何であの子が店長に…

レス123
(トピ主13

キャリア・職場

ユウ

3年目花屋のユウです
うちの店は6店舗展開していてその中の1店舗の店長と社員が辞めることになり4月からスタッフ総入換で新店長を選ぶことになったのですが。なんと新店長は僕の部下であるバイトの子です
バイトとは言え学生ではないのでフルタイム勤務です
3年やってる正社員の僕じゃなくて1年しかやってないバイトの子がなぜか選ばれました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き前だけど、

アレンジメントや花束のセンスが良いんじゃない?

男性、女性云々は問いません。
    センスが良い人に作ってもらいたいです。

実際男性ばかりの花屋さんに入った事も有りますが物凄くセンスが良かったです。

つまり、そういう事ですよ。

• 女の子のトピかと思ったら、

男性のトピですか。
    だったら、こういう所で聞くより経営者に聞けば良いのでは?

• 続かなくてもわかることがある

続き前に書いてすみません。でも・・・

トピ文は800文字入ります。
    あなたのトピ文は200文字もありません。
    なのに、なぜ続くのでしょうか。

そういうところにあなたに店長は任せられないところがあるのではないでしょうか。なぜその年下さんがバイトなのか、年齢や経験も書かれてはいませんが、何かがあなたではいけなかったのでしょう。そもそもネットであなたからの情報だけで正確な答えは導き出しにくいと思います。

ここであなたが試されているかもしれません。

あなたは補佐としてはすばらしい方かもしれません。

社員とかバイトとか、会社での経験年数とかはすべて関係なく、ちゃんと店長を店長として対応できるかどうかにあなたの将来がかかっているかもしれません。

がんばってください。

• 営業職は数字です

勤務年数ではありません。

トピ主さんは、それが分からない人だから店長さんに推薦されなかったのです。

商売は慈善事業では無い、ましてや学校のように横並びではありません。

数字を出したら勝ちです。

ここにトピを立てたのが不思議でしかない。

• 続き前でスミマセンが

トピ主さん、トピ立ては800字まで書けますけど
    なぜこんな少ない字数で止めて、続きにしたのですか?
    800字もあるのですから、続きにせずとも
    ひとつのトピ内で、もっと具体的な心情も悩みも書けたのではないの?
    わざわざ複数トピにする意味がありますか?
    そんなに長文になるのかな?

なぜこんなことをレスするかと言うと
    もしかして、トピ主さんの人間性や仕事に対する能力が
    こんなところにも表れているのではないのかなと思ったからです。
    職場で何か出来事があって、それが他に及ぼす影響を想像する力とか
    その派生を予測して、それに関わる人達の気持ちに対する気遣いとか
    もしかしたらトピ主さんは、とても苦手な方なのかなと思えてしまいました。
    たったひとつのトピ立てという行為なんだけど、書けない訳じゃあるまいし
    読み手を考えたらこんなトピにはしないだろうと思うから。
    花屋のお仕事も、同じなんじゃないかな?
    年長・勤務年数・序列とは無関係に
    気遣い気配りが良いとか、信頼に厚いとか、仕事が的確とか、店長の器とか
    トピ主さんに無い物を、バイトさんは沢山持っているのだと思います。

• トピ主です

続きです

僕達はかつてA店で半年間一緒に働いてました、今は僕が異動になり彼女と一緒に働く機会は激減しましたが、去年の暮れまでは週1くらいのペースでA店長が休みの日は僕がA店で店長代理として一緒に働いてました
    僕は正社員で彼女の上司なので何度も彼女の失敗を被りました、クレームの謝罪にも僕がいきました。バイトの彼女に責任はないので…
    社内で一番彼女の指導をしました。
    僕の上には店長しか居なく、また彼女にバイトの先輩も居なく…僕しか教える人が居なかったからです。
    あまり頭の良い子ではないのでなかなか理解してもらえなく「ごめん、俺の教え方が悪かったんだけど」と何度も彼女に謝りました。

続きます

• 社長に聞いてみましょう!

がっかりして、その店を辞めたくなっているとは思いますが、社長?(店長?)に聞いてみるべきです。

不満や非難ではなく、『単に疑問として』、『どうして自分ではなかったのか?」、社長のあなたへの評価が、はっきり分かる事でしょう。反省して改める事が可能ならば修正し、次の新店舗展開の時には、ユウさんが選ばれるよう、頑張りませんか?!

