• ホーム
  • ひと
  • 教育資金援助を求められ、困っています。

教育資金援助を求められ、困っています。

レス146
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ふきのとう

レス

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
  • 前妻の有責…本当に旦那さんの子ですか?

あのー、息子さんは旦那さんと血が繋がっていますか?
    検査したら血が繋がってなかった…最近そんな事が良く有るんですよ。

こっそり調べる事なんて出来ないかも知れませんが。

• なんじゃ、そりゃ?

教育資金?義理の息子さんの子供さんの?

自分の子供の教育資金は、自分達で用意しろよ。
    自分で用意出来ないなら、子供作るなよ。
    そう言って。
    他人ことでもムカつく。

親が離婚して、辛かったでしょうよ。
    養育費が支払えなかったんですから、金銭的にも、困窮したでしょうよ。
    でも、それは父親であるご主人の責任だけじゃなく、母親にも責任があり、親権を取ったのなら、子供の躾けや教育や生活は、母親の責任でしょ。

離婚して何十年経ってんのよ。
    大人になって社会人になって結婚もして、まだ親に責任を求めてんの?

家も自分で買えなきゃ、一生賃貸でも仕方ないでしょ。
    お嫁さんの家から1000万も援助して貰って、離婚して何十年も経ってる人から
    1000万貰って、自分の子供の教育費1500万出せ?
    その人最低。

悪いけど、元奥さんの育て方が悪かったのね。

再婚して自分達の生活は自分でやってる人に、お金の無心。
    義理の息子さん、ホント最低。

>男親としての立場がない
    というなら、奥さんの親に「結構です」と、援助を断れば良いじゃん。

• くだらない。

恐らく私は息子さんと同世代だと思います。
    私の実家も余り裕福ではありません。
    ですので、
    実家の援助は期待しておりません。
    妻の実家からの援助もお断りしてます。
    住宅の頭金まで出させてその上教育費など
    甘え過ぎです。
    出す必用はありません。

• あれ?

>お嫁さんの実家も同額でした

お嫁さんの実家には

「向こうも1500万出した」と言ってむしり取ってるのでは?

計1憶近くも両実家からむしり取るなんて尋常ではありません。

他の方もおっしゃってるけど素行調査を入れた方が。

たぶんパチンコ好きか買い物好きの身分不相応な暮らしをしていると思います。

• 意味解らん。

何故?どこからその数字は出て来るの?必要最低限の援助は仕方ないにしても
    何も考えずに1500万…両方からで3000万?意味解らんです。

>男親としての立場がない、肩身が狭い

いやいや、本当に立場がないのは、自分の子供の学費も用意出来ない事でしょうよ。
    既に1000万も援助してるなら、子供の学費位は自分で何とかしようと思わんか?
    甲斐性ナシな男親になってどうするんですか。

援助するより、何でもたかろうとするその根性こそ見直さないといけないのでは?
    ご主人も、援助が必要なのかどうか見極めてからでもよさそうなのに…

• 老後資金はあるのですか

先にお金を渡す理由がわかりません。 相続人でもない孫に大金を渡した後で、自分たちの生活が成り立たなくなったとき、老後の面倒を見てもらえるのかどうかを聞いてみれば、お金の先渡しが良いのかどうかわかるでしょう。 息子さんは親が金持ちだと勘違いしているのではないですか。

借りたお金の返済もしていないのなら、なおさらです。 それだけ預金があるのなら、まず返済に充てるべきです。 トピさん夫婦は今は元気でも、今後どちらかが動けなくなる可能性は十分考えられます。 そういう時のためにも、借金は返し身軽にしておくこと。 そして自分たちの老後のために一円でも多くお金を貯めるべきです。 先立つお金がなくて困るのはトピさん夫婦ですよ。

知人にも息子さんと似たようなことを言っている子がいます。 しかし知人は、「自分がいなくなった後に分けるのは自由だが、初めから人を当てにし頑張らない人間に援助しても感謝されない。」と言って実の子の発言を不快に思っています。 自分の分で生きることをトピさんの息子さんも忘れている気がします。 トピさんの夫は、その親から資金の援助を受けてきたのでしょうか。

• どうしても資金援助したいなら

私は、援助しなくていいと思います。
    孫の教育資金を用意する責任があるのは、トピ主さんのご主人ではなく、息子さんです。
    自分の子供の教育資金ですよ?

