現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

北九州・小倉の高級スーパー・食材情報を教えてください

Maya_Devi
2016年3月8日 11:09

この4月から、夫の転勤で東京から小倉に転居することになりました。同じように東京から転居された方、小倉の食事情に詳しい方、食材購入に関する情報をお教えください。
当方、質の良い逸品や珍しい食材を買い求めて料理することが夫婦共通の趣味、かつ妻の仕事にも関わっている、40代夫婦です。

これまで東京では、
1)調味料、輸入食材等…紀ノ国屋、クイーンズ伊勢丹、ザ・ガーデン自由が丘、成城石井などで。
2)肉類…日進ワールドデリカテッセンなどで、牧草飼育の赤身の牛肉やジビエ類を。
3)野菜類…東京近郊の直売所で。イタリア野菜や中国野菜なども購入。
4)魚介類…築地市場や漁港の直売所などで。
5)エスニック食材…大久保、アメ横などで本国の方が経営している店で。
といった具合に、車であちこち買い出しすることを厭わない食道楽です。

小倉では、
1)旦過市場で良い生鮮食料品が手に入ること
2)魚介類・野菜類は、道の駅などに豊富にあること
3)ラ・パレット神岳で輸入食材・調味料など、ある程度の選択肢があること
4)井筒屋の地下で一通りの物はそろうこと
は、実際に見て参りましたが、他のスーパーなどはどうでしょうか?
また、個別の食材、例えば「チーズの種類が豊富」、「ワインの品ぞろえが幅広い」、「インド人経営の店でスパイスが購入できる」、「香菜が常に買える」といった情報も頂けると助かります。

「小倉で手に入るものだけで生活せよ」とか、「通販で何でも購入可」とか、「東京の生活を小倉に持ち込むべからず」といったご指摘は、ごもっともと理解しております。
豊富な白身・青魚、新鮮なモツ類、合馬の筍といった小倉ならではの美味しい食材も、どんどん料理していく意欲は満々ですので、これからの生活がわくわくするような、皆様からの情報をお願いいたします。

お気に入り登録数:43
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
食材は間違いなく良い
小倉っ子
2016年3月8日 15:17

北九州は住み良い街ですよー。

特に魚介類は新鮮で美味しいですね。
出張で東京の高い店で魚料理を食べることもありますが、正直、こちらの食材より美味しいと思ったことはありません。

既に確認されたようですが、旦過市場に行けば良い生鮮食料品が安く手に入ります。地元系スーパーなら「ハローデイ」とか「サンリブ」の店舗が多いかな。私は近所の「ハローデイ」をよく利用しますが、以前、全国ネットのテレビ番組で「地方の特色のあるスーパー」として紹介されたこともあります。商品レイアウトなど工夫されていて、品揃えも豊富です。

あと、あまり知られていませんが北九州は牡蠣の名産地です。門司周辺に牡蠣小屋がたくさんあって、生牡蠣を買うこともできますよ。

ようこそ小倉へ
coco
2016年3月8日 22:45

はじめまして。

なかなかないんです!高級スーパーが!(笑)
私も高級スーパー欲しいんですよねぇ。
私は地元生まれの地元育ちですが、旦過市場と井筒屋とコレットばっかりです。

たまにハローデイ足立店にいきます。
ハローデイは商品を要望すると入荷してくれるし、意外とチャチャタウンの西鉄ストアもいいです。

パクチー私も大好きですけど、コレットでしか見ないですねー。
エスニック食品はなかなか難しいです。
私は福岡市で調達してます。(笑)

お醤油も全然違うと思いますが、小倉生活楽しんでください!

転勤2年目
いろは坂
2016年3月9日 13:47

初めまして、都内から小倉に来ました。
ご希望通りのお買い物は難しいと思います。

博多まで足を延ばせば調達は可能です。
新幹線で15分、楽しくお買い物が出来ると思います。

皆様ありがとうございます
Maya_Devi(トピ主)
2016年3月11日 9:28

小倉っ子さま、cocoさま、
地元の方からの情報、ありがとうございました。
具体的にスーパーの名前を挙げてくださって、助かりました。
引越し次第、さっそく行ってみたいと思います。
「地方の特色のあるスーパー」とは、とても興味がわきます。
また、コレットでパクチー入手可能との情報もありがたいです。
(プランター栽培も検討したほうがよさそう、ともちょっと思いましたけど…。)
小倉の食材の美味しさはいろいろな方から伺っており、4月からの生活の楽しみです。

いろは坂さま、
東京からの転勤者視点の情報、ありがとうございます。
やはり、少々込み入った食材に関しては、定期的な博多への買い出し調達も視野に入れることにした方が良いようですね。
おかげさまで、心構えが出来ました。

初めての発言小町利用で緊張しておりましたが、皆様、早速のレスをありがとうございました。
少し、転居にともなう不安が軽減されました。

引き続き、小倉食材情報(および博多買い出し情報)を寄せていただけましたら、大変ありがたいです。

自家栽培は?
dh
2016年3月11日 19:27

数年前に欧州から東京に戻り、今は日本と欧州半々の生活をしております。
日本で手に入りにくい、生で食べられるフェンネルや生のマジョラム、セロリアックや色々な種類のズッキーニは自分で栽培するようになりました。
もちろんパクチーも。
パクチーは欧州の家でも栽培しています。こちらで売っているものはあまり香りが強くないので、タイ人のマダムから本場のものを株分けしていただきました。
私のような留守がちで、家庭菜園初心者でもまあまあ育っています。
夏場長期間留守にするときには散水をお願いして出かけます。
セロリアックはあまり大きなものは出来ません。朝鮮人参ぽく細いのばかりですが、スープの香りづけには十分です。
ズッキーニはお花を利用するために栽培していますが、実も見事なものが成ります。

