タブレットとSIMカード

レス18
(トピ主4

生活・身近な話題

ランナー

トピを開いてくださりありがとうございます。
以前、AUでIPHONE5を契約していましたが家族全員でのスマホ通信費が高くつき、私だけ前に使っていたガラケーに戻しました。最近ガラケーの音声の調子が悪く、どうしても電話を変えざるを得なくなりました。IPHONE5は使えるのですがこれをまたAUで契約してもそれほど安いプランもなく、SIMカートを使えないタイプです。家はwifi環境なのでネット接続して使っています。
それで、このIPHONEをAUで電話のみの契約にしようと思っています。
家では問題ないのですが外出したとき少し検索したいときがあります。
それで、タブレットをSIMカートで使おうかと考えています。
タブレットも1万円しないものもありますが、何となく不安で今考えているのはdocomo d-01GdtabというものでSIMカートは DMM mobileはどうかと思っています。
現在、タブレットをSIMカードで使っている方、この組み合わせがいい等何かアドバイス頂けないでしょうか?
タブレットは持ち歩くため7-8インチで考えています。
それか、私の持っているIPHONE5を使って通信費が安くなる方法を思いつく方、どうか教えて頂けないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• auのiphoneは

通話のみの契約はもう出来ないと思います。
    諦めて新しいケータイに機種変更するか、中古のケータイを入手して持ち込み機種変更がいいと思います。

あとタブレットを買う時の注意なのですが、必ず実物を触ってからの方が良いです。(すでに確認済みならごめんなさい)
    画面の見やすさや持ち運びやすさ、使い易さなどを確認しないと買ってから後悔する可能性があります。
    トピ主さんの検討されているドコモのタブレットは解像度が低めなので人によっては画像が粗い、文字が見づらいなどと感じてしまうかも…

格安SIMはDMMモバイルでいいと思います。
    何ヶ月か使ってみて、もし不満点が出てきたらその時は他社も検討してみればいい。
    格安SIMは通信のみなら違約金もなくすぐ乗り換えできるので大丈夫ですよ。

• 格安sim

iPhoneを格安simに乗り換えして使う。
    通話は通話アプリや楽天でんわなどで対応。
    よほど通話が多いとかでないのならタブレットも持たなくて済みますから
    それで十分ではないでしょうか?

• トピ主さんの気持ちわかります

私と同じ方法を検討してください
    1.auのiPhone5を電話だけに使う(モバイル通信を解約)月額1千円程度になる (私はiPhone5c)
    2.タブレットはiPad mini 2のWi-Fi + Cellular(SIMフリー) をApple Storeで買う 45,800円です
      格安SIMのOCNモバイルONEを入れて使う 月額1千円程度
    3.iPad miniはiPhoneと同じiOSなのでAndroidのような、使い方の戸惑いはない
    4.iPad miniのテザリング(インターネット共有)機能を利用して、iPhone5も外でインターネット可能になる
    5.上記の使い方で、トピ主さんは満足できます

私の妻と娘は、iPhone6とiPad mini2のWi-Fi + Cellular(SIMフリー) をApple Storeで購入
    iPhone6は通話機能付きの格安SIMで月額1600円
    iPad mini2のWi-Fi + Cellularはデーター通信SIMなので月額1千円です

トピ主さんはiPhoneを使い慣れてるのでAndroidOSは止めたほうが良いです

• kyoceraの最新ガラケーで良いのでは?

AUの最新ガラケーに、キョーセラの『GRATINA 4G』というものがありますよね?
    これって、スペックを見てみると、『テザリング』が使えますね。端末単体でも
    ブラウザ内蔵だから、ネット閲覧できるし、ガラケー画面そのままで不満がある
    のなら、wifiのテザリングで、iphoneに接続すれば良いと思いますよ。通話品質
    もVoLTEだから問題もないでしょう。ワンセグも見れるし、Lineも使えますね。

通話契約も、カケホーダイ系と軽めのものが選択できるし、パケットも、想定で
    きる量の契約をすればよいのではないでしょうか?タブレットの大きい画面が必
    要であれば、タブレットを買い求めるのもよいでしょうが、iphoneのテザリング
    ですむのであれば、わざわざタブレットを買い足す必要もないし、タブレットを
    買う場合でも、テザリングで良いと思いますよ。SIMなどいらないと思います。

あえて、タブレットがほしいのなら、パソコンの代わりにも成りうるWindowsタ
    ブレット買うのがおすすめです。Officeや、家庭向けデジイチのフォトレッタチ
    程度なら、Windowsタブレットで充分です。

• 電話のみのプランはもう契約出来なかったような?

