。

    ユーザーID:3324519602

  • 広島県

    お子さん連れなら広島県をお勧めします。

    厳島神社で海に浮かぶ鳥居や満ち潮引き潮で景色が変わる様子を観察させてもいい。
    引き潮時には鳥居に鹿が集まってきます。

    呉では潜水艦も見れ、予約をすれば潜水艦の中の見学もさせてくれるのでお子さんも大興奮ではないですか。

    時間があれば隣の島根県へ行って隠岐の島へ。無人島や秘境の散策はご家族楽しめそうです。

    ユーザーID:6860361349

  • 長野かな

    数年前に屋久島行きました。
    屋久杉も見に行きましたが、ネイチャーガイド頼んで朝5時宿出発で
    登山口に帰ってきたのは5時前でした。暗くなる前に帰ってこないとなので
    そのくらいが精いっぱいです。結構がんばって歩かないと厳しいです。
    あと、雨は必ず降るので防水上下とトレッキングシューズがいります。
    ヤクスギランドともののけ姫の森だけなら二泊三日で十分です。
    ただ、交通はフェリーじゃなくて飛行機にした方がいいですね。
    フェリーだと移動だけで半日かかりますから。

    なので長野押しです。
    松本城と善光寺に行って、門前で買い食いしたりお城登ったりで子どももそれなりに楽しめます。
    あと、夏ならぶどう狩りやもも狩りを入れたらどうですか?
    祖父母との時間が一番のお土産になるかと思います。

    ユーザーID:7436885294

  • 総意で

    実家が屋久島です。
    縄文杉も見た事ないし、宮之浦岳も登った事ありません。

    子供が小さい時は夏休みなど長期に帰っていましたが、今は帰省費用の高さから数年ごとになりました。
    (小、中、高校生の三人います。)

    都会育ちだと物珍しさもあるかもしれませんが、コンビニもありません。
    スーパーも全部の地域にあるわけではなく、時間も遅くまでは開いていません。
    移動も車必須です。
    天気も変わりやすいですし。

    何もない贅沢もあるかもしれませんが、費用やスケジュールなどを考慮して総意で決めた方がいいと思います。

    ユーザーID:1298438692

  • 長野が、良いよ

    大学生の息子が、富士山登山より 屋久杉の方がきつかった と語っていたのを思い出しました。
    まぁ、個人差あるし その日の天候もあるし 一概にはいえないけれど。
    子どもさんも、無理せず楽しめるのは長野かな と思いました。

    ユーザーID:1255978254

  • ありがとうございます1(トピ主)

    ご意見、アドバイスをいただきありがとうございます。
    まとめてのお返事になりますが、お許しください。

    両親の健康状態は良好です。夫婦して趣味がゴルフで、歩くことはかなり強いです。ただ、やはり縄文杉までのコースは早朝から夕方までと時間も距離もあり、環境を守る観点からトイレなどは必然的に不便な状況になります。
    何より、両親よりも私自身が一番体力がないんですよ…。

    子どもと楽しめるヤクスギランドや白谷雲水峡のコースを、個人で現地ガイドを直接頼むと、家族のペースに合わせたプランが建てられるかもしれないですね。

    縄文杉に会う機会は、いつか私が望む時に個人で行くこともできますねぇ。

    ユーザーID:1945088041

  • ありがとうございます2(トピ主)

    長野の方ですが、近所の本屋でさっそく買ってきたガイドブックが最新版じゃないことに気づき、来週早々に、別の大きな書店で最新版を購入する予定です。
    しかし、るるぶ、じゃらん等を見比べたのですが、長野、善光寺、軽井沢はそれぞれ1冊ずつ出ているのに、松本が見つかりません。なんででしょう??
    松本市の観光HPを見ながら、いろいろ考えています。

    フルーツ狩りについてご提案いただき、ありがとうございます!
    全く頭になかったんですが、確かにこれは世代関係なく楽しいですね。
    長野市か松本市から1時間前後くらいの範囲でフルーツ狩りの農園があったら、
    いいですね。時期的には巨峰やブルーベリーかしら。

