現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うちの子の将来

百日紅
2016年3月8日 1:59
古いレス順
レス数:24本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です 4
百日紅(トピ主)
2016年3月14日 2:14

とんとんさんのレスを拝見して、娘と近いタイプだ!と感じました。

娘もただ目立ちたいというより“人から頼りにされたい”“喜ばせたい”という欲求があるようで、そういう場面では特に張り切りをみせます。

見ていると、多少自分が損をしてでも、人を喜ばせたい、必要とされたい、敬われたい、という気持ちが行動の節々から感じ取れて、それが彼女の行動理念の源水になっているようにも見えます。
それと、自己評価の高さはまた違うような気もしますが。

同じように、超ポジティブなお子さんを持たれた方々からの共感や、「大丈夫、今は見守って」といった内容のメッセージ、とても励みになりました。

こんな今時珍しい性格の娘なので、今までも学校の先生方や他のお母様方から褒められる(?)ことはありました。
「理由や結果はどうであれチャレンジ出来るのは素晴らしいこと」「純粋でかわいい」と。

でも、このまま勘違いから覚めずに大きくなるとどういうことになるのか、私はよく知っています…。
そういう子を育ててしまった親に対する世間の冷ややかな目も。

人を育てるのって本当に難しいですね。

積極奇異?
マリン
2016年3月15日 19:31

ダンスは、後で自分の踊りの録画見て、他の子のダンスと比べてもやっぱりそういう反応なのですか?
自分がダメでも全然現状把握ができないし、
うまくいかない原因を自分に帰することができないんですね?

うーん、発達障害の可能性はないでしょうか。
積極奇異型とか、そういう可能性を考えて専門家に診て貰う選択肢は無いかな。

一人の子供の一生に関わることだから無責任な意見は
ロンリ
2016年3月16日 22:38

ポジティブでかわいい!などという無責任な意見は言わないで欲しいです。

根拠のない自信を持っている子って、親がひたすらほめて育てた場合が多いのでは?
親がはっきりダメだしをしてあげるのも愛情ではないですか?
子供が世の中に出て、ひどく冒涜されるのを待っているのですか?

自信を持ちすぎる子供には厳しい意見を、自信がなさすぎる子供には励ましが必要なのだと思います。つまり、子供の個性に合わせて親が対応する。当たり前のことではないのでしょうか。

トピ主です 5
百日紅(トピ主)
2016年3月23日 0:00

発達障害の可能性は実は私も考えたことがありました。

マリンさんのレスの、“うまくいかない原因を自分に帰することができない”、まさに娘に当てはまります。
ただし、他の子のダンスのすごさは理解できていたようで、それはそれで素直に認めているようでした(しばらく興奮気味に話してくれていました)。
多分、落ち着いた状態の時に比較動画などを見せると、冷静で正しい判断はできるように思うのですが、自分が興奮状態のときは「私が!私が!」と自分のことで頭がいっぱいになり、現状把握→自己分析→原因究明の流れをすっ飛ばして感情のみで物事を考えてしまうようです。で、想いをわーっと吐き出したら忘れる。
感情の起伏が激しい?コントロールが下手?そういった傾向は確かにあるように思います。

ただ、一方で人間関係や学校での生活態度などは特に問題はなさそうで、今までも周囲からその手の指摘を受けたことは一度もありません。
担任の先生曰く「確かにマイペースなところはあるけれど、お調子者でクラスのムードメーカー的な存在ですよ」と。
発達障害の可能性があるとすればどこに相談すればよいのでしょうか?

現在位置は
です