現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子家族が世界一周旅行に行くと言い出しました

けい
2016年3月8日 5:50

息子家族
息子 35歳
嫁  33歳
孫娘 9歳、6歳
孫息子4歳

家族で世界一周旅行に出ると言い出しました。
出発は来年の3月中頃
帰国は2年後だそうです。

息子も嫁も仕事を辞め旅行に出るらしく、帰国後の生活設計を聞きましたが「旅行資金とは別に貯蓄も少しはあるし大丈夫」の一点張り。
帰国の年はちょうど長女と長男の中学入学、小学校入学の年です。

小学校を休学させて旅に出るということも私には理解できず。
学校側とは話がついているようですが勉強の遅れなどが心配です。

安全なのか、帰国後生活は大丈夫なのか、など心配が尽きず、やめるように言っていますが聞き入れてもらえません。

小学生の子供に学校を2年休学させて世界一周旅行に出ること、皆さんはどう思われますか?
息子家族と同世代の方からご意見いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7672589418  


お気に入り登録数:1923
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:420本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
羨ましい携帯からの書き込み
TOM
2016年3月8日 11:52

息子さん御夫婦の決断力が羨ましいです。
軽い気持ちではできないことですよ。
トピ主さんと近い年代ですが、私なら息子一家を応援します。

ユーザーID:3560879118
すっごい計画!
!!
2016年3月8日 11:57

いや〜身内じゃないので、親身になれなくて申し訳ないのですが・・
思い切った話だと思います。

お子さん3人にとって、かなりの経験値になりそうですね。

夫婦で同じ方向を向けることはお幸せだと思いますね。
その方向が間違っているかどうかなんて、他人には判断が出来ませんし、説得することも出来ません。
学校側とも話がついているのなら、かなり煮詰まった計画だと思われます。

今しか出来ないことかも知れないので、どうしようもないのかな。。

ユーザーID:7750208507
いいと思うのですが
プラネッツ
2016年3月8日 12:18

同世代じゃなくてすみません。

私は休学させて世界一周はとてもいいと思います。
何故なら誰もそんな体験をしないからです。
ほとんどの人は行きません。

その体験は財産になると思います。

ただ、一番下の子どもが小さすぎると思うのです。
一番下の子が小学校に上がるくらいから行くのがいいと思います。
せっかくの世界一周、記憶に刻み込まれる方がいいじゃないですか。
幼児だと結構忘れてしまったりすると思うので、
しっかり記憶できる年齢になってからのほうがいいと私は思います。

ユーザーID:6806854709
はじめてききました。携帯からの書き込み
まるまる
2016年3月8日 12:26

宝くじでもあたったのでしょうか?

お孫さんも、働かなくても生きていける額の預金があるから、勉強も遅れてもいいのじゃないですか。

ユーザーID:3083835424
すごい勇気携帯からの書き込み
ノンママ
2016年3月8日 12:27

息子さん家族の年代は、仕事も家庭も学校生活もすべて基礎を築く頃で何事も頑張らないといけない時ですよね。
それを2年かけて世界一周ですか。
すごい勇気ですね。その経験が今後の人生にプラスになるならいいですが、どうなんでしょうか?浦島太郎にならなければいいですが。
いくら生活に余裕があっても、30代で子どもも小さい時には世界一周はしないかな。毎年の海外旅行くらいにしてくれないですかね。
世界一周より、生活の基盤を築くことを考えてほしいですよね。

ユーザーID:8779972504
ビックリ
wa
2016年3月8日 12:31

学校を休ませて
小学校の勉強がすっぽり抜けるのですね。
それが理解できません。
帰国した後、孫は苦労するでしょうね。

世界の中に家族で旅行して回る方々がいますが
少なくとも日本では2年以上学校に行かずに
家族で旅行する子供はごく少数ですね。

色々な経験と引き換えに
小学校の勉強がすっぽり抜けるマイナス面は
親が責任を持って引き受けるしかありませんね。

ユーザーID:8932563494
楽しそうな計画ですね
ママの手はゴジラの手
2016年3月8日 12:35

勉強の遅れも、安全面も、帰国後の生活も、本人達が十分に考えているなら大丈夫でしょう。

ひとつとても心配なのは、子供達にとって2年間は長いです。
その間に日本人では無くなるでしょう。

普通の海外駐在でも、長く海外に住んでから帰国して日本の社会になじめずに苦しむ子供が沢山います。
まして2年間「休学」で学年を落としてしまっては、精神的にも肉体的にも文化的にもなじめなくなり、本当の友達が出来ないまま自分はアウトサイダーだという孤独感の中で育つ事になりそうです。

両親は楽観的で外交的な性格なのでしょうが、お子さん達が自分たちと同じタイプとは限りません。

小さな世界を全てだと思って育つよりも学ぶ事も多いでしょう。

学校だけは休学では無くて、オンラインのコースなどで自力でホームスクーリングする方が良いです。
自宅で集中してやれば毎日1時間程度の勉強で十分進んでいけます。

けじめのある暮らしと、日本に返って来た時にせめて同じ学年に戻れる様に。

人生は一回限り。 自分たちで決めたなら良いのでは。

ユーザーID:7548628768
高橋歩さん的生き方
あゆむ
2016年3月8日 12:35

インターネットで「高橋歩さん」という方を検索されてみてください。
家族で世界一周をされています。
個人的にはそのような生き方には憧れます。
自分は将来が不安でなかなかできません。

ユーザーID:6018132471
もはや虐待のレベル
ザンパノ
2016年3月8日 12:35

空いた口が塞がりません。馬鹿な親を持つと、子供が一番可愛そうですね。

子供への教育義務はどこでどのように果たそうと思っているのでしょうか?

