何であの子が店長に…

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トピ主のみ13

ユウ

働く

3年目花屋のユウです
うちの店は6店舗展開していてその中の1店舗の店長と社員が辞めることになり4月からスタッフ総入換で新店長を選ぶことになったのですが。なんと新店長は僕の部下であるバイトの子です
バイトとは言え学生ではないのでフルタイム勤務です
3年やってる正社員の僕じゃなくて1年しかやってないバイトの子がなぜか選ばれました。
続きます

ユーザーID:7818900406

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  • 心配ですね

    その女性の欠点、不足した部分は上にも明らかになってそれなりの対処されたのでもういいですね。もし根本的に問題のある人ならいつまでも続かないから。未熟なゆえの失敗ならこれから経験をつけていくし。
    ところでトピ主さまの対人スキルがかなりマイナス評価につながっていませんか?部下の扱い方が不適切なのは周囲にも知られていたし、上に知られてないとはいえ嘘もついた。また、客商売では売り上げ成績がよい人が評価される。
    組織そのものに問題があって、辞めていく人が多い可能性もあります・・・まともな人材、良い人材がどんどん辞めていく職場だったら、彼女どころの話しではないです。

    ユーザーID:5494701241

  • 何か勘違いをしているけど

    相手はバイトですよ? 正社員とは立場が全然違う
    正社員は出来て当たり前なんです 求められるものが違う 
    その正社員のトピ主さんを飛び越えて バイトの子が店長になると言う事は
    トピ主さんは正社員として相当駄目って事になるんですよ
    ただその会社グループの離職率の高さ?は気になりますが....

    ユーザーID:8431146014

  • 客商売とは?

    トピ主さん、お仕事お疲れ様です。

    私も今日お墓参りに行ってきました。
    いつもの様に大きな霊園の門前にあるお花屋さんで、
    供花と御線香を買い、手桶とひしゃくを借りてお参りです。
    お彼岸という事でかなりの人出、お花屋さんも混んでいます。
    私たちの前のお客さんはご年配の方で、同じようにお花とお線香を
    買っていたのですが店頭で少しもたついていました。
    一分一秒を争う訳ではないし、順番待ちしようと思っていたら
    若いお嬢さんが店の奥からサッと出てきて間髪入れず
    「お待たせしました!」と応対してくれたのです。
    まだ高校生くらいでしょうか、良くしつけられているなぁ
    子どもの頃から鍛えられているんだなって思いました。

    トピ主さんは件の新店長さんについて
    特段仕事が出来る訳ではないと仰せですが、客商売において
    目端が効いて良く動くというのはそれだけで好評価。
    上の方も彼女のそういう所を見て、期待して今回の人事異動に
    繋がったのではないでしょうか。

    ここがトピ主さんの分岐点。どうしますか?
    新店長さんを羨んで腐っていては進歩はありません。
    ましてや「辞めたくなった」って完全に後ろ向きですよ?

    ユーザーID:0244293606

  • あーあ

    せっかく少し応援していたのにもう応援する気失くしました。
    自分のことを棚上げして、彼女を貶めようとする貴方のその汚い魂胆には失望しました。

    経営者の判断に一社員が口を挟むなんておこがましいです。
    貴方が選ばれなかったのも、彼女が選ばれたのも、貴方ごときには計り知れない何かしらの理由があるのです。

    辞めたければさっさと辞めれば?
    ただし、貴方みたいに自己評価だけが高く実力の伴わない人間は、どこに行っても同じ事だということだけは覚えておいた方がいいですよ。

    いつまでもグチグチグチグチ鬱陶しいわ。
    そういうところも出世できない原因の一つだって自覚しときなよ。

    ユーザーID:7628345011

  • いい加減、

    その女性に拘るのは止めた方が良いよ。

    彼女はミスした。僕はミスしたこと無い。

    こんなの関係無いよ。
    実際彼女はミスしても店長になった。
    主様はミスなしでも店長にならなかった。

    現実を受け入れた方が良いよ。
    主様には何か問題点が有るのでしょう。
    彼女の批判ばかりしているヒマが有るのなら主様自身の”何か”を自覚しないと今後も後から入ってきた人にガンガン追い抜かれますよ。

    ユーザーID:8930922839

  • スッキリした?

    赤の他人に、彼女の失態を暴露して・・・
    気分スッキリしましたか?

