息子に申し訳ない

レス41
(トピ主0

趣味・教育・教養

キキ

息子が公立高校受験に落ちました。
内申、偏差値とも少し足りずチャレンジ受験でしたが、併願の私立高校も合格していたし、幸い倍率も低かったので背中を押しました。受かるなら行きたい学校でしたが、最終的は安全校と迷いました。私立はお金が高いから絶対に行きたくない、第一希望の高校に行きたい、他の公立はどこでもいっしょ、との気持ちがあり、親子で悩みましたがチャレンジしました。結果は不合格。息子は、お金高くてごめんね と私立へ行く事を泣きもせず受け留めています。しかし、最近、この私立高の生徒さんのブログを見つけて読むと授業中寝てばかり、こんな学校にお金かけて息子を通わせるのかと思うと、情けなく不安でいっぱいです。
今まで続けてきた部活も、公立ならやれるかもしれないが私立はきついな、と呟き、部活動もしないかもしれません。
公立安全校を受験していたら、部活も楽しめて、家からも近く、そのうち楽しくなってくるだろうと思うと、あの時強く勧めておけば良かった、頼りない母でごめんなさいと後悔で涙します。息子の人生をダメにした気持ちです。前向きに考えなければと思うのですが、心の持ちようを教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後は自分が選ぶ道。

息子さんの人生ですよ。自分で悩み考えて、自分で答えを出せばよいのです。
    少し突き放さないと、息子さんは親御さんへの気遣いばかりで、本当に自分が進みたい道を見失いますよ。
    息子さんの人生をダメにしているとしたら、それは安全圏での受験を薦めなかったことではなく、息子さんの人生を貴方が決めようとしていることだと思いますよ。
    でもまだ遅くはないです。一緒に悩むのは大切なことと思いますが、最後にどのボタンを押すかは息子さん自身であることを、貴方も息子さんも自覚すべきと思います。

• ???

>>授業中寝てばかり

いいじゃん。別に授業を妨害してるわけじゃないんだから。高校にもなれば、勉強するもしないも、自分しだいです。隣で寝てたら、むしろ静かでいいじゃないですか。
     他人が勉強するのを邪魔しない環境さえ確保されてさえいれば、何の問題もありません。

• 泣いていてはだめ

私の話で恐縮ですが、私も公立を落ちてしまい
    滑り止めで受けた私立に入学しました。

恐らく県内でも偏差値の低い学校です。

ですが、私は志望校に入っての
    3年間より、こちらに入学したことで
    人生が大きく変わりました。

沢山の良き先生に出会えたこと
    沢山の裏表のない友人に出会えたこと
    あることがきっかけで入部した
    部活で人生に役立つ経験が
    できたこと、資格を多くとれたこと・・

不合格を知った親は
    その時点ではがっかりしていた
    ようでしたが、入学手続を
    しに一緒に学校の門を
    くぐった時に
    貴女を呼んでくれていたのは
    この高校だよ。
    と笑顔で励ましてくれました。

親に感謝しています。

トピ主さん、受験だけが人生の
    全てではないです。

こんな時こそ親子で前を向いて
    頑張って・・

• 愚か

>息子の人生をダメにした気持ちです

こんな発想をするのは、愚かとしか思えません。

>前向きに考えなければと思うのですが、心の持ちようを教えて下さい

子離れ以外に、することは無いと思います。

優しい母親のおつもりでしょうが、本当は、子供を信じきれない身勝手な母親だと思います。

• えっと

高校が第一志望で無かったことなぞ、長い人生のうちで言えば
    ごく微々たる出来事に過ぎないわけですが。

その程度のことで「人生ダメにした」とか、息子さんに対して
    失礼じゃないですかね。

ていうかさ、あなた、息子の人生を悔いてるんじゃないんでしょ。
    自分のいったことが裏目に出たことが悔しいだけでしょ。

結果から云えば、息子が高校を選んだのはあなたの判断ではなく
    息子の判断だし、第一志望に落ちても別の高校に行ったのだから
    息子の人生に影響はありません。
    あなたの判断は、息子の人生をダメにするほど重要な判断ではなかった、と
    そういうことです。