いっそ家族全員南の島にでも移住するくらいの方がまだ理解できます。

ユーザーID:8543783585
細かい所が分らないので・・・
同世代息子がいる
2016年3月8日 12:41

それぞれの家庭の考え方だと思うので・・・でも夫婦2人なら分りますよ。
そんな旅行しているのをテレビでも時には取り上げるので。

子供達にはどんな勉強が出来るのかしら。
渡航先で数ヶ月単位で(ビザ関係期間)生活すれば、それなりに色んな面で勉強は出来るとは思うけど、じっくり生活が出来無いから、果たしてどこまでプラスな面が出るのかしら。

世界中から旅行をブログ発信でもするつもりなのかしら。
注目を浴びたい?

身近にこの様な人はいないので、理解も出来ないのですが、2年間の海外旅行なら相当な覚悟はいると思いますよ。
小さい子供達ならまず病気が心配、旅行保険もたっぷりかけていく事は大事でしょうね。

それにしても冒険夫婦ですね・・・?
どんな国を周るのかしら。危険な国もあるので。
観光して遊ぶだけの旅行?

子供に世界を見せるのは良い事だと思う親です。
果たしてどんな成果が出るかは2年間の旅行後で無いと出ないので・・・子供を持つ普通の親なら賭けの様な行動はしないと思いますが。

聞く耳持たずだから見守るしかないですね。

ユーザーID:5829933977
気になりますね
たつのこ
2016年3月8日 12:48

金銭面のこととか、学校のこととかは
おそらく考えた上での決断でしょうから
そこは置いておいて
旅の目的とか意図って何なのでしょう?

そこのあたりの話をじっくり聞かれましたか?
ぜひ追加投稿してください!

ユーザーID:2407400480
考えられません!携帯からの書き込み
子持ちアラフィフ
2016年3月8日 12:55

小さい子供を連れては無謀です
学校を休ませてまで行かせる必要はありません

第一、病気、怪我、どうするつもりですか?

医者にかかりたくても、それもできない事もあるんですよ!

息子さん家族を説得して下さい!
誰も賛成などしないと思います

ユーザーID:3223621241
確かに・・
コミン
2016年3月8日 13:13

私は親世代ですが、確かに随分、息子夫婦は奇想天外な発想ですね。2年間、かかって世界一周する、そして、その間、子供さんたちは無通学になるんですか?

どのくらいお金がかかるものなんでしょうねえ?まあ、逆に考えれば、子供さんをあなた方に預けて、夫婦だけで行くわけじゃない、みんなで行くんですよね。

良くても悪くても、先のことは何がどうなるかわからないんですし、あなたは蚊帳の外、知らん顔の半兵衛でいいと思いますが・・

ユーザーID:2241568637
元々、変ってないとやらないと思う
ハミングミント
2016年3月8日 13:17

息子さん、一般的な感覚の人じゃありませんよね?普通は、夫婦どちらかが反対するところだと思いますが成立してる
なかなか成立するものじゃありません。
その息子さん夫婦が育てるお孫さんも、普通に育つとは思えないので、どちらにしても普通の型にはハマらない。

ネットで大丈夫かどうかを判断するのは難しいです。
持ち家があって、ローンを払い終わり、貯蓄も教育資金・老後資金まで貯まっていて
息子さん夫婦が勉強を教えられるだけの知識があって、意欲があるのなら
大丈夫なのかもしれませんね。
しかし、そもそも、そういう暮らしを希望してないかもしれません。

もう聞き入れてもらえないのですから、愚痴を言うくらいしかできませんよね
だって、息子さん一家にとっても人生は一度きり
トピ主さんが心配だからという理由だけで、誰にも迷惑かけないのに、夢を諦めろとはいえません。

もし私の弟一家が同じことを言い出したら、驚くし、不安も感じますが
止めたりはしないと思います。
そこまで思い切った夢は、なかなか持とうと思っても持てませんし、心配しながら見守ります。

ユーザーID:4064046440
良いと思います
たら
2016年3月8日 13:21

心配なのはものすごくよくわかりますが
もう大人の息子さんと奥さんが判断したのだから大丈夫ということなのです。

お子さんもこれ以上大きくなったら行けなくなるし、
今なら小さい子が4歳で小さすぎない。
息子さんたちも帰国して再就職するならその年齢も考えたことでしょう。
時期的にはちょうど良いと思います。

