• ホーム
  • ひと
  • 教育資金援助を求められ、困っています。

教育資金援助を求められ、困っています。

レス146
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ふきのとう

レス

• 理由がわかりません

千五百万円の理由は?有責とは?情報が少ないです。読んだ限りでは支払う必要は全く感じませんよ

• 息子にそんな権利はないし、あまりもずうずうしい

>息子が結婚・住宅購入時には1000万援助しました。

この時点で、生前贈与したようなものです。

ろくでもない、血のつながってない息子ですから
    ほおっておけばいいですよ。

トピ主が老後に困っても、この人は助けてくれやしませんよ。

• 息子さんがありえない

当方、子育て世代なので、トピ主さん夫婦よりも息子さん夫婦の年代に近いかと思います。

正直、息子さんの要求がありえないですよ。
    お嫁さんの実家から1500万の援助!?
    それは本当ですか?

肩身が狭いというのなら受け取らなきゃよかったじゃないですか。
    双方の実家に資金援助を頼まなければ子どもを育てられないなんて、根本的におかしいです。

貰うものは貰っておいて、これを盾にして実家にもたかろうとしているようにしか見えません。
    もしくは、自分が楽をするためにうそをついているとか。

ご主人、息子さんに何か弱みや引け目があるのですか?
    可愛い息子さんなのでしょうが、もう少し冷静に考えたほうがいいです。
    1500万×2人分を親に所望する子育て世代、呆れます。

• じゃあ介護してくれるのか?と切り返したらどうでしょうか?

前妻の息子にこれ以上お金を渡す必要はありません。

ご主人も薄情ですね。

苦労を共にした奥様の老後を考えないなんて…。

本来なら、家、購入資金、一千万円も渡す必要は無かったのです。

それを伝えて疎遠でどうでしょうか?

後妻の介護なんて絶対に見る訳無いのに…。

嫁さんの実家はこれからも付き合うからお金を渡しているに過ぎません。

ご主人にも訴えたらどうでしょうか?
    このトピに書かれていることを…。

貴方自身の思っていることをぶちまけたらどうでしょうか?

生活の為に子供を産むことを諦める…。
    これは立派に貴方が犠牲になっています。

• 一括支援する必要はないと思うのですが。

分割ではダメなのでしょうか?
    例えば年額100万円を15回とか。
    急病やそれに伴う介護の発生など、あなた方夫婦は支援したくてもできない状況に陥る可能性があります。分割にしておけば、「申し訳ないが、かくかくしかじかにより今後の支援は無理」と支援に回す金額を治療や介護に回せます。
    支援に相応する介護を、お子さんから期待できますか?

• 論外かな

旦那さんと前妻の息子は、
    結婚時に1000万かける2もらって、
    養育資金に1500万かける3もらって、
    平気なのでしょうか?
    どれだけ甲斐性なしなのでしょうか?

旦那さんが1500万あげるというなら、
    しかたないですが、
    それ以上というなら離婚ものだと思います。

というか、息子さん大丈夫?
    という感じです。

• レス

基本的には援助なしだと思いますが、どうしても迷うなら条件をつけてはどうですか?
    口約束ではだめです。弁護士立会いの下、きちんと効力のある書類を作成するという意味で。
    例えば「払う以上、トピ主夫婦に何かあった場合は必ず介護すること」など。

多分息子さんは、お金は欲しいけど「あなたは他人だから面倒なんて見ないよ」になると思います。そういう時にお金を渡したらものすごく後悔すると思います。
    お金を無心する人って、そういう人が多いです。

仮にお金を貸さないと絶縁されるかもしれませんが、老後もあてにできないだろうし、同じことだと思いますよ。

• 孫教育費は孫実両親に責任あり、祖父母に迄責任及ぶかは疑問!