    結局、
    君は3年も居て、
    「新人と自分」の比較しか出来ないんだよ。

    ユーザーID:2601176502

  • あれ?まだ言っていたんだ

    バイトさんの批判をグダグダ文章で読みたくもない。

    納得いかなければ、店長ではなくさらに上に聞けばいいだけじゃない。こんなにグダグダ書く必要ある?

    やれるやれないは経営者の問題なの。その経営者が任せたと言っているのだから。
    人のミスでほくそ笑む人は出世しないよ。
    出世したとしても、すぐ落とされると思う。

    >よく注文票を書いて僕に「これで大丈夫ですか?」と見せてきました。一通り目を通して「うん」と言い
    >するとその翌日彼女がA店長に注文がちゃんと受けられていないと怒られていたこ

    これってトピ主さんが悪いじゃん。足引っ張っているのトピ主さんじゃないかな?
    大丈夫ですか?と確認して出しているのに、注文がちゃんと受けられてない状態
    確認しているのにだよ。トピ主さんの責任では?

    仕事出来てないのトピ主さんじゃん

    ユーザーID:0684296011

  • トピ主です

    みなさん厳しいお言葉ありがとうございます。
    自分がいかにダメな社員だったのかよくわかりました…。

    4月のシフトが出てました。
    彼女の店は彼女と新卒の子の2人でやることになり、そして彼女が休みの日に僕が彼女の店に行くことになりました。
    新卒の子が休みの日には彼女が一人でやるようで…一度だけ僕はその店で一人でやったことがありますが、あの子にできるのかと心配になります。
    そして今から…新卒の子と2人で回さなきゃならない母の日が心配です、去年の彼女は母の日には雑用と接客しかしてないのと。
    ずっと売上のあまりなく、忙しくないA店に居たので繁忙期にごった返す忙しい店に彼女は慣れてないのです…。
    他店からなれた人がヘルプに行けるかと言えば、今回は本当に人が居ないのでできません…本当に2人で回すことになりそうです。
    万が一新卒の子が辞めたら…最悪母の日に彼女1人になりますから。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主の言う事が信じられない

    2016年3月9日 20:33 のトピ主さんのレスです。


    >申し訳ありません、最初に字数オーバーになってしまいかなり減らしましたのと、半角の字数と全角の字数を勘違いしてました、



    とありますが、嘘ですよね。
    トピもレスも半角でも全角でも1文字が1文字です。

    しかも、ちゃんと下に入力すると文字数カウントしてくれますよね。

    そんな事で嘘をついて取り繕うトピ主さんは、
    きっと仕事上でもたくさんやらかしていると思います。


    全部バレてるんだと思いますよ。


    どうしても受け入れられないようですが、
    学校に例えたとして
    ・無遅刻無欠席だけど、成績は悪い
    ・遅刻が多いけど成績は良い


    誰が何をどうジャッジするかにもよるのでどちらが良いとも言えません。


    とりあえずは、匿名とは言え個人の悪口ばかり書いているトピ主さんは印象が悪いかな。

    トピタイトルに(愚痴)とでも入れておけばよかったね。

    ユーザーID:6145282709

  • あ、わかった!

    トピ主さんはその彼女のこと好きなんじゃないの?

    ユーザーID:2550739555

  • 12番目のレス読みましたが

    トピ主さん、彼女の店の事心配しているようだけど
    彼女に責任があるのだから、トピ主さんの考えることではないと思うよ
    1人になり彼女が本社(店)にヘルプを求めれば、会社がどうにかすると思いますよ。
    トピ主さん自身考えることではありませんよ。
    彼女が休みの日に、ただヘルプに入るだけなんだからね。
    温かく見守ればいいんじゃないかな?

