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発言小町

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何であの子が店長に… 携帯からの書き込み

ユウ
2016年3月8日 7:13
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レス数:123本

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タイトル 投稿者 更新時間
レスします
かっこう
2016年3月16日 15:21


まあ、でもこういう判断は社長の好みによる独断の場合が多いので、
実際はトピ主さんに(そんなに)非はないと思いますけどね。
こればっかりは、まあ運が悪かったということで。

社長と話すといいんじゃないかなと思います。
自分も店長をやりたいけど、足りないものは何なのかと。

やる気があってよく動くタイプが好きなんじゃないですか、社長。
トピ主さんは自分は動かず、人を動かしてばっかりですよね。
「支店長や店長にやらせるな、って言うなら、トピ主はやらなくていいのか」
って思われてる可能性もあるかも。
トピ主さんの理想の上司像と社長の描く上司像が一致してないのかなあと。

ユーザーID:2110788395
パワハラですらない。給料泥棒です。
簡単
2016年3月16日 16:16

 パワハラじゃなくて給料泥棒ですね。


 支店に入ったときの現場社員の役割ってなんだかわかります?バイトをうまく指導して生かし、しくじった時にはそれをフォローし、働く人たちが働きやすいような場所をつくることです。


 そもそも、店長が雑用をやったとして、その時あなたは一体何をやっていたの?あなたが率先して雑用をやらないと周囲のバイトがやるわけがないよね。そして、その店長さんがやっていた雑用はそもそもバイトではなくあなたの役割。

 接客の件にしてもそう。本来ならば店長よりも先にあなたが動くべきなの。だけどあなたは動かない。当然のことながら周囲のバイトがやるわけがないよね。

 難しい対応が入ったら、その場の責任者が出るのは当然です。店長を呼びだした判断のほうが正しい。

 あなたの作業後はあなた自身が片づけをすべきです。仕事の一連のルーティンには後片付けまで入るのはどこの業界でも常です。


 指導もろくにしない。クレームや困ったことがあってもフォローをしない。正社員としての役割を全く果たせていません。はっきりいいますが、トピ主さん給料泥棒です。職場で一番嫌がられるタイプだね。

ユーザーID:9251555771
それと私の言ったことは
簡単
2016年3月16日 16:21

 社長さんにも言われたよね。

 「頭悪くても必死に動いてれば周りが助けようって思うんだよ」


 全くその通りだし、トピ主さんに致命的に欠けているものがそれだと思うよ。管理職の役割って上記がないとできないと思うし、トピ主さんにはそういうものが全くない。

 評価されなくて当然です。

ユーザーID:9251555771
主様のレスが進むにつれ…、
花盗人
2016年3月16日 17:13

ドンドン理論が破たんして行きますね。

それにパートさんだってお手伝いさんじゃないんだよ。

仕事(特に客商売)は手が空いている人がやるんだよ。

それにさ、うそって言うか、”俺ら特権だぜ”って勘違いしてない?

って言うか、伝票のチェックするならその後もチェックしなよ。
A店長も貴方も抜けてるよ。

そういう抜けた上司(?)からその女性は学んだのでしょうね。
”能力が無い人には頼らない”とね。

だから彼女は成長して店長になれたんです。

で、貴方は嘘をついてサボってたからいまだにただの社員なんです。

あぁ、ダメ社員だと思いますけど、まだ社会人3年でしょ?
努力しなよ。

ユーザーID:0169374913
正義の問題ではない
2016年3月16日 17:45

>僕はそんなにダメな社員ですか?
>どんどん自信がなくなります

店長はどんな時でも
自信のある人が向いていると思います。

経営者と話すべき内容です。

実力あると思っているのなら、
転職するなり
自分で店を開きましょう。

離職率が高いことが根拠ですが、
社長は社員に優しい人ではないと思います。

ユーザーID:9838363914
パワハラと言うよりも…携帯からの書き込み
てんぷる
2016年3月16日 18:53

さんざん部下だと言ってますが、店長でもないトピ主さんはただの先輩であって上司でもなんでもありません。

それから大学生から指摘されたパワハラ云々ですが…仕事の出来ないトピ主さんが先輩風を吹かせて偉そうにしてただけの様な気がします。
パワハラではなくただの難癖。

それから新店長になる彼女が気付かなかった数々の事、一緒に居たトピ主さんは何をしてたの?