後妻という負い目があるのかもしれませんが、ここは強気で行きましょう。

ご主人がどうしても援助したいというのなら、1500万ではなく、都度払うというのが妥当です。

それも全額ではなく、援助なのですから、費用の一部というのが適切でしょう。

支払うときには、現金ではなく振り込みにしましょう。また、言いなりの金額を出すのではなく、必要な費用が記載された書面を見せてもらいましょう(入学金のしはらいあんないなど)。

ご主人のお金は、トピ主さんのお金でもあるのですよ。
    二人で頑張ってきたのでしょう?

がめつい守銭奴の言いなりになってはいけません。

まだまだ長生きして楽しく生きたらいいのです。

ご主人の息子はもう大人です。
    息子が野垂れ死にでもしない限り、孫の面倒をみる必要はないのです。

トピ主が稼いだお金は、自分のために残しておきましょう。

• 本当に教育資金ですか?

普通の感覚だと、いくら何でも親にそんな高額を当然の様に突然集りますかね?ものすごく不自然ですよ。
    教育資金云々は嘘で、本当は投資や何やで借金があったりするのでは?
    夫婦揃っての発言なら、嫁の親にも同じ事言って集ってるかも。

• しなくていいでしょ

お金取られて老後はポイされるよ。

どーしても、どーしても、本当にするのなら
    ちゃんと教育資金贈与としてください。
    これは教育にしか使えません。
    少額なら領収書など必要なくなりましたが1年で24万までです。

• ないですわ!

絶対にないです
    養育費払わなかった負い目があるのは分かりますけど
    まずは自分の生活ありき
    その息子さんが老後の面倒を見てくれるわけじゃないんですよ?
    旦那さんが亡くなれば、息子に「遺産の権利」は発生しますけど
    今はあくまでも「気持ち」なんですから
    息子の「肩身が狭い」という見栄の為に、自分の老後の資金を渡しちゃうの?
    「無い袖は振れない」
    たまたま出せるから悩むのでしょうが、老後お金かかりますよ?
    お金足りなくなった時、誰が助けてくれるの?
    とぴ主、自分の子供いないんでしょ?
    守ってくれるのはお金だけ!
    しっかりしなさい!

>息子の考えでは、夫が亡くなれば、家「私との共有名義」を処分し
    >それを返済に充てれば、私には返済義務はないのから、マンションにでもという考えのようです。

この時点で遺産は半分寄越せって言ってるんです
    実子であれば、両親二人が亡くなった後、遺産どうする?って兄弟でなります
    片方が亡くなった時点で、ぶんどってきたりしません
    半分もらう気満々なのだから、その時まで待てばよろしい
    自分の子供の面倒は自分で見ろと息子に言いなさい

• ますます怪しい

>息子は子供3人(上は中学生)いて、現在でも習い事や塾で月8万要る
    >そうです。奥さんも頑張ってパートに出てますが、そのお金は
    >すべて消えると嘆いてました。
    お嫁さんの実家からは1500万援助して貰っていたら、
    月8万程度の教育費など解決しているはずですよね?
    援助は本当にあったのでしょうか・・
    息子さん夫婦はトピ主さん夫婦の財産をアテにしているのではないかな?

親(この場合は父親ですが)から愛情をもらっていない人は
    カネカネカネ、になりやすいです。
    まるでお金=愛情とでも思っているように。
    親の方も弱みがあるから、どんどん貢いでしまうけど
    そういう子は親から財産を搾り取ったら、老後なんか知らんぷりですよ。

節目節目のお祝いだけで充分です。

• 生前贈与額の満額もらっておきたいだけ

たしか、孫の教育資金名目だと無税でしたね。1500万円まで。

お金に余裕のある高齢者が相続税対策で使うあれです。
    借金を抱えた人間がつかうものではありません。

お二人とも、理解していますか?

ご主人、息子にいいカッコしていませんか。
    そのくらいのたくわえはあるよ、なんて。

息子さんは、実情を知っていようが知らなかろうが、もらえるものはもらいたいだけです。
    肩身が狭いなんて、失笑もの。
    世の中の高齢者で、生存贈与しないと相続税で大損するほどお金持ちが一握りなこと
    くらい、誰でもわかっています。
    ちょっと、残念なむすこさん。

借金があるのなら、まずはそれが先。
    で、残ったお金から相続時に引っ掛りそうな金額ののみ、生前贈与。

ご主人が亡くなったら、再度、息子さんにも財産が行くのだから。

今渡したら、あなたのお金も共有財産だなんだと言って半分取ろうとするんじゃないですか。
    そんな人に、なにか期待しては不幸になります。

• あなたの夫が困った時、元妻or子供は助けてくれるのか?

