• ホーム
  • ひと
  • 私が非常識だったのか?義母が特殊なのか?

私が非常識だったのか?義母が特殊なのか?

レス59
(トピ主12
お気に入り319

家族・友人・人間関係

イチ

レス

レス数59

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。続きます。

    私の実家は その後も義母に お中元、お歳暮等をしておりますし、義父の葬儀の際には通夜も葬儀も出席し香典等出来る限りのことをしてくれたと思います。正直、そこまで責められる事は無いように思います。バカにするなんて考えてもいません。主人から義母に 「今後、私達夫婦や私の両親にどうして欲しいのか?今からでも挨拶に来れば良いのか?」と訊いても「もう義父が亡くなったんだから。」としか答えません。でも ずっと言い続けてます。時には嫌味を交えて。
    そこで相談なのですが、私や私の両親はやはり非常識で義父が入院した時には私の両親は何をおいても見舞いに行くべきだったのでしょうか?義父は入退院が多く、あまり大ごとには思ってなかったのもありますし、あえて気を遣って お見舞いにも行かなかったのですが‥皆様のお見舞い事情を聞きたいです。又、世間では結婚の際には両家の挨拶や結納の他に嫁の側から両親と婚家に挨拶に行くものでしょうか?義母は70代私の両親は60代。年代の差での考えの差もあると思いますが婚家への直接の挨拶が無いのをバカにされたと感じるものでしょうか?色んな方の忌憚の無い意見を聞きたいです。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。続き2

    因みに義母と義父が私の実家に来たのは私が産後里帰りしていた時に孫を見に来た一度きりですが、「私達はイチさんの実家に行ったのに〜イチさんの両親は〜」とも言われます。息子の為にも出来る限り仲良くしていきたい気持ちはあります。更に補足になりますが主人は優しい人柄です。私や義母の間にも上手く取り持とうとしてくれております。でも今後、義母との事で夫婦仲に暗雲が立ち込める事も十分に考えられると思います。私は亡くなった義父が好きでした。義父が亡くなる直前まで義母の今後を心配していたので、同居も頑張っていこうと思っていたのですが、正直私の実家の家族の悪口を言う義母に嫌悪感を感じます。それでも何とか家族を守ってる諸先輩の意見を聞きたいです。また、やはり同居はムリだった‥等の意見も教えて下さい。あと、当方のミスで書き間違えて申し訳ありません。快気祝いでは無く お見舞いでした。あと同居型の新居と言うのは2世帯では無い台所も一緒の完全同居の新居と言う意味です。早々にレスを下さった方々失礼を致しました。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。続きです。

    皆様、色々なレスを ありがとうございます。
    字数制限があるようなので、あえて行間を作らずに詰めて文章を作成していたのですが読みづらいとの ご指摘、申し訳ありません。
    以後気をつけます。質問が多かったので再度記載致しますが、快気祝いの記載は間違いです。

    入院中は お見舞いを、退院の際には退院祝いを送りました。
    以前にも私が言い間違えた事があり実母から訂正を受けたのに‥
    お恥ずかしい限りです。失礼しました。

    やはり、お見舞いについては行くべきだったかもしれませんね。
    以前、親類で抗ガン剤の影響で髪が無くなってしまった女性や弱った姿を見せたくないと お見舞いを断る方もいたので
    主人が お見舞い不要と言うなら、そうしようと思いましたが失敗しました。

    因みに以前にも義母のバカにされた発言で 主人が声を荒げて「お見舞い不要と言ったのは自分だ。」とも義母に言いましたが、あまり響いて無いようです。
    「じゃあ、その後に何かしら挨拶に来ないのはバカにしているからだ」と。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。続きます。

    これは私の身内可愛さの言い訳になりますが、実父は普段土日を含めた夜勤、実母は日中介護があり〔補足ですが両親は不仲で仲良く外出などありえません。〕
    そんな中で強く2人揃って義父の お見舞いに来て欲しい。とは言えませんでした。
    これらの事も主人の口から義母に伝えてありますが、上記の通りバカにした、許せない。との事です。
    義父の葬儀の際も涙を見せなかった義母が涙目になって 怒り出します。正直、何故そこまで執着するのか分かりません。

