現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自分の過去はさて置いて10代の娘に恋のアドバイス(駄)

森のたけのこ
2016年3月8日 2:20

皆さんこんにちは!
高校生の娘に新しく彼氏ができました。ずっと前から想いを寄せていた人気者の男子に告白されて超ハッピーなはずが、カップルになったとたんにつれない素振りをされてどうしていいのか分からないと落ち込んでいます。

親としては「若いのにすでに、釣った魚にやらないタイプかー!」とモヤモヤ。「次行こう次」と言いたいところを、これも娘の勉強だと思ってグッとがまん。

自分も若い頃、ユーミンの歌を聴きながらひと晩中泣いたり、ポエムを書いたり、顔から火が出るようなアホな恋愛いっぱいしましたっけ。そんなママにアドバイスを求める素直な娘に捧げたい言葉は「追うより追わせろ」、「時には諦めも肝心」、「恋の駆け引きは時間とエネルギーの無駄」というところでしょうか。

小町の皆さんが、自分の娘さんや息子さんに自分の過去をさて置いて恋のアドバイスをするとしたらどんなことか、お聞かせ願えますか?

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
素直に・・・かな
なな
2016年3月8日 11:55

娘さん、やりましたね!人気者の男子をゲット。
私はまだ子どもがないのですが、もし将来的に娘にアドバイスするとしたら・・・・
うーん、「自分に素直に。相手に思いやりをもって」かな。

あと男の子は、「はっきり言われないとわからない」生物であるということ。「察してほしい」は通用しない。
だから、優しくしてほしいならそう言った方がいいし、甘えたいなら甘えていいのです。
反面、相手には相手の気持や都合があります。それはそれで、ちゃんと考えてあげないといけない。

高校生男子ならシャイなことも多い。かっこつけで、女の子はもちろん、同性の友達の目もかなり気にします。「男のプライド」みたいなものが変な形であったりします。
それは、ちゃんと尊重してあげた方がいいでしょう。「男をたてる」ってやつですね。

高校生くらいは、まだ男女は完全に別の生物で、かなり違う世界に生きています。「宇宙人だ」くらいに考えて、必死でコミュニケーションをとらなければならないと思います。

あとは・・・安易に体の関係にならない、避妊は必ず!です。
母親しか言えないことです。

高校生の男女交際は禁止します
火曜日の花束
2016年3月8日 13:11

大学生になって、二十歳超えてから自分の責任で付き合え、と言います。
真面目に受験させたいので。

放っておくしか無いでしょう。 (笑)
2016年3月9日 3:29

振り返ってみると、“失敗” の経験ばかりですよね。
でも、その “失敗” って無駄にはなってない筈です。 貴重な “経験” でしょう。

“成功者” ならともかく、「アドバイス」 なんて出来るんでしょうか? (笑)

お子さんを見守るのは大切ですが、何事も “経験” でしょう。 放っておくしか無いでしょう。

少し何か伝えてあげてもいいのでは?
その
2016年3月9日 9:16

少し構えすぎなのではと思います。
失礼ながら、色々な経験をしてきたこの母の言葉は鶴の一声、娘に「なるほど、そうよね。」と感心され「ああ、お母さん、ありがとう」と感謝感激もされるかも〜というストーリーが頭にあるのではないですか?

デリケートな状況でしょうけどもっと軽い感じで、身近で心配している母としてのコメントを出してもいいと思います。

「まだ若いのに釣った魚に餌をやらないタイプなのかしら?」← これ、私は言ってもいいんじゃないかな〜と思います。
「ま、今も昔も恋は難しいわね〜」とかフォローをつければ大丈夫じゃないかと…。

娘さんにとって、大好きなお母さんがちょっと気にかけてくれている、少し何か言ってくれること自体が慰めになると思います。
逆に、気を遣われすぎて特に何も言われない状態は「自分が今体験していることは大悲劇」という気分が強くなるような…。

思春期の人が親に長々と恋愛や人生を諭されるのはごめんでしょうが、自分の恋を報告できるくらい大好きなお母さんには、少し何か言ってもらえる方が狭くなっている視野が少し広くなっていいのではと思います。

面白い!
なな
2016年3月9日 10:33

面白いトピですね。人気者に告白されるなんてキャーですね。
私なら主さんとは逆かなー。「失敗をこわがらずに今の恋愛を楽しみなさい」「思ったことは伝えないと伝わらないよ」
男の子って幼稚だから、付き合ったら途端に恥ずかしくなってしまったのでは?

結婚までに出来る恋愛なんて少ないから、もっとあぁしておけば、あの時こうしておけば、たまに○十年前の恋愛に後悔してしまう私。こどもには後悔しない楽しい恋愛をしてほしいですね。

現在位置は
です