何であの子が店長に…

レス123
トピ主のみ13

ユウ

働く

3年目花屋のユウです
うちの店は6店舗展開していてその中の1店舗の店長と社員が辞めることになり4月からスタッフ総入換で新店長を選ぶことになったのですが。なんと新店長は僕の部下であるバイトの子です
バイトとは言え学生ではないのでフルタイム勤務です
3年やってる正社員の僕じゃなくて1年しかやってないバイトの子がなぜか選ばれました。
続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

まあ、でもこういう判断は社長の好みによる独断の場合が多いので、
    実際はトピ主さんに(そんなに)非はないと思いますけどね。
    こればっかりは、まあ運が悪かったということで。

社長と話すといいんじゃないかなと思います。
    自分も店長をやりたいけど、足りないものは何なのかと。

やる気があってよく動くタイプが好きなんじゃないですか、社長。
    トピ主さんは自分は動かず、人を動かしてばっかりですよね。
    「支店長や店長にやらせるな、って言うなら、トピ主はやらなくていいのか」
    って思われてる可能性もあるかも。
    トピ主さんの理想の上司像と社長の描く上司像が一致してないのかなあと。

• パワハラですらない。給料泥棒です。

パワハラじゃなくて給料泥棒ですね。

支店に入ったときの現場社員の役割ってなんだかわかります?バイトをうまく指導して生かし、しくじった時にはそれをフォローし、働く人たちが働きやすいような場所をつくることです。

そもそも、店長が雑用をやったとして、その時あなたは一体何をやっていたの?あなたが率先して雑用をやらないと周囲のバイトがやるわけがないよね。そして、その店長さんがやっていた雑用はそもそもバイトではなくあなたの役割。

接客の件にしてもそう。本来ならば店長よりも先にあなたが動くべきなの。だけどあなたは動かない。当然のことながら周囲のバイトがやるわけがないよね。

難しい対応が入ったら、その場の責任者が出るのは当然です。店長を呼びだした判断のほうが正しい。

あなたの作業後はあなた自身が片づけをすべきです。仕事の一連のルーティンには後片付けまで入るのはどこの業界でも常です。

指導もろくにしない。クレームや困ったことがあってもフォローをしない。正社員としての役割を全く果たせていません。はっきりいいますが、トピ主さん給料泥棒です。職場で一番嫌がられるタイプだね。

• それと私の言ったことは

社長さんにも言われたよね。

「頭悪くても必死に動いてれば周りが助けようって思うんだよ」

全くその通りだし、トピ主さんに致命的に欠けているものがそれだと思うよ。管理職の役割って上記がないとできないと思うし、トピ主さんにはそういうものが全くない。

評価されなくて当然です。

• 主様のレスが進むにつれ…、

ドンドン理論が破たんして行きますね。

それにパートさんだってお手伝いさんじゃないんだよ。

仕事(特に客商売)は手が空いている人がやるんだよ。

それにさ、うそって言うか、”俺ら特権だぜ”って勘違いしてない?

って言うか、伝票のチェックするならその後もチェックしなよ。
    A店長も貴方も抜けてるよ。

そういう抜けた上司(?)からその女性は学んだのでしょうね。
    ”能力が無い人には頼らない”とね。

だから彼女は成長して店長になれたんです。

で、貴方は嘘をついてサボってたからいまだにただの社員なんです。

あぁ、ダメ社員だと思いますけど、まだ社会人3年でしょ?
    努力しなよ。

• 正義の問題ではない

>僕はそんなにダメな社員ですか?
    >どんどん自信がなくなります

店長はどんな時でも
    自信のある人が向いていると思います。

経営者と話すべき内容です。

実力あると思っているのなら、
    転職するなり
    自分で店を開きましょう。

離職率が高いことが根拠ですが、
    社長は社員に優しい人ではないと思います。

• パワハラと言うよりも…

さんざん部下だと言ってますが、店長でもないトピ主さんはただの先輩であって上司でもなんでもありません。

それから大学生から指摘されたパワハラ云々ですが…仕事の出来ないトピ主さんが先輩風を吹かせて偉そうにしてただけの様な気がします。
    パワハラではなくただの難癖。

それから新店長になる彼女が気付かなかった数々の事、一緒に居たトピ主さんは何をしてたの?