    続きは是非様。仰る通りと思います。実の所は可愛い息子を取られた淋しさもあり、義父が亡くなった不幸もありで攻撃の矛先を私の実家に向けている気がします。
    ですので出来るだけ義母を大事にしようと思ってました。
    主人も亡くなった義父も優しい人。
    そんな主人を育てて義父を支えてくれた お義母さん。
    私が可愛い息子に恵まれたのだって お義母さんのお陰様。
    でも、先日孫見せに義母のところへ行った折、義母から「おたくの ご両親はご立派ですからね〜私達の事なんてしょうも無い親だと思ってるんでしょうけどね。」と嫌味が始まり、心が折れてしまいました。同居なんてしたくない。と。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。

    皆様、色々なアドバイスをありがとうございました。
    やはり人生の先輩方は違いますね。当初の疑問であった お見舞いに行かなかったのは非常識か?
    と言うのは やはり病状や個人の性格もあり、ケースバイケースと思いますが今回は行くべきだったと考え直しました。

    ただ、その後の義母のバカにされた。と言う発言や執着は異常と思います。これは 常識的な問題とは別問題ですね。
    夫からは 以前は、あんな発言をする人ではなかった。今は義父も亡くなり1人きりで寂しくて被害妄想のような発言をする事が多い。と言われましたが‥私は今まで義父が義母を制してくれていただけで義母の本来の性格が出てきただけだと思います。義母にも私に色んな言い分があるでしょうが、以前から疑問を感じる部分は多々ありました。義母も可愛いところもあるんですけどね。

    蓄様、本当ですね 。娘夫の気を遣うから〜はアテになりません。
    男性は こうした事は苦手ですし。
    私は、この件に関して主人が主人なりに一生懸命している事を 有難く思ってます。
    絶対に責めてはいけないと思ってます。でも、ちょいちょい双方にとって余分な事も言っていると思います笑

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。

    かすみ様、レスありがとうございます。仰る通りですね。私は実家の両親が責められているのが辛かったのですが、次回は義母に両親が至らず申し訳ありません。と言おうと思います。どちらが正しいではなく、上手くやる事が一番ですものね。

    けい様 本当ですね。今回は私の記載ミスですが こんな記載ミスをするのだからダメなんでしょう。マナー本読み直します。

    miyunyanko様 義母の長男実家絶対感は かなり あります。そう言えば、結婚式の引き出物を主人側の物は嫁側の引き出物よりランクが高い物にして欲しいと言いだした事もありました。〔そんな習慣この辺の地域にも無いだろと、義父と主人が怒って制してくれましたが〕その時点で 気を付けなければいけない人だと思わなければいけませんでした。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。レスありがとうございます。

    補足になりますが、義父の新婚式前後の入院期間は一カ月前後です。その退院後一年以上は存命でした。
    その次の入院で一週間経たずに亡くなりました。
    その間、一年は 義母の お見舞いの嫌味もほどほどだったのです。
    流石に長期間の入院なら両親も お見舞いに来たでしょう。
    私も義両親と近場旅行や週一の顔見せ等して概ね関係は良好でした。

    が、義父が亡くなった後、見舞いが無かった発言が激化して来たのです。

    んー?様レスありがとうございます。
    そうですね。今まで、義母に物申すことはしておりませんでした。でも意見も必要かもしれないですね。

    sau様、励ましのお言葉ありがとうございます。嬉しいです。気持ちを解って頂けるだけで救われます。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。

    皆様、レスありがとうございます。
    月うさぎ様 これは言えていると思います。
    まるで主人を婿に盗られたように感じているのだと思います。
    義母の心細さも解ってます。

    愛子様、これを言うと非難されるかもしれませんし、義母には関係無いのですが、主人側は親戚付き合いが少なく二人姉弟。ウチは親戚付き合いも多く、私は四人姉弟。常に誰かしら具合が悪いのです。正直お見舞いをさせて、あまり両親に負担をかけたくありませんでした。また義母も気分を害したなら、その時に言ってくれたら いくらでもやりようはあるのに後になって騒がれるのもシンドイです。

    To-kumei様、普通は退院祝いは送らないものなんですか。又、マナー本を読み返してみますね。耳が痛いですが、そのとおりです。実家には こんな愚痴言えません。義母は主人にとっては実母、愚痴はほどほどにしか言えません。でも義母は近所にまで私の実家の悪口を言ってる。もうウンザリなんです。誰か義母を オカシイと言って欲しい。私が非常識だなんて考えたくない。お見舞いは行くべきでしたが、行ったら行ったで文句言いそう。でも、もう少し義母の立場にも立ってみようと思います。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。

