何であの子が店長に…

レス123
(トピ主13

キャリア・職場

ユウ

3年目花屋のユウです
うちの店は6店舗展開していてその中の1店舗の店長と社員が辞めることになり4月からスタッフ総入換で新店長を選ぶことになったのですが。なんと新店長は僕の部下であるバイトの子です
バイトとは言え学生ではないのでフルタイム勤務です
3年やってる正社員の僕じゃなくて1年しかやってないバイトの子がなぜか選ばれました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トビ主レス読みました

>4月からは彼女が上司、敬語で気を使わなければならないなんて納得できません。

此れが納得出来ない様では、会社勤めは失格です。
    仕事上は年齢や勤続年数なんて何の意味もありませんよ。
    勿論、そんな考えの人には店長なんて任せられません。

>完全に彼女に負けた気がしてきました。

始めのトピの時点で分っていた事ですよ。
    自分を理解する事は重要な事です。
    これからも自分に与えられた仕事を頑張って下さい。

• 不満なのは分かりますが

彼女の失敗の責任を被ったり
    指導に苦労したりしてきたトピ主さんとしては、
    納得がいかないのは当然です。
    でも、「トップに気に入られて大抜擢」というのは、
    まあ、あることです。
    若い女性が頑張っていたら、
    権限もつ男性の心を動かした、なんてのも…。

このトピの目的はなんでしょうか?
    愚痴?自分はどうすべきかという相談?
    納得がいかない、彼女に敬語を使いたくないなら、
    辞めた方が良いでしょう。
    今までの経験努力を無駄にしたくないなら、
    気持ちを切り替え、頑張るかないでしょうね。

ただ、ちょっと気になるのですが、
    トピ主さん、自分の見せ方、下手なのではありませんか?
    トピ本文は、御自分と後輩の年齢性別も説明なしでしたし、
    その後の説明もダラダラしている。
    相手に分かりやすく説明する能力も大事です。
    仕事を辞めるにせよ続けるにせよ、
    「自分の力や意欲をアピールする」ということを
    意識した方が良いのじゃないでしょうか。

• 心配して損した

>その結果彼女は店内接客件数年間1位になりました。そこも評価されたのでしょうね…

はへ?
    店内接客件数年間1位?

ちょ、ちょっと待ったーーーーーーー!
    トピ主さんが異動になった後、彼女も成長して接客も出来るようになってた。
    なら、彼女の売り上げはそれなりに高いだろうし、積極的に動いているなら大抜擢されても当然じゃないですか。
    トピ主さん、後出しが大き過ぎですよ。

後輩をいじめてなくてよかったですね。
    自分より下っ端に追い越されることもあるので、むやみにいじめてたら後で大変なことになるところでした。
    あとA店長に聞くとしたら、彼女が店長に値するか?ではなく、ご自分の仕事ぶりや反省点ですよ。

>「接客件数が評価に繋がるんだよ、だけど僕とA店長は特別な仕事があるから例外なんだ。
    >君の売り上げがA店の売り上げだよ」

これ、トピ主さんの接客件数が少ないってことでしょ?
    これだと、トピ主さんは後輩に仕事をさせて自分はさぼってるとA店長から思われてるよ。
    積極的に動くことを評価する会社で、これはマズイ。
    心配して損した。

• レスを読みまして

あなたの狡さがにじみ出ていました。
     結局、教え方が悪かったと言って謝ったのも自己防衛やいい格好しいから出たもので本心から彼女に謝罪したものではないのです。
     後出しで、彼女に嘘を言ったとか気持ち悪い。女々しすぎる。
     薄々、あなたも彼女のいい所に自分の地位を脅かされると感じていたのではないですか?
     あなたの本心を店長は見透かしています。
     そして、今後のあなたの動向もチエックされるでしょう。
     くれぐれも、僻み根性で彼女の仕事の妨害とかしないでください。
     彼女はきっとあなたに対して偉そうにはしないと思います。
     そういうところも店長は解って抜擢したのでは?
     まあ、それで、彼女がどうとか小さいことを考えずに無心に店やお客さんの事を考えて仕事していればあなたの事もきっと見ててくれると思いますけど。
     あなたは、社会的地位とか人の評価ばかり気になっているみたい。
     ちょっと自分の思考を変えないとしんどくなりますし、性格悪くなりますよ。

• ちなみに飲食業界のチェーン店にはよくあることだけど

>僕以外の店長じゃない正社員5人全員3月いっぱいで辞める予定です。

トピ主さん以外は辞めた後に働くあてがあるから辞めていると思うんですよね〜。3年たって店任せられず、1年目に抜かれたんじゃ、ビジネス的に合わないですもん。遠い意味でリストラのようなものですよ。

その人たちビジネス的に合わないと思ったから、次いこうと思ったんでしょう?

