現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

満期の保険金の名義について

ドロップ
2016年3月8日 9:09

父が、とある保険を積んでいたのですが
積み始めた当時、外交員の方から
「子供の名義で積んでおくといい」と
いうアドバイスのもと
契約の名義と受取人は弟にして
父は支払いを続けていました。

これが間違いでしたが、田舎で土地柄
当時はこういうパターンが本当に多かったのです

そして、かなりの月日が経ち
先日満期が来て
まとまったお金が降りるはずだったのですが
いざ、父が下ろそうとすると
「名義が違うので、できません」とのこと

弟が手続きをすればいいのですが
ここ数年、人間関係がこじれており
手続きは面倒だから、いやだ。とのこと

保険会社からは
委任状と、弟の身分証のコピーがあれば
なんとかなる、とのことですが
それすら、対応するつもりない、と言われています
その理由が「面倒くさい」という、本当に情けないもの

ちなみに、父と弟は同居中で
私は姉の立場で、結婚して別世帯で暮らしています

父から泣きつかれ、どうしていいのかわからず・・・
お力お貸しください。

弟がダメな人間だというのは
嫌という程わかっているので、
私自身、没連絡中です

父も、まさか契約当時は
こんな風になるとはおもわず、今は後悔しています

ユーザーID:3971816730  


お気に入り登録数:46
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
どうもこうも
さえば
2016年3月8日 10:47

法的に不可能なんだから、弟さんが手続きに行くしかありません。
その保険金も弟さんのものなんですが、それでも嫌なんですかね。

判例によると、受取人が保険金請求権を放棄した場合は請求権そのものが
消滅するようです。なので、保険会社の丸儲けになりそうですね。

ユーザーID:7274872731
同居でしょ?
2016年3月8日 10:53

遠方にいるならちょっと面倒ですけどお父さんと弟さんは同居してるんですよね?
でしたらトピ主さんが弟さんと会って委任状にサイン、身分証を借りてコピー取るのが一番早いのでは?
トピ主さんは実家から遠方に住んでるのでしょうか。
だとしたらすぐには無理かもしれませんけど…帰省のタイミングで手続するとか。

面倒くさいという点で言えば委任状にサインするのと(もしかしたら他にも書く必要があるのかもですが)
身分証を差し出すだけということでさほど面倒なことではないと思います。
「面倒くさい」というのは単なる口実で、父親の言う通りにするのが面白くないから反抗してるだけでは?
うがった見方をしたら、その保険金をいくらか貰いたいと思ってるとか…もあるのかもしれませんが。
トピ主さんは弟さんと連絡とってないという事ですが、トピ主さんから一度連絡とってみたら。
「父親から頼まれた。委任状にサインするのと身分証をコピーする間貸してくれるだけだから大した手間じゃない。
あなたが手続するまでこの先ずっと頼まれ続けるんだよ。その方が面倒でしょ」と言ったらどうでしょうか。

ユーザーID:6290783368
その満期保険金、誰が使うのかな?携帯からの書き込み
ウォークマン
2016年3月8日 11:02

仮に手続きが完了した場合、その満期保険金を誰がいかなる目的に使うのですか?
弟さんは父親だけ全額使うのではなく、自分にいくらか与えろと考えている可能性はありませんか?

ユーザーID:3565670615
遺言を書いておけば……?
似非FP
2016年3月8日 11:03

>「子供の名義で積んでおくといい」というアドバイスのもと
>契約の名義と受取人は弟にして父は支払いを続けていました。
一応、支払の証拠があるのなら、これって(昔はともかく)今なら(父親から子どもへの)贈与とかの対象になるんじゃなかったかな。
ですからこれはこのままにしつつ、お父様には今後のいわゆる……お終活について考えてもらういい機会だと言ってみてはいかがでしょうか。
>私自身、没連絡中です
とのことですので、今後(すみませんが)介護等の問題が発生した時に今のままでは問題の先送りになるでしょう。
財産関係を整理して、お父様が要介護(あるいは成年後見制度を使う)になった場合、何かあった時の遺言など、お住まいの地域の弁護士会等で法律相談を受けてはいかがでしょうか。

ユーザーID:7286567843
手間賃を払えばよい。
マンハッ太郎
2016年3月8日 12:28

面倒な事を頼むのだから手間賃払ってお願いすればよいのでは?