    忍者村を探してみましたが、二つあるようですね?
    戸隠奥社入り口付近と、もう少し離れたところのようです。

    長野の方は、やはり散策プランと宿泊場所、でしょうか。
    長野市に限定すると、少し離れた温泉まで行くか、
    温泉はないけれど、駅近の一般的なホテルや旅館かなぁと。
    松本市なら浅間温泉や美ヶ原温泉が近くにあります。
    1泊は温泉宿を体験したいな、と思って悩んでいます。

    ユーザーID:1945088041

  • ありがとうございます3(トピ主)

    というわけで、
    まだ両方の情報収集を並行して続けているところです。

    最初に書いたメンバー全員ではなく、私と一緒に暮らす家族
    両親と小学生1人なら、屋久島もまだ選択の範囲ですから。

    この旅は、両親と孫たちとの触れ合い旅をプレゼントしたい、
    という私の考えから出発しているので、
    情報の偏りや思い込みなどもあるかと思いますので、
    引き続き、皆様からのアドバイスをお待ちしております。

    最後に>もみじ饅頭様
    今回は、広島旅行は選択肢に入れていません。
    私は仕事とプライベートで広島に行っていますけど、
    どちらもいい思い出でした!

    ユーザーID:1945088041

  • 6歳児には無理(最悪リタイヤ)

    屋久島は20代の頃、早朝七時から登り始めましたが体力が余りあまってる頃でさえ日暮れぎりぎりになりました。
    ご存知のように世界自然遺産ですから登山道は「必要最低限」にしか整備されていません。
    休憩所の山小屋が点在する富士登山とは根本的に違います。
    山頂の避難小屋はよほど山に慣れている方でないと衛生的にもとても泊まれないと思います。
    トロッコ道は長く、そのあとの登山道は急登そして狭いです、おまけに雨が多いので滑ります。
    ご両親が普段から山に親しまれている方なら楽しめると思いますが、余り慣れていない方だと行程は辛いと思います。
    もし行かれるならば今から体力作りをしておくことをお勧めします。
    お子さんはまだとても無理ですのでその日はお留守番か、白谷雲水峡でも充分屋久島らしさを味わえると思います。
    干潮時しか現れない「平中海中温泉」もお勧めですね。

    長野も白馬あたりまで足を延ばせばロープウェイで雄大な日本アルプスの自然も楽しめますよ。
    八方池までならば6歳児でも可能です。

    ユーザーID:1257569754

  • 長野のススメ

    長野情報ですが、特急を使われるのなら白馬も含めて考えられてはいかがでしょう?
    ロープウェイとリフトを使えば手軽に北アルプスが味わえますし、八方池までならリフトを降りて一時間半ほどで辿り着けます。
    その雄大な光景は雨の多い屋久島より感動されることと思います。
    スキー場ではパラグライダー体験も出来ます。お子さんも退屈することもないのでは?
    オリンピック以降、交通網も整備されたので善光寺や松本城とからめた計画も2泊3日なら充分可能です。
    他にも立山ロープウェイや黒部ダムなどもお奨めです。
    立山の場合は扇沢から黒部ダムまではケーブルカー、室堂までロープウェイなのでお子さんも退屈しないかと。
    立山はミクリガ池周遊コースは舗装された遊歩道なのでご両親も安心かと思います。
    長野県ならば城下町もいいですがやはり自然と温泉とお蕎麦を味わってもらいたいですね。
    電車は本数が少ないのでバス移動が意外と楽かもしれません。
    立山も白馬も松本駅から直行便が一時間に一本以上出ていますよ。
    色々考えていい家族旅行になるといいですね!

    ユーザーID:1257569754

  • 長野、でも場所を選ばないと暑いですよ

    やっぱり長野の方が無理がないと思います。
    ただ、避暑を兼ねてであれば松本市街と長野市街は、結構暑いですよ。
    善光寺詣を済ませたら、戸隠の方へ行かれた方が涼しいかも。
    戸隠の方なら軽いトレッキングも出来ますし。

    長野は山方面なら幾分涼しいと思います。
    牧場もありますし、お子さんも喜ぶのでは。

    ただし、夏の山は虻が出ますのでそこは要注意です。
    刺されたらかなり大変です。

    ユーザーID:8310126200

  • 長野県戸隠はいかがですか?

    長野県の戸隠はいかがですか?