トピ主さん、3年目にしては使えないと思います。

• その女性は、

最初の1年で”店内接客件数年間1位”になったんでしょ。
    で、貴方はどうなの?

バカだなんだって言いながら、伸び率は一番なんじゃないの?
    だから店長になったと思うんだけど。

あとさ、主様さ、もう少し社会を知った方が良いよ。
    主様、何店舗か異動になってるでしょ。
    それってね、幹部候補生って事なんだよ。
    主様が異動先のパートの教育を含めて売り上げが上がったから次の店舗の売り上げアップのために異動になったと、思うんですけど。

ネガティブに考えるより、もう少し前向きに考えた方が良いよ。

• 何が言いたいのか分からない

前半で、その女性は仕事ができないと言いながら、途中から接客数で一位と言い、あちこちのお店のヘルプに呼ばれるようになったと言い
    …、

その女性バッチリ仕事できてるじゃない。

理不尽な叱責行為。
    結局仕事ができるその女性に嫉妬しているだけ。

”ボクとA店長は特別だ”なんて訳の分からないウソついてるけど、
    結局”ぼくは特別な存在なんだ”って思い込みたかっただけで、結局仕事をしてなかったんでしょ。

社長に見抜かれていただけ。

• そりゃそうだね。

>どうして僕よりこんなにも早く…という思いが消えません。

教えてあげるね。

ウソをついての業務放棄。
    イジメ、パワハラ等々の行為。
    恐らくスタッフから社長へ伝わってるのでしょう。
    それで主様が異動になったのでしょう。

そういう酷い環境を祓ってトップの成績を勝ち取ったのでしょう。

また、その女性は”幹部候補生”だったのでしょうね。
    いずれフルタイムパートから正社員店長へ格上げになるでしょう。

• 複雑な気もちですね

でも、彼女が先に店長になる方がいいでしょう。
    もしあなたが店長になりたかったのであれば、店長になるための努力をしたはずです。
    営業成績でTopをとるとか、社長に店長になりたいと言うとか
    過去の店長に、早く店長になりたいとアピールするとか。

あなたは、自ら求めていなかったのです。

でも、今は自分が店長になりたいと思い始めている。
    これは、とても重要なことです。

彼女が店長になることが、あなたの刺激になったのです。

あなたは彼女を育てて、能力を伸ばしました。
    それはすごい力です。

人を育てて、自分より上の立場にすることが出来る人はいません。
    あなたは、恐らくどんな仕事をしても人を育てることできるでしょう。

そういう人間はなかなかいません。

しかし、そういう人間は、自分の欲も少ないです。
    欲が少ないから、他人を育てることができたともいえます。

しかし、彼女が店長になったことで、あなたに欲がうまれたのです。

人を育てることができて、かつ、店長になる欲をもつ
    これはすごいことです。

これからは営業Topをめざしてください。

• 彼女は評価されて当然

彼女は頑張り屋さんだし、売り上げあげて評価されている。早い時期から花束も作り出した。社員からの厳しい指導にもめげなかった。社員がボコボコ辞めていく職場環境で、途中でくじけそうになっても、放り出して辞めなかった。
    うん。十分に評価できます。

一方の主さんへの評価は?
    自己評価ではなく、社長からの評価は?
    彼女が動いているのを観察できるほど、あなたは動いていないのでは?
    長くいるくせに、他の花屋では働けない、独立には到底及ばないほどのスキルしか身についていないのでは?だから居座っているんでしょ?

社長のもとに通い詰め、アレンジの指導を積極的に受けるなどしては?
    元アルバイト(春からは社員・店長)に嫉妬してる暇があれば、自分を磨いて追い抜き返しなさいよ。