孫教育費は孫実両親の責任で主夫息子が責ある教育費3千万円を祖父の主夫に支払えの理不尽な理由下に祖父母が支払うべき法的責任はない筈。これは教育費名義借りた主夫息子の実父主夫に対する遺産生前贈与要求と解釈できよう。

息子嫁家が既に教育資金1千5百万円援けてるのに、主夫息子は何故に主夫婦にこれ程多額の教育費を要求するの?主夫息子の見栄の為主老夫婦の老後資金が不足状態になるのは絶対同意できない。トピ主夫婦が再婚同士であっても再婚以後妻の主も夫と共に会社経営し資産築いてきたので、会社経営に貢献しても利益給料未収分は会社への主の再投資分と計算できる様な主に権利ある資産部分に対しては夫息子は遺産生前分与分の要求権利がない筈。息子家購入資金に既に1千万円援助し更に孫教育費3千万円出せとは法的根拠ない理不尽な要求。

主夫老後介護の場合息子は遺産分与権利だけ要求し義務果たせないのでは?主老夫婦二人分老後資金さえ不足してるから、孫教育費一人宛2百万円の予算、それ以上必要なら自己責任で捻出せよと言えば?以前は子供達が老夫婦に仕送りしたのに今は子供が老親に金要求の荒んだ世になったのは遺憾で残念!

• やめた方がいい

絶対に断るべきです。旦那様がいい亡くなられた後、前妻の息子さんはトピ主様の面倒を見てくれるのでしょうか。 家を売り払い、借金を返したあかつきには一文無しになられるのでは無いでしょうか。旦那様の借金も基本的に奥様は相続を放棄されない限り背負う事となります。血の繋がっていないお孫さんのために今まで御夫婦で貯められた全財産を渡してしまったら、旦那様の亡き後は生活保護まっしぐらにしかなりません。お二人で貯めた現在の財産の半分はトピ主様のものです。何もしなくても相続で、半分は息子さんに渡ります。いまから3000万円の教育資金をねだってくるのはトピ主様の正当な取り分および老後資金を今のうちにむしり取ろうという意図が感じられます。
    どうぞお気をつけて。一人分の国民年金では生活保護の水準より遥かに低く、生活はできません。

• どんだけ?

小学校から私立ですか?
    マイホーム資金も充分援助されてますし、そこまでする必要ないと思います。
    ていうか、息子夫婦はどんだけ親に依存するつもりでしょうか?それだけ援助するなら老後は頼みたいですよね。
    援助するなとはいいませんが、額が多すぎです。お嫁さんの実家の額に合わせる必要ないし、それも本当か怪しいです。
    主さんは子どもさんいないのだから、老後資金は残すべきです。息子のいいなりはいけません。だいたい自分の子の教育資金は自分で捻出するもんで、苦しいなら援助してもらうでしょ?

• 無理です

一人の子供にたいして総額1500万円までです。
    あっちから1500、こっちから1500はできません。

1人からであろうと10人からであろうと
    「子ども1人あたり総額1500万」なので
    もし、妻側の祖父母から1500万円贈与されているのであれば

トピ主さんがやってあげたくても1円たりとも贈与できない

のです。詳しくは国税庁のホームページを見てください。

• 必要ないと思います

うちも教育資金援助してますが、これって減税対策です。
    相続の時に相続税が軽くなるようにしてるだけで、その心配もない資産ならやる意味がわかりません。
    すでに嫁実家で1500万して下さってるならこれ以上増やして教育資金として使いきれるのでしょうか。使い切れない分は贈与になりますし、縛りのある預金を不必要に増やすのは考えるべきだと思います。

• 相続税節税の一つですが

孫への教育資金贈与信託1500万円までのことだと思います。
    節税の一つですがはじめからこのトピのように請求されることは懸念されていました。

この信託は教育資金にしか使えません。
    一つ一つ領収書がいります。
    塾や習い事は500万円までしか使えません。
    使いきれないと普通に贈与税がかかります。
    1500万円だって使いきれないということがおきているのに一人3000万円は
    どう考えたって多すぎます。

嫁親が節税のためにしたことですから付き合う必要はありません。
    自分の子供の教育費は自分で出すのが基本であることと上記のことをよく説明して
    我々は子供に迷惑をかけないように老後の資金にすることを伝えてください。

• こどもの教育資金をねん出するのは親の役目

経済的に余裕があるなら孫のために教育資金を援助するのもいいでしょうけど、ないんですねよね。
    ご主人は息子への見栄もあって援助したがるでしょうけど、

>私が私の老後資金まで心配するのは、欲深いのでしょうか・・。

欲深くないですよ!
    ご主人が死んだら一人で生きていく覚悟なんですよね?
    断っていいです!