自分の作業の後片付けをさせるとか、周りから見たらやりっぱなしのただのだらしの無い人と見られてますよ。
    多分、そういう所全部が社長には全て報告済みで、店長の器ではないと判断されたのでしょう。

• 主さんかわいそうに、、、

レスを重ねるごとに、主さんが憐れに思えてきました。
    今まで自信なんておありだったのですか。驚きです。

わかりませんか?
    >彼女に面倒な仕事を適当に投げて

反省?したその後、、、
    >理不尽に怒鳴りそうになり
    >彼女の前でわざと不機嫌に言ったり
    →主さんにも連帯責任がある件なのに。
    >一通り目を通して「うん」と言い
    →主さんも注文票がろくにチェックできていませんが?
    >難しいお客に当たり、休憩中のA店長を呼び出し
    →バイトだけでは責任が負えない案件だったのでは。リスク回避で合理的に思えます。
    >僕の作業後の片付けはあえてしないで
    →片付けも仕事です。仕事してください。

主さんに指導力がなく、彼女ががんばった。それで認められた。
    これが事実で、すべてです。パワハラ以前の問題です。
    どこもおかしなところはありません。

あと、主さんはご自身でお書きになった「嘘をついた」をお忘れのようですね。
    ご自身が書かれたことを見返さないなんて、仕事もそんな感じなんでしょうね。雑で、矛盾だらけ。

ここは心機一転、転職されたらいかがでしょう。
    ご自身の矛盾に気付けたなら、やり直せるかもしれませんよ。

• 心を入れ替えなよ

人の上に立ってはイケナイ人ですね、トピ主さんは!

自分で説明しているあれやこれやがほとんどパワハラですよ。嫌われてます。とてもじゃないけど店長にはできません。部下がみんな辞めていきそうですから。

>以前辞めたがってた彼女に「十年やれとは言わないけど、三年は頑張ろうよ石の上にも三年って言うしね。」なんて言いましたが、僕の三年は無意味だったんじゃないのかと…泣けてきました。

無意味だったらゼロだけど、トピ主はみんなに嫌われての三年だからマイナスだね。

早く辞めて、心を入れ替えて、過去のトピ主を知らない人たちの中で再出発するしかないだろう。
    同じ轍を踏まないようにね!それができないと、次の職場でも同じことになるよ!

• 自分が仕事の基礎がわかってないのに

自分が仕事の基礎やノウハウがわかってないのに、人に教えられるわけがないよね。トピ主さんは、これまで「ぼくがやります」と率先して仕事をやらず、それどころか人に全部丸投げ。これでは、仕事を覚えるはずもないし、ましてや入ってくるバイトや新人に教えることができるわけがない。しかも、嘘までつく。

逆にききたいけど3年間いったい何をやってきたのですか?なあ〜んにも考えずに無意味に無駄に日々を過ごしただけじゃないの。今のトピ主さんの姿は、いかに自分だけが楽をしようとしてその場にとどまることだけを考え続けた結果の産物ですよ。だいたい残業だって仕事が遅くて要領の悪い結果の産物でしょうに。効率よくやるにはどうしたらいいかなんて何も考えずにやってきたでしょ。しかも、自分の業界の事に関して研究した痕跡すらもないし。

多分ね、A店長さんもB店長さんも社長もそれわかっているから、店長を任せられるだけの信頼ができないと判断しているのだと。私も離職率の高い業界にいたけど、そういうところでトップをはれる猛者たちは案外見る目間違ってないですし、よく見てますよ。

• 2016年3月15日 22:29 のレスまで読みました。

>僕の三年は無意味だったんじゃないのかと

…、だってちゃんと仕事してないじゃん。
    訳の分からないウソついて仕事サボってるし。

社長からの説教の内容が分からないですけど、一緒にサボってたA店長にも”飛ばされるかもよぉ〜”とか言われて、B店長には”バイトの方が使える”って言われちゃったんでしょ?