• 主様って、

昭和生まれの勘違い上司の典型だね。
    ”叱咤激励”なんて昭和の末で無くなってるよ。

一度、D.カーネギー著の本読んでみると良いよ。

その女性をこき下ろすには飽き足らず今度は”社長は変わり者”ですか。
    でもあなたはその会社を選んだんでしょ。

主様は会社を選ぶ権利や退職、転職する権利が有るんだよ。

ま、私から見れば主様も相当変わり者…、って言うか卑怯だね。

彼女は努力したの。
    主様は嘘をついてサボったの。
    その結果が出ただけ。

社長だってね数店舗お店を展開してるんだからバカじゃないよ。

• 育成ゲームですね

たくさん嘘をついた。
    「でもそれは」彼女の教育の為で、実際仕事も覚えた。
    俺のおかげだよね。

僕は彼女を特別扱いして他の子より少し厳しくした。人前でも怒鳴った。
    「でもそれは」彼女のためで、実際に彼女は伸びた。
    僕の気持ちをわかってくれてたのだろう。

断言します。
    「嘘をつかなくても、厳しくしなくとも、彼女は伸びました。
     上がトピ主さんでなくとも伸びたし、トピ主さんでない方が、
     良い形で伸びたかもしれない」

立場を利用して、「指導している俺と、それを受け伸びていく後輩」とやるのは楽しいでしょうね。
    でも、現実は育成ゲームではない。
    その気持ち悪さに気付いていないのは、本人だけです。

「彼女が店長になった」のではなく、「トピ主さんが店長になれなかった」のです。
    嘘ついたり、特別扱いしたり、怒鳴ったり、
    後輩の成長を自分の力と勘違いしている人が、人から信頼されるわけがない。
    彼女の技術は足りないかもしれませんが、人間性はトピ主さんより遥かに上です。

若くて技術力はあるのに、もったいないですよ。
    その自己中癖、治しましょうよ。

• 良いんじゃないですか

大事な事は貴方が腐らないで居る事と思います。書いてる通りに彼女が店長に相応しくないなら、早晩降格もあるでしょう。

会社員にしたって、今じゃ学歴はほんの入り口です。入ってから会社にどれだけ新風と貢献をもたらすかが、重要です。

• 昔の自分と比べてみる

3年の経験がある今のトピ主さんではなく、入社1年目の自分と今の彼女を比べてみて下さい。

彼女は当時のあなたに比べて劣りますか?
    彼女が今の速度で成長し続けたら、2年後にはどうなっていそうですか?
    今のトピ主さんには遠く及ばないと思いますか?

社長をはじめとする周りの人は、トピ主さんとは違い、「今」ではなく「未来」を見据えて、入社3年目のトピ主さんよりも、彼女の方が「伸びしろ」があり、今後を考えればあなたを店長にするより店の利になると判断したのかもしれません。

あと、周りから「パワハラ」と危惧されるような厳しい指導をするトピ主さんは、店長としての資質に欠けると周りに思われているのかもね。
    あなたは鬼コーチ気取りで、彼女が辞めなかったのは自分のしごきに耐え切ったからだと思っているようだけれど、それこそ当時の店長が指導役のあなたのメンツを潰さないよう、裏でさりげなくフォローしていたからなんじゃないの?

• やっと発覚 パワハラ先輩の自業自得だった!

レス6つまで読みました。
    トピ主さんはとても自己評価が高くて、自尊心の塊のような方だなと思います。
    自己愛とでもいうのか自己弁護の表現が
    ・・スミマセンが、自分に酔っててとても気持ち悪く感じました。
    自分を脅かしそうな後輩(今回店長に昇格した女性)に
    周りからも指摘を受けるほどの、パワハラを働いて来たと。
    だけど彼女は、落ち込むこともあったでしょうが
    トピ主の理不尽なパワハラに屈せず、ヘコ垂れず食らいついて
    他人よりも走って自分を鼓舞して仕事をし
    とうとうパワハラ先輩のトピ主を追い抜いてやったと。
    なんという、清々しいお話しでしょう!
    トピ主さん、そりゃあさ、特定の(気に入らない)同僚に
    パワハラを働きまくっている人間に
    店を任せようとなんて思う経営者はいないと思いますよ。
    バイトでも社員でも、せっかく有望そうな人を雇用しても
    ユウを店長にしたら、理不尽にも潰される可能性があるんですから。
    当たり前だと思います。
    自業自得といいます、立派な。
    彼女が仕事ができないだの、変人社長かのような書き方だの
    ミスリードを誘うような自己弁護ばかりのレスでしたが
    やっと真相にたどり着きました、ハ〜。

• それはダメですね…

二度目レスです。
    ごめんね。でも、トピ主さんの追加レス読んで、
    ちょっとがっくり…。そりゃあ、彼女が抜擢されますよ。

周りから見れば、
    トピ主さんが彼女に理不尽なこと言って苛め、
    彼女はそれでも健気に頑張ったんです。
    辞めた人の中には、トピ主さんの言動見て、
    嫌気がさした人も居るかも。
    彼女の売り上げが…という話も、
    もし他の人が知ればどう思うでしょう?
    トピ主さんが楽をしたい為に、
    または彼女を追い詰めるために嘘をついたと思われても
    仕方がないですよ。

実際、彼女が頑張って仕事を続けたから良いけれど、
    辞めていたら?あなたの責任でしょ?