• これからの人生

結果の責任を他人に被せる人間にしてはならない。

三年後に同じ過ちをしないように基礎学力をつける方策を考えるしかない。

今の結果をなげくのではなく、未来に挑戦するスタート地点と覚悟を決める。

部活はせずとも学力をつける事に重点をおくべき。

• 人生は選択の連続

誰でも人生は、選択の連続です。
    私も母に勧められて行きたくもない大学に行き、結婚も留学も、自分で選択したり周りの人の思惑に踊らされたり、結果今の自分が有るのです。
    子供達の高校、大学の進路も今でもあの時違う選択をしていたらと思うことは多々ありますが、それも全てその時はその選択をした結果です。
    先のことなんて誰も分かりません。

家の子供達は有名私立高に行き、国立大学の医歯系へそれぞれ進みましたが、それでももっと違う選択すればよかったと、時々忸怩たる思いもしないでもありません。
    どちらかへ進んだ結果の、どれを選択した方が良かったかなんて、誰にもわかりません。
    私が子供たちに何時も言っていたことは「その道を進むことになったのなら、その道が自分に取って最良の道だと信じて生きてゆきなさい」ということです。

今の私は夫と結婚したことも、あの子供達を授かったことも、全て運命でそれに感謝し楽しかった思い出に浸っています。

息子さんの人生はこれからです。
    たった1回か2回の選択を失敗などと言わないでください。
    息子さんを信じて、暖かく包んでください。

• 日本人は寝てばかり

昔の話で申し訳ない。私は公立高だったが、授業中は寝てばかり。時々教壇からチョークが飛んできた。

• 希望はある

私も受験に失敗して、ヤンキーだらけの高校行きましたよ。
    でも、心配ないですよ。
    生徒は色々いて、真面目な子もいれば、ヤンキーもいる、面白い子もいるし、オタクな子もいる。
    たくさんの子がいるから、息子さんと合う子は必ずいますよ。

それと、私は真面目な子だったけど、ヤンキーでも話すと面白い子はどんどん一緒に遊んでました。
    そういう子は、真面目な子は不良の道には誘わないけど、趣味とか楽しい話には乗ってくれました。

友達は宝です。
    みんな滑り止めで入った子ばかりで、ある意味挫折を共有しているわけです。
    勉強だって、私立だって難関を目指す事できますよ。
    大学に行く子は特に先生がしっかりとサポートするので、進学校行って落ちこぼれるより、いい学校入れます。

私は就職組でしたが、勉強頑張ったので、銀行に就職できました。
    部活も、入れば楽しいです。
    高校が楽しいか、楽しくなくなるかは、いい友達に出会うか、出会わないかです。
    部活でできた友達は一生の友です。

今は落ち込んでるかもしれないけど、息子さんには必ず希望はあると伝えてほしいです。

• ならばチャンス

特進クラスはないですか?
    懸命に勉強すれば いい大学に推薦入学できますよ。うちは公立に入ったとたん遊びまくり、大学進学を考えた時ひどい成績でした。今年から進学しますが、 すごく苦労しました。
    推薦もなしでした。遅刻もかなりありましたし。
    今からがんばってください。終わったことは、切り替えてください。

• 父親は?何て?

父親いないんですか?親はあなただけですか?息子って男親が必要な時が必ずあります。その時なのでは?

• しっかりしないと。

リスクを納得した上でチャレンジしたのですから、想定外だったと親が動揺してはいけないと思います。
    お気持ちは理解できますが、お子さんにそういうお気持ちを悟られないようにしないと。もちろんそうなさっているだろうとは思いますが、子供って親の感情にはとても敏感なものですからね。こういうところでお気持ちを吐き出して、あとはスッキリした顔で前向きに準備しましょうよ。

私は首都圏の公立進学校出身ですが、授業中寝てる子だってそりゃあいましたよ。みんな要領はいいので、ちゃんとそれなりの大学に行きました。高校生くらいなんて、「俺はこんなにテキトーだぜ」アピールをしたいお年頃じゃないかな。そーかそーかくらいに受け取っておけばいいと思います。

子供の人生は子供のものですよね。親としては、不本意であってもそれが現実なら、その現実をどうより良いものにしていくか、と考えられるようにサポートできるといいなと私は思っています。ま、うちなんかしょっちゅう不本意だらけなのですけどね。

• それもご縁じゃん

なんでも母が決めるの止めたら?