辞めるにしても、『どうして選ばれなかったのか』の理由は、今後のためにも聞いたほうがいいですよ。

まあ、バイトの子が社長の姪・甥とか、愛人だとか(これなら教えてくれないでしょうけど)・・・よんどころない理由かもしれません。

• 続きを読まなくても理由がわかる

500字で簡潔に自分のいいたいことをまとめられる能力のない人に店長なんて務まらないでしょうね。だいたい、そういう能力のない人は出世できない。一事が万事というやつですね。

続きを読まなくても、1年目バイトだった子が店長に抜擢されたことに納得がいかない理由をつらつら書かれているであろうこともだいたい予想がつきます。そして、批判レスに対しても「自分は悪くない・こんなこと納得がいかない・間違っている」と噛み付くであろうことも予想がつきます。

3年もいるけど、結局、自己研鑽もできておらず、成長もしてないから、出世できないというだけのことです。納得がいかなかろうが、本部の方針が間違っていようが、トピ主さんには店長をやれるだけの力がない、あるいはやれると周囲に評価されていないというだけのことですね。

• そりゃそうです

「何で」って、それがわからないあなただから
    新店長に抜擢されないのですよ。

• レスします

>花束やアレンジのセンスが良い
    それはありません、というのも僕も彼女もアレンジメントは挿してません。
    うちの店は花束やアレンジメントは自分から社長に習いに行く制度で4年働いてて花束を作らない人や、入社1ヶ月で作る人もいます。
    彼女は入社半年で花束を作り始めました、比較的早い方です。
    理由は人手不足、僕が異動になったのでやらせざるをえなくなったからです。

>少ない字数で止めて続きにした
    申し訳ありません、最初に字数オーバーになってしまいかなり減らしましたのと、半角の字数と全角の字数を勘違いしてました、以降長めにします。

• トピ主です

彼女がそんなに優秀なのかと思えば全然優秀ではありません。むしろ落ちこぼれかもしれません
    ただ、とにかくよく動く子でちょっとした距離も走り回ったり、重い箱もたくさん運んでくれます。本当にそこは僕も評価します
    そして彼女を見てるといつも何かやってます、じっとしてる時間は皆無です。
    社長は変わり者で「頭悪くても必死に動いてれば周りが助けようって思うんだよ」と言います。まさに彼女は社長の気に入るタイプの子でした…
    僕は彼女と半年一緒に働いたからわかりますが、すぐに慌てる子でして。一体何度テンパって僕に助けを求めてきたことか。
    そんな子がたった1年、しかもアルバイトからいきなり店長なんて…納得できません。
    普通の会社なら3年目の僕なんてしたっぱです、ですがうちの会社は人の入れ替わりが非常に激しく…今居て来年度も居る店長以外の正社員は僕しかいないのです、僕以外の店長じゃない正社員5人全員3月いっぱいで辞める予定です。
    そうなると必然的に僕が新店長だと思いました、しかし社長は…3年やってる社員の僕じゃなく1年しかやってないバイトの彼女を選んだ…今まで上司として散々彼女の失敗を被ってきたのに。

• 続きにしなくても

書ききれる内容のような。

2つ目の続き前ですが

それはこの掲示板で聞くよりも本社の方に聞いた方が、答えが一番早いと思いますよ
    ここでは愚痴でしかありませんから。

もしかして本社(本店)が、正社員を本社にいかせるか?店舗スタッフにさせるとか
    マックやコンビニみたいにバイトが店長として働かせるという感じにしているのではないでしょうか?
    そんな感じで将来的にいろいろ本社は考えているのでは?
    その第一弾が、店長をバイトにしたのでは?