なかなか辞められないであろうからと
    ターゲットを絞って苛める先輩と、
    苛めに耐え、店内接客件数年間一位になる努力家。
    これが周りから見た、あなたと後輩です。
    後輩さんが店長さんに選ばれるのは当然じゃないかな。
    苛めをすると認定された段階で、
    トピ主さんの店長昇格はないでしょう。

• このままでは後輩全員に先を越される

あの〜トピ主さん。6番目のレスを見て開いた口が塞がらない。

このままでは後輩全員に先を越されるか、首を切られるか、どちらかです。それほどに能力がありません。

一般的に、出世狙ってた人が後輩に出世を先を越されると、ほとんどの人がプライドが許さなかったり、ビジネス的に採算が合わないと思ったりして、退職して転職する場合がほとんどです。今回の退職者もその流れでしょう。その人事は実質能力のない人を切るためのリストラだったのでしょうね。正社員だと保護されているので辞めさせるのが難しいから、そういう手法をとり、退職を促す場合が結構ありますよ。空気が読めていないであろうトピ主さんには暗黙の了承ごとは理解できないのでしょうね。

さて、トピ主さんは首の皮一枚つながっている状態です。彼女は社会人として全うな働き方をするでしょう。トピ主さんが何かやらかしたら、本当に首切られますよ。新人にもどんどん先を越されていくでしょう。死に物狂いで仕事頑張らないと。

• 数字が全て

トピ主さんすっげぇ後出し…

>なんであの子が店長に
    って言っても答えはあなたのレスの中にあるじゃん
    >店内接客件数年間1位
    これに尽きるでしょ?
    彼女には嘘をついて成績が上がらないことを取り繕っても成績が全てであるのは社会では普通のこと。
    悔しければ今月からでも月間一位を連続して出したらいいじゃん。
    できないなら大人しく彼女の部下として仕事をしてください。

• なあーんだ、理由は明確だ!

「社長に聞いてみるべき」とレスしましたが、なあ〜んだ、トピ主さんの後出し情報で明確です。

>その結果彼女は店内接客件数年間1位になりました

他になるがあるというのですか?

トピ主さんは、彼女の為につきたくない嘘もついて、彼女を応援し育ててきたので、その彼女の成績は自分の力のせいだと思っているのですか?

だったら、今度は彼女に教えた事をすべて自分で実践して1位になってみてくださいな。連続3年1位になったら、今度は違った所の新しい店長に抜擢してくれるはずです。

• 安易なトピ主さんの批判はいけない

トピ主さんの不満と憂鬱はごもっともだと思います。

しかし、正しいか正しくないのかは重要ではなく、
    経営ですので、
    経営者の判断で全ては決まるでしょう。

>離職率が高く

これが全てではないでしょうか?
    離職は経営の不満の反映でもあると思います。

トピ主さんも不満を持ち続けるなら
    離職の選択しかないと思います。

しかし、6店舗展開って
    経営者はかなりの手腕の持ち主だとは思います。

経営者が望む店長像というのもあると思います。

経営者と話し合って
    残るか離職するか決めるべきだと思います。

• トピ主です

皆さんレス本当にありがとうございます。

かつて彼女に面倒な仕事を適当に投げて、商品をまるごとダメにされたことがありました。僕がちゃんと教えなかったのが悪かったと反省し…
    それ以来、新しい事をやらせるときは付きっきりで1個1個チェックしてました、その時つい理不尽に怒鳴りそうになり、A店長がさりげなく僕を抑えました。
    一時期、彼女がよく「あーまたユウさんに怒られる…」と言ってました。
    僕は彼女に責任を持ってほしくて、彼女だけに注意したことが何度もありました。
    蘭の蕾がしおれた時も彼女に「俺が何日か居ないとすぐこうなっちゃう」と彼女の前でわざと不機嫌に言ったりもしました。
    もちろん、それは店長含めてスタッフ全員の責任です、でも僕は彼女にだけ言いました。
    すると、それ以降、彼女は毎日きちんとチェックするようになってくれました
    ある時、大学生が片付けをちゃんとしてなかったときに彼女が大学生を呼び出して片付けさせてました。その時「こういうの真っ先に疑われるの私なんだから止めてよ」と言ってた時は、ちょっときつかったのかと思いました、しかし彼女はそうした方がちゃんと仕事してくれるのでそうしました。

