○日にそっち行くから

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

アナ

このメールをどう思いますか?
親から来たメールです。

私は31歳の会社員で都内で勤務しています。親は関西に住んでいて、東京に遊びに来ようとします。うちに泊まれば、ホテル代も浮くので、姉もうちに泊まろうとします。
前に親を泊めたときに、文句しか言わなくて、高いお店に連れていってあげても文句タラタラ。貴重な休日がつぶれて嫌な思いをしたので二度とごめんです。
しかも、お風呂に入ってる間に、タンスを整理してあげるとか勝手に言い出して、人のパンツやらブラージャーを引っ張り出し、「こんな嫌らしいのをつけて」とか、やめてくれと制止しても止めませんでした。異常な親だと思いました。

普通は、○日に空いてる?そちらに遊びに行きたいんだけど、となると思いますが、上記のようなメールを送ってくるような親だから泊めたくないのです。

3月の連休に目をつけたようで、そっち行くからとメールが来てぞっとしました。
ちなみに私は連休が出勤日に当たっており、休みではありません。
あまりにも身勝手な親に、嫌悪感です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あらら…

その連休はすでに予定が入ってる、と断れないのですか?旅行をすでに予約してあるとか。
    勝手な親という事ですから「あなたがいなくてもいい」とか言いそうですけど…
    そう言いそうだったら「友達が泊まりに来る予定になってる。前々から計画してるからもう断れない」とかは?
    それでああだこうだ文句言われても離れてるんだし無視すればいいと思うのですけど…。
    で、今度からは「こっちの予定もあるんだから○日に行く、じゃなくて事前にちゃんと打診して」ときつく言う。
    お姉さんも非常識な人?もし多少でも常識がある人だったらお姉さんに相談したらどうでしょうか。

私も実家から離れており親がたまに遊びに来ることがありますが、もちろん事前に打診がありますよ。
    まあ、勝手に掃除したりはします(笑)。これはどこの親でもある程度そんなものかも。
    タンス整理まではしないと思いますけどね…。流石に親子でも下着に触れたりあれこれ言って来たりなんてしません。

• 拒否!

実の親でも嫌でしょうねぇ。

うちの場合、同じメールを寄こしたのは夫の両親。
    初回だけ、こちらがそのメールに気付く前(ほぼ放置しているパソコンメールに来ていたのを1週間後に発見)に、新幹線の切符を買ってしまっていて、新婚の私には断われず、事態を予想できない夫は断わらず、押しかけられてしまいました。
    ちなみに我が家は横浜、夫実家は大阪です。
    家中のあらゆる場所を覗きまわり、収納という収納を小さな引き出しに至るまで開けようとするあり様で、本当に嫌でした。最終日には早朝(3時から4時頃)にこっそり写真まで撮っていて、私の箪笥の中まで撮ってました。
    途中で我が家の猫が大騒ぎをして私達が目覚め、夫が怒りだしたのですが、どこ吹く風で何が悪い?という態度。帰るときには「まだ収納が空いてるからうちで使わない物を送るわ」などと言いだす始末。
    「関東に拠点ができて良かった」と言われ、ぞっとしました。

あれから8年、どんなに嫌味を言われようと、恫喝されようと、一度も家に入れてません。物凄い恨まれてますし、未だ諦めて無いようですが、今後も無いです。
    そもそも、こちらの都合を聞く気が無い時点でアウトです。

• がんばれ〜

その日はいません。こないで下さい。
    メールしておきましょうよ。

• 連休は旅行に行くと返信!

タイトルの通りに返信してみてはいかがですか?
     もし、後で出勤したことがばれても、急に仕事が入ったと言えばいいんです!