    トピ主さんは自分のやる仕事を考えればいいのでは?
    社員は後ろ向いたらおしまいだよ。前だけみて努力すりゃいいんだからね。
    2年目さん、新卒さん、バイトさんにどんどん追い抜かされるよ。
    出世は人一倍の努力だからね。

    ユーザーID:0684296011

  • それは経営者が考えることで、トピ主さんの考えることじゃない

     彼女のことは経営者が考えることであって、トピ主さんが考えることではありません。今のトピ主さんは、経営者からそれを考える資格すら与えられていないバイト以下の存在です。

     私のいる業界だとゆっくり育成で1年目は与えられた仕事をこなす・2年目で周囲の様子を見ながら仕事をする・3年目で自分の仕事を人に教えることができるといった感じで進んでいくのですが…あなた今の状態その1年目と同程度だよ。経営者が自分に与えたであろう最低限の仕事すらトピ主さんはまともにできていないのです。

     人のことを気にしている場合ではない。まずは自分の欠点を何とかし、自分の仕事をし、自分の役割を果たしてからモノをいいなさい。

    ユーザーID:9251555771

  • 自分のことだけ集中する

    >新卒の子と2人で回さなきゃならない母の日が心配です

    いらぬ心配です。
    心配しなくて良いです。
    経営者が判断するでしょう。
    できなかったら、
    店長と経営者が話し合って解決するでしょう。

    経営者の判断が
    正しいか正しくないのかは
    だれも知りません。

    結果がすべてを証明するでしょう。
    そして、結果が悪くても
    経営者がすべての責任を負うでしょう。


    >離職率が高く

    社員が不満を抱きやすい環境かもしれません。

    もしかしたら、いろんな人を使ってみて
    経営者とウマが合う人だけ残す
    経営者の経営術かもしれません。

    トピ主さんは
    トピ主さんの仕事だけ集中すれば良いと思います。

    いずれは独立したい!
    という考えもあるかもしれませんが、
    そしたら、
    そのための実力と人脈を築きあげましょう。

    ユーザーID:9838363914

  • 混乱して来たので質問です。

    >彼女の店は彼女と新卒の子の2人でやることになり、そして彼女が休みの日に僕が彼女の店に行くことになりました。

    彼女が店長をするのはB店なんですよね。
    トピ主さんは基本どこの店で働く事になっているんですか(A店?それともB店で彼女が休みの日にしか出勤しない?)。

    彼女の事を心配しているように書いていますが、実際は何かやらかして店長から外される事を望んでいませんか。

    でもそれで良いと思います。悔しい気持ちも分かります。

    彼女が本当に仕事ができないのであれば、いずれ社長が判断して店長から外すなりすると思います。

    トピ主さんは彼女の良い点を見習ってきっちり仕事をして、感情的にならずに後輩を優しく指導して社長に認めてもらえるように頑張りましょう。

    ユーザーID:4690752573

  • トピ主さんが今やるべきこと

    いつまでもぐじぐじと新店長人事にこだわっていてはトピ主さん自身がダメになりますよ。

    >自分がいかにダメな社員だったのかよくわかりました…。

    これが本心なら、自分を見つめ直し、仕事のやり方を工夫をする等やるべきことはたくさんあるはずです。
    他人を貶めるより、自分を改善し高めることに力を注いでください。
    もっと謙虚になることでトピ主さんの人生はもっとよくなると思います。
    頑張ってください。

    ユーザーID:3774266547

  • 彼女の心配なんてしてないよね

    3月24日のレスを読みました。
    その前のレスでも、彼女と店を心配してるようなことを書いてますが
    トピ主さん、本当は全然心配なんかしてませんよね?
    あなたは「期待してる」んですよ。彼女の失敗を。

    失敗したことを聞いて、ほら見たことか!やっぱり彼女には店長なんか務まらない。
    ボクの方が店長に相応しいのに!
    と言いたいだけですよね。

    自分は本気で彼女を心配してると思い込んでるのかもしれませんが
    レスを読んでる人には、あなたの心中が透けて見えます。
    彼女のことを気にしてる暇に、自分のスキルを磨いた方がよろしいかと。

    ユーザーID:6042255028

  • 沈む船に残る

    店長以外の社員さんはみな離職するなかとびぬしさんは残留なんですね。

    母の日にごったがえしても 人手がなければお客さんを断るか アルバイト募集をこれからだせばよいことで
    あなたが心配しなくてよい話です

    もしかしたら、とびぬしさんは慎重すぎる仕事ぶりで、失敗はしないが スロータイプなのでしょうか

    仕事が出来る人が店長になるのではなく 部下を使いこなせる人が店長に相応しいです。

    とびぬしさんはあまり周りを気にせずお仕事してくださいね

    ユーザーID:2924726089

  • 女性の早出世。

    扱いやすいんですよ。言うことを素直にきく。無難、素直、まあまあ賢い。それが揃えば、女性なら、よい立場になりますよお。そうですか?と言いながら、影で大変な思い。苦労を現さない控えめさ。派手に見えても、頑なな男性気質。何となく、想像できますよね。私の知る女性出世は、決して華やかなものではありません。苦労、涙あっても、そうですか?と言いながら、苦労を見せない人ほど、出世していくものだと思います。