LTEプラン 4GLTE音声プラン
    2015年11月17日以降は「LTEフラット<5,700円/月>」または「LTEフラットcp(f・2GB)<Fx0端末専用プラン:3,500円/月>」とセットでのご加入が必要となります。

つまり、ガラケー契約から4Gスマホへ持ち込み機変する場合パケット定額が必須になります。なお契約後のフラット廃止も不可なはずです。

auガラケーSIMはiPhone5の様なLTE端末との互換性は無し。ただしau iPhone4sにはガラケーSIMがそのまま流用可能。

mineo公式上は非対応端末ですが、「au iPhone5 mineo」で検索するとiOSのバージョン次第で通信可能のようですね。
    mineoプリペイドパック1GBSIM(au4GLTE対応)が3500円くらいで購入出来ますのでとりあえず試してみるのも手だと思います。成功したらマンスリープランで月1000円〜ですね。

自己責任になりますが「SIM下駄」や「ファクトリーアンロック」などの方法も有りますが、3年以上前のモデルなのでコスト(ファクトリーアンロックは2万円位)をかけてまでとは思います。

• 4台持ちになるけど(ガラケーも入れたら)

Wi-Fiルーターに格安SIMを入れて使えば、iPhoneもタブレットもどこでも使えますよ
    家の中やWi-Fiが飛んでいる場所ではそちらに接続するようにすればそんなに通信量も食わないのではないでしょうか
    au版iPhoneを使うのが一番メインの希望ならば、mineoかUQmobileの格安SIMが使えます
    どちらもiPhone5c,5s共にiOS7.1.2であれば音声通話とデータ通信ができるようです(注意事項として、どちらもAPN設定プロファイルのインストールが必要な事とテザリングは不可です)
    UQmobileはiPhone5のiOS6.1.4にも対応しているようです、他のOSバージョンだと音声通話のみか音声通話とSMSのみになるようです
    また、au版かSIMフリーのタブレットを購入して、その格安SIMをiPhoneと差し替えて使うのもいいでしょう、但しこの場合いちいち差し替えるのが面倒なのと、忘れてスマホだけ(またはタブレットだけ)を持ってきてしまう可能性がありますけども(対応するタブレットは各サイトでご確認ください)
    ガラケーは通話専用にして料金を抑えるといいでしょう

• 2回目です

すみません勘違いしてました、ガラケーの調子が悪いんですね
    現在auでは、スマホの音声通話のみの契約はできませんので(持ち込み、購入問わず)
    それでしたらやはりmineoかUQmobileの音声通話付きのSIMをiPHoneに入れるか、中古のガラケーを買って持ち込み機種変更するのがいいと思いますよ

• auのiPhone5とビッグSIMのiPadminiです

とおりすがりです。
    タイトルどおり、auのiPhone5 と とビッグSIMで(iij)で
    SimフリーiPadminiを使ってます。
    auのiPhone5は、音声契約のみ(約1400円?+通話料)なので、
    使い方としては、ただの電話機です。
    ビッグSIMはSMS付きの(iij)で、約1300円くらいです。
    最近、老眼ですので、画面が大きいのが必要で、この組み合
    わせとなってます。
    ちなみに、auのiPhone5は、娘のドコモへのMNPの際のお下がり
    です。
    本当は、ドコモのガラケーで月1000円くらいで、通話+メール
    をしたかったのですが、ガラケー本体が高価なため、あきらめ
    てこのように使ってます。