それにちゃんと説明せずに適当に仕事投げたらミスが連発しちゃったんでしょ。
    そりゃ”上司”なら顧客に謝罪しなきゃならないし管理責任も問われるよ。

段純な話で主様は自己評価高過ぎ。

”ボクとA店長しかできない特別な仕事”って言っても新しいバイト君でもできるんでしょ?

• パワハラと思われてもしかたない 1

>僕の行為はパワハラですか?

パワハラだと誤解されてしまう行動でした。
    仕事を教えるときに大事なのは、後輩の欠点を指摘することではなく、どうしたらいいのか具体的に教えることです。

>「何で君がやらないんだよ」
    >「本当は誰が行くべきなのかわかってるよな?」
    >彼女がやるまで放っておきましたました。

こういう言い方はNGです。正解は、具体的にどうすべきか教えることです。
    「○○の仕事があったら、接客中でなければすぐやろう。」
    「お客様がいらっしゃったらすぐ対応できるよう、店内に気をくばろう」
    「○○の片づけは、○○後にすぐやろう」という感じです。

相手がミスしていると相手が気づくまで放置し、相手が気づかないなら
    気づくまでイヤミで冷たい態度をとる人がいますが、周囲の雰囲気を凍りつかせるだけです。
    後輩はエスパーではありませんから、指導者の冷たい態度の理由がわかりません。
    だから、気まぐれにイジメをおこなっただけにしか思われません。

• パワハラと思われてもしかたない 2

>「人が休憩してるときは自分で何とかしろ」

難しいお客様で経験の浅いスタッフでは対応できないとき助けてあげるのが店長や経験の長いスタッフの役割です。
    トピ主さんがした声かけは、後輩に罵声を浴びせただけで全く無意味な声掛けです。
    トピ主さんがすべきだった行動は、その場にいたなら自分が対応して収め、
    後から事実を知ったのであれば、どういうお客様だったのか詳しく聞き、
    そういうときは具体的にどう接客すればお客様が満足するか教えてあげることです。

注文書に関してもトピ主さんの指導のしかたはNGです。
    「書き方は教えた。数回は見てあげた。だから私は仕事をちゃんと教えた。」ではだめ。
    その人が一人でこなせるように教えるのが指導です。
    一度の説明でこなせる人もいますが、数日つきっきりで見てチェックしてあげないとこなせない人もいて普通です。

蘭の蕾のことも、聞こえよがしにほのめかすのはNGです。

>一体僕の3年間は何だったのでしょうか。

間違った指導をどれだけ一生懸命しても自分の評価は上がりません。
    悩む暇があったら、コーチングの本でも読んで勉強してください。

• 仕事してないからだよ。

>かつて彼女に面倒な仕事を適当に投げて、商品をまるごとダメにされたことがありました。

ご自分で書いてるじゃないですか。
    面倒な仕事は人に押し付けて自分はサボってたんでしょ。
    確かにミスを主様が被った。
    …、当たり前だよちゃんと指示を出さなかった大ミスを犯してるんだから。
    だって部下の管理能力ゼロだもの。

そりゃ飛ばされるね。

あと、気になるのが、
    ”僕が居る日”ですけど、
    営業ですか?それともブライダル系の仕事で外出が多いのですか?

って言うか、A店長と主様しかできない特別な仕事って何!?

でもそのA店長からも”飛ばされるかもよぉ〜”って普通は味方になってくれるのに、なんか人間関係も変。

• とりあえず辞める

トピ主さん
    ちょっとメンタル弱くありませんか?

トピ主さんの仕事の評価は
    ここでできませんが、

不満があるなら
    社長と交渉するか、
    ヤメれば済む話です。

メンタル弱い人に
    店長は務まらないと思います。

3年やったら
    自分で独立していやるというぐらいの
    気概はあっても良いと思いますが。

• 社歴は長ければいいってもんじゃないし。

注文票が書けない?
    トピ主は確認したんだよね?
    なら注文ができていないのはトピ主の確認、指導が悪かったんですよ。
    しかも、それって半年前、あなたが指導していたころの話でしょ?
    現在は違うんじゃないの?
    中途半端な指導しかできないトピ主から離れて彼女は伸びたんでしょ。

店長が雑用をしたときあなたは手伝わなかったの?
    普段まめに走り回っている彼女だって忙しくしていたんじゃないの?

