何であの子が店長に…

レス123
(トピ主13
お気に入り441

キャリア・職場

ユウ

3年目花屋のユウです
うちの店は6店舗展開していてその中の1店舗の店長と社員が辞めることになり4月からスタッフ総入換で新店長を選ぶことになったのですが。なんと新店長は僕の部下であるバイトの子です
バイトとは言え学生ではないのでフルタイム勤務です
3年やってる正社員の僕じゃなくて1年しかやってないバイトの子がなぜか選ばれました。
続きます

ユーザーID:7818900406

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数123

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    続きです


    僕達はかつてA店で半年間一緒に働いてました、今は僕が異動になり彼女と一緒に働く機会は激減しましたが、去年の暮れまでは週1くらいのペースでA店長が休みの日は僕がA店で店長代理として一緒に働いてました
    僕は正社員で彼女の上司なので何度も彼女の失敗を被りました、クレームの謝罪にも僕がいきました。バイトの彼女に責任はないので…
    社内で一番彼女の指導をしました。
    僕の上には店長しか居なく、また彼女にバイトの先輩も居なく…僕しか教える人が居なかったからです。
    あまり頭の良い子ではないのでなかなか理解してもらえなく「ごめん、俺の教え方が悪かったんだけど」と何度も彼女に謝りました。

    続きます

    ユーザーID:7818900406

  • レスします

    >花束やアレンジのセンスが良い
    それはありません、というのも僕も彼女もアレンジメントは挿してません。
    うちの店は花束やアレンジメントは自分から社長に習いに行く制度で4年働いてて花束を作らない人や、入社1ヶ月で作る人もいます。
    彼女は入社半年で花束を作り始めました、比較的早い方です。
    理由は人手不足、僕が異動になったのでやらせざるをえなくなったからです。

    >少ない字数で止めて続きにした
    申し訳ありません、最初に字数オーバーになってしまいかなり減らしましたのと、半角の字数と全角の字数を勘違いしてました、以降長めにします。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です

    彼女がそんなに優秀なのかと思えば全然優秀ではありません。むしろ落ちこぼれかもしれません
    ただ、とにかくよく動く子でちょっとした距離も走り回ったり、重い箱もたくさん運んでくれます。本当にそこは僕も評価します
    そして彼女を見てるといつも何かやってます、じっとしてる時間は皆無です。
    社長は変わり者で「頭悪くても必死に動いてれば周りが助けようって思うんだよ」と言います。まさに彼女は社長の気に入るタイプの子でした…
    僕は彼女と半年一緒に働いたからわかりますが、すぐに慌てる子でして。一体何度テンパって僕に助けを求めてきたことか。
    そんな子がたった1年、しかもアルバイトからいきなり店長なんて…納得できません。
    普通の会社なら3年目の僕なんてしたっぱです、ですがうちの会社は人の入れ替わりが非常に激しく…今居て来年度も居る店長以外の正社員は僕しかいないのです、僕以外の店長じゃない正社員5人全員3月いっぱいで辞める予定です。
    そうなると必然的に僕が新店長だと思いました、しかし社長は…3年やってる社員の僕じゃなく1年しかやってないバイトの彼女を選んだ…今まで上司として散々彼女の失敗を被ってきたのに。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございます。

    4月からは彼女が上司、敬語で気を使わなければならないなんて納得できません。
    昨日、彼女が僕が今居るB店にヘルプに来ました。
    A店と違って客が多く絶対慌てると思ったら予想外に落ち着いていて少し驚きました。
    僕が異動になってから彼女はいろんな支店にヘルプに行くようになり、たくさん客が来ることに少しは慣れたのでしょうか。
    相変わらず走り回って売ってくれます…そこは本当に彼女の長所です。
    かつて僕が異動になると知った日に僕の前で「ユウさんがB支店に行っちゃうのが怖いです」と泣いた彼女が店長に。
    ついこの間までなにもできなかったあの子が…
    立派になって嬉しい、なんて素直に喜べません。
    A店長にこの気持ちを打ち明けました、そしたらなんと「僕は良いと思うけどね、そりゃあの子は仕事できないよ?だけどやってみなきゃわからないじゃん」
    社長も他の店長もあの子を応援してる…完全に彼女に負けた気がしてきました。