通話だけの利用の場合、スマホは使いにくいですね。

では。

• 通話アプリか、通話sim

トピ主さん、すでにIPHONE5をお持ちならタブレットはいらないでしょう。
    提案されているDMM mobileで通話対応のsimを買われたらそれで十分だと思います。
    外出先で通話を沢山されるなら、無料通話つきのsimをIPHONE5で使えばいいでしょうし、たまに通話されるだけなら、固定電話も有料で通話可能な通話アプリを入れればデータsimだけでも対応可能です。

ただ、それ以前にトピ主さん。
    お持ちのIPHONE5、SIMロックがかかっていませんか?
    ロックがかかっていた場合、解除は不可能とは言いませんがちょっと面倒くさいです。
    出来ないことはないと思うので、色々調べて頑張ってください。

• 少し逸れますが・・

>家族全員でのスマホ通信費が高くつき

スマホ使用者が複数いるのですよね。
    自分一人で頑張るのではなく家族にも協力してもらっては?

二台もちになりますが中古ショップでauガラケーを購入してショップにて
    機種変更の手続きをする。
    検討中のドコモのタブレットを購入してMVMOのSIMカードを入れる。
    自宅のwi-fiが使えるのだったら一番安い通信プランで足りると思います。

ちなみにドコモですが私は二台もちしています。
    ガラケーはドコモとの契約。スマホはMVMOのsimを入れて使っています。
    二台もちで三千円くらいかな?

• 2度めです 通話だけの契約は無くなりました

2度めです。訂正と補足です。

<訂正>
    >1.auのiPhone5を電話だけに使う(モバイル通信を解約)月額1千円程度になる 
    auのスマホ:通話のみの契約は現在は出来ないことを確認しました。
    auのスマホを 通話のみ(LTEプランのみ)で契約申し込みできるのは、2015年11月16日まで
    私は11月16日までに 通話のみで契約してるので、今も継続して通話だけで利用できます。

<補足>
    トピ主さんは、auに縛られないで良いと思います。
    docomo製のiPhone5s/c、iPhone6を中古で購入し、OCNモバイルONEなどの格安SIMを使う。
    電話番号は、番号ポータビリティで、使い続けることが出来ます。

AU iPhone5 専用 アクティベートカード(Nano simカード)をAmazonで購入すれば、
    手持ちのiPhone5をWi-Fi専用で使えます。
    iPad miniのテザリング(インターネット共有)機能で外でも使える。
    アクティベートカードを使わないと「SIMカードがありません」となり、使いものにならない。

• トピ主です。

レス、ありがとうございました。
    ぷんこ 様
    通話のみの契約はもう出来ないのですね。
    教えてくださってありがとうございました。
    すぐにでもauへ行ってしまうところでした。
    のりかえ 様
    au ihone5だとSIM対応ではないんです、残念です・・・。
    検索家 様
    私もipad mini欲しいのですが高いんです。家には初代のipadがありますが何せ大きくて重くて・・・本当にminiが魅力的です。
    ちなみにiphone6はどのSIMをお使いでしょうか?
    孝子 様
    GRATINA 4G 調べたのですがテザリング使えるのかよくわかりませんでした。
    あと機種代が3万円以上だったので少し高いかな、と。
    今では携帯電話でもスマホと同じような使い方が出来るんですね。
    ポン太 様
    mineoも調べてみたのですが本当にau iphone5が使えるかどうか、よくわかりませんでした。使えるのならそれが一番いいです。

• トピ主です。

au回線の格安SIM様
    uQmobileではau iphone5でもSMS とテザリングは×ですが、他は使えるようですね。
    考えるとこれが一番いいかなと思いました。
    使えないと困ってしまうので、週末店舗に行ってくわしく聞いてきます。

• 仕様について

d-01Gのことについて誰も触れていないのでレスします。
    仕様についてですが

・Android 4.4.4(Kit Kat)
    ・クアッドコア1.6 GHz 
    ・RAM 1GB
    ・メインカメラ : 約500万画素、オートフォーカス
    ・インカメラ : 約100万画素
    ・8インチ HD(800x1280)IPS液晶