元支店長が来客したときあなたは何をしていたの?
    文句を言う前にあなたが来客対応をするなり、彼女に支持を出すが先。

難しいお客さんであれば店長が対応するのが妥当じゃない?
    失礼があったら売り上げにかかわるもの。
    店の事情よりお客様優先じゃないの?
    店長の休憩も後にずらせばいいんだし。

後片付けも自分でしようよ。
    なぜ彼女にやらせるの?
    バイトは正社員のお手伝いさんじゃないんですよ。
    どれだけ自分が偉いと思っているの?
    そのいろいろと勘違いしている様子が全てダメダメです。

自分は何もせず、まともな指導もできず、そのうえでの失敗を怒鳴りつける。
    その程度の3年目正社員なら1年未満のバイトより価値は低いよ。

• トピ主向いてないんだよ

トピ主のレスを読んで思ったこと。
    それは「向いてない。早く転職した方が良い」ということでした。

アルバイトに社員同様のことを求めてはいけません。
    そんな簡単のことも分からず、自分と同じように育てようとしていること…
    いい大人が職場で感情を露わにし過ぎてしまうこと…全部NG行為です。

そろそろ、今後の身の振り方を考えた方がいいですよ。
    だって向いてないんだもの。一生このままバイト以下として働くの?

• そうですね

彼女が店長に選ばれたのは、『伸びしろ』『可能性』に賭けたなんじゃないでしょうか。
    いつまでも成長しない人間に大事なポジションを任せることはありません。
    これは花屋に限らずどんな職種でも同じです。
    仕事が出来た気になっているだけで成長が止まっている人間が出世出来る訳が無いんです。

申し訳ないけどこのトピを読んでいるとトピ主さんが仕事出来なさそうな感じがひしひしと伝わってきます。
    他人に厳しく自分に甘い、まとまりの無い文章でダラダラとして女々しい人間という印象を受けました。

貴方の三年間が無意味だったかどうかを決めるのは自分の気持ち次第です。
    このまま逃げるようにして辞めるのか、心機一転して仕事に励むのか、貴方にとって大きな分岐点になるでしょうね。

• 能力の無いパワハラ男

要領が悪いのかな。
    トピ主レスを読めば、三年は無駄であったとしか思えないよ。

速やかに転職したらどうですか。トピ主には花屋さんは向いていないし、上に立てる人間では無い。

• それは苛め、パワハラでしょう

トピ主さんは、
    「後輩を育てるために敢えて厳しくした」と考えているのかな?
    だとすると、かなり的外れです。

難しい客が来て、彼女と大学生だけで対応できず、
    店長を呼んだことを叱責。
    店長が休憩中なら、トピ主さんが代わりに出て、
    二人には、「店長が休憩の時には僕を呼んで」と言えば良かった。
    上の人間が出ないと満足しない客も居るし、
    手に余るから助けを求めたのに。

雑用をA店長がした時、
    元支店長が接客をした時、
    何故、彼女を叱るの?
    トピ主さんがさっと出た上で、
    彼女や他のバイトに、「自分から雑用は見つけてしよう」
    「接客を積極的に」と教えるのなら分かります。
    トピ主さんのしたことは、
    店長、元支店長へのゴマスリ&下っ端苛め。
    自分の作業の後片付けを彼女にさせたのに至っては、
    それを、何故指導と思うのでしょう?