    ユーザーID:7818900406

  • レスします

    >営業職は数字
    思い出しました。
    かつて僕は彼女に嘘をつきました「接客件数が評価に繋がるんだよ、だけど僕とA店長は特別な仕事があるから例外なんだ。君の売り上げがA店の売り上げだよ」と
    接客件数が評価に繋がるのは事実ですが、例外は嘘です。
    とにかく接客してほしかったのでついた嘘です
    その結果彼女は店内接客件数年間1位になりました。そこも評価されたのでしょうね…
    今まで彼女の教育のためにたくさん嘘をつきました、その方が彼女は仕事を覚えてくれました。


    >年齢も経験も書かれていない
    失礼しました、僕は新卒入社で来月26になります。
    彼女の経歴は知りませんが、最終学歴は高卒だそうで24歳です。


    >バイトの子が社長の身内
    どうやらそれはないようです。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です、皆さんレスありがとうございます。

    一緒に働いた半年間、僕は彼女を特別扱いして他の子より少し厳しくしました。
    フルタイムのバイトの子は彼女だけ、あとはめったに入らない大学生バイト…つまり彼女が一番上に立つ子べき子でした
    そのせいで大学生たちに「あの子にだけ厳しい」「虐めてる」「パワハラだ」と言われたこともありました、理不尽に叱ってしまった事も…人前で彼女だけを怒鳴った事もありました。
    しかし彼女はどんなに厳しくしても他を頼らず僕を頼ってきました、僕の気持ちをわかってくれてたのでしょう。
    彼女の悩み事を聞いたことも何度かありました、後輩との接し方や…「辞めたい」と打ち明けられたことも。
    辞めたいと言われた数日後に彼女が休んだ時は本当に心配しました、このまま辞めるのではと。
    前述したように離職率が高く、彼女の後にもたくさん新人が入りましたが。もう誰も残ってません…僕も彼女も生き残り中の生き残りです
    いつか彼女が僕を越える…そんな気はしてましたが、その時が早すぎました。つい彼女を敵視して辛くあたってしまいそうです。今朝もいつもより無愛想に挨拶してしまいました
    どうして僕よりこんなにも早く…という思いが消えません。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です

    皆さんレス本当にありがとうございます。


    かつて彼女に面倒な仕事を適当に投げて、商品をまるごとダメにされたことがありました。僕がちゃんと教えなかったのが悪かったと反省し…
    それ以来、新しい事をやらせるときは付きっきりで1個1個チェックしてました、その時つい理不尽に怒鳴りそうになり、A店長がさりげなく僕を抑えました。
    一時期、彼女がよく「あーまたユウさんに怒られる…」と言ってました。
    僕は彼女に責任を持ってほしくて、彼女だけに注意したことが何度もありました。
    蘭の蕾がしおれた時も彼女に「俺が何日か居ないとすぐこうなっちゃう」と彼女の前でわざと不機嫌に言ったりもしました。
    もちろん、それは店長含めてスタッフ全員の責任です、でも僕は彼女にだけ言いました。
    すると、それ以降、彼女は毎日きちんとチェックするようになってくれました
    ある時、大学生が片付けをちゃんとしてなかったときに彼女が大学生を呼び出して片付けさせてました。その時「こういうの真っ先に疑われるの私なんだから止めてよ」と言ってた時は、ちょっときつかったのかと思いました、しかし彼女はそうした方がちゃんと仕事してくれるのでそうしました。

    ユーザーID:7818900406

  • レスします

    >社長は男性か?
    50代後半の既婚男性です。3代目です

    >彼女が跡取り娘
    それはありません、オーナーである社長には子供が4人居ますので


    >嘘をついてサボってる
    そういうわけではありません、僕とA店長にしかできない特別な仕事がありまして。
    僕が居る日はそれを僕がやるので接客件数が少なくても許されていました
    僕が居た頃は大体A店長は店頭で作業、僕は裏で作業してました。
    そうなると僕の接客件数が下がるのは当たり前ではありませんか?


    >彼女がちゃんと仕事できてる
    この意見が多々ありますが…そうでもないのです。
    接客件数とよく動いてくれる以外は本当にダメです。
    特に注文票はろくに書けなくて何度も失敗しています、彼女自身もそれは自覚しているようでよく注文票を書いて僕に「これで大丈夫ですか?」と見せてきました。
    一通り目を通して「うん」と言いそのあと僕はA店長に任せていました、するとその翌日彼女がA店長に注文がちゃんと受けられていないと怒られていたことが何度もありました。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です

    彼女をいじめてるという意見がありましたが、僕はただ上司として厳しくしていただけです…ですが間違っていたのかもしれないと思ったので、大学生たちにパワハラと言われた行為をいくつか書きます。


    雑用をA店長がやった瞬間に彼女を呼び出して「何で君がやらないんだよ」と叱った


    元支店長の女性が一時的にA店に来ていた時、元支店長が客に最初に気づいて真っ先に接客しに行ったとき「本当は誰が行くべきなのかわかってるよな?」と言った


    大学生が接客してて難しいお客に当たり、休憩中のA店長を呼び出した事があったので、その時、店頭に大学生と居た彼女に「人が休憩してるときは自分で何とかしろ」と注意した


    僕の作業後の片付けはあえてしないで、彼女がやるまで放っておきましたました。


    僕の行為はパワハラですか?