• 鍵とホテル。

合鍵を渡してあるなら、早急にドアの鍵を交換して、その合鍵を無効化すべきです。
    合鍵を渡していないのなら、嘘も方便です。
    会社からセミナー参加を命令されて、連休中は研修施設に入ると言いましょう。
    念のため、あなたは連休中にホテルを利用すれば万全です。
    鍵の交換やホテルには多少お金はかかりますが、イライラしてイヤな気分を味わうよりマシでしょう。

• ちゃんと、お断りのメールだけしましょ

来られても居ません、家にも入れないようにします。
    前回も来られて不快な思いしかしてませんので、宿泊費を浮かすためだけに、2度と来ないで下さい。迷惑です。
    という返信をして、着信拒否がよろしいと思います。
    そして、管理人さんなどがいるのなら、絶対に入れないように釘を刺しておくことが大事。

• 断る

あなたが前に親を泊めた時の不満をぶちまけて、断ってください。

• さっさと返信するだけ

「そうなんだ、私は仕事でこっち来てもいませんよ」だけをメールで返して放置でいいでしょう。

• うちには泊められない

と返事して終わりにしましょう。

• わかるわ

私は徹底的に反抗しましたよ。30代はほぼけんかでしたね。結婚して家を出ても同じ調子でした。

子供のものは自分のもの。自分の都合は最優先の態度は言っても変わらないので、とことん無視。

時間がたって、今私は40代になり、親も体力が弱って、折れてくれるようになりました。孫に会えないのも寂しかったようで。

時間がかかるかも知れませんが、頑張って。実の親だから我慢は親にも子にも良くないよ。

• ホテルに宿泊前提で

話してしまえばいいのに。

どこに泊まるの? 私は仕事だから会えないけど〜

ゆっくり楽しんでねー。でおしまいにすればいいかと。

何かいってきたらごめんねーでスルー。

押しかけてきたら困るけど(苦笑) 泊まり&もてなしがあたりまえになるとねー。

きちんと断らないとずっとそのままだと思います。

• うちなんて連絡無しであったよ

実家とうち、近所じゃないですよ。新幹線乗り継いで来るような距離です。
    でも私らが外出中に勝手に突然来てて合鍵で家に入ってました・・。
    もうびっくりですよ。
    母にしたらサプライズ〜のつもりのようでしたが、なぜそんなに怒るのか?って感じでした。
    さすがに主人と娘もちょっと・・お義母さん何やってんの?って感じだったし。

親の神経ってわかりません。何やってもいい、娘だから遠慮がいらないと思うみたいですよ。

だからトピ主さんの件もお気持ちもよ〜っくわかります。
    キツくそういうことはおかしい、と言った方が良いです。

• 大変ですね

「三連休は出張です。相手ができなくて悪いけど、旅行楽しんでね」で良いんじゃないですか。
    合鍵を寄越せと言われても無視。まさか渡してませんよね?

• 断る

身内であってもそのような態度の相手であれば嫌なので断ります。
    相手は泊めて当然と思っているようなので
    まず、その考えを改めてもらうところからですね。
    言っても無駄だったり、理解してもらう労力が・・・な場合は
    メールでも構わないので今後は一切うちへの宿泊は拒否しますと
    意思を明確に相手へ伝えましょう。

お住まいがマンション等である場合は、管理人さんに事前に
    たとえ親・兄弟であっても勝手に部屋へ入れないように言っておきましょう。

上記対応でも実際同日家の前で待っていたり会社へ直接来るような場合は
    私であれば少々出費は痛いですが引っ越しして住所を知らせない。
    会社へは事情を説明しておき、徹底的に疎遠にします。

• 鍵は渡してないのでしょう?

私は仕事なので観光を楽しんでください
    ホテルはとれましたか?年度末で仕事が立て込んでるので我が家への宿泊は無理です
    とだけ伝えておいたら良いのではありませんか
    何度か断れば相手も察してくれるのではありませんか

• 返信はどのように?

もちろん「来ても泊めない、仕事が忙しいので滞在中は全く会えない」と返信したんですよね?

• うちは無理

へーそうなんだー

残念私は仕事で留守するから会えないわ
    まー観光楽しんで
    この時期いいホテル混むから早めに予約とったほうがいいよ

でビジネスホテルへ避難
    居留守使えるなら居留守でもいい

留守でもいいから鍵かせと言われても
    「無理無理ー」
    で拒否。

念のため、近隣のビジネスホテルなど調べとく
    金がないとごねられても、カード可能とか
    素泊まりでユースホステルなど格安なとこも調べておく

人の家のクローゼット漁るような人絶対とめたくないもの
    今回拒否しないと、また次、その次も遠慮なくやってくるから
    次を作らせないために、絶対に今回入れてはダメ。

他の日を打診しても「無理無理ー」
    「私抜きで楽しんでね」
    でいいと思う。

• ホテルに逃げましょう!

