現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

生き苦しさはどうしていますか?

かず
2016年3月8日 12:13

こんにちは。見てくださってありがとうございます。

40代独身女性です。

私は、ここ数年、母の死、人間関係から来る転職、体力的に難しくまた転職(金銭面もつらくなりました)、恋愛面等で鬱になり、動機が止まらず、心療内科に数ヶ月前から通いだしました。

薬を服用しても、動機が止まらず、仕事を休んだり、電車に飛び込んだら動機が止まって楽になるんじゃないかと日々、考えてしまいます。

何をしていても楽しくはなく、

考えすぎとは、友人から言われたり、
心配をしてもらってますが、良くなりません。

生きていくのが苦しいです。
皆さんはこういう経験をしたことがありますか?
もしくは、克服方法はありますか?

お気に入り登録数:52
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
若い頃生き苦しかったです。
ドリアン爆食い
2016年3月8日 13:39

40代半ばくらいに、ぜーんぶ放り投げました。
残りの人生も世間もこの世界も、自分さえよければ何もかももうどーだっていいや、と。
本当にびっくりするくらいラクになりました。
今までの苦しさはなんだったんだろう、って思うくらいに。
毎日幸せです。
ただ、無責任の極みな生き方なので、ほめられたもんじゃないです。
別にいいですけどね。

事情を知らない赤の他人の意見です。
戯け者
2016年3月8日 15:23

トピ主さんはどうして苦しく辛いのですか?

母上の死?
お悔やみ申し上げます。
でもそれを苦しんでお母様が生き返るわけではありません。
辛い記憶ですが、どうしようもない事ですよね。

人間関係からの転職?
でも転職して嫌な人間関係から逃れたんでしょ?解決済みじゃないですか。
体力的に厳しくなって転職?
これも転職して解決してるでしょ?
なぜ解決済みの事を引きずって苦しんでるのでしょうか?

恋愛面の話も、時間を戻せないのですから引きずるだけ自分の負担になるだけです。

トピ主さんの差し迫った悩みって動悸が止まらない事と、経済面で少々厳しいって事ぐらいじゃないのかな?

結局、心の整理が出来ていないから、過去の辛い思いや悲しい事を片付けられないんです。
それらを整理してしまえば次に進めるはずなのですが、なんとなくトピ主さんは「不幸の渦中にある自分」に酔ってるように見受けられます。
赤の他人の私から見ると「無駄に悩んでるな」と感じました。

あと、どんなにしんどくてもお願いですから電車に飛び込むのだけはやめてください。それで電車が数時間止まるんです。何万人に迷惑をかける事になます。

行き辛いですね
うつ病ママ
2016年3月8日 15:41

30代、既婚子持ちで、精神系疾患を持つ主婦です。
10代の頃から、うつ症状を伴う精神疾患を患っています。投薬治療を含め、精神科へ通いながらの闘病生活は20年以上です。
私も、数年前に母を亡くしました。今でも辛いです。
私は闘病生活が長いので、学生生活や社会人生活でかなり苦労したため、病気が人生の一部となってしまい、克服することをあきらめてしまいました。
あきらめるというより、行き辛いという自分の境遇と、共存したのです。
そうして、20代をむかえ、結婚し、その後またいろいろと大変な思いをして、精神科に入院もしてしまいましたが、今は、無事に出産して、夫と子供と幸せな家庭を築いています。
もちろん、今も行き辛いですけどね。病院は毎月通ってます。薬もたくさん飲んでます。たまに死にたくなりますが、家族に引き止められます。

トピ主さんはまず、心療内科より、ちゃんと精神科に行くことをお勧めします。
動機が治まるまで、自分に合ったお薬を探してもらい、投薬治療しましょう。
あと、仕事は無理せず、休息を第一にしてください。仕事なんて、命あってのものですよ。