    ユーザーID:8789908809

  • トピ主がいくら、負け犬の遠吠えをしようとも

    経営者から見た評価が全てです。


    彼女は店長になった。
    トピ主はなれなかった。

    彼女の職歴は一年。トピ主は三年。

    ユーザーID:7786731410

  • 自分の心配をどうぞ。

    トピ主さん、彼女の心配よりも、しっかり自分の仕事をしましょう。

    集中力が欠けてるから、みんなに追い越されていくのでは?
    お客様に集中して、頑張って。

    発注伝票の書き方もしっかり教えられない貴方は
    彼女の心配をしてる場合ではないでしょ。

    ユーザーID:6995014801

  • 彼女のことは彼女のこと

    彼女が店長として店を回せるか?
    それは彼女の問題です。
    または、彼女を店長に抜擢した社長の考えるべきこと。
    トピ主さんには関係ありません。

    トピ主さんは、自分の持ち場を守り、
    きちんと仕事をすれば良い。
    彼女の店に、彼女の居ない時にヘルプに入った時にも、
    余計なことは言わないで仕事に打ち込む。
    批判も、心配も、口に出さないように注意。

    自分の仕事を、まずしっかりすればいいのです。
    そして少し、自分の言動、姿が、
    上司や仲間、お客さんにどう見えるか気をつけた方が良いです。

    「彼女に先を越されて依怙地になっている」
    「彼女のアラ探しをしている」ではなく、
    「腐ることなく、仕事に専念している」
    と、認められるように。

    ユーザーID:0516763141

  • アナタは経営者ではないのよ〜

    人事は、経営者が考えれば良い事です。

    社員が考える事ではありません。

    心配しなくて良いんですよ〜

    失敗しても良いのです。

    だって経営者が決めた配置なのですもの〜

    それがイヤなら

    アナタが経営者(社長)になればいいんです。

    それか他の店に移れば良いのです〜

    人事に口を挟まないこと。

    小町でどれだけ「彼女が使えないか」を話しても無駄ですよ〜

    ユーザーID:4567614593

  • 学校の班長

    息子が中学校の時の先生からの話

    班長をやっている息子は、掃除の時に、
    女の子は、それなりに掃除をしているが、
    男の子は遊んでいてなかなかやらない。

    そんな話をチラッと聞いていたので、
    面談の時に、班長の仕事は息子に出来ているのかと
    聞いてみました。

    先生は、彼は(息子)誰よりも一生懸命に掃除をしている、
    指示を出したり、人に注意するのではなくて、
    班長の責任として、部屋をきれいに掃除することを行動で示している。
    立派な班長ですよとおっしゃってくださいました。

    のちに、班の男の子たちも、掃除をするようになったと聞きました。

    どうぞ、ユウさんも、自分の仕事を一生懸命に、
    周りの後輩やバイトの人の手本となる様に
    黙々と自分の仕事をやってください。

    社長はユウさんの事をしっかりと見ていると思います。

    頑張って下さいね。

    ユーザーID:9066157336

  • レスします

    まこさん、紛らわしくて申し訳ありません。
    彼女が店長になるのはE店です

    A店、僕が彼女と半年共に働いた店
    B店、僕の現在の勤務先
    E店、彼女が店長になる店

    C、D、F店は僕も彼女もヘルプでしか行きません。

    僕は4月からは基本B店出勤でA店E店にも行くことになりました。

    ユーザーID:7818900406

  • もしも、彼女が仕事で失敗したとして・・・

    それが貴方とどういう関係があるのですか?