そんなに援助させてるなら普段から交流はあるんでしょ?まさか、カネだけ出させて後はシラネってことはないよね?(笑)
    子供は父親(夫)を助けそうな親孝行な子供に見える?

希望の祝い金を出し続け、1500万も援助してたら当然内祝いやお礼をされたり、食事に招待とかされてるはずだとは思うのだけど、どんな感じなの?

トピ主レス見たけど、夫のお金って言うけどさあ。倒れたり、お金に困ることがあったりしたら、元妻と子供たちは同じように助けてくれるわけ?そうなったらその人たちは夫に最低でも1500万はお返しするべきだけど?
    知らん顔してたら笑うしかないですね。

夫のお金〜って寛容だなぁ。私には無理だわ、一円も渡さないわ。いやーさすがバブル世代。
    もう稼げないんだから、貯金して質素な生活しなね。

• 必要に応じて

教育資金の贈与は、いちいち領収書を取ったり、余った分には
    贈与税がかかったり面倒なこともあります。

もし援助するなら、
    ・入学金や授業料などではない単なる入学祝い
    ・成人のお祝い(着物など)
    ・1人暮らしするときの家電購入費
    など、教育資金援助の対象とならない
    お金を必要に応じておくるのでいいのではないでしょうか。

• 出すわけがない

学費をおばあちゃんが出すの?

普通、親ですよね。

うちにも子供がいます。
    学費は大変です。
    でも、自分の親に1500万頂戴なんて言いませんし、
    そんな発想ありませんでした。

息子さんの考えがおかしいと思います。
    いい大人が恥ずかしいですね。

• 絶対に援助はしない、と決める

トピ主様のレスをみると、今後も折に触れてできる範囲で援助したい、と。

だめだめ、それだからつけこまれるのです。その根底にある、「わたしたちが年老いたら、少しは援助のことを思い出して手をさしのべてくれるだろう」という甘い期待。それは確実に裏切られます。平然とお金をたかる息子夫婦だからです。老後までやさしい言葉をかけるような人間ならそもそも人のお金など期待しません。お年寄りにお金など出させません。その点、息子さん夫婦は底が見えています。信頼してはなりません。

孫たちへの「お祝い」なら少しは世間の常識ていどで包めばよい。お嫁さんのと実家が裕福でお金を出したいならださせればよい。張り合わなくてよい。お金をたかる人間は嘘も平気でつきます。お嫁さん側の援助や、教育費の額も信頼しないこと。もう、これ以上援助なし。1000万ももらっておきながら、なんじゃ、その態度は、と思いますよ、息子夫婦に対して。

「もうお金はない!」といい、お金で相手の歓心を買うのはやめましょう。

• トピ主です。怖くなりました。

義親暗鬼様まで拝見しました。たくさんのレスありがとうございます。

皆様のお嫁さんの実家の援助は本当なのかというレスを読み重ねる度に、私も疑惑がうまれてきました。

お嫁さんのお父様は大企業を勤め上げ定年退職されてます。年収も1000万と聞いてましたし、60歳で退職後悠々自適に見え、ガレージ収入もあり裕福だと先入観がありました。

でも思えば、今まで援助をしてもらった話の時(具体的な金額)お嫁さんは同席してないですね。息子からの話のみです。

お嫁さんも一緒に来る事も多いのに、なぜいつも一人の時に、援助の話をするのか?疑問だらけです。

最近、仕事が手につきません。

夜、主人にも話してみます。

なんか、パンドラの箱をあけてしまう感じもして怖いです・・・。
    レスにもありましたが怖くなりました。果たして住宅資金の話は本当なのか、本当に頭金にしたのかとまで疑いはじめてます。

• 身ぐるみ剥がす気でしょうね。

私が思うに、新手のくれくれ詐欺では?親が対象の。

親なら同じようにしてやりたい、片身の狭い思いさせたくない気持ちに漬け込んでるとしか思えない。

嫁も同じ手口使ってたりしてね。

毅然とした態度でのぞまないと、吸いとられますよ。

• 実親でも1500万なんて普通あげない

親が老後費用として使って、その残りを遺産としてもらうのが普通です。
    生前に、「孫の教育費として1500万くれ」なんて実子ですら普通言いません。
    親の老後費用がなくなってしまいますからね。

嫁の実家から1500万、婿の実家から1500万。3000万も親から援助してもらう?
    それ教育費じゃなくて生活費じゃないの?
    本当に嫁実家は1500万出したのかな?