    松本はよくわかりませんが、長野の善光寺辺りは夏は滅茶苦茶暑いんです。長野からバスで1時間ほどで、戸隠です。標高1500メートルくらいあるので、涼しい。

    戸隠神社が5社、蕎麦が美味しく、お洒落なカフェもあります。子供向けに、戸隠牧場(動物がいて、広い)、忍者屋敷などがあります。
    空気が良いので、散策も気持ちいいです。

    私は毎年、遊びに行ってます。

    帰りに善光寺は通るのですが、夏場は避けます。

    ユーザーID:3963147370

  • 街中はちょっと暑いから、乗り物で行ける山がいいかも

    長野は広いので、2泊3日にしても、松本、安曇野ー上高地、乗鞍か、長野ー白馬、大町のどちらかに絞る方が。松本から山の方へはバスまたは電車(アルピコ)、長野からは直通バスです。

    松本は上高地や乗鞍への登山基地なんですよ。
    最近家族登山にはまっていたので、小学生や中学生を連れて何度も通りました。
    ついでに松本城に寄ったり(ちょっと混んでる)、松本駅近傍で、そば散策したり。
    ガイド本は「安曇野、松本、白馬」だったか?

    上高地を横目に、岐阜側へ抜ければ平湯温泉。
    ここから、バスで乗鞍畳平に行けます。いきなり標高3000m弱の世界です。
    三世代でも高山植物見物、散策が楽しめるでしょう。
    乗鞍の宿は定員が少ないので、滞在は麓の平湯か、長野側の乗鞍高原ですね。乗鞍高原からも山岳バスは出ています。ただしこちらは、7月中旬までは残雪でバスが頂上まで行けないことも。

    新穂高まで行くと、西穂近くにロープウェイがあります。山の眺めが圧巻です。
    うちは昨年のGWに3世代で行きました。そして翌日は上高地へ。
    平湯からは、岐阜側に更に降りると鍾乳洞とかカミオカンデがあるはず(うちは行っていない)。

    ユーザーID:8951310863

  • トピ主です4

    少し日が空きました。
    レスをくださった方、ありがとうございます。
    GWを過ぎたので、そろそろ夏の動きを本格化させたいところですが、
    一応、

    長野県

    へ行くことはほぼ確定しました。
    行先については、母が「飯田まではよく行くからそれより先(北)へ行きたい」
    と言っていますが、それ以上は具体的には…。
    行く人数は、いま一緒に住んでいる親と姪と私の4人で固まりました。
    この人数なので、移動はたぶん自家用車になります。

    私としては松本市・温泉に2泊で、松本城周辺や
    フルーツ狩り(ちょっと時期が早いかも)、ガラス工房体験や乗馬体験なんかもいいなぁと思っているところです。
    皆様が懸念されている、松本中心部は夏は暑い、は中心部は午前中観光に
    あてていこうかな、と。
    涼しさを求めるなら、やはり上高地まで足を延ばした方がよいでしょうか。
    引き続きご意見やアドバイスをお願いします。

    ユーザーID:1945088041

  • 盲点かもですが

    松本からなら上高地の入り口まで1時間、乗鞍ロープウェイまで1.5時間、高山市まで2〜2.5時間です。

    足を延ばされては?

    松本城は現存天守閣だったはず。天守に登る階段も木製で段差が広く、アスレチック感覚でお子様も楽しめるのではないでしょうか。

    ユーザーID:0240478278

  • トピ主です5 具体的な情報募集

    旅行予定日が決まったので、すでに温泉旅館は抑えました。
    さて、やはり気になるのは何をしようか、です。
    4にも書いた通りですが、黒猫さんの上高地も涼しそうですよね。
    心配なのは、いずれの場所も夏休み期間中は混雑するんだろうな、と。
    上高地は、バス乗り場までの駐車場や道が混むんでしょうか。
    早朝出発しないと車も止められないという話も聞きました。

    そのほか、なんだかんだで安曇野をうろうろしそうですが、
    ガラス工房や乗馬は、予約できないところもあるそうで、
    待ち時間が多いかも、と思案中です。

    具体的な情報をお持ちの方、ぜひ教えてくださいませ。

    ユーザーID:1945088041

  • 夏休みでも、休日を避けていれば何とかなるかな

    上高地行きのバスは、松本あるいは、電車終点新島々からのバス(始発は松本が多い)を使うパターンと、さわんどか平湯まで車で行って、シャトルバスに乗るパターンがあります。
    どちらも、そろそろ時刻表が出ていることと思いますよ。

