社会保険適用拡大の背後で

レス13
トピ主のみ1

非常勤

働く

1年契約のパートタイマーとして、同一の会社に20年間勤めています。
これまでは週20時間から30時間程度の勤務時間数でした。
職種は、特殊な技能が必要なもので、現場では常に人材不足、人手不足が課題となっています。

ところが、新年度の契約更新から、私の勤務時間は週20時間以下に削減されてしまいました。
中間管理職的な仕事も任されており、年度末の人事評価では、好評価をいただいていたのに驚きでした。

この背景には、2016年の10月から、社会保険が適用される短時間労働者の対象が拡大されることが影響しているのではないかと推測しています。
勤める会社は、上場を目指しており、法令順守の立場から社会保険負担の義務を負う姿勢は示すが、実質的な負担は極力減らそうと考えているように思えます。
このような事例が増えては、ますますパート労働者の雇用は不安定になり、また収入減につながると思います。
年度末に契約更新を迎えたパートの方に、同様の事例はないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結局は

トピ主さんのために会社は社会保険料を出したくない、ということなんですよ。

だいたい週20-30時間の労働時間で中間管理職ってどんな仕事ですか?
    管理職で一般の社員の半分程度しか会社にいないって管理職としては使えないでしょ。

ご自身の評価が過大なんじゃない?

• 確認してみる

書き込みの内容からこれまで扶養の範囲で働いていたのかなと思います。「扶養の範囲で働きたい」とも希望を伝えていませんでしたか?あるいは扶養の範囲に収まるように年末に出勤日数の調整したりしていませんでしたか?

もしそうなら、会社としてはこれまで通り扶養内に納まる雇用条件にしたのではないでしょうか。

10月以降扶養の範囲を越えても時間はこれまで通りで働きたいのなら更新の時にそう言って交渉したほうがいいです。言いましたか?希望を明確に伝えても一方的に時間を減らしたままならあなたの言うとおり小狡い・せこい会社ですが、黙って言われた通りで契約を更新しておいて会社の外で一方的に批判するのはちょっと違うのではと思います。

聞いてくれないのはずるい、せこいって思うのはわからなくはないのですが、120万円位で働いている人の中には色々面倒だから時間を減らしてほしいって人もいると思います。

• 全く横ですが

20年も勤めているのに正社員になろうとは思われないのですか。そうしたら、嫌でも社会保険適用になりますよ。

• セコイ働き方は止めたら?

収入は欲しい、でも保険料は払いたくない・・・って考えですよね?
    勤務先は保険料を負担したくないので、トピ主さんの勤務時間を削減したのです。
    トピ主さんが扶養を抜けても稼ぎたいと思うのなら、転職も考えてみては?
    特殊な技能があるのなら、転職先もあるのでは・・・?

• フルタイム勤務の打診は?

中間管理職的な仕事だったということは、フルタイムでの
    打診はされませんでしたか?社会保険に加入させるなら
    フルタイム、短時間勤務であれば社会保険に加入しない
    時間での勤務にするというのは自然なことだと思います。
    25時間勤務の人を2人、社会保険に加入させるなら、1人を
    35時間勤務、1人を15時間勤務にして、35時間勤務の人だけ
    社会保険に加入させた方がコストはかかりません。

• トピ主です

コメントを下さった皆さまへ

色々なご意見をいただきありがとうございます。
    特殊な職種ですが、具体的な状況を書くことができず、
    少ない情報で、ご意見を求めたことが誤解を招いてしまったようです。

皆さん、私が扶養の範囲内で働いているとのお考えでコメントをくださったようですが、扶養は外れるだけの収入があり、今年も確定申告を済ませました。
    「20年も働いて正社員になろうと思わないのか」とのことですが、現在勤める会社では、これは希望しても成れるものではありません。
    他の会社を探す。確かにおっしゃる通りですが、この業界はおそらくどこの同じ状況です。

今回、具体的な状況を伏せてでも投稿した理由は、
    非正規雇用の労働者を守るためと称した法改正で、思わぬ締め付けつけが生じていることを一つの事例としてお伝えしたかっただけです。

事例を客観的に見ることの難しさを体験させていただきました。
    コメントをくださった方々にお礼申し上げます。

• 問題するべきところを間違えてはいけないと思います。

私はフルタイムの契約社員ですが、大勢あなたのような立場の人たちが働いています。
    専門職の方もいます。

まだはっきりとした通達はないのでどうなるのか気になっているところです。

で、ここで問題にするべきところと間違えてはいけないと思うのです。

>このような事例が増えては、ますますパート労働者の雇用は不安定になり、また収入減につながると思います

制度そのものが問題なわけではありません。非常基で働く特に若者などが出来るだけ社保に加入できるようになるためのものです。
    問題なのは、その制度ではなく

>実質的な負担は極力減らそうと考えているように思えます。

会社のこの方針ですよね。
    本来ならあなたの様な立場の人は社保に加入させるというのがその目的です。

>このような事例が増えては、ますますパート労働者の雇用は不安定になり、また収入減につながると思います。

うちの職場ではまだ通達が無いと書きましたが、おそらく前提として本人に希望を確認したうえで、希望者は全員社保加入になると思います(希望しない人は時間数を減らすしかありませんが)。
    本来あるべきはこちらだと思いますよ。