ユーザーID:4216868684
受取人の変更はダメなの?
野次馬
2016年3月8日 13:59

専門家ではありませんので、間違ったレスでしたら、ごめんなさい。

>保険会社からは委任状と、弟の身分証のコピーがあれば・・・

此れは書類上弟さんが受け取った事にすると云うものですね。
でも、この場合は弟さんに贈与税を払う義務が生じますよ。

満期保険金の受取人は被保険者と契約者(保険料の支払者)が同じ場合は、
何時でも何回でも受取人の承諾なしに変更できると思いましたが。
既に満期を迎えた後ではダメなんですかね。
再度確認をしてみたら。

>その理由が「面倒くさい」という、本当に情けないもの

本当に情けないですね。
自分が蒔いた種ですから、自分で処理しないと。

ユーザーID:3403484152
要は、全部の書類を揃えて、名前を書かせるだけにしてみなよ
サインして
2016年3月8日 16:00

委任状も用意して、サインと押印するだけにしたらどうですか。
押印は認印で良いのなら、誰か代わりに押せば良いでしょう。
また自筆署名でなく代筆なんて偽造だけれど。。。

身分証が戸籍抄本や住民票で良いならお父さんでも取れますよね。
運転免許証があるなら取り上げてコンビニでコピーか、携帯で写真とって印刷ですかね。

ユーザーID:5096440128
そのお金は既に弟さんのものです
無知は罪
2016年3月11日 5:44

>「子供の名義で積んでおくといい」
この意味を理解しておられませんでしたね。お父様も、トピ主様も。

これは、資金に余裕の有る人が、将来贈与や相続の際に税金を節約し
そのお金を渡したい相手の名義で契約し、合法的にそのお金を名義人に渡す為の方法です。
契約者と満期受取人の名義が弟さんになっているのであれば、
手続き上、その掛け金は弟さんが払った事になっており、
実際に誰の財布から出たお金であろうと関係ありません。

つまり、そのお金を受け取る権利を有しているのは弟さんであり、
もしも、お父さんがそのお金を受け取るとなると、弟さんからお父様への贈与
という事になり、贈与税の対象になるのです。

それに引き換え、弟さんは契約上、正当な権利者になるので、
保険会社に連絡さえすれば、例え保険証書が無くても、満期金は支払われます。
保険金請求をしないまま3年たてば失効してしまう法律も有りますが、
多くの保険会社は、満期保険金をそのまま預かって運用するサービスもしており
その部分さえ確認済みであれば、弟さんにとっては
『何時でも手続きさえすれば受け取れる定期預金の様な物』
なわけです。

続く

ユーザーID:3654673526
そのお金は既に弟さんのものです。 続き
無知は罪
2016年3月11日 5:45

そこまで考えた上での「面倒だから」なのかどうかは解りませんが、
実際に弟さんがお父様の言いつけ通りに手続きをして、その満期金が現金化されたら
当然の如く、お父様に召し上げられてしまうわけですから、
簡単に動いてくれると思う方が、無理が有ると思います。

こんな訳で、何も考えずに「息子名義の契約」をしてしまったお父様の失敗です。
契約時に、そんな事をする意味を考えてみられれば良かったですね。

残念ですが、お父様はご自身の不明をお嘆きになるしかないと思います。

ユーザーID:3654673526
受取人はあくまで弟さんですからね
さえば
2016年3月11日 10:26

そのお金をお父さんにあげたら贈与税が発生します。

お父さんが弟さんの代わりに掛け金を払っていたことに対する贈与税は
掛け金の金額による。

ちょっと状況わからないのですが、将来弟さんが使えるようにするために
弟さん名義の保険にしたんじゃないのですか?
自分の財産にするのに他人名義にする意味は全くわからない。
たぶん何十年か前であっても、そんなことをわざわざする理由なんてなかったと思いますが。

