8時間ダイエット

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

あの頃に戻りたい

50代半ばです。

20代のころより2,3、キロ太ってしまったので以前の体重に戻したくっていろいろ試しましたが、効果がないので8時間ダイエットというものを試して2日目です。

食事は朝は野菜スムージー、昼は前の日の残り物、夕食は野菜中心で肉と魚を日替わりで食べてます。
運動は朝はクロストレーナー30分とラジオ体操1,2、とヨガ15分
夕方速足ウオーキング40〜50分です。でも20代のころの体重になりません。

そこでこの8時間ダイエットをテレビでみてこれならできるかな?っと

しかし情報がいろいろあって、本当にこの8時間ダイエットって効果がありますか?リバウンドの心配ないですか?

このダイエットだと私の場合朝食抜きになります。

で、8時間ダイエットを放送した同じテレビ番組でも朝食を食べないのは糖尿病になるとか、栄養をため込む体になるから食事は抜かない。とか以前は言っていたように思います。

朝食を抜くのは苦になりませんが、りバウンドや、糖尿病が心配です。(家系的に糖尿病の家系です)

そこで、8時間ダイエットを実践された方のご意見を伺いたくトピを立てました。

沢山のご意見、感想お待ちしています。

宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やったけど止めた。

私の場合は、減量後のリバウンドを防ぐ目的で
    しばらくやっていた時期がありましした。
    主様も同じく、大幅減量のためではないように
    思われますので、レス致します。
    私も16時間何も食べない状態は
    夜8時から次の日の正午に持ってきていたので
    朝抜き、という形でした。
    でもお昼が楽しみで、どっかーんと食べちゃうし
    夜も、「次のお昼までたべられないから。」って
    デザートにスイーツ食べたり、と悪循環になってしまい止めました。
    その他、主さんが危惧しておられる事も気になりましたしね。
    なので私は、一日トータルでのカロリーを把握し、毎朝体重を
    計るという方法をとっています。

• 半日断食なら

実践したことありますよ。
    夕食から次の食事まで16時間くらい食事を摂らないというものを。
    朝を抜くことになります。
    ただし水分は補給すること、できればノンカフェインのお茶で。
    もしどうしても空腹が堪える場合は少しの果物などか、昆布などで取っただし汁を温めて飲みます。
    正午に普通に昼食を取り、夜にこれも通常通りの夕食を取る。
    食間は夜から昼の間で開けます。
    もう一つは間食をしないというのも大切でした。
    つまり。
    昼食と夕食時だけ食事を摂る、それ以外に口にするのはお茶のみ。
    アルコールやカフェンもなるべく避けると早く効果が現れます。
    私は夕食後お風呂上りに缶ビールを1本、これと昼食後に少しのデザートとコーヒーを摂りました。
    それで半年で7キロ、170センチ63キロだったのが56キロまで減りました。
    運動は全く行わずに。
    ただし実施したのは35歳の時です。
    驚きましたが、それは普段意識せずに沢山食べていたということなんです。
    ただ、食事療法と言うのは止めるとすぐに元に戻るので、結局それを習慣づけないと維持できないのです。

• やってました

これは私そうと知らずにやっていました。
    フルで働いていた時、朝食は抜いて、12時に昼食、20時頃に夕食を摂っていました。
    正確には朝食はミルク砂糖入りのコーヒーを一杯飲んでいましたが。

あの頃は本当に何をどれだけ食べても太りませんでした。
    外食でバイキングに行こうが、ケーキバイキングに行こうが、です。
    少し食べ過ぎて体重が増えても、何もしなくても二日ほどでもとに戻りました。

30代後半までのことですから、年齢のせいもあったとは思いますが。

• 3日しか続かず「12時間」にしました。続行中です。

6時におきるので14時迄に食べ終わる(ようにする)計算。朝昼ガッツリ。ケーキ、菓子パンも毎日食べていました。甘い物を抜くとイライラして、どうしようもなかったんです。14時の後、お茶やコーヒーなどだけにしたのですがお腹がすくし起きていると何か口にしそなので眠ったりとかして誤魔化してましたが辛かった。
    3日で音あげ断念。確かに体重はその3日で二キロ減。でも直ぐ戻りました。
    「12時間」なら18時までなので夕食もいける。3食採れます。やはり最初は夜が長く感じましたが慣れると大丈夫でした。むしろ夜〜翌朝まで飲み物(ジュース・牛乳は飲まない)だけになり体が休まる感じでした。
    40代で結果10kg減量成功してからこの「12時間ダイエット」をほぼ守ってます。ダイエットではなく現状維持ですね。お休みの日に遅く起きたら3食目食べ終わるのも遅いですよ。でもなるべく食事は早めに切り上げるようにしています。甘い物は朝昼食べてます。運動をしていないのでカロリーを消費は日中の代謝で、という言い訳かな。
    外食のお誘いがある時は朝昼を軽めにして1日・1200カロリーから逸脱しないようにして翌日調整します。

• 効果あり! ただ・・・

朝、起きてから8時間の間に好きな物を好きなだけ食べています。焼肉、唐揚げ、生クリームたっぷりのケーキ、チョコがけのドーナッツなども。もちろん野菜や果物も摂っています。基本はバランス良く食べること。で、足りない栄養素はサプリで補給。

これだけ食べても体重が増えません。正確に言うと50代で10キロ以上の減量をしてから体重維持ができています。早い夕食ももう体が慣れました。

ところが、気を抜いて夕飯の時間がずれて遅くなると途端に体重が増え始めます。

色々試した結果わかったこと。「夜遅い食事から得たカロリーは、脂肪に蓄積されやすい」「たとえ高カロリー食を摂取しても時間制限して食べれば体重を維持できる」ということ。アレもコレも食べたい、厳しい食事制限をしたくない、私にとってはピッタリの食事法です。

ただ、血糖値に異常がある人には向かないダイエットです。私は減量の効果も大きいと思いますが、血糖値が90前半から80前半まで下がりました。が、あくまでメタボ予備軍の糖尿病の発症予防に効果があるということ。既に糖尿病を発症された人は始める前に医師に相談された方がいいと思います。

• 2,3キロ・・・ですよね?

50代で20代の頃より2,3キロ増えている程度なら別に
    今のままでもよいと思います

後ろのゼロがぬけて、
    実は2,30キロふているわけではないですよね?

50代なら、20代に比べて代謝が落ちていて
    2,3キロは増えたうちには入らないともいます
    そのままでも問題ないと思います

レス求!トピ一覧