    チューリップ様、レスありがとうございます。
    おそらく同居は避けられ無いでしょう。
    私は父母の不仲を見て育ちました。
    間に立たされた子供の息苦しさは充分解ってます。
    嫁姑の諍いを見せないよう子供の為にも頑張ります。

    マッキー様 レスありがとうございます。もう今更、性格は変わらないでしょうね泣 コレは愚痴ですが吐かせて下さい。

    私の結婚式での事ですがブーケトスで義母がブーケをとってしまったんです。しかも留袖での軽快なジャンプ‥。
    皆ビックリしてました。
    なのに、その事を主人から責められたら‥。
    テヘペロだったんです‥。テヘペロ‥リアルで初めて見ましたよ‥。長生きするんでしょうね‥お義母さん。
    それについては綺麗に忘れてるのに私の親族から酌を求められて腹が立った事を未だネチります。
    ネチっこいんだよ。私だって怒りたいよ泣。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。

    途中、話が飛んで結婚式の事まで愚痴ってしまい申し訳ありません。
    言い出したらキリが無いですね。要は義母も非常識な事はソコソコしてるんです。私が非常識か義母が特殊か、と言うトピでしたが義母の怒りの本質や私の そもそもの もやもやが見えてきました。
    私も「お見舞いが無くて寂しかった。」なら理解できるんです。
    一通り口を聞かない不機嫌な態度の後に「バカにされた。許せない。」の時間差攻撃の連呼の思考回路が解らなかったのです。
    あまりに義母が お見舞いに固執するので、年代や地域的な事を含め色んな方に伺ってみたかったですし。
    義母と同年代の方の意見も聞けて良かったです。
    私も可愛い息子を産んだので40年後に義母と同じ気持ちになるのかもしれません。

    が‥先日、孫見せに行って参りましたら、珍しく私の実家の嫌味は無く‥代わりに言われたのは別の親類の悪口でした。
    やっぱり義母は扱いが難しい人なんだと思います。

    とりあえず皆様のアドバイスから、色んな事を考えましたが、百人一首様、佐和子様、楓様、ちゃり様、るるる様、さん様の意見を採用させて頂こうと思います。ありがとうございます。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。

    主人と出逢って半年。結婚して二年。お互いの家族の信頼関係を構築する前に色んな事がありすぎたんでしょうね。
    婚約も式も同居も、死期が近づいた義父の為に早めた事が全て裏目に出てしまいました。私も嫁一年生で ここまでお見舞いが おおごとになるとは思ってもみなかったですし、正直ここまで主人側に合わせてきたのに まだ言うの?と言う気持ちがあった事も否めません。
    その上で両親には申し訳無いのですが、主人の実家に足を運んでもらい、お見舞いの件を謝罪した上で、私の口から今後この話を蒸し返さない事を お願いしようと思います。これについては、今までも何度も提案してきましたが前述の通り、義父が亡くなる前は退院したから良い。亡くなった後は義父が亡くなったんだから良い。最終的に泣いてキレるの繰り返しでした。が、もう両親に来て貰います。
    確かに不義理でしたから。そして、また蒸し返す事があったなら、
    その時は息子を連れて出て行く旨を主人同伴の元に伝えるつもりです。

    ユーザーID:4845193459

  • トピ主です。

    私も、そうなっても良いと覚悟を決めました。
    もともとは 経済的にお互いの両親に頼る事無く、核家族で新居購入の予定でしたが、義父が「最期は孫と家族と暮らしたい。」と言いだした為に 建築中の新居は、かなり義父が資金援助をして建ててます。
    これは引いては義母の資産です。別居となれば出て行くのは私と息子でしょう。〔決して主人も低収入で資金を出していないと言う訳ではありませんが〕今後は息子の為にも気を強く持って義母と関わろうと思います。

    皆様、色んなレスを本当にありがとうございました。
    また何かしら進展がありましたから書き足します。
    御礼を申し上げ切れませんが、皆様のレスは批判を含めて本当に為になりました。ありがとうございます。
    ただ、こんな風だけど、私は お姑さんと上手くやってるよ。と言うレスより、別居した方が良い、と言うレスが圧倒的で凹みましたが。イヤだな。同居‥。

    ユーザーID:4845193459

レス求!トピ一覧