ユーザーID:7274872731
面倒というのでしたら
螺鈿
2016年3月13日 20:05

>「子供の名義で積んでおくといい」

これは、子供さんが税金の控除に使えるので、勧めるのです。
(トピ主さんのお父上は、内緒になさっていたのでしたら、使っていないかも)

満期になっていなければ、名義を替えることが出来たのですが
もう無理ですので、弟さんが何もしないのでは、お金は受け取れません。

仲が良くないとはいえ、同居なさっているのでしょう?
でしたら、何とか免許証のコピーと、委任状にサインをしてもらえるように
頑張って下さい。
もう、あと、サインするだけっていう風に整えて。
コピーはお父様がとると。

それから、「マイナンバー」も要りますよ。多分。番号書くか、通知カードのコピーかは、わかりませんけれど。
(私は先日、必要でした)

「面倒だから嫌」というかたには、「これをしないと、もーーーーっと面倒になる!」
ということをアピールして下さい。
本人が本社にいかなくてはならなくなるとかなんとか。

それから、やはり満期金のうち、幾許かのお金を出されてはいかがでしょうか。
「控除に使ってあげられなかったから」とでも言って。

ユーザーID:2656728338
もう解決しましたか?
ぽん
2016年3月15日 17:13

保険会社からは委任状と、弟の身分証のコピーがあればなんとかなる・・・と言われたのですよね。

保険会社からはこれ以上の言葉は言えませんよ。

委任状の筆跡鑑定なんかする?(笑)
家にプリンターはありますか?免許のコピーとれませんか?
でも免許のない人もいるよね?パソコンで身分証を調べてみたら?(笑)
案外、お父様がお持ちの物の中にあったりして(笑)保険証とかね。

ユーザーID:4179535859
トピ主です
ドロップ(トピ主)
2016年3月26日 12:08

お返事遅くなってすみません
いろいろなご意見、ありがとうございました

委任状の件のアドバイスですが
すでに父から、なんどもお願いしているのですが
その都度、「面倒」「なくした」といい、放置され続けていました
写真付きの身分証明書は、コピーを取らせてくれませんでした

ですがその後、保険の外交員の方が
自宅に来てくれたことで
体裁が悪かったのでしょうか、手続きをしてくれました

内弁慶の弟は、第三者が介入すると
急にオドオドして、一気に鼓動不審人物になります

とはいうものの、名義上一旦
保険金は弟の口座に振り込まれるとのこと
振込後、現金を父に渡してくれればいいのですが・・・

状況がわかったら、またレスさせていただきます

身内のトラブルは、本当に難しいです
世の中の常識や、当たり前のことが通じなくて
そのときの感情や欲で、意見が180度変わる相手
鶏のように、3歩あるくと、自分の発言を全て忘れる相手

現在、母はすでに亡くなり
父は一人なので、私の家に来て
楽しく暮らそうと誘っていますが
自分の働きで手に入れた、家屋を出るわけもなく
・・・つらいです

ユーザーID:3971816730
こんな保険は迷惑
既婚女性50代
2016年3月28日 12:46

お疲れ様です。
我が家もかつて母が娘の名前(契約者&受取人)で入っていました。その時私は別居で既に社会人でした。
当時1人当たり保証が1,000万円までで、母が加入した分私がが加入する枠が減ります。
母とその郵便局の担当者はホクホクでしょうが、私は半分迷惑でした。その頃の保険は結構貯蓄性がありましたから・・・
途中で私は結婚して姓が変わりました。
最初は主様のケースと同様に、一旦私が満期保険金を受け取り母に送金する予定でした。その方が私にとっては簡単だったのです。
ところが私が弔事でたまたま帰省しており、保険の担当者が私を窓口に連れてくれば簡単に手続できると言い出しました。
それが私が飛行機の距離の自宅に帰る前日の窓口の時間ギリギリ。
母にとっては簡単でも、私にとっては余分な手間が増え喧嘩しました。
私の場合姓が変わっていたし身分証明書(運転免許証)やら三文判やらが必要。決して簡単な手続きではありませんでした。


保険の担当者って自分のノルマもありますから、目先の事しか考えないですよ。
家族の迷惑なんて考えていないのですよ。

ユーザーID:2103826838
 
現在位置は
です