それか、トピ主さんに店長としての能力がないから、バイトを店長にさせたとか。
    それは本社(本店)に聞かないとまったくわからない事だと思うよ。

• だからさぁ、

いちいちもったいぶって続けないでまとめて書いてくださいよ。

切れ切れの情報なんで判り難いんですけど。

そういう所で主様は店長に選ばれなかったんですよ。

あとさ、一人称が”ボク”とか”オレ”とかじゃなくて大人なんだから”私”にしようね。

• ビックリ人事

基礎がなってないならすぐ潰れると思いますけどね。
    トピ主さんが言うようにあまり頭が良くないなら、例えセンスが良くても経営は無理なので。
    政府も女性活躍とか、企業に対して求めているからさー。
    意外と経営者の親族だったりして。
    そうだったらフォローしておいて良かったってことで。

でも彼女が登用されなくても、トピ主さんが店長になれたという根拠は何もないですよね。
    それこそ店長候補を引き抜けば、職歴3年の正社員はアシスタントなんだし。
    わーわー言ってないで、自分の仕事黙ってやってる方が格好良いですよ。

• ショックでしたね

ショックでしたね。
    社歴が自分よりも短いバイトが、社員の自分を飛び越えて店長になるというのは
    なんとも言い難いモヤモヤした気持ちになるかもしれませんね。
    下の子に仕事を教えてあげてフォローもするというはトピ主さんのいいところだと思います。
    うまく回っている会社には、トピ主さんのように目立ちはしないが影ながら同僚の
    フォローをしてくれる人がいることが多い気がします。

A店長が人事権を持ったオーナー社長でしょうか?
    その方に、自分が選ばれなかった理由や至らなかった点を直接お聞きになってみてもいい気がします。
    「どうしてだ!」と詰め寄るのではなく、ステップアップのために教えを請いたいという
    真剣な気持ちであれば教えてくれるかもしれません。

実はバイトの彼女、公表してなかっただけでオーナーのあととり娘とかじゃないですか?
    親切に仕事を教えてあげて、将来的には結果オーライだったかもしれません。

1店舗の社員がいっせいに辞める場合は、不正でクビだったのかも。
    それで絶対に不正にはかかわっていない新人ちゃんを店長にした可能性も。

今は納得できなくても、冷静に対応するのが吉です。

• あなたの知らない事情がありそう

本当にバイトなのですか?
    もしかして、最初はバイトで入っていたかもしれませんが、
    今は正社員になっていたとか。

もしくは、親戚関係(姪っ子や従兄弟の子など)があるとか。

うがった考え方をすれば、社長さんは男性ですか?
    ならば、男女の関係が出来上がっている、とか。

普通、仮に、仮にですよ、あなたがどれだけ出来ない社員だとしても(失礼)、
    正社員の男性を飛び越して、1年ぽっちのバイトの女性をいきなり店長にするかな〜?

う〜ん…
    不思議だね。

すごい賞をコンテストで取っていたりとかしたのかな?
    それならそれで、トピさんの耳にも入ってくるよね。

私もフラワー関係の仕事をしているので、なんとなくですが、気になります(笑)

ま、この業界、就職先はあるだろうし、辞める気持ちがあるのだったら
    聞いてみてもいいと思う。

こういう話って、市場とかで噂になりそうですね(苦笑)

• なんか…、

続き続きばかりで情報を読みとり辛いです。
    後出し情報山盛りだし。

人(その女性)のコトを馬鹿呼ばわりしてますけど、主様も相当……、ですよ。

部下の失態を被るのは上司の責務です。
    で、主様は異動で今は一緒に働いてないのでしょ?
    主様が異動になった後にその女性が伸びたのではありませんか?

他にも主様をA店に店長代理として呼び出すよりその女性を店長にした方がメリットが有るからだと思います。

後は、会社の方針の可能性もありますね。
    社員は各店舗の管理で”店長はバイトに任せる。”って言うのも有ります。
    コンビニやファミレスに見られるパターンですね。

ま、どなたかも書かれてますが、社長に聞いてみることですね。

• そうね。

嫌なら転職したらいいと思います。

アレンジメント、接客の差でしょうね。

• しばらく静観

トピ主のフォローがあってこそ活躍ならボロが出るでしょう。
    自滅するからほっておく。

そうじゃないなら違う何かを評価されているので、
    上司に思い切ってきいてみる。

• 分かりやすく押してあげよう。

上司だとふんぞり返っているのなら部下(パート)のミスをチェックするんですわな。
    それに気が付かずにそのままお客様に渡しちゃったのは主様のミスだよ。

あとだ、”俺の教え方が悪かったんだけど”と謝ったそうですが、主様の言葉からは謝ったとは取れないよ。
    そのような上から態度でお客さんに対応してたんでしょうね。
    恐らく主様に対するクレームがお店に来てたのだと思いますよ。