• 教育資金援助で1500万円も?

はあ?どこのおぼっちゃまですか?
    そもそも、教育資金、親をあてにするのが問題では。
    1500万円なんて、どの口が言うかね。
    貸す訳ではなく、あげるってことですよね。
    前妻の子とか、関係無いですよ。

トピ主夫婦の生活が一番大事だと思いますよ。

トピ主(トピ主夫婦)の老後を考えるのは当然のことでしょ。

ご主人はトピ主とのこれからのこと、ちゃんと考えて無いのでは?

夫婦でちゃんと話し合って、これからを細かく計画を立てて、果たして援助なんかする余裕があるのか、よーく考えてみてくださいね。

前妻の息子、援助されっぱなしで、多分この先、親の面倒なんかみませんよ、きっと。
    ましてや実の母でもないトピ主さん、危ないかもです。
    これからのこと考えると、恐ろしいです。

• 意味が解らない。

孫って、子供の子供じゃないの??

責任は子供まででしょう?

その孫がかわいくてかわいくて払ってあげたくてたまらないのですか?

だったらやれば?

別に年に何回も会わないし、子供が肩身が狭いというなら狭い思いをさせたらいいでしょう?

言ってみたら?
    肩身が狭いと息子が言うのでやめていただけないかと、向こうのご両親に掛け合ってあげると。

• まったく意味不明ですね

通りすがりです。

親の面倒どころか、親に孫の面倒を、それも、見栄でしょうか?
    まずは、息子さんの考え方を今から直さないと と思いますが、
    まあ、無理でしょうね。
    あなた方が突き放すしかないのでは。

私なら出せませんし、出しません。

では。

• 本当かな?

教育資金ってそんなに必要ですか?
    留学でもするんでしょうか。

これから何年、年金生活をするかわからないのに、そんな大金ポンとなんて
    出せないですよ。
    具体的に何にいくら使うのかわかってから、その都度でいいと思いますけど。

• 少し厳しい事言うと

確かにご主人にはお孫さんを養育する義務はありません。父親がいますしね。
    そして父親であるご主人の息子さんも自力で自分の子の養育・教育資金をと思わなかったというのもちょっと情けない気はします。
    更に言うと、奥様の実家(孫の祖父母)はお金を出してくれるのに、自分の親(同じく孫の祖父)はお金を出してくれないのはプライドが・・・というあたりプライドのない人なのでしょう。

しかし、それはそれ。

今回トピ主さんのご主人はそう泣きつく息子にお金を出したいと言っている。それも個人の資産から。
    それは黙って使われてもトピ主さんは文句の言えないお金です。
    老後の資金を気にするなら、今の商店で黒字を出す努力をしなければいけません。

ただ、ご主人がどうしても資金援助したいと言うなら、1500万円が妥当でしょうね。
    それ以上は「貴方に何かあった場合、私はお金を出せないから」とご主人に「自分に何かあった時のための資金」として留保しておくように言うのが良いと思います。

• すでに充分です

息子さんのご結婚の際に1000万円支援しているならば、すでに充分すぎるぐらい支援しています。トピ主さんご夫婦が資産家で、あまりあまるほど資産をお持ちならば別ですが、ご説明によるとそうではなさそうなので、これ以上支援する必要は一切ありません。支援しなかったからといえ、息子さんが肩身が狭くなるなどということは全くありません。息子さんはトピ主さんご夫婦の人の好さにつけこんでいるとしか思えません。

息子さんにはこれ以上お金を渡さず、ご自身の老後資金の心配をして下さい。

• そこまでの義務はないのでは?