楽しいことも苦しいことも息子が自分で受け止めなきゃいけないのに、先回って勝手に可哀想がって。
    息子の生きる力信じてどっしりかまえなさいよ。

• 二次募集は?

公立高校で定員割れのところで二次募集はないんですか?
    行きたい高校にはならないかもしれませんが、そこで救われる生徒もいます。
    トピ主さんのところで二次募集がないのなら、きっぱり諦めて前向きな気持ちで私立高校でやれること、やりたいことを探しましょう。
    お母さんがいつまでもくよくよしていると益々息子さんが卑屈になります。

• 心機一転

受験、お疲れ様でした。

お母さんは、前向きにならないといけないとわかっていなから、まだ心がついていかないのですね。

でも、お母さんがその私立校を好きにならないと、息子さんはずっと辛いですよ。
    お母さんが個人のブログなんかで悪いところばかり見ていないで。
    何でもいいのです。良いところを探してあげてください。受験を後悔してる場合ではありませんよ。

それから、お金(学費)のことを言うのも、もうやめましょう。

縁あって入学する学校なのですから
    「これから、君にとって充実した3年間が送れるように何か新しいことも始めたらいいよ」
    と、もっと希望を持たせて送り出してあげましょう。

どちらの学校に進学したら良かったのかなんて、結局わからないのですから。

もうすぐ春ですよ。
    新しい門出をお祝いしましょう!

改めまして、
    合格おめでとうございます。

• 身勝手な親

学校の先生からは「内申が悪いので志望校は難しいのではないか」と言われたのですよね。ここを見ている人達からも多数の「止めとけ」というレスを多数貰いましたよね。それでもまるで自分が受験するみたいに反論した挙句に「やはりこのまま志望校を変えないでいきます。どの様な結果になろうとも親子共々後悔しません。」と言い切ったのですよね。

>内申、偏差値とも少し足りずチャレンジ受験でした
    >心の持ちようを教えて下さい
    子供の将来をダメにしたのです。勝手に前向きにならないで下さい。

• 息子さん大丈夫なのでは?

息子さんが現実をしっかり受け止めることができているということが
    大切なのではないでしょうか。

お金のことでお母さんに気遣いまで見せて、立派な息子さんだと思います。

難しい公立高校で必死に皆についていくより、私立高校でトップを保っていくほうが
    大学進学に有利かもしれませんよ。
    実際、私の地元では、私立高校からの推薦を得られると、一般入試ではとても
    手が届かないようなところに入るお子さんもいて、時々驚きます。

かくいう私の息子もこの春から、高校生です。
    公立受験は初めから諦めて、私立に行きます。
    今更、とは分かっていても、公立の進学校に行って欲しかった…と暗くなる
    時があります。
    親というのは、なかなか割り切れないものですよね。

きっと日本全国悩める親だらけなのでしょうね。

元気出して下さいね。

• うん?

辛口ですが、お子さんの勉強不足で不合格になってしまったのではないですか?
    後悔するのなら「あのとき強く勧めていれば…」ではなくて、小中学校時代の放課後の過ごし方、勉強の仕方への指導不足では?

とはいえ、「勉強しなさい!」と親が叱り飛ばして勉強するような年齢ではないと思います。
    いくつもの塾に通っていたとしても、本人が集中して学んでいなければ意味はないでしょう。
    結局はお子さん自身の積み重ねだと思いますよ。

それからお金のことは何とかなるはずです。
    くよくよするくらいなら、せめて部活動はできるように、お母さんがお仕事を増やしてみては?

• 安全高に合格しても後悔は残りますよ

公立高校なら試験問題は統一ですよね?
    安全高を受けて思っていたよりも点数が取れて、もし第1志望の合格点に届いていたら、そちらの方が後悔は大きくなりますよ。

私立高も生徒は玉石混交。
    部活動は中学校でやっていたものとは違う部活を選ぶのもいいですよ。

まずはお母さんが涙をふいて前向きになりましょう。
    子どもにお金の心配をさせないようにしっかり家計を回しましょう。

思うようにいかないのが人生、息子さんは15歳でそれを経験したんです。
    その経験をプラスに転じてあげましょう。

お母さん、しっかり!