おそらくそれだけじゃ要求は終わりませんよ。

とんでもない男だねぇ。詐欺みたい。

• 気をつけろ

高齢者の権利擁護に関ったことがあります。

親族の資産をほしがる身内は、絶対恩を返しません。
    老後のお世話を条件に、資産を引っ張り、とことん吸い尽くして逃げる。
    本人は乏しい年金で不自由な生活ーそんな例を山ほど見ました。

きっと、夫さんの息子さんは、「孫の教育費」といえばお金が出てると思っているのでしょう。
    本当に孫の教育費に充てられるでしょうか?
    「孫の教育費」の次はまた、なにやかやと口実にして、あなたがたの資産がゼロになるまでほしがるでしょう。
    これ以上彼を堕落させてはなりません。

お二人の老後は、彼に狙われ続けるでしょう。
    任意後見と遺言をセットで弁護士に依頼しておき、あなたがたの資産に鍵をかけておいてはいかがでしょうか。

うちも子供のない夫婦です。老後資産管理を法律家に依頼するのはお金がかかることですが、身内に無駄な争いをさせないためにも必要なことだと割り切っています。

日本弁護士連合会HPや、そこからリンクしている各地弁護士会HPで、高齢者向け法律相談の案内があります。
    ある程度の年齢になったら、そのような窓口で相談してみてください。

• 嫁実家からの援助なんて、信じているの?

親しい友人は息子夫婦から、肩身も狭いので嫁実家並みに援助してくれと言われたそうです。

真っ赤な嘘でした。

友人と息子夫婦は絶縁状態。

友人は他にも子供がいて仲良くしているので、お金だけが目当ての息子夫婦と縁を切ってホッとしているそうです。

• 自分の貯金を殖やそう

今まで十分な援助を行ってきたんですから、これからは援助は必要ないと思います。大体、親の金を当てにしすぎています。呆れた息子夫婦ですね。

これからはご自分の貯金を殖やしていきましょう。毎年、ご主人から100万円ずつもらいましょう。贈与税がかからない金額です。10年で1000万円になります。これで少なくともあなたの貯金は3000万円になるでしょう。あと当然の権利として今の家に住み続ける。これで暮らしていけると思います。

なお、縁起でもない話ですが、葬儀や墓の費用は質素にしても500万円くらいかかってきます。これはご主人の貯金から出せます。税務署も認めていますよ。残りを息子と折半にしたら良いでしょう。とにかくお金は大事。頑張ってください。

• 贈与税非課税のこと?

教育資金援助というのはもしかしたら贈与税非課税の教育資金援助のことですか?
    だったら、息子の解釈はまちがい。ちゃんと信託会社で聞いてきたほうがいいですよ。
    すでに援助してもらったなら、もう受けられません。

• 納得するわけがない

断って納得するとでも思っているんですか?

だいたい、そんな高額の援助って普通はいません。

なぜ結婚した子供に、そこまで援助する必要があるんですか?

いいですか、お金が余っているっていうなら税金対策でもなんでも好きに散財すればいいです。

そうでなければ、援助なんて一切してはいけません。

しかも教育資金って・・・嘘に決まってるじゃないですか!

そんな高額な資金を何に使うか事細かに聞いたんですか?

もし余裕があったとしても、そこまで援助する必要はありません。

というか、むしろ援助してはいけないのです。

分不相応な暮らしをさせて、息子家族のためになると思いますか?

お金がなければ、またもらえばいいやーって考えのダメ人間になるだけです。

あなた達夫婦は「親」という立場をお金で買おうをしてるだけ。

親らしいことをしてない負い目なんでしょうが、本当の親はそんなことしません。

金の切れ目が縁の切れ目、老後に面倒なんて見てくれるわけがない!

たとえあなたが先にいき旦那さんが残ったとしても、絶対に見捨てられますよ。

• レス

話は息子さんからだけなんですか?詐欺みたいですね。
    詐欺の手口って、「他の人もやってますよ」みたいな言い方ですよね。
    いっそのこと「お嫁さんとそのご実家と相談するわ」と言った方がよくないですか?
    「そんなことしたら恥だ」とかいいだしそうですけど、その息子さん・・・なんか自分の懐に入れているような気がしてならないです。

最悪のケースだと、
    義実家からの援助は一切なし→頭金も息子さんのポケットマネー。出したのは何割かで全額は頭金にしてない。
    300くらいは出してるかもしれないけど、あとは何かに使っているのでは?

