現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫との会話に強いストレスを感じます 携帯からの書き込み

みかん
2016年3月8日 11:37

夫の話しは主語がよく抜けてて非常に分かりにくいのです。

「ごめん。意味が分からないんだけど要は何が言いたいの?」と聞こうものなら激怒し「だから!!…」と声を荒げるので最近は黙って聞いてますが聞いてる間ストレスが溜まり疲れてしまいます。

例えば、いきなり「時間確認した?」と聞かれる。私「は?なんの?」夫「来週の」私「来週の何の?」夫「だから!来週の行く時間!!」私「……○○の事?○時だよ」

みたいな感じです。

前は、予定はたくさんあるので急に「時間は?」だけじゃ分からないし、どの事かも分からないから初めから「来週の○○に行く時間は?」と言って欲しいと伝えてましたが聞きたい事が分かって気がすんだのか、もうこちらの話しはほとんど聞いてなく「ああ」と適当な返事をしたり、「そんなの分かるだろう!」とイラついたり…。

子どもが巣立ったら夫婦だけになるから楽しく会話出来るようにしたいのですが…

夫を怒らせずに、話し方について分かりにくいから分かるように話して欲しい事を伝えるにはどうしたら良いのでしょう?

ユーザーID:9111314875  


お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
みかん(トピ主)
2016年3月12日 10:38

私の愚痴のようなトピに沢山レスいただき有難うございます

お一人お一人に返信出来ずすみません。

でもうちの夫だけじゃないんですね

ひろさんの
サリーとアンは興味深かったです
夫にテストさせる勇気はありませんが(苦笑)

でも、一種の脳の障がいだと思えばストレスも減りそうです。

勝手に障がい者扱いしたら夫には失礼かもしれませんが、そう思うことで私の気持ちの落としどころになるかな…と

もうちょっと広い気持ちを持とうと思えました。有難うございました。

ユーザーID:9111314875
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です