• 息子に申し訳ない、じゃないでしょ

すごく違和感を感じました。
    息子に申し訳なくて涙、じゃないでしょ。
    しょうもない私立に高いお金はらわなきゃいけないのが、悔しいんでしょ。

息子さんは、ちゃんと心を切り替えて私立に行くつもりになっています。
    情けないのは母親だけです。
    どうして落ちた時の覚悟もできていないのに無謀な賭けを後押ししたかな。
    後押ししていいのは、結果を引き受ける覚悟があってこそでしょうに。

• 人間万事塞翁が馬

つらい気持ち分かります。
    でも、安全校に進学したらしたで後悔したはずです。

運良くチャレンジ校に合格ししたとしても落ちこぼれる可能性が結構高いです。
    不合格をバネに奮起し、安全校では難しい大学に合格すれば、高校受験で失敗して良かったと思うはずです。
    そうなるように誘導してやることが大事です。

お母さまがしっかりしないと、息子さんに悪い影響が出ますよ。

• 人間万事塞翁が馬

息子さん、高校受験お疲れさまでした。

お母さんが責任を感じ過ぎてしまうのは息子さんの罪悪感を刺激してしまいそうで息子さんが気の毒です。

そして、トピ主さんが自分の責任と考えるのは実は傲慢なことだと思います。

息子さんの人生です。親や周囲のアドバイスもあったでしょうが息子さん自身が自分の責任で選んだことの結果です。ここからどうしていくか、それも息子さん次第です。
    「人間万事塞翁が馬」といいますから、進学先で得られるもの、そこに行かなかったら得られなかったものが必ずあります。

親に出来ることは愛情をもって見守ることくらいではないでしょうか。

• 今は時代が変わったのかもしれませんが・・・

高校受験なんか、本人の努力に尽きると思います。
    親が学費以外で悩むというのは、過保護すぎませんか?

それに、受験の失敗は良いことだと思います。
    本人も目が覚めるでしょう。
    やる気があれば、高校なんか周りを無視して勉強すればいいのです。
    友人も教師も全部無視して、好きに勉強すればいいです。

私も、受験失敗はなかったのですが、高校が自由すぎたので学校には「出席」だけして、高校卒業資格をもらうためだけに通いました。
    別にそれでも、課外活動もしましたし、留学もしました。
    一応、高校から先の学校にも進学しました。

これから先、大学受験なんかになったら、それこそ体力的に親のほうがもちませんよ。
    勝手に勉強して、勝手に受ける、落ちるも受かるも本人の努力の結果です。
    そんなもの、親が悩むものじゃありません。
    悩んだり後悔するのは、本人です。

• もう一年

頑張るとか。

• 私立ですが、全日制で良かったと思っています

こんな言い方したら面白くない人はいると思うのですが…
    公立制の定時制の高校を落ちました。

学力が無かったので仕方が無かったのですけど
    行ってみたら、ヤバい子が沢山いる高校だったようです。
    対策はしっかりと出来ています。

勉強の出来ない息子にとって土曜の学習はありますし、スクールバスはあるし、あまり冷えないらしいですが、エアコンもありました。

沢山の資格を取り、友達も出来て楽しい3年間を送る事が出来ました。
    良い先生にも恵まれたと思います。

全日制で良かったと思っていますよ。

• 決めつけないで

>息子の人生をダメにした気持ちです

息子さんに失礼極まりない
    その場で、息子さんがどのような学生生活をおくろうとしているのかもわからないで!!
    何処に行っても、授業中に寝ていたりサボる生徒はいます。
    どんな底辺校でも、頑張る子は頑張っています。

息子さんの進む予定の学校ででも
    息子さんの素晴らしい未来は拓けるでしょう。
    今回の事が、息子さんのバネになるかも知れない。
    今回の事で、人の痛みをよりわかるようになるかも知れない

親がくよくよしていたら
    本人だって心機一新頑張ろうと言う気持ちが削がれてしまうでしょう。

住めば都・・・人生いたるところに青山有
    不本意の入学だったとしても、
    卒業の頃には胸を張って楽しかった学生生活を、振り返られる様になって居たら良いですね。