心配でしたら是非息子さん一家の滞在先に遊びに行ってあげてください。
孫たちの顔を見たら元気にしているかどうか、わかるでしょう。

ユーザーID:5419518906
日本人にもすごい人がいるのですね
おやじ
2016年3月8日 13:24

 以前に、「youは何しに日本へ」というテレビ東京の番組で、山岳ガイドをするドイツ人の夫39歳、妻36歳お子さん3歳、1歳、が、自転車で世界を回るということでした。長男が小学校へ入るまでに地元へ帰るということです。3〜4年かかるのでしょうか。このアドベンチャー家族でさえ、就学時には国に戻ると言っていたので、このトピには正直びっくりしました。
 祖父母の意思などどうでもよいですが。お子さんたちの意思はあるのでしょうか。まあ、ダレが言った所で、止めないと思いますよ。諦めるしか無いでしょうね。

ユーザーID:6414469960
正直なことを言えば…
クロコ
2016年3月8日 13:29

息子さん夫婦よりもう少し上の世代の者ですが…。

正直、就学児のいる家庭ですることではないのでは?と思う所はありますね。

世界一周をする、それで夫婦の意見が一致しているのであれば、子供のいないうちに、あるいは子供が未就学児のうちに実行するべきでは?と思います。

おそらく、子供に世界を見せたい、様々な経験をさせたい、日本の教育制度に疑問を感じるなど、息子さん夫婦なりに理由があるのだと思いますし、そこを否定する気はありません。

でも、必ずしも子供達が親と同じ考えかと言えばそうではないと思いますし、お孫さん達の年齢ではその意味や先のことも考えられず、親が行くと言えば行くしかないのです。

その2年間が必ずしも子供達にとって有益になるとは限りませんし、勉強や進学のことを考えれば将来的に恨まれる可能性もあるのです。

また、安定した日常が送れないことで、精神面で影響することも考えられます。

息子さん達が決めたことですから、意志は尊重しなければならないと思いますが、子供には子供に相応しく必要な生活があること、親として将来や進学に責任が持てるのかは、考えを聞いた方がいいと思います。

ユーザーID:0754111974
ちょっと考えられない…
ぺんぐいん
2016年3月8日 13:29

息子さんもそのお嫁さんもかなりぶっ飛んでいますね。
少なくとも日本の基本的な生活習慣では考えられません。
何のための世界旅行なんでしょうか。
家族で世界一周、しかも2年間というともう莫大な費用ですよね?
旅行の内容も、お金に余裕があるシニアの世界一周クルージングとは全然別物ですよね。
紛争地域を外したとしても命がけかもしれません。

その後、何かお二人で起業でもされるおつもりでしょうか。
それとも何も考えていないノープランなのでしょうか。
お子さんに関してはまあ無事に戻りさえすれば今後の人生において良い経験になるとは思いますが…。
お母様にしてはそれはそれは心配でしょう。
自分の息子がそんなことを言い出したら倒れてしまいそうです。

ユーザーID:6469025293
心配するのは理解できますが
みかん
2016年3月8日 13:40

心配されるのは理解出来ます。当たり前です。
しかし、勉強は学校だけでやるものではないです。まして、今の日本の学校、テストで点を取ることが勉強だと教え、塾へ行く事が絶対必要、なんて狂った風潮の中で、本当に子供が学べるのか?甚だ疑問に思うところがあります。こういった風潮が子供の学力低下(テストの点を取る事しか出来ない)、理系人間の減少、モラルの低下、などを招いているのではないでしょうか?そう考えると、ちょっと突飛な人生を送るのもあながち間違いではないと思うし、余程貴重な経験が出来るのでは??
日本での仕事をやめて、家族で世界を放浪する、という人は実際、いるようですよ。ブログなどでも上がっています。日本という社会は大変視野が狭い社会ですし、無理かも知れませんがもう少し大きなビジョンを持って接されてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:1342447708
子供に必要な環境
もも
2016年3月8日 13:45

生活設計より子供のメンタル面がとても心配です。
旅は、基本的には子供にとっても良い事だと思います。
でも、2年というのは長過ぎると思います。

子供には、安全で安定した環境が必要だと思います。
毎日同じ環境で、同じ人達とあって、自分の居場所があることは、
子供の精神の健康な発達に非常に大事なことだと思います。

旅はよい面もたくさんありますが、新しい環境に入れば、
常に不安や危険、緊張を伴います。
子供は親のメンタルの状態もよく感じ取りますよ。
2年にも及ぶ長い旅で、常に刺激ばかりを与えるのは、子供にとっては
過剰なストレスにしかならないと思います。

そういう旅がしたいなら、夏休みや冬休みなどに、
1ヶ月間ぐらいの旅を年に1、2回繰り返すぐらいが良いと思います。

あるいは、仕事を辞めたいのなら、どこか1カ国に決めて、
期限付きで海外生活をおくる、子供は現地の学校に行かせる、
というスタイルだったら問題ないと思います。
長い休みには、周辺諸国に旅行に行けますし。

海外で時々見かけるヒッピー風の旅人の子供達の目が、
死んだ魚のようなのを、きっと息子さんご夫婦は御存知ないのですね。

ユーザーID:2927884357
 
現在位置は
です