仲間です
kinako
2016年3月8日 16:42

私も、ずーっとウツ状態で病院の薬を飲み続けています。
しかし、ここ一か月ほど気持ちがどうしても上を向きません。
何も楽しくないし、何もやりたくない、でも死ぬ勇気もない。
お恥ずかしい話、借金もあるので、死んだら家族に迷惑かかるから働き続けないといけない。
とりあえず仕事を休んで入院でもすればよくなるのかな?とも思います。
でも、以前にこのような「最悪」の状態の時に家族に入院を仄めかしたら反対されたので、
やはり世間体もあるんだろうし、入院も自宅で療養もできない、そんな状態です。

だけど、「今が最悪」「今がどん底」だと思ってます。
今より下には行かないかな…と思うようにしています。それが「お守り」のような感じ。
時間が過ぎれば、たぶん少しでも上を向けるかな…と思って生きてます。

何の参考にもならないかもしれませんが、生き苦しい という言葉が丁度ピッタリだったのでお話ししてみました。

まずは病院行きましょう
すみれ
2016年3月8日 21:03

よく眠れてますか。

睡眠が十分でないとやる気がなくなると思います。
心療内科に通院されてるのですね。
もう少し治療効果あげるために精神神経病院 又はクリニックに通院しませんか。

そこなら初診日から1年半頃から自立支援が受けられ医療費一割になります。

医者と相性もあるので自分に会わないと思ったら他を探すのもありです

自分を大切にする事が出来てますか
辛い苦しいという気持ちを言葉に出して言えますか。

将来の事を考えると不安になりますよね

ある不幸な人生を歩んでる女性を紹介します。

60才既婚子あり主婦
子供達が独立して始めて自分が夫からDVを受けてたと気がついたお馬鹿さん。
それは私です。今家庭内別居中です。
未来に希望も持てず早くお迎えを待ってます。

今40才ですよね。私にしてみたら若さに輝いてみえます。

今は病気を治療するのに専念しましょう。もしどうしても心折れて立ち上がれなくなったら精神神経障害年金を受給する事も考えたらいかがでしょうか。

お体を大切に明るい未来がくる事を祈ってます。

それは携帯からの書き込み
かあか
2016年3月8日 22:18

心療内科より婦人科に行ってみてはどうでしょうか。
私も40歳前後で体調も悪く、気持ちの浮き沈みも大きく、辛い日々が続きました。
いろいろな病院回りましたが原因らしい原因はありませんでした。
婦人科でプレ更年期の治療として低用量ピルと自律神経整える漢方出してもらったらすごく楽になりました。
まだ行ってないなら、一度婦人科で相談してみてはどうでしょうか。

40代以降は人生辛いことの方が多いです。
周りも大体そうです。
人生はそういうものと覚悟を決め、自分ばかりが辛いと思わないことも大事だと思います。
老いを認めると結構楽になります。

無理せずに脳と体を休めてください携帯からの書き込み
きびだんご
2016年3月8日 23:49

お辛い状況でがんばられているのですね。私は双極性障害(操うつ病)の者です。

今は一時期に比べると安定していますが、発病した時は鬱状態がひどくトピ主さんと同じように電車に飛び込みたい衝動にかられ、睡眠薬を飲んで寝る前はこのまま目が覚めなければいいのにと思っていました。
テレビも新聞も本も見られない、読めない状態で、半分寝たきりでした。

思い出したくもない地獄の日々でしたが、投薬と休養で薄皮を剥ぐように少し安心ずつ元気を取り戻しました。私は操の状態もあり、主に安定剤を何種類かと睡眠導入剤を飲んでいます。

大丈夫です、今はとても辛いと思いますが、必ずよくなりますよ。本当は脳も体もできるだけ休ませた方がいいのですが、お仕事をある程度の期間休まれることは厳しいですか?
厳しいようであれば職場に話して負荷の軽い仕事に変えてもらい、休みの日はとにかく寝てください。元気が出てきたらウォーキングなと少し運動するといいですよ。