結婚時に多額の援助をされているご主人だから養育費も遅れることなく
    払ってこられたと推測します。
    息子さんへの養育の義務はあっても生活圏が一緒でない孫にまでは疑問です。
    既に1千万を捻出している、相手の言うがまま全額出す必要はないと思います。
    ご主人がどうしても援助したいというのなら預金額から考えて1000万までかな。

孫(子)の養育義務は息子さんです、ご主人ではありません。
    お孫さんが現在何歳か分かりませんが、
    嫁の実家から1500万、もし言われるまま出し3000万、合計4500万
    親である息子さん夫婦は養育義務のある自身の子どもの教育費を
    丸々祖父母に頼るんですよ、男として恥ずかしいと思います。

• 「援助」は金に余裕のある人がしてあげること。

なんで息子が嫁の実家に見栄を張るために具体的に必要なのかも分からない金を工面してあげるの?
    どう捻出するか、ではなくて出したらどうなるか、をキチンと夫と話し合おうよ。
    大体その息子はトピ主夫婦が物凄い金持ちだと思ってないよね。
    なのになんでそんな無茶苦茶な要求してくるのかな?
    そこをどう思うか聞いてみたら?
    普通無い袖は振れないンだけど。
    なんとか一人分出しても全然感謝されないし。

• ダメダメ

酷い息子さんですね。
    家の為に妻の実家からの援助を含め2千万円。
    で、教育資金に両家合わせて3千万〜3千500万円ですか…。

で、息子さんたちは無職?
    ほとんど親任せ。
    呆れてものが言えません。

あなたたちご夫婦の老後資金と住居は死守しましょう。
    借金も万が一ご主人が先立たれた場合は相殺されませんか?
    そんな息子夫婦、絶対あなたのお世話なんかしませんから。
    お金さえあれば何とでもなります。

あなたが歳を重ねて判断ができない状態になった時に身ぐるみ剥されて放り出されないように、『お金は残ったら渡します』と遺言を残されてはいかがですか?

別のパターンでしたが、実父が亡くなった時に母には分配の指示をしていましたが、遺言書には残してありませんでした。
    強欲な人間が現れ弁護士さんのお世話になりました。
    とても大変な思いをしたので、母はきっちり遺言書を残しています。

ご主人もしっかりしてもらってください。
    打ち出の小槌と思われていますから。

• ふざけるな、と申し上げたい

>息子曰く、お嫁さんの実家からは1500万援助して貰うので、男親としての立場がない、肩身が狭いとの事です。

息子が自分の面子を立てるのに、何でトピ主夫婦が金を出さなきゃいけないんですか。息子が嫁実家にいい顔したいなら、息子が自分で稼いで出せばいいだけの話でしょ。
    自分は一銭も出さずに、面子だけは保ちたいなど言語道断です。ヒトの褌で相撲をとるのも大概にせよ、と一喝してしかるべき案件です。

大体、夫と前妻の孫でしょ?あなたと血の繋がりもない。前妻がなくなっているので、あなたに援助を依頼するということ自体、どうかしてます。

1500万無ければ進学出来ないのなら、進学自体をあきらめてもらいなさい。
    トピ主たちがそうされた様に、金が無いなら無いなりの人生を受け入れるのが当たり前です。

• 息子さんたちから強制されるのはおかしいと思います。

実家の母から教育資金贈与を受けている、共稼ぎ母です。

なぜかというと、預金の残高によって、受けられない(価格が高くなる)
    介護があるとのことで援助してもらうことになりました。
    ただもらったのではなく、母が必要になったら、この分相当の援助
    (お金を返すつもり)をするつもりです。

教育資金援助は、お孫さんが使い切らないと贈与税がかかりますし、
    また必要な費用(学費や塾代)を申告し、銀行からおろすという手間も
    必要です。(息子さん夫婦の作業になりますが)

しかも1500万×双方の親から=3000万円
    教育資金として使い切るでしょうか?
    というか、1500万は上げるほうの限度ではなく、お金をもらう人(孫)
    の限度だと思います。
    (それなら、もうトピ主様は援助できない)

それより、暦年贈与(毎年110万円までをあげる)、
    もしくは、大学入学など、その都度援助してあげる、
    のがよいと思います。

なんのための援助かわかりません。

欲深いのは息子さんです。

• 素朴な疑問だけど

双方の親から子供一人につき合わせて3000万の援助をもらったら
    それで子どもの教育費はほぼほぼ充当しますよね。
    その息子夫婦は自分の子の教育費のためになにもしないの?