• つづきです

私は違いますが、そういう労務の事に詳しいので公私共によく相談を受けます。
    で、どうしても扶養から外れたくないという人もいます(ご主人の手当などが手厚い)
    そういう方には仕方ありませんので、時間数を減らすしかないとしか言えません。
    が、基本給のみで判断しますので、20時間未満になったとしても残業代は別扱いです。
    つまり、現在が仮に週25時間程度働いているなら、その減った分を残業としてつけることも可能です(先に書いた内容からするとちょっと個人的には腑に落ちませんが)
    ただし、ずっとこれを続けているといずれ保健組合から指導が入るかもしれませんけど。

また、積極的な友人はそういう事をする会社に対して、辞めると宣言した人もいます。
    が、現在それは困ると強く会社からひきとめられていますので現在交渉中です。

あなたもご自身の仕事に自信があるならきちんと会社と交渉するべきじゃありませんか?契約更新で勝手に時間数を減らすなんてことはもってのほかだと思いますよ。
    そういう重要事項は必ず本人の承諾が必要です。この件はもうずっと前から決まっていたんです。もうちょっと自分で行動するべきじゃありませんか。

• え?

常に人材不足、人手不足の職場で、週20時間〜30時間の社会保険加入を満たない条件で20年働いてきて、
    社会保険加入条件が週20時間以上月額88000円以上になっって時間が減らされたって、、、
    あなたも勝手な事言ってるなって思います。

今までもパートでも社会保険に加入することはできましたし、
    人手不足って言ってるのに自分は扶養の範囲で働いてきて、

これから加入条件が変わったから減らされるって文句を言うのは
    どうなの〜って思いますけど。

• 締め付けとして賛成です

たぶん、これを機会に社会保険に加入させる会社より、契約時間を減らす会社の方が多いと思います。

それに関して私は賛成です。
    所謂3号のパートですが、無収入の主婦と同じ扱いするのに年収100万は高いと思います。年収60万位が妥当と思うので、今回の事で契約時間減る事に賛成です。

トピ主様はちょっとお気の毒ですが、それなりの収入でそれなりの仕事は、きちんと社会保険払ってフルタイムの雇用するべきです。なりたくてもなれないとの事ですが、逆にならなければならなくても生活出来る身分ですよね。そういう人が働いちゃうから余計にきちんとしたフルタイムで雇用を募集しない面もあると思います。

どちらにせよ、社会保険拡大で中途半端に切り売りされた雇用が減って、学生バイトなレベルかフルタイムのどちらかになるといいと思ってます。

• 私も心配しています

週24時間の契約で働いています。
    専門の資格が必要な(公的な)職種です。

雇用保険は加入、社会保険は未加入な状態です。扶養は外れています。
    1年ごとの契約なんですが、更新時には10日間ほど空白の期間があります。

新社会保険に該当するのか?しないのか?時間を減らされるのか?
    問い合わせても、「まだ分かりません」と言われました。

4月からも仕事の継続は決定していますが、さて、どうなることでしょう。

• 私も心配しています 2

結果、今年10月から2月までは、社会保険に加入できることに決まりました。(3月は末日が切れているため元々無し)

しかし、来年度からは、週20時間以下にされ、非常勤は全員、社会保険(更に雇用保険も)から外されることに決まりました。
    これで、我が市では、辞める職員が続出すると思います。私も辞めることにしました。

公立学校勤務です。

日本、大丈夫なんでしょうか。

• どうなりますかね。

私も週25時間労働のパートで、社会保険担当してます。
    うちの会社は週20〜30時間未満勤務のパートが半数以上を占めており、1000人以上います。
    昨年暮れから法改正のセミナーに行かせてもらい、4月には各部署の上司に通達を出しました。
    皆さんのレスを読んで、意外とのんびりしている会社が多くてビックリしました。
    うちの会社はシフトを増やすか減らすかは本人の希望です。1,000人もいるといろいろな事情がある人がいて、扶養範囲内で働いている人は減らす人が多いようですが、配偶者がなく、育児や介護で30時間働けない人などは減らさず社保加入するようです。
    私は扶養範囲内で働いている第3号です。最初この法改正には不満しかありませんでしたが、短時間労働者は3号ばかりじゃなく、社保加入を必要としている人が多いことを仕事を通して知り、今は悪くない制度だな、と思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