    ここで彼女の仕事ぶりをアレコレ書いても、決定した人事は覆りませんし、読んでいる方の同意も同情も得られません。

    本当に彼女の事を心配しているなら、貴方はまず、彼女の足を引っ張るような仕事はしない様に頑張る。

    そして彼女に協力し、彼女が仕事で失敗しないように気を配る。

    雑用・接客は彼女が気づく前に、貴方が先に気付いて率先してやってくださいね。

    それでも彼女が仕事で失敗しそうになった(あるいは、した)場合は、ゴチャゴチャ言わずにフォローする。

    そうしていれば社長や他の店長の信頼も得られ、「ユウ君は仕事が出来るようになったね」と言ってもらえますよ。

    ユーザーID:2237512566

  • 彼女の心配の前に、まず、自分の心配

    >自分がいかにダメな社員だったのかよくわかりました…。

    と書いているけど、具体的に「何がどう悪かったのか」を理解していますか?
    小町を読んでいる人は、主様の書き込みから
    「ここが悪かったのでは?あそこが悪かったのでは?」
    と考え、書き込みます。
    しかし現場で直接主様の仕事ぶりを見ている店長さん、
    そして現場の声が直接耳に入る経営者は、
    私たちとは違った意見かもしれません。
    ここはプライドを捨て、
    店長さんと経営者の意見に耳を傾け、
    悪いところを教えてもらい、
    誤解がある部分はきちんと説明して話し合う。
    その上で、反省し、彼女の良いところは見習い、
    店長や経営者から「是非店長に」と言ってもらえる様に頑張る。
    彼女の仕事ぶりを「グチグチ言ったり心配したり」は、
    それからでも全く遅くありませんよ。

    ユーザーID:1578571511

  • 彼女が失敗した時の事を考えでどーする?

    失敗したって、怒られるのは彼女。

    「自分に見る目が無かった」と後悔するのは社長。

    ユウ様が責められるわけではありません。

    ついでに、きつい事を書きます。

    もし彼女が大失敗したとして、
    社長は「ユウ君を店長にすれば良かった」と思うでしょうか?

    100%無いとは言いません。

    しかし思わない可能性の方が、
    遙かに大きいですよ。

    そんな事を思う位なら、
    最初からユウ様を店長にしてますって。

    あと、店長ってミスの有無だけで決まるのではありません。

    目配り・気配り・行動力が必要。

    プラス、店員に気持ちよく働いて貰うにはどうすれば良いか、
    尚且つ持っている力を100%発揮して貰うにはどうすれば良いか、を
    考えて人を使う。

    店長にはそういうスキルも必要です。

    ユウ様が今、一番に考えなければいけないのは、
    「上の人の信頼を得るにはどうしたらよいか?」です。

    今の状態で「とてもではないが、彼女に店長が務まるとは思えない」といった所で、
    誰もユウ様の事は相手にしませんよ。

    ユーザーID:0492654096

  • そんなのはあなたの仕事じゃない。

    人事を考えるのは上の人の仕事で、あなたの仕事は業務命令をどう効率よく正確にこなすか、で良いのでは?

    なぜ彼女が…ではなく、自分の反省点を考えた方がまだましです。
    向上出来るからね。

    書かれているパワハラと言われた言動ですが、私なら一緒に働きたくない!というレベルです。
    なんでそういう厭味な言い方が出来るのかなあ…。たかが先輩だから?社員だから?彼女を下に見ていたからじゃないの?他のバイトには言わないんでしょ?だったら間違い無くパワハラでしょ。
    自分がA店長に言われても平気ですか?

    厳しさってそういうものなのでしょうか…。

    仕事に正確さは当然求められますが、分母が多ければそりゃミスの確率は上がるしねえ。

    とにかく誰が店長になろうが、自分がどうこう出来る案件ではないのでまさに「考えるだけ無駄」だと思います。
    そりゃ下に見ていた人に抜かれたら悲しいというのは理解できますが、どうにも出来ないこと。
    自分がどう動けばよいのか、だけ考えたらどうでしょう。

    ユーザーID:8698203574

  • 26才の君へ!!

    君のその出世欲、言い方を変えるとヒガミ根性、これが君の未来を駄目にする。
    いっぱしの社会人ならば理不尽なことを受け入れる度量の大きさ、寛容さが必要。
    もっと大局を見て、何を今自分がするべきかが出来ているかいないか・・・これを周りは見ている。
    このままでは、君は10年後、20年後、30年後も、きっと同じように他人に対する羨望やヒガミを辱しめもなく、世の中の常識の様に公言していることでしょう。

    ユーザーID:2536033230

  • 女々しい

    もうレス芝居方が良いですよ。
    アナタが店長になれなかった理由はもう十分わかりましたから。

    それ以外にアナタ本当に正社員だったの?

    ユーザーID:0865562350

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