注意はもちろん必要だけれど、
    叱責ばかりでは、委縮させるだけです。
    褒めることも大事です。

• パワハラかどうかより気になったんだけど

>雑用をA店長がやった瞬間に彼女を呼び出して「何で君がやらないんだよ」と叱った
    >元支店長が客に最初に気づいて真っ先に接客しに行ったとき「本当は誰が行くべきなのかわかってるよな?」と言った
    >大学生が接客してて難しいお客に当たり、休憩中のA店長を呼び出した事があったので、その時、店頭に大学生と居た彼女に「人が休憩してるときは自分で何とかしろ」と注意した

あの、これお客様がいる場面で叱ったり注意したりした?
    文面からはお客様の目の前でしていそうなんだけど。
    叱っている様子が目に入るのって客としてはすごーく感じ悪いんだよ。
    この場合、叱られる側より叱っている側に対して印象が悪いんだよ。

客商売ならお客様の前で見苦しい姿をさらすのはやめましょうね。

なんだかトピ主って彼女をいじめることに心血注いでいるようにしか見えない。

• 店長にはむいてない

プライド高くてメンタル弱い。下の人間を叱咤することでしか育てようとしない。
    自分は楽して面倒はおしつけて、失敗したら怒り、不機嫌になる。

そんなの店長にできませんよ。

他人に寛容で、失敗をうまくフォローし、困っている時は駆けつけて助け、率先して動けるような人に部下はついていくんです。

• というより客商売や人絡みの仕事が向いていないのだと…

花屋さんに向いていない…というより、客商売や人絡みの仕事…ことにサービス業が向いていないのだと思いますよ…。おそらく医療系や福祉系や営業系にいっても使いモノにならないタイプ。

トピやレスの文を見る限り、トピ主さんは自己中心性が非常に高く、人の立場に立って物事を考える力が致命的にありません。だから、非常にわかりにくい文章・無駄に長い文章になるわけです。一般的な人から比べると、相当気が利かず、要領の悪いタイプの人です。本来はこういうタイプは客商売が不向きなので、自分の不得意を正確に意識した上で、効果的かつ相当な努力をしていかないとそういう業界ではまず生き残れません。

だけど、あまり自分のそういう不得意を意識されていませんね。それどころか、正社員であることだけで偉いと思ってしまい、自分の仕事を全うできていないことに気づいていない状態なのだと思われます。

トピ主さんの選択は自由ですが、不向きなところで頑張るよりは自分の得意とする能力を生かせた働き方をできる場所に転職するものありでしょう。その業界にこだわりたいなら、そこで死に物狂いで頑張るしかないですけどね。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    お彼岸で忙しくなかなか返事ができず申し訳ありません。
    彼女がお彼岸期間中、支店に出張ばかりで、社内で昨日一番売上が高いC店で何かやらかしたらしく…どうしても彼女が店長できるとは思えません。
    かつて僕もC店で働いてましたが、とにかくスピードと正確さが求められる場所でA店長も彼女に「C店の厳しさを味わって来い」とよく言っていたくらいです。

今日彼女はD店へ行きますが、かつてD店で彼女が母の日に盛大にやらかしてしまいしばらくヘルプとして出禁になってしまったくらいでした…

どちらも花の品質が見極められなかったが故に起きた失敗です、ちょっと忙しいとすぐこの手の失敗をします。一体何十回やれば気が済むのでしょうか…

いくら走り回って売ってくれて接客件数が1位でもこれではまずいのでは?

僕はその手の失敗は1回もしたことがありません。
    だから彼女がどうして何度もそういう失敗をするのかわかりません…そんな子が店長になっても品質が悪いものを売ってしまい売上が下がるのは明白です。

• レスします

>一体僕の3年間は何だったのでしょうか。

何もしてなかったんでしょう。

そもそもの勘違いが
    「自分は上司」→ × ただの役立たずが長いこと働いているだけです。
    「自分は先輩だから偉い」→ × 仕事は能力で判断されます。
    「教育してやる」 → × そもそも自分が他人を教育できるほどの人格者ではない

ひどい勘違いをしてますね。

• 何が悪いかはわからないけどね

それは店長や社長に直接聞いてみたほうが良いと思うよ。
    辛いことを言われるかもしれないけど成長するためにはそれを受け入れないとね。
    トピ主さんがその彼女に辛く指導したのと同じことで成長するためにはそれが必要なんでしょう。

ちょっと気になったのは

>大学生が接客してて難しいお客に当たり、休憩中のA店長を呼び出した事があったので、その時、店頭に大学生と居た彼女に「人が休憩してるときは自分で何とかしろ」と注意した