    駐車場代は掛かるかもしれないけれど、松本や、宿泊中の温泉旅館に確実に車を止めておけるなら、松本駅のバスターミナル発か、アルピコ交通終点の新島々駅乗換で路線バスで上高地に入ればいいし、さわんども、便利・不便(始発の停留所に近い駐車場から埋まるが、途中乗車の停留所では座れないかも)はあるにせよ、相当駐車場は広かったような。通し番号のついている駐車場が4つ、小さいのが10近く?温泉宿兼食事処も私設の駐車場を持ってて客引きしてますよ。
    ただしお盆や連休は、8〜9時で満車かもと、さわんど温泉組合のページにある「詳細マップ」に書かれています。休日に当たったら、宿の朝ご飯をあきらめて(おにぎりにしてもらって)早朝に駐車場入りするんでしょうね。

    シャトルと路線バスで、さわんどの複数あるバス停位置が微妙に違うので、さわんど乗換の場合は確認なさって下さいね。

    ユーザーID:8951310863

  • お花畑!

    小谷村栂池自然園などいかがでしょうか!
    標高1900メートルくらいなので涼しいですよ
    遊歩道も整備されているので歩きやすいし、何と
    いってもお花畑が凄い、おそらく初見の花ばかりだと
    思います。
    ただ麓から山頂までのゴンドラとロープウェイの
    料金が…

    近くの宿に泊まれば割引券が購入出来るはずですが。

    それと、ぜひ“灰焼おやき”も味わって下さい。

    ユーザーID:9336681244

  • ようこそ、長野県へ

    松本在住、信州リンゴと申します。

    松本〜上高地についての情報をいくつか。
    ガイドブックに松本がない、との事ですが
    上高地のガイドブックの巻末に、おまけ程度ならついています。

    上高地については、既出の通り途中まで自家用車で行くルートもあるのですが
    夏の観光シーズンは松本市郊外から道路が渋滞する日もあります。
    お子様連れの場合、トイレが問題になりそうなので
    松本〜新島々まで松本電鉄で、新島々から上高地にはバスで行かれる事をお勧めします。
    松本駅前からのバスだと、渋滞に巻き込まれたときに難儀します。

    松本市内も、お城周辺は観光客の駐車場待ちで渋滞になる事が多いので
    市内中心部の駐車場(市営駐車場等)に駐車して
    徒歩とバスを利用されると渋滞に巻き込まれません。
    こちらからでもお城やその周辺は徒歩圏内です。

    果物狩りはお盆以降なら何かあると思います。
    松本のお隣の塩尻市が有名です。
    ぶどう、もも、なしが楽しめます(他にもあったかも?)
    大人はワイナリー巡りも楽しいですよ。

    ユーザーID:9750199534

  • メンバー構成と旅行先がミスマッチ!

     タイトルの通り、屋久島は幼児ばかりでなく60代後半にも厳しいと思うし、長野は子供が退屈するでしょうね。
     沖縄なんか、どうですかね?
     海もあるし、首里城なんかの観光施設もあるので、老若男女それぞれ楽しめそうな気がしますが。

    ユーザーID:5512601408

  • トピ主です お礼と報告

    レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    無事、2泊3日の家族旅行が終わりました。

    美ケ原温泉に宿を取り、
    初日はガラス工房での吹きガラス体験を全員で。
    2日目は朝一で松本城見学。
    その後、わさび農園のボート体験やスイス村での乗馬体験も
    やりました。乗馬は、小学生だけですけど。
    3日目は、帰りをのんびりするため、
    諏訪へ向かい、諏訪大社の下社を参拝しました。
    あとは、もう、お昼になる前にゆっくりと帰路につきました。

    皆様から頂いたアイデアをいろいろ検討し、
    私たちのできる範囲で楽しめるプランを実行に移しました。
    両親は、もしあと5年後だったら松本城の天守閣にはとても登れないだろうし、
    なんて考えると、
    家族がそろっていろいろできたことが、とてもよかったです。

    家族旅行、良いですね〜。

    ユーザーID:1945088041

レス求!トピ一覧