主様はいずれ内勤に回されると思います。

• 人生は長いマラソン

どちらが店長にふさわしいかはわかりませんが、人生は何十年もあるんです。
    理不尽なことはこれからも何度もあると思います。
    焦らず、腐らず、人のいいところを参考に自分を高めていけばいいんじゃないでしょうか。

• あなたは既に答えを理解していると思うのですが。

「社長が変わり者」だからです。
    部下の能力や適性を正当に評価できないその社長の下では、あなたの抜擢などあり得ませんし、今は儲かっているのかもしれませんけど、人材の育たないその会社は将来発展すると思いますか?
    ちなみに、船が沈む前にネズミは危険を察知して、逃げ出すそうですよ。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

4月からは彼女が上司、敬語で気を使わなければならないなんて納得できません。
    昨日、彼女が僕が今居るB店にヘルプに来ました。
    A店と違って客が多く絶対慌てると思ったら予想外に落ち着いていて少し驚きました。
    僕が異動になってから彼女はいろんな支店にヘルプに行くようになり、たくさん客が来ることに少しは慣れたのでしょうか。
    相変わらず走り回って売ってくれます…そこは本当に彼女の長所です。
    かつて僕が異動になると知った日に僕の前で「ユウさんがB支店に行っちゃうのが怖いです」と泣いた彼女が店長に。
    ついこの間までなにもできなかったあの子が…
    立派になって嬉しい、なんて素直に喜べません。
    A店長にこの気持ちを打ち明けました、そしたらなんと「僕は良いと思うけどね、そりゃあの子は仕事できないよ?だけどやってみなきゃわからないじゃん」
    社長も他の店長もあの子を応援してる…完全に彼女に負けた気がしてきました。

• レスします

>営業職は数字
    思い出しました。
    かつて僕は彼女に嘘をつきました「接客件数が評価に繋がるんだよ、だけど僕とA店長は特別な仕事があるから例外なんだ。君の売り上げがA店の売り上げだよ」と
    接客件数が評価に繋がるのは事実ですが、例外は嘘です。
    とにかく接客してほしかったのでついた嘘です
    その結果彼女は店内接客件数年間1位になりました。そこも評価されたのでしょうね…
    今まで彼女の教育のためにたくさん嘘をつきました、その方が彼女は仕事を覚えてくれました。

>年齢も経験も書かれていない
    失礼しました、僕は新卒入社で来月26になります。
    彼女の経歴は知りませんが、最終学歴は高卒だそうで24歳です。

>バイトの子が社長の身内
    どうやらそれはないようです。

• 自分の能力不足を認めることからはじめましょう。

トピ主さんの文章は簡潔でなく、非常にわかりにくい。読み手のことを意識していないことが原因です。そして、多分、仕事でもそういう姿勢なのでしょうね。

このトピやレスの文は、トピ主さんが、お客様の立場にたてない・バイトして仕事している仲間が何に戸惑っているかを理解してないことを物語っています。これによって、お客が来なくなる・バイトが辞めていく現象が発生します。
     客商売では、人の立場になって物事を考えることが必須であり、それができる子が出世します。そこの本質をわかっていない人はそもそも客商売に向きません。人が動きやすいように指示を出せない・環境の整備ができない人が店長という管理職をできるはずもありません。

>よく動く子でちょっとした距離も走り回ったり、重い箱もたくさん運んでくれます。本当にそこは僕も評価します。そして彼女を見てるといつも何かやってます、じっとしてる時間は皆無です。

こういう子だから店長に抜擢されたのです。私でもトピ主さんのその彼女とどちらを登用するか聞かれたら、その彼女をとるし、そういう子を職場で育てたいと思います。社長さんは金のひな鳥を見つけたのですね。

• 社長と関係あるかもね

昔に務めていた会社の話です

皆専門に学んできた者ばかりの職場に
    たかだか販売のアルバイトの子がひとりだけ社員旅行に参加したかとおもえば
    その後に急に本社勤務になり商品企画室に入ってきました。

たしかにやる気のようなものは感じましたがセンスはひどかったです。

なぜなぜ???理由はまったくわかりませんでした。

数年後に、社長の愛人だったことが判明しました。

その子が急に店長になったのには、何か正当ではない理由があるやもしれませんね

• 2回目

>僕以外の店長じゃない正社員5人全員3月いっぱいで辞める予定です。

みなさん、会社に不満があって辞めるんですか?
    それか独立?
    もしかしてトピ主さんもその一味と誤解された?
    トピ主さんが異動になったあと、バイトの彼女も成長してクレーム対応も
    しっかり出来るようになったかも?