通院は続けて薬もしっかり飲んでくださいね。
睡眠も薬を飲んでも大丈夫ですからしっかりとってください。ご自愛くださいね。

私の話ですが携帯からの書き込み
アラフィフ
2016年3月9日 2:03

昨年、動悸(動機じゃないですよね?)というか、頻脈に悩まされ、かかりつけの内科を受診しました。

バセドウ病を疑われて検査をしましたが違い、心電図も取りましたが心臓ではなく…高血圧気味で朝晩1錠ずつ薬をのんでいたうちの1錠を頻脈を抑える薬にしたらピタッと治まりました。

あえて検査をしていないのでたしかなことは申せませんが、もしかしたら更年期障害だったかも、と思っています。

私には人様にお教えできるような対策法など何もありませんが、香水・キャンドル・化粧水など、日々その時に心地好いと思える香りを嗅ぐことにしています。

お役に立ちそうなことをお話しできなくて、ごめんなさい。電車に飛び込むとか死ぬことは考えないでくださいね。お願いしますよ。

死ぬのを待ってます
くま子
2016年3月9日 9:43

残りあと何年で死ぬかなぁと思い、どこかで死ぬのを待っています。
自殺願望が昔あったので周囲の人に迷惑をかけ
そこから立ち直り、自殺はやめようと思えるようになりました。
あの世のことをいろいろ考えたりして、死んでから苦しむ可能性がある自殺は選択しないことにしました
とりあえず人間は目標を持つことが、趣味でもあったほうが少し生きやすいという結論にたどりつきました。
5年後、自分の人生はどうなるかはわかりません
でも、とりあえず目安のつく3年・・・もう1年でもいいのです。
計画性を少しでも持って生きれるようにするだけでも、なんとなく電車に飛び込むことを計画しなくなるかもしれません
生きる計画を少しずつたてるようにしています。
自殺という選択肢をまず外すことで、また視点が変わってきますよ
私は絵画であの世でみんなが話をしている姿を見てから死んでからも誰かと会話するのかなぁ、この世での思い出がないと話すことないってなるかなと思ってから、いろいろ趣味の時間を大事にしています。
死んで楽になるとは限りませんよ・・・
死=無ではないと私は考えています。
死んだあとどうなるかなんて生きている人には誰にもわかりません

苦しいよね携帯からの書き込み
苺煎茶
2016年3月9日 21:21

私もドリアン爆食いさんや他の皆さんと大体いっしょ。苦しいのが私だと思ってる。生き苦しいまんまでも結構いろんな事できるよ。私は50過ぎて再婚までしちゃった。主さん、自分の魂だけは尊重してね。約束。

ありがとうございます。
かず(トピ主)
2016年3月9日 22:24

本文を書かせていただいた、かずです。

コメント、本当にありがとうございます。
生き辛さを感じて生きていらっしゃる方からの意見等、参考になりました。
参考にさせていただきます。

そして、自分だけじゃなく、生き辛さを抱えている、こんな拙い文章で、
分かってくださって、そして、皆様も苦しい中、
体験等も話していただき本当にありがとうございました。

皆様の言葉を何度も何度も読み直して、やさしい言葉に本当に慰められました。私の体の心配までしてくださって・・・。
ありがとうございます。

相談させていただいて良かったです。
病院等、これから色々と探したり、皆様の意見を参考にさせて頂きながら、
また、この閲覧を励みにさせていただきます。
ありがとうございました。