かな。この場合注意しないでまずはトピ主さんがA店長の代わりをするべきでしょう。

もし店長のような指導者として働きたいのであれば、山本五十六の言葉がわりと本質を突いていると思います。

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ」

私自身は外資系に勤めていてアジアやヨーロッパやアメリカの部下を持つこともありますが、どのようなマネジメント研修をうけても結局はここに行き着く感じがします。

• しつこい

トピ主さん

しつこいです。

言いたいことは
    経営者に言いましょう。

勇気がなければ、
    そのまま働きましょう。

彼女が将来できるできないは
    経営者が判断することです。

その責任も経営者が負うでしょう。

• トピ主さんはそう思っていても周囲からはそう思われていない

トピ主さんは自分が店長に相応しいって思っていても、社長や今いる店長さんたちからは、トピ主さんは店長に相応しくないと思われている。あなたより彼女に任せたほうがましと思われているということです。

もちろん彼女にも劣る部分はあるのだろうけど、社長や店長さんたちからはトピ主さんよりは彼女が店長に相応しいと判断されているということです。
     なぜトピ主さんが店長に相応しくないかは他のレスにも書いてありますので、省略です。トピ主さんの致命的とも言える欠点を何とかしないかぎり、トピ主さんは後輩に抜かされ続けます。

完全にずれているんですよ。優先順位のつけ方、いつだれがどこで何をするかという説明のやり方がてんでだめ。指導を受ける人が気の毒すぎです。記述が苦手な人はいますが、それを差し引いても、この手の文章を書く人にマトモな指導ができる人はまずいません。

そもそも顧客のニ−ズが何かを考えたことありますか?品質も大事です。だけど、そこ実店舗なんですから、お客様との関わりは必須です。直接店舗に来る人なら「接客」が多分ニーズとしては一番高いと思います。何かいろいろ間違えているんだと思うよ。

• いい加減、自分の欠点と向き合いなされ

彼女のことよりもまずは自分のことでは?トピ主さんの場合だとそれくらいのレベルの話ですよ。

本来ならばトピ主さんは品質主体の「接客がない」製造業や食品業だったらそこそこの地位にいけただろうなと思いますけどね(それでも多分人間関係のトラブルは耐えなかったと思うんだけど)。なんでよりによって接客業行っちゃったか?ということなんですよ。明らかに人の気持ちを読み取ったり、空気読むの苦手ですよね。

典型的なのですが、学校ではうまくいくけど、仕事でおもいっきりつまずく特性の持ち主ですね。現実を直視する力がない状態で、変に自信を持ってしまうのはやはり考え物ですね。学生時代にそういう挫折を体験するのは大事なことなんだなと思いました。ちなみに我が子もトピ主さんと似た特性がありますが、それなりに周囲とうまくやってます。トピ主さんと彼の唯一の違いは、自分の得意不得意をきちんと理解しているかしていないかです。

ま、とにかく彼女うんぬんより、そこで頑張りたいならまずは自分の「客商売をやるには致命的ともいえる欠点」を何とかしませんと。頑張れないんだったら身の振り方を考えないと。

• レスします。

>僕はその手の失敗は1回もしたことがありません。

それはその仕事を人任せにして、自分でやった事がないからでは?
    面倒くさい事は全て彼女にやらせ、自分は特別だからと。

• 彼女の失敗を挙げ連ねているけど

彼女の社歴って一年だよね?
    なら、去年の母の日の失敗ってド新人のアルバイトならやっても無理ないんじゃない?
    C店にあなたがヘルプに出されず、ド新人の彼女が出されたことがすでに答えだったのかも。
    伸び代がある彼女に
    理不尽な正社員からの言い掛かり的指導だけではない、まともな経験をつませたかったとか、
    失敗もしない代わり仕事もしないトピ主をヘルプに出しても役に立たないと見られたか…。

ともかく、あなたの言う彼女が劣っているという内容は、
    全て入社半年以内、
    あるいは〜らしいという伝聞のみ。
    今現在のあなたと彼女の実力比較には参考になりません。
    その参考にならない部分を挙げ連ねるトピ主に店長になる資質は見受けられません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