OSの都合もあるので何年使用できるかわかりませんが、外出先でインターネット検索するくらいであれば問題ないかと。
    録画した番組をDLNAでFHDでみたい、カメラを使って何かしたい、重たいアプリゲームをするようであればメモリRAM2GB以上をお勧めします。
    Androidはセキュリティソフトありきですし。

若干小さいですが私が欲しいのは、Xperia Z Ultra auモデル。
    マイネオで使用してみたいです。
    ちなみにxperia z3 compactはWi-Fiモデルのみなので…。
    余談でした。

よい機種プランに巡り合えますように。

• 格安SIM

auで購入したスマホなら(iPhone含む)
    「UQ mobile」や「mineo」の格安simを挿せば 
    この2社はau回線を利用しているので(simロック解除など考えずに)問題なく使えますよ。
    一番契約者の多い「3G契約」するなら2000円以内で音声通話もデータ通信もできます。
    ちなみにUQはauの子会社です。

iPhoneを使うならタブレットは必要ないでしょう。
    (かえって高くつきますよ〜)

現状では3大キャリアから格安simへMNPした方が長いスパンで考えると安くなる、と言われています。
    基本的にご家庭の経済事情で一括購入できないような端末をローン組んでまで持たない方がいいです。
    3大キャリアの場合、結果的に長い間縛られるので端末以上の費用を搾取される事になります。

• トピ主です。

クマちゃん 様
    みなさんからのレスで今はスマホの通話のみ契約が出来ないそうです。
    これでこの方法は使えなくなってしまいました。
    今、ガラケーも本体が安くないんですよね。
    ライチョウ 様
    前述していますが私のiphoneはSIMフリーではないので困っています。
    前に持って話を聞きにいったときもSIm対応できないと言われています。
    みなさんの提案してくださっている、mineoかUQmobileが使えればいいのですが・・
    とめと 様
    夫がスマホを使っていますがキャリア契約でもスマホ本体の調子が悪いとかで困っているのでこれでSIMにするともっと使い勝手が悪くなりそうで変えたがりません。
    頑固なので私のスマホを何とかするしかありません。
    検索家 様
    わざわざ調べてくださってありがとうございました。
    中古品も調べたのですが粗悪品だったらどうしようと心配になり新品を買った方が
    安心かなと思ってしまいました。
    iphone5sならそこそこの値段なので、iphone6の中古と測りにかけて考えています。
    アクティベートカードは知らなかったので調べてみます。

• iPad miniですか

わかります、私もiPad miniほしいんですよ
    それなら先日、auのiPad mini3が一括0円で出ていましたよ
    ただし、これはタブレットプラン(持っているスマホ回線に紐付けする形の契約で、そのスマホとデータをシェアするプランです)の契約が必須ですので、トピ主さんの場合はiPhone5を一緒に持って行って新規契約しなおすか、ガラケーの回線を使って機種変更する必要があります
    ここで詳細を書くことは控えますが、2回線分の事務手数料含め、だいたい22000円〜23000円ぐらいでiPad mini3の新品が手に入ります
    私もこれをやりたいのは山々なんですが、しばらくの間、auの新規契約も解約もできないので、残念ですが今回は見送りです
    トピ主さんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、これから3月の後半にかけて一括0円やキャッシュバックの案件がいろいろ出てくるでしょうから、すこしでもいい条件の物をつかまえてください
    詳しい方法を説明してあげられないのが残念ですが、うまくやればiPad mini4の新品を買うための原資ぐらいは稼ぎだせるかもしれませんよ

• トピ主です。

レス ありがとうございました。
    通りすがりの猫 様
    ドコモのタブレットに関してありがとうございました。
    みなさんのおっしゃるように、現在持っているiphone5が使えるのであればタブレットは不要になりますが・・・
    教えてくださりありがとうございました。
    柚子 様
    以前、格安SIMの会社にauのIphone5はSIMは使えないと言われていたのですっかりあきらめていましたが現在は使えるようになったのですね。
    ネットだと心配なので店頭で話を聞きに行くつもりです。
    au回線の格安SIM 様
    最近すっかりゼロ円のキャンペーンをやっていないと思っていたのですが
    3月は出たりするのですね。これからそういったキャンペーンを注意してみてみますね。

レス求!トピ一覧