自分の作業の後片付けをさせるとか、周りから見たらやりっぱなしのただのだらしの無い人と見られてますよ。
多分、そういう所全部が社長には全て報告済みで、店長の器ではないと判断されたのでしょう。

ユーザーID:8419444055
主さんかわいそうに、、、携帯からの書き込み
はあ
2016年3月16日 19:55

レスを重ねるごとに、主さんが憐れに思えてきました。
今まで自信なんておありだったのですか。驚きです。

わかりませんか?
>彼女に面倒な仕事を適当に投げて

反省?したその後、、、
>理不尽に怒鳴りそうになり
>彼女の前でわざと不機嫌に言ったり
→主さんにも連帯責任がある件なのに。
>一通り目を通して「うん」と言い
→主さんも注文票がろくにチェックできていませんが?
>難しいお客に当たり、休憩中のA店長を呼び出し
→バイトだけでは責任が負えない案件だったのでは。リスク回避で合理的に思えます。
>僕の作業後の片付けはあえてしないで
→片付けも仕事です。仕事してください。

主さんに指導力がなく、彼女ががんばった。それで認められた。
これが事実で、すべてです。パワハラ以前の問題です。
どこもおかしなところはありません。

あと、主さんはご自身でお書きになった「嘘をついた」をお忘れのようですね。
ご自身が書かれたことを見返さないなんて、仕事もそんな感じなんでしょうね。雑で、矛盾だらけ。

ここは心機一転、転職されたらいかがでしょう。
ご自身の矛盾に気付けたなら、やり直せるかもしれませんよ。

ユーザーID:6455404052
心を入れ替えなよ
ぱわ原クン
2016年3月16日 20:15

人の上に立ってはイケナイ人ですね、トピ主さんは!

自分で説明しているあれやこれやがほとんどパワハラですよ。嫌われてます。とてもじゃないけど店長にはできません。部下がみんな辞めていきそうですから。

>以前辞めたがってた彼女に「十年やれとは言わないけど、三年は頑張ろうよ石の上にも三年って言うしね。」なんて言いましたが、僕の三年は無意味だったんじゃないのかと…泣けてきました。

無意味だったらゼロだけど、トピ主はみんなに嫌われての三年だからマイナスだね。

早く辞めて、心を入れ替えて、過去のトピ主を知らない人たちの中で再出発するしかないだろう。
同じ轍を踏まないようにね!それができないと、次の職場でも同じことになるよ!

ユーザーID:0553539138
自分が仕事の基礎がわかってないのに
簡単
2016年3月16日 21:26

 自分が仕事の基礎やノウハウがわかってないのに、人に教えられるわけがないよね。トピ主さんは、これまで「ぼくがやります」と率先して仕事をやらず、それどころか人に全部丸投げ。これでは、仕事を覚えるはずもないし、ましてや入ってくるバイトや新人に教えることができるわけがない。しかも、嘘までつく。

 逆にききたいけど3年間いったい何をやってきたのですか?なあ〜んにも考えずに無意味に無駄に日々を過ごしただけじゃないの。今のトピ主さんの姿は、いかに自分だけが楽をしようとしてその場にとどまることだけを考え続けた結果の産物ですよ。だいたい残業だって仕事が遅くて要領の悪い結果の産物でしょうに。効率よくやるにはどうしたらいいかなんて何も考えずにやってきたでしょ。しかも、自分の業界の事に関して研究した痕跡すらもないし。

 多分ね、A店長さんもB店長さんも社長もそれわかっているから、店長を任せられるだけの信頼ができないと判断しているのだと。私も離職率の高い業界にいたけど、そういうところでトップをはれる猛者たちは案外見る目間違ってないですし、よく見てますよ。

ユーザーID:9251555771
2016年3月15日 22:29 のレスまで読みました。
かりかりこりん
2016年3月17日 1:06

>僕の三年は無意味だったんじゃないのかと

…、だってちゃんと仕事してないじゃん。
訳の分からないウソついて仕事サボってるし。

社長からの説教の内容が分からないですけど、一緒にサボってたA店長にも”飛ばされるかもよぉ〜”とか言われて、B店長には”バイトの方が使える”って言われちゃったんでしょ?

それにちゃんと説明せずに適当に仕事投げたらミスが連発しちゃったんでしょ。
そりゃ”上司”なら顧客に謝罪しなきゃならないし管理責任も問われるよ。

段純な話で主様は自己評価高過ぎ。

”ボクとA店長しかできない特別な仕事”って言っても新しいバイト君でもできるんでしょ?