普通の親ならまずは自分で何とかしなさい。
    どうしても足りない時は任せなさいでしょ。
    自分の子の教育費位自分で出しなよ。
    祖父母はお祝いとしていくらか出すって位で十分です。
    最初から一人1500万援助してくれとか舐めてんのか?
    お前はいつまで親の財布で暮らすつもり?って思いました。
    お嫁さんの親も甘やかしすぎです。

• 断る

子供の教育費は親が出すものです。
    肩身がせまいなら努力して稼げばいいだけのこと。
    結婚して所帯を持った大人が何を言っているのかと怒鳴りつけてやるべきです。

念のため、息子の奥さんに息子が言っていることが本当かどうか確認したほうがいいですね。
    それが真実であったとしても、「うちにはそんなお金ありませんから」でいいです。

• 断ります

何をかいわんや!
    孫の教育資金に1500万円を二人分援助しろとは!
    孫のために、教育資金信託で贈与すると、1500万円まで贈与税がかからない。
    これ政策的に、若い世代がお金がないので、資産のある年寄りのお金を出させるために導入されたものでしょうが、世の中にどれほどそういう人がいるんでしょうか?
    これと今回の教育資金の援助は関係はないのでしょうが、子供の教育は親がその資金を踏まえ責任を負うものでしょう。
    援助してほしいということを臆面もなく言ってくること、まったく理解できません。
    祖父・祖母から援助すると言うならまだしも・・・・

100歩譲って、援助できるとしても、親がほかに流用できないよう、教育資金信託でしか援助しません。
    中流の人が老後破産、老人漂流など、老後に関する記事はたくさんあります。
    あなたが、あなたの老後を心配されること、当然のことで、欲深いなんてとんでもありません。
    私なら、3000万円の貯金があっても借金があれば、老後が心配で、きっぱりと断ります。

• 切なくなりました

私は気が強いので
    「援助してやるから老後の面倒を看るように!」と言ってしまいますが
    他人同然の相手に面倒を看られるのも嫌ですよね

自分に力がないのに大きな家を建てたり子供をお金のかかる学校に行かせても維持する力が無いのですからまた援助を申し込んでくるでしょう
    今回限りでは無いはずです

夫に自分達の老後の事をメインに子供への援助の話しをしてみてはどうですか?
    どこまで援助するのか自分達の商売が傾いた時、息子に世話になるのかならないのか

私の義父が大病をした時にかなりの金額のお金が必要でした。
    義両親に蓄えがあったのでこちらからの援助はいらなかったようですが一応私達も用意はしていました。
    あなた達の場合はどうですか?
    なにかあったら息子さんは援助してくれそうですか?
    お金を渡すなら「困った時はお互い様、私達が困った時はよろしくね」と一言添えてもいいと思いますよ

ご主人は父親として何もしてこなかった事に負い目を感じているようですが援助する事で息子をダメにしている事に気が付いた方がいいと思いますよ

• あなたの収入は?

肝心の、あなたの収入と預貯金が書いて
    ありませんが、役員なら役員報酬がある
    でしょうし、あなたの預貯金はいかが
    ですか?

また教育資金の生前贈与は確かに節税対策
    にはなりますが、学校へ直接払う金額が
    上限1500万であって、やみくもに親に払えば
    単なる贈与とみなされるはずです。

更にご主人が会社の運転資金を連帯保証して
    いるなら、その貯金も無く、そのままご主人が
    亡くなられた場合は、あなたが債務を引き継ぐ
    事になります。

まずご主人が亡くなったら事業をたたむので
    あれば、事業保険に入るなり、債務を返し
    無借金経営にするか、社長個人から会社に
    借り入れを起こすなど、ある程度債務を整理
    したらいかがでしょうか?

更に、そもそも今いくつかわかりませんが
    教育資金を一括で援助する必要もないでしょうし
    あなたは老後無一文にして、ご夫婦の
    資産を息子さんに援助するのは道理が通り
    ません。

会社の債務を整理し、あなたの老後資金を確保した
    上で更にあなたが方ご夫婦に余剰資金があるなら
    援助してあげればいいと思います。

ご主人と会社の税理士と相談して下さい。

レス求!トピ一覧