自殺願望はないけど生き辛い携帯からの書き込み
ひかりごけ
2016年3月9日 22:55

物心ついた時からいじめられっこでした。保育園、小学校、中学校、短大と。(高校だけ大丈夫)
ただ一方的にやられてたわけではなく、親しくなくても庇ってくれる人がいたのと、自分でもやり返してきたのでまあ何とか過ごしてきました。
社会に出てもいじめられたので、アラフォー女になった現在でも友達いません。職場も転々としました。家が経済的に裕福ならきっとひきこもりだったですが生活保護すれすれの貧乏だったため、奨学金借りて短大に進学しながら働くのだけはやってきました。
思考回路と行動が人と違うと言われるので、病院にかかれば何かの診断名がつくのかも知れませんが、ついたところで仕方ないので何となく生きてます。
最近母を亡くし、幼い頃別れた父も死んでしまい、気分が落ちてますが、だらだらと生きてます。
克服はできてませんね。現状維持で精一杯です。

あのひとよりマシかも という考え
アラフィフくらい
2016年3月10日 9:19

私を使ってください。

事情があり実親義親4人を看ました。

実父は器質性の人格障害があり、入る施設入る施設追い出され、
家で看るのは無理と泣く母に代わって受け入れ先探しに奔走しました。

義父は親戚中から避けられている変わり者。
嫁は使用人かなにかと勘違いしている。
その義父が癌になりもう言いたい放題やりたい放題。

義母は・・・・・ああ、もうきりがない。小姑も盛りだくさんですよ。
長々と書いていますが、結局どの道を選んでも困難はあるのです。

トドメは夫に女性がいた事。親と嫁との板挟みが辛く他所に安らぎを求めたと。

今生きているのが不思議なくらいです。

トピ主さんは独身ならではの苦しみがあるでしょうが、
看るのは実親だけでいいし家事も自分の事だけ。
お金も時間も自分だけに使えます。そんな自分を慈しんでください。

いいお母さまだったのですね。
親が死んでも全く悲しくもない親子関係もあります。

なぜか変わり者の義父が私にまとまった財産を残しました。
夫も土下座して戻って来ました。急勾配の山あり谷ありでもう疲れました。

私も、しんどい時がありました。
絹子
2016年3月10日 10:47

皆に迷惑をかけたくないからって、愚痴も言わず、
一人で抱え込んでいませんか?
または、話をしても、分かってくれる人がいないとか。

辛い時に、失敗すると、もうもう、生きずらいとか、苦しすぎますよね。

だけど、優しいお医者さんを探してみれば?

よくなりますよ、私も、トンネルの中にいたときは、元気になれるなんて思えなかったですが。

冗談ではなく、真面目にです・・・。
ふきのとう
2016年3月10日 23:06

心と体のつながりは、医学的、科学的研究によって、すでに立証されている。

私は幸せです。
私は幸せです。
私は幸せです。

って言えば、と思えば、
脳から幸せのフェロモンがでて、体中の細胞に伝え、細胞が喜びを感じるから、健康になる。

言うだけなら、思うだけなら、お金はかからないから、やってます。

さらに
私は幸せです。が、積もり積もれば

幸せがやってくる。って言われました。

幸せになる権利って、誰にでもあると思う。

不安な時こそ
口に出して言ってみる。

私は幸せです。って・・・。

だって、幸せになりたいもの・・・。

生きていくために一番必要なもの
kotori
2016年3月11日 10:30

それは「希望」です。

どんな小さな希望でもあなたの中に希望があれば、
どんな絶望的な現実でも生きていけます。

自分の中から見つけられないと言う時は、
植物でもいきもの(ペット)でも育てていきましょう。

例えば花がつぼみで開いた。それだけで心が動きます。
ペットと言っても猫や犬じゃなくても、
小さな瓶の中で育てられるお魚さんに餌をあげるだけで癒されます。

今、生きにくさを感じている毎日の生活を少しだけでも、
よくしていきましょう。

自分の心や現状にとらわれすぎると辛くなります。
手放す訓練をしていきましょう。
辛い言葉を吐いたら、幸せな言葉を倍口から出す。
最初は義心地なくても繰り返すうちに本当になります。

今は嘘でもいいのです。
いつか本当になるのだから。

現在位置は
です