ユーザーID:0169374913
パワハラと思われてもしかたない 1
あああああ
2016年3月17日 1:51

>僕の行為はパワハラですか?

パワハラだと誤解されてしまう行動でした。
仕事を教えるときに大事なのは、後輩の欠点を指摘することではなく、どうしたらいいのか具体的に教えることです。

>「何で君がやらないんだよ」
>「本当は誰が行くべきなのかわかってるよな?」
>彼女がやるまで放っておきましたました。

こういう言い方はNGです。正解は、具体的にどうすべきか教えることです。
「○○の仕事があったら、接客中でなければすぐやろう。」
「お客様がいらっしゃったらすぐ対応できるよう、店内に気をくばろう」
「○○の片づけは、○○後にすぐやろう」という感じです。

相手がミスしていると相手が気づくまで放置し、相手が気づかないなら
気づくまでイヤミで冷たい態度をとる人がいますが、周囲の雰囲気を凍りつかせるだけです。
後輩はエスパーではありませんから、指導者の冷たい態度の理由がわかりません。
だから、気まぐれにイジメをおこなっただけにしか思われません。

ユーザーID:9380721104
パワハラと思われてもしかたない 2
あああああ
2016年3月17日 1:53

>「人が休憩してるときは自分で何とかしろ」

難しいお客様で経験の浅いスタッフでは対応できないとき助けてあげるのが店長や経験の長いスタッフの役割です。
トピ主さんがした声かけは、後輩に罵声を浴びせただけで全く無意味な声掛けです。
トピ主さんがすべきだった行動は、その場にいたなら自分が対応して収め、
後から事実を知ったのであれば、どういうお客様だったのか詳しく聞き、
そういうときは具体的にどう接客すればお客様が満足するか教えてあげることです。

注文書に関してもトピ主さんの指導のしかたはNGです。
「書き方は教えた。数回は見てあげた。だから私は仕事をちゃんと教えた。」ではだめ。
その人が一人でこなせるように教えるのが指導です。
一度の説明でこなせる人もいますが、数日つきっきりで見てチェックしてあげないとこなせない人もいて普通です。

蘭の蕾のことも、聞こえよがしにほのめかすのはNGです。

>一体僕の3年間は何だったのでしょうか。

間違った指導をどれだけ一生懸命しても自分の評価は上がりません。
悩む暇があったら、コーチングの本でも読んで勉強してください。

ユーザーID:9380721104
仕事してないからだよ。
かりかりこりん
2016年3月17日 10:03

>かつて彼女に面倒な仕事を適当に投げて、商品をまるごとダメにされたことがありました。

ご自分で書いてるじゃないですか。
面倒な仕事は人に押し付けて自分はサボってたんでしょ。
確かにミスを主様が被った。
…、当たり前だよちゃんと指示を出さなかった大ミスを犯してるんだから。
だって部下の管理能力ゼロだもの。

そりゃ飛ばされるね。

あと、気になるのが、
”僕が居る日”ですけど、
営業ですか?それともブライダル系の仕事で外出が多いのですか?

って言うか、A店長と主様しかできない特別な仕事って何!?

でもそのA店長からも”飛ばされるかもよぉ〜”って普通は味方になってくれるのに、なんか人間関係も変。

ユーザーID:0169374913
とりあえず辞める
2016年3月17日 10:27

トピ主さん
ちょっとメンタル弱くありませんか?

トピ主さんの仕事の評価は
ここでできませんが、

不満があるなら
社長と交渉するか、
ヤメれば済む話です。

メンタル弱い人に
店長は務まらないと思います。

3年やったら
自分で独立していやるというぐらいの
気概はあっても良いと思いますが。

ユーザーID:9838363914
社歴は長ければいいってもんじゃないし。
勘違い
2016年3月17日 10:31

注文票が書けない?
トピ主は確認したんだよね?
なら注文ができていないのはトピ主の確認、指導が悪かったんですよ。
しかも、それって半年前、あなたが指導していたころの話でしょ?
現在は違うんじゃないの?
中途半端な指導しかできないトピ主から離れて彼女は伸びたんでしょ。

店長が雑用をしたときあなたは手伝わなかったの?
普段まめに走り回っている彼女だって忙しくしていたんじゃないの?