• レスします

>社長は男性か?
    50代後半の既婚男性です。3代目です

>彼女が跡取り娘
    それはありません、オーナーである社長には子供が4人居ますので

>嘘をついてサボってる
    そういうわけではありません、僕とA店長にしかできない特別な仕事がありまして。
    僕が居る日はそれを僕がやるので接客件数が少なくても許されていました
    僕が居た頃は大体A店長は店頭で作業、僕は裏で作業してました。
    そうなると僕の接客件数が下がるのは当たり前ではありませんか?

>彼女がちゃんと仕事できてる
    この意見が多々ありますが…そうでもないのです。
    接客件数とよく動いてくれる以外は本当にダメです。
    特に注文票はろくに書けなくて何度も失敗しています、彼女自身もそれは自覚しているようでよく注文票を書いて僕に「これで大丈夫ですか?」と見せてきました。
    一通り目を通して「うん」と言いそのあと僕はA店長に任せていました、するとその翌日彼女がA店長に注文がちゃんと受けられていないと怒られていたことが何度もありました。

• トピ主です

彼女をいじめてるという意見がありましたが、僕はただ上司として厳しくしていただけです…ですが間違っていたのかもしれないと思ったので、大学生たちにパワハラと言われた行為をいくつか書きます。

雑用をA店長がやった瞬間に彼女を呼び出して「何で君がやらないんだよ」と叱った

元支店長の女性が一時的にA店に来ていた時、元支店長が客に最初に気づいて真っ先に接客しに行ったとき「本当は誰が行くべきなのかわかってるよな?」と言った

大学生が接客してて難しいお客に当たり、休憩中のA店長を呼び出した事があったので、その時、店頭に大学生と居た彼女に「人が休憩してるときは自分で何とかしろ」と注意した

僕の作業後の片付けはあえてしないで、彼女がやるまで放っておきましたました。

僕の行為はパワハラですか?

明日はC店の店長が休みなので僕はC店に行きます。
    いつまでたっても僕は各店の店長代理でしかないのかと…悲しくなりました
    次の僕のポジションは彼女だと思っていたのに。
    僕はそんなにダメな社員ですか?どんどん自信がなくなります

• 離職率が多いのは、

分からない?
    社長が変人なんじゃなくて、主様みたいな正社員ヅラで威張り散らしてる人が居るからだよ。

あとね
    > だけど僕とA店長は特別な仕事があるから例外なんだ。

こんな嘘とっくの昔にバレてるよ。
    たかが勤続3年のド平社員にそんな特別待遇あるわけないもん。

あとね、いまどき(って言うかかなり以前から)叱咤激励で社員を伸ばすのなんて時代遅れ、って言うか時代外れ。
    20年以上前の本ですがD.カーネギーの著作本を読んでみると良いですよ。

あとさ、高卒だったら社会に出てからの職歴は主様の倍だと思うのですが。
    社会に出た場合、大企業でなければ高卒、大卒って関係無いですよ。
    だって実際主様は抜かされちゃったんだから。

社会の評価って意外と冷静ですよ。

• 何故、嘘を言う必要がある?

「A店長と自分は特別な仕事があるから例外」という嘘。
    これって本当は、「主様も接客にあたらなければいけなかった」という事ですよね?
    で、その嘘の事は社長に報告し、了承は貰ったのですか?
    もしも社長がそれを知らなくて、後日その事実を知ったなら、
    「自分が楽したいから、仕事をさぼりたいから、そんな嘘を言った」と思われるのでは?
    そう思われた時点で「こいつはアカン。店長を任せても、売り上げは伸びなさそうだ」と判断しますよ。
    いくら「彼女を育てるためです」と弁明したところで、
    肝心の正社員が動かず、バイトに嘘を言って働かせていた事実は消えません。

それでいて「自分は正社員なのに〜っ!なんでバイトのあの子が店長に〜っっ!!」って言われてもねぇ・・・。

• トピ主です

>何店舗か異動になってるのは幹部候補生
    最初はそうだと思って期待してました、しかしある日。僕が失敗して社長に説教された時、A店長に「飛ばされるかもよーユウ君」と言われた矢先の異動でした。