    明日はC店の店長が休みなので僕はC店に行きます。
    いつまでたっても僕は各店の店長代理でしかないのかと…悲しくなりました
    次の僕のポジションは彼女だと思っていたのに。
    僕はそんなにダメな社員ですか?どんどん自信がなくなります

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です

    >何店舗か異動になってるのは幹部候補生
    最初はそうだと思って期待してました、しかしある日。僕が失敗して社長に説教された時、A店長に「飛ばされるかもよーユウ君」と言われた矢先の異動でした。


    今日最悪な事がありました、今月入った男子大学生のバイト君のことをB店長が「すごく役に立つ、ユウ君の代わりだ」と言ってたのを聞いてしまいました。
    僕は1年経ったバイトの子に負けたどころか、1ヶ月経たないバイトにも追い付かれそうなのかと…一体僕の3年間は何だったのでしょうか。
    毎朝6時半に家を出て帰宅は21時、異動になってからは22時過ぎ。
    なんのためにこの生活を続けてきたのか…
    こんなことならもっと早く仕事をやめておけばよかった。
    以前辞めたがってた彼女に「十年やれとは言わないけど、三年は頑張ろうよ石の上にも三年って言うしね。」なんて言いましたが、僕の三年は無意味だったんじゃないのかと…泣けてきました。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です

    皆さんレスありがとうございます。
    お彼岸で忙しくなかなか返事ができず申し訳ありません。
    彼女がお彼岸期間中、支店に出張ばかりで、社内で昨日一番売上が高いC店で何かやらかしたらしく…どうしても彼女が店長できるとは思えません。
    かつて僕もC店で働いてましたが、とにかくスピードと正確さが求められる場所でA店長も彼女に「C店の厳しさを味わって来い」とよく言っていたくらいです。

    今日彼女はD店へ行きますが、かつてD店で彼女が母の日に盛大にやらかしてしまいしばらくヘルプとして出禁になってしまったくらいでした…

    どちらも花の品質が見極められなかったが故に起きた失敗です、ちょっと忙しいとすぐこの手の失敗をします。一体何十回やれば気が済むのでしょうか…

    いくら走り回って売ってくれて接客件数が1位でもこれではまずいのでは?

    僕はその手の失敗は1回もしたことがありません。
    だから彼女がどうして何度もそういう失敗をするのかわかりません…そんな子が店長になっても品質が悪いものを売ってしまい売上が下がるのは明白です。

    ユーザーID:7818900406

  • トピ主です

    みなさん厳しいお言葉ありがとうございます。
    自分がいかにダメな社員だったのかよくわかりました…。

    4月のシフトが出てました。
    彼女の店は彼女と新卒の子の2人でやることになり、そして彼女が休みの日に僕が彼女の店に行くことになりました。
    新卒の子が休みの日には彼女が一人でやるようで…一度だけ僕はその店で一人でやったことがありますが、あの子にできるのかと心配になります。
    そして今から…新卒の子と2人で回さなきゃならない母の日が心配です、去年の彼女は母の日には雑用と接客しかしてないのと。
    ずっと売上のあまりなく、忙しくないA店に居たので繁忙期にごった返す忙しい店に彼女は慣れてないのです…。
    他店からなれた人がヘルプに行けるかと言えば、今回は本当に人が居ないのでできません…本当に2人で回すことになりそうです。
    万が一新卒の子が辞めたら…最悪母の日に彼女1人になりますから。

    ユーザーID:7818900406

  • レスします

    まこさん、紛らわしくて申し訳ありません。
    彼女が店長になるのはE店です

    A店、僕が彼女と半年共に働いた店
    B店、僕の現在の勤務先
    E店、彼女が店長になる店

    C、D、F店は僕も彼女もヘルプでしか行きません。

    僕は4月からは基本B店出勤でA店E店にも行くことになりました。

    ユーザーID:7818900406

レス求!トピ一覧