元支店長が来客したときあなたは何をしていたの?
文句を言う前にあなたが来客対応をするなり、彼女に支持を出すが先。

難しいお客さんであれば店長が対応するのが妥当じゃない?
失礼があったら売り上げにかかわるもの。
店の事情よりお客様優先じゃないの?
店長の休憩も後にずらせばいいんだし。

後片付けも自分でしようよ。
なぜ彼女にやらせるの?
バイトは正社員のお手伝いさんじゃないんですよ。
どれだけ自分が偉いと思っているの?
そのいろいろと勘違いしている様子が全てダメダメです。

自分は何もせず、まともな指導もできず、そのうえでの失敗を怒鳴りつける。
その程度の3年目正社員なら1年未満のバイトより価値は低いよ。

ユーザーID:8485270666
トピ主向いてないんだよ
きじとら
2016年3月17日 15:16

トピ主のレスを読んで思ったこと。
それは「向いてない。早く転職した方が良い」ということでした。

アルバイトに社員同様のことを求めてはいけません。
そんな簡単のことも分からず、自分と同じように育てようとしていること…
いい大人が職場で感情を露わにし過ぎてしまうこと…全部NG行為です。

そろそろ、今後の身の振り方を考えた方がいいですよ。
だって向いてないんだもの。一生このままバイト以下として働くの?

ユーザーID:9267204909
そうですね
らまんぼう
2016年3月17日 18:19

彼女が店長に選ばれたのは、『伸びしろ』『可能性』に賭けたなんじゃないでしょうか。
いつまでも成長しない人間に大事なポジションを任せることはありません。
これは花屋に限らずどんな職種でも同じです。
仕事が出来た気になっているだけで成長が止まっている人間が出世出来る訳が無いんです。

申し訳ないけどこのトピを読んでいるとトピ主さんが仕事出来なさそうな感じがひしひしと伝わってきます。
他人に厳しく自分に甘い、まとまりの無い文章でダラダラとして女々しい人間という印象を受けました。

貴方の三年間が無意味だったかどうかを決めるのは自分の気持ち次第です。
このまま逃げるようにして辞めるのか、心機一転して仕事に励むのか、貴方にとって大きな分岐点になるでしょうね。

ユーザーID:7628345011
能力の無いパワハラ男携帯からの書き込み
チューリップ
2016年3月17日 18:23

要領が悪いのかな。
トピ主レスを読めば、三年は無駄であったとしか思えないよ。

速やかに転職したらどうですか。トピ主には花屋さんは向いていないし、上に立てる人間では無い。

ユーザーID:7786731410
それは苛め、パワハラでしょう
トロ
2016年3月18日 0:53

トピ主さんは、
「後輩を育てるために敢えて厳しくした」と考えているのかな?
だとすると、かなり的外れです。

難しい客が来て、彼女と大学生だけで対応できず、
店長を呼んだことを叱責。
店長が休憩中なら、トピ主さんが代わりに出て、
二人には、「店長が休憩の時には僕を呼んで」と言えば良かった。
上の人間が出ないと満足しない客も居るし、
手に余るから助けを求めたのに。

雑用をA店長がした時、
元支店長が接客をした時、
何故、彼女を叱るの?
トピ主さんがさっと出た上で、
彼女や他のバイトに、「自分から雑用は見つけてしよう」
「接客を積極的に」と教えるのなら分かります。
トピ主さんのしたことは、
店長、元支店長へのゴマスリ&下っ端苛め。
自分の作業の後片付けを彼女にさせたのに至っては、
それを、何故指導と思うのでしょう?

注意はもちろん必要だけれど、
叱責ばかりでは、委縮させるだけです。
褒めることも大事です。

ユーザーID:0516763141
パワハラかどうかより気になったんだけど
気になった
2016年3月18日 9:51

>雑用をA店長がやった瞬間に彼女を呼び出して「何で君がやらないんだよ」と叱った
>元支店長が客に最初に気づいて真っ先に接客しに行ったとき「本当は誰が行くべきなのかわかってるよな?」と言った
>大学生が接客してて難しいお客に当たり、休憩中のA店長を呼び出した事があったので、その時、店頭に大学生と居た彼女に「人が休憩してるときは自分で何とかしろ」と注意した

あの、これお客様がいる場面で叱ったり注意したりした?
文面からはお客様の目の前でしていそうなんだけど。
叱っている様子が目に入るのって客としてはすごーく感じ悪いんだよ。
この場合、叱られる側より叱っている側に対して印象が悪いんだよ。

客商売ならお客様の前で見苦しい姿をさらすのはやめましょうね。

なんだかトピ主って彼女をいじめることに心血注いでいるようにしか見えない。

ユーザーID:8485270666
 
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