親御さんに自宅のカギを渡していないことを前提としますが
    家に来ると言う前日から(前夜)主さん自身がホテルに避難されてはいかがですか?
    勿論、管理会社など他の方がカギを持っているならそちらにも『絶対』家に入れないでくれと
    通達した上で。
    多少の出費にはなりますが、今までの経緯からすれば致し方のない事です。
    親御さんには仕事・旅行(友人の結婚式を絡めたり?)などの理由で家には居ないとしっかり
    伝えて、後は何を言ってこようが『無理』の一点張りを貫き通してください。

• 留守にしたら?

「あーその日私も旅行で留守だ、ごめんね。」
    と返事を出してあとは無視すればいいのでは?
    まさか合鍵は渡してませんよね。
    念のためホテルから出勤してもいいかも。
    旅行気分でリッチなところに泊まってはどうでしょう。

• ホテルは取れたの?って返信

ホテルは取れたの?って返信すれば?
    その日は予定があって、家には泊めてあげれらないよー。って
    断ってみたらいいと思う。
    親、兄弟でもイヤな時はあるし、プライバシー詮索された
    上に、いろいろ便宜図ってあげて文句言われたらつらいよね。
    あなたがいなくても良いとか、言ってきても、無理、無理。
    って鍵かけておく。
    その期間、家にいるのなら静かに過ごして、居留守を
    使うとか。。。

• ああ、そう。

親御さんも子供が遠くに行っちゃって寂しいのかな?
    とも思いましたが確かに自宅にあげたくないですし
    配慮がなさすぎですね…。

「あいにくその日私いないから宿泊はホテルとってね。」
    …ではダメでしょうか?

• 管理会社もしくは家主にも連絡

親が合鍵を持っていない事、前提です。

「何しに来るの?旅行?観光?連休は先約があって会えないけど、楽しんでね」
    って、あくまでホテル宿泊するんだよねってスタンスで返信します。

自分の家に泊まるつもり的な返信がきたら

「ムリムリ。だって家にいないからねぇ。うちに泊まりたいなら、もっと早く言ってくれないと。」
    って断ります。

あとは何言われても、「またその話?ムリムリ。忙しいからまたね」って断り続けます。

連休は友人宅に泊めてもらうか、安いホテルに泊まるか、小旅行に行くかで家は留守にします。

管理会社もしくは家主には、事情を話して、連絡があっても「契約上、家族でも鍵は開けられない」って言ってもらうよう話をつけておきます。

• 義母がそれです

我が家は義母がそれなので困っております。
    750キロをくるので、予定があると伝えても飛行機とったから無理、鍵だけかしてくれれば勝手に入る…とまで。

結婚して15年。もうあきらめました。
    なんででしょうね。お姑さん世代の方にきいてみたいくらいです。
    なぜ相手の家の都合をきけないのか…
    私が仕事を再開したらどうなるんだろう。当の夫は我関せずなのに。

お互い苦労しますね。私はそんな年寄りにならないようきをつけよう、と心に決めてます。

• 来なくていいよ、と返信する

突撃に備え、あなたは避難しましょう

万が一庶民的な大家さんだとしたら、先に一言「絶対入れないで」と言っておくのも必要です

• 出張で留守です。

東京楽しんでね。

とお返事しておきましょう。

当日は遅く帰りましょうね、何ならビジネスホテル泊もありかな。

• どうでしたか?

トピ主さんの連休は無事だったのかな?

親で悩む人は多いですね。
    歳を取るごとにワガママが加速する人っているようです。
    今から自分の気持ちをはっきり示すように出来たほうが将来お互いにストレスを貯めないためにいいと思いますよ。

良い結果をお祈りしています。

レス求!トピ一覧