御進学おめでとうございます!!
    素敵な青春をお過ごしくださいと、息子さんにエールを送ります。

• 息子さんの方が大人

まだ、始まったばっかりの人生、息子さんにとっては初めての経験と挫折だったのではないでしょうか?
     息子さんは気丈に、日常を送ってしっかりした子だなと思います。
     ちゃんと育っておられるようですね。
     私も、高校受験自分の希望校には入れませんでした。
     公立にはいれず、私学に入りました。
     親は、どんな高校でも頑張るのは自分なのだと言ってくれました。
     私は高い授業料の元を取ってやるとばかりに、しっかり授業を受けました。
     だから、その高校での成績はトップクラスでした。
     なので、内申点が高くなり次の受験では有利だったと思います。
     また、20代前半までに挫折を味わった子の方が後々メンタルが強い大人になるらしいです。
     人生塞翁が馬です。何が良くて何が悪いのか人生はわかりませんが、努力はするに越したことはないと思いますので。
     後、学生の居眠りの件も気にしなくていいと思います。
     授業は進みますので自分がしっかり聞いておけばいいだけです。

• セカンドベスト

第一志望に全員が合格できるわけがなく、誰かが辛い思いをします。
    私も多くの生徒を見てきましたが、当然全員が第一志望に進学できてはいません。
    (とはいえども、結構な精度で合否予測はできてましたが…)

毎年繰り返される光景です。
    私が毎年繰り返し生徒に話していたのは、
    併願校は「押さえ」じゃない「セカンドベスト」なんだとね。
    何の制限もなく学校を選べるわけじゃないことは承知の上の話です。

例え併願校だとしても自分で選択した学校です。
    少なくても何か自分に役に立つものがあると思ったから選択したはずだと。
    ベストでなくてもセカンドベストなんだと。
    別の何かを手に入れて、別の輝き方は絶対にあると。
    入学することに満足して後は与えられるだけの生活になるなら
    自分で大切なものを探して手に入れる学校生活のほうが良いとね。

家計の事情に口出しはできないけど、
    「お金高くてごめんね」といった言葉に対して
    「お金のことは気にするな、前を向いて高校生活を充実させなさい」
    といった言葉を投げかけてほしかったかな。

• この経験はムダじゃない。

まず、お母様が暗い顔をして過ごすのはやめましょう。

挑戦したい、公立高校も受験した、だから悔いなし。
    悔しさはあるけど、これをバネに次へつなげればよい。

授業中に寝ている子ばかりの私立高校かもしれない、けど、そこで踏ん張って今度いい大学を目指せたらそれこそいい経験になるかもしれない。

そもそもその高校だって、やる気のある生徒がいないわけではないでしょう?
    先生ややる気のある生徒を味方につけて、ぜひ羽ばたいて行ってください。

そもそも高校受験なんて、人生ではまだ中間地点でもない、初期段階です。

まだ今後、大学受験、就活、婚活、もしかしたら転職のための活動もありますよ。

そのために、この高校3年間を有意義に活用して精神を鍛えていてください。
    お母さんも一緒にね。

今後、もっと幸せなことが沢山待っていることを祈ります。

• 私の場合…

同じく息子が高校受験でした。
    うちも内申がひどく、願書出した後に塾の先生にこのままだと無理だから一つ下の学校に
    変更したらどうかと言われました。

定期テストはノー勉、提出物もきちんと出さず、嫌いな先生の教科は態度もよくなかった
    そうです。

おまけに受験前でも勉強しない。そんな状況で真剣に受験勉強に取り組んだのは、
    先の塾の先生に言われてからの受験2週間前。

正直、落ちるだろうと思ってました。そして発表までの間に私が考えたこと。

公立+予備校よりも私学で塾なしの方が安上がりになるのでは?
    上記に書いている通り、うちの息子は努力することを嫌う性格だと分かった以上、
    大学受験も同じことになりそうだなと。

予備校ってめちゃめちゃ高いですよね。高い予備校代を払うよりも私学校にお金を
    払う方がマシ。
    私は、毎日そう自分に言い聞かせてました。

トピ主さんは予備校代がいくらかかるかご存知でしょうか?知らなければ、一度
    調べてみてください。

もしも私学高校で補助金ももらえるのなら、公立校より安くすむかも。

実際に大学では同じになり、公立+予備校>私学校 ←かかった費用 もあるようですよ。

レス求!トピ一覧