>社長は変わり者で「頭悪くても必死に動いてれば周りが助けようって思うんだよ」と言います。
    >まさに彼女は社長の気に入るタイプの子でした…

こういう理由で仕事のできない子は引き上げ、能力があってスマートに仕事こなせるから
    額に汗をかかないスタッフを軽く扱うから、みんな辞めてしまう会社なのかな・・・。

>そして彼女を見てるといつも何かやってます、じっとしてる時間は皆無です。

トピ主さんはどうでしたか?
    とにかく動いてさえいれば評価されるなら、馬鹿みたいでもその評価基準にそった行動をするしかないよ。

客からすれば、たまにミスはあっても一生懸命対応してくれる姿勢があれば次も使うし、
    仕事が出来ても表面を流しているだけの機械的な対応なら他のお店にするかもしれない。
    ご自分はどんな対応をしてました?

• なんか話が良くわからないよ。

>>うちの店は花束やアレンジメントは自分から社長に習いに行く制度で4年働いてて花束を作らない人や、入社1ヶ月で作る人もいます。

早い話が彼女は自ら社長に自らアピールしに行ったのでしょ?
    で、主様は口開けておもちが落ちてくるのを待ってただけの結果だけ。

人手不足だからと言ってますが、だったら主様に仕事が回って来てもおかしくないんです。

つ・ま・り・…主様が能力がないです。
    店長を任せられないレベルなんですね。

• 一番やってはいけないことをした

>かつて僕は彼女に嘘をつきました「接客件数が評価に繋がるんだよ、だけど僕とA店長は特別な仕事があるから例外なんだ。君の売り上げがA店の売り上げだよ」と接客件数が評価に繋がるのは事実ですが、例外は嘘です。

はい。これね。どんな事情があっても、仕事上の人間関係において一番やってはいけないことだし、これをやる人は職場でまず信頼されません。そもそも他の人とも働いているでしょうし、こんな嘘ばれるに決まっているんです。

会社でトピ主さんの評価は地に落ちているでしょうね。あなたに客商売は無理です。店長なんてとんでもない。私なら、多分お客さんに関わらない方向の部署に異動してもらうか、リストラで切ると思います。

どんな業界も3年目が1年目に先を越されてしまうことはよくある話です。あなたに能力がないというだけのことですよ。

• トピ主です、皆さんレスありがとうございます。

一緒に働いた半年間、僕は彼女を特別扱いして他の子より少し厳しくしました。
    フルタイムのバイトの子は彼女だけ、あとはめったに入らない大学生バイト…つまり彼女が一番上に立つ子べき子でした
    そのせいで大学生たちに「あの子にだけ厳しい」「虐めてる」「パワハラだ」と言われたこともありました、理不尽に叱ってしまった事も…人前で彼女だけを怒鳴った事もありました。
    しかし彼女はどんなに厳しくしても他を頼らず僕を頼ってきました、僕の気持ちをわかってくれてたのでしょう。
    彼女の悩み事を聞いたことも何度かありました、後輩との接し方や…「辞めたい」と打ち明けられたことも。
    辞めたいと言われた数日後に彼女が休んだ時は本当に心配しました、このまま辞めるのではと。
    前述したように離職率が高く、彼女の後にもたくさん新人が入りましたが。もう誰も残ってません…僕も彼女も生き残り中の生き残りです
    いつか彼女が僕を越える…そんな気はしてましたが、その時が早すぎました。つい彼女を敵視して辛くあたってしまいそうです。今朝もいつもより無愛想に挨拶してしまいました
    どうして僕よりこんなにも早く…という思いが消えません。

レス求!トピ一覧