今日最悪な事がありました、今月入った男子大学生のバイト君のことをB店長が「すごく役に立つ、ユウ君の代わりだ」と言ってたのを聞いてしまいました。
    僕は1年経ったバイトの子に負けたどころか、1ヶ月経たないバイトにも追い付かれそうなのかと…一体僕の3年間は何だったのでしょうか。
    毎朝6時半に家を出て帰宅は21時、異動になってからは22時過ぎ。
    なんのためにこの生活を続けてきたのか…
    こんなことならもっと早く仕事をやめておけばよかった。
    以前辞めたがってた彼女に「十年やれとは言わないけど、三年は頑張ろうよ石の上にも三年って言うしね。」なんて言いましたが、僕の三年は無意味だったんじゃないのかと…泣けてきました。

• 社長の耳に入らないとでも思ってました?

嘘をついて、他の人の目にパワハラ、イジメとも見える厳しい対応を後輩に対して取っていた。
    人に動かせて自分では動かない。

そういう諸々が、社長の耳に入らないとでも思ってました?

こいつは人の上に立つ器じゃないな。店長にはさせられない。
    社長にそう思われているのではないかな。

• 要約すると

A店で半年間、トピ主は理不尽なパワハラをバイトの子にするからB店へ異動させられた。
    (この時点でA店にあなたは不要だと言われたようなもの)

トピ主からの指導が悪く、バイトさんは入社半年は顧客対応でも慌てることが多かった。
    (トピ分を読むだけでもトピ主が的確な指示ができたとは思えない)
    にもかかわらず、労を惜しまずこまめに働き、
    商品の手入れ、学生バイトの管理をこなし、
    更に顧客の信頼も得て着実に売り上げを上げていった。
    トピ主からの叱責を避けるためとはいえ十分な仕事をしていますね。

おまけに、トピ主は3年たっても習いにいかない花束作りを彼女は入社半年で習い、
    社長に意欲を見せた。

で、トピ主さん。
    あなたが彼女より優れている点、店長としてふさわしい点ってどこ?
    売上悪い。
    パワハラを働く。
    うそをつく。
    下を見て安心し、向上心がない。(花束作ろうとしていないよね)

社歴以外見当たらないんだけど?

彼女が辞めたら売り上げにもろに響きそうだけど、
    あなたがいなくてもバイトを一人雇えば何とかなりそうだよね。

ね、あなたを店長にするメリットが見えないんだけど。

• いつでも人には親切に

根底に人を育てる気持ちがあるかどうかが問われている話だと思いました。
    いつでも人には親切にすることが大切ですね。
    言葉は厳しくても、温かく育てたい気持ちに裏打ちされているかどうか。

私は何度か失敗しています。
    経験者を雇い入れる職場なので、特に指導はせずに期待するとか、
    何度かそれとなく伝えて、気づかない人は不向きとみなすとか。

でも、間違っていたと気づきました。
    時代の流れもありますが、今は特に懇切丁寧に教えるのが基本にあります。
    前向きに取り組んでいる人には、こちらも真摯に向き合わなければなりません。

自分の中に相手を疎ましく思う気持ちがあったとしても、
    仕事上では、ビジネスとしてつきあうべきなのです。
    だから、いつでも人には親切にすることを心掛けて接するようになりました。

それは仕事に限ったことではありません。
    人として自分自身が成長しなければ、誰も従ってくれません。
    あなたを店長するには何が欠けているか、自分でももうお分かりですね?

美しい花を温かい気持ちで売ってくださいね。
    この試練があなたを大きくすると思いますよ。

• レス読みました。

2016年3月14日 23:01 までのレス読みましたけど、完全にパワハラですね。

パワハラを通り越して個人的の嫌がらせ、イジメです。

特に、
    自分の作業後の片づけをしないで放置して彼女にやらせていたのは最悪ですね。
    因みにね職人さんは片づけまで含めたものが作業なんだよ。

他にも主様が行った行為は全てイジメです。
    教育ではありません。

って言うか、そもそも貴方の部下じゃないでしょ。
    それとも教育係を指示されてたのですか?

ま、でも結果は出ちゃいましたね。

貴方のパワハラ行為は仕事をサボっているだけと周りにバレちゃいましたからね。

”接客件数と〜、以外は本当にダメです。”
    ってさ…(呆
    貴方はその接客件数を満たしてないじゃないですか。
    いくら特殊な技術が有るからって言っても、店舗に利益を落とせないのなら能力が無いです。

そんなに悔しかったら独立したら?

レス求!トピ一覧