小倉にお住まいになるとは羨ましい限りです。
ちょっと前に小倉から南下して大分に近いところの漁港のお魚屋さんで新鮮でおいしそうなエビを見つけて宅配してもらったことがあります。
大分の鱧、関サバ、関アジも素晴らしかったです。
ご滞在が良いものとなりますようにお祈りいたします。

転勤族です
ニャンコ猫
2016年3月12日 2:10

おなじく40代転勤族で、調理するよりも食べ歩きが趣味で夫婦で色々足を伸ばしています。

個人的な感想ですが、地方では高級スーパーよりも地元密着型スーパー利用の方がお得だと思います。
 高級スーパーを利用するのは、他の地方(九州他県や関東、関西など)の食材や調味料を購入したい時が多いです。

小倉からなら、車で2時間ほど走ってもいいのなら、九州他県で色々と購入できますよ。

九州はとにかく食材が豊富で、各県ごとに特色があります。
 九州北部は鯖や鶏の消費量が多く、地元スーパーなら鯖の刺身も300円ぐらいで購入出来ると思います。長崎県松浦市のブランド鯖「旬鯖」はめちゃくちゃ美味しいですよ。
 鶏は、大分の中津からあげが有名ですね。
 九州南部は鰻の名産地が多いです。
 福岡・長崎では牡蠣小屋が有名なので、殻付牡蠣も簡単に購入可能。
 スーパーや道の駅で普通に並ぶものは、消費が多い渡り蟹・マテ貝・天草産などの生のあおさ・鹿児島産きびなごなど。
 特に熊本は食材の宝庫で、天草の赤うに、馬刺し、メロンやスイカや柑橘系、塩トマト、生食とうもろこしなど。

つづく

つづき
ニャンコ猫
2016年3月12日 2:34

福岡で人気の道の駅は「道の駅むなかた」や「糸島」にある「伊都菜彩」辺りです。

小倉からすぐの本州側下関市は天然とらふぐと、水揚げ量日本一のあんこうやくじらが有名です。
 地元スーパーなら、鍋用あんこうなどは500円ほどで購入可能なところもあります。
 基本的に築地に行ってしまうようですが、毎年11月の「さかな祭り」・2月9日「ふくの日まつり」で天然とらふぐなどが安く購入できますし、唐津市場でも春と秋に「唐津まつり」があり、小さめですがアンコウを1匹500円で購入したことがあります。

スパイスは福岡県豊前市三毛門の「すぱいす工房BONGA」、ワインは福岡市西区愛宕の「Wine Cave NEGI」辺りでどうでしょう。7000本ほどのワインを全量セラー保存しているようです。

九州は観光列車も多く、「おれんじ鉄道」や「或る列車」では食も楽しめますし、九州を満喫してください。

住むエリアによって違うかもしれません
coco
2016年3月12日 17:45

所謂高級住宅街の近くのスーパーだと、ちょっとだけ良いものが手に入りやすい気がします。

八幡東区の荒生田のスピナマートもおすすめですね。

ジビエは京都郡みやこ町で手に入ります。
ただ旦過市場にもお店あります。
旦過市場は鯨の専門店もありますよ!

野菜の情報はあまりなくてすみません。

小倉は韓国籍の方も多いので韓国食材は意外と手に入りやすいかもしれません。
黄金市場の久兵衛(うどん屋さん)の隣のお店が韓国食材のお店です。

行橋市のアサリや小エビも美味しいです!

あと下関市の唐戸市場に朝早くのも楽しいですよ!
子供の頃はお正月の買い出しに毎年家族でいっていました。

オーガニック食材が手に入りにくいので、全粒粉パスタなどはカルディで取り寄せてもらったりしています。

他だと、築上郡築上町のふるさと農場の卵も美味しいです。
小倉南区の卵屋(10000円カステラで有名なお店)にはウコッケイ卵もあったと思います。

八幡の河内のお豆腐も有名です!

小さいお店ばかりですが、ぜひぜひ行ってみてください。

以前は小倉在住でした
チージー
2016年3月16日 13:45

小倉から、都内に出てきたものです。
私は普段の買い物は、都内ではコスパのよいデパ地下やそこそこのスーパー、ときには日進、ナショナルなど利用しています。

小倉ではやはり東京にあるような調味料を探しても、ないことは多いです。
最近はKALDIがあるので、助かりますね。
ただチーズやワインも都内と比べては...
生鮮品を見るとやはりテンションが上がります。
お魚も関東とは違い、東京にはない種類も多い。
魚だけでなく、海藻や、海産物一般が豊富、そして新鮮。
見ただけでどうやって食べるんだろう、っていうものもあります。
下関の唐戸市場などもいいかもしれませんね。
お肉も鶏肉の文化なのか。鶏肉の部位がいろいろで関東よりもおもしろいです。
水もおいしいので、ご飯、お茶、美味しく感じます。
ご存じでしょうが、調味料全般、関東とは味も違うので、それを楽しむのもいいと思います。
東京に慣れた味で外食をすると、甘い!と驚くこともありますしね。

何でもそろう東京ですが、小倉に帰ると、やはり東京では手に入らないものがあると感じますよ。
楽しんでくださいね。

そうそう、調味料といえば!
小倉っ子
2016年3月17日 14:46

小倉の特産というわけではありませんが、九州でよく使われる「柚子胡椒」という調味料ご存知ですか?

九州(北部?)ならスーパーや道の駅で普通に置いてあるのですが、関東から出張で来た人が「これはクセになる!」と感激されて、来るたびに大量に購入して帰っていきます。関東では一般的では無いのでしょうか?

柚子と青唐辛子と食塩をペースト状にしたものですが、何にでも合いますよ。
未体験であれば、ぜひお試しください。

現在位置は
です