生活が厳しいにも関わらず子供を増やしたのは本人たちの責任ですよ。
    習い事をあきらめてもらうべきでしょ。

うちも相続でモメたことあるんですけど、息子さんと同じように資金を(だまして)前倒しで出させた人が、相続の時も通常の分割請求してきましたよ。
    返すといって借りたそうですが、一切返す気配なし。
    でも相続時は「借用書ないもーん」と言い逃れして、通常の額をもぎとっていきました。後から知ったのですが、余命がわかった時点で弁護士に相談して入れ知恵してもらったらしいです。

• 心を鬼にして。

大学費用は、出したんでしょ?
    ならもう、親としての責任は終わっています。

結婚して子供も3人も受けたんですから、結婚してからの家の購入・子供の教育資金は、ご自分で用意して貰って下さい。

パートして家計を助けてくれているお嫁さんの実家から、1000万?1500万?
    それだけ裕福なら、お嫁さん多分パートなど出ないと思いますよ。

だいたい、マンション購入に1000万ずつ援助して貰うなんて、まあ、贅沢。
    自分でお金を用意出来ないなら、賃貸で我慢しなさい。
    子供も、義務教育は無償です。
    医療費も今は無料でしょ?

中学生?義理の息子さん、40くらい?
    40にもなって、とうの昔に親の離婚で縁が無くなった父親に、それも再婚して家庭を築いている父親に、1000万・1500万と無謀な金額を請求。
    それって、とんでもないことですよ。

心を鬼にして聞いて下さい。
    子供の教育費じゃなく、自分の借金じゃないですか?
    大の大人なんですから、男なんですから、自分のケツは自分で拭いて貰って下さい。

• 孫への贈与の仕組みをきちんと勉強してみて下さい

贈与した祖父母、贈与された孫は、税務署に提出する書類はなく、金融機関に教育資金非課税申告書やその後の領収書を提出していくことになります。
    いちいち、銀行へ領収書を提出しないといけません。もし、1500万のお金を30歳までに教育資金として使い終えなかったら、銀行に残高がのこりますよね。そのお金に対して、贈与した祖父母に贈与税が発生してきます。だからと言って、不正はできません。領収書を銀行に提出した分と、残高の合計が1500万にならなくてはいけないのですから。
    我が家は、いちいち領収書を銀行に提出するのが面倒なので、その都度、贈与にしています。この方法は、銀行の孫への贈与の講習会で教わりました。孫の授業料や塾代などは、祖父母が送金するのです。お金が孫名義で残りませんので、贈与税が発生しません。なので、我が家では、祖父が、孫の塾代と学校の授業料を支払っています。これだと、いちいち領収書を銀行に提出する必要がありません。トピさんも、きちんとこの制度を勉強して、ご主人に、その都度、こちらから直接、授業料等を支払うように、ご主人を説得されてはどうでしょうか。
    贈与税って、高いですよ。

• 子どもの教育資金を稼ぐのは親のつとめ

なので、祖父母が孫の教育資金を払うのは間違っています。
    孫の教育は、親である息子夫婦がすることです。

なので、払う必要はありません。

嫁の実家が払う必要もありませんが、払いたい人は払えば良いでしょう。

結婚して子も持ったのならば、親や親の奥さんであるあなたに頼る必要はありません。

人間は、他人に頼ると弱くなり、自分で頑張ると強くなります。

あなたが、そうだったように。

それは息子さんも同じなのです。

血がつながろうが、つながらなかろうが、人間を弱くするようなことはしてはいけません。

私は、血がつながる子へのコメントもいつも同じです。

• 私も怪しいと思う

息子さんのお嫁さんの実家、年収1000万程度で裕福に見える暮らしをしていたら、貯蓄はそんなにないと思うのです。
    それだけお金を消費しているわけですからね。
    いくら娘家族のためとはいえ、そんなにポンポン1000万単位で援助できないと思います。
    自分たちの生活レベルを落とさないように暮らすだけで手一杯ではないのかな。

私の父は66歳で年収2000万、70歳になれば引退するつもりのようですが、私はそんな金額の援助をお願いしようと考え付いたことがないです。
    むしろ、老後資金にまわしてもらいたいと思っています。
    親が老後一文無しの方が怖いでしょう!
    我が家は、親に援助できるほどの収入がありませんもの(涙)
    なんとか自分たちの貯蓄だけで生活できるようにしてもらわないと。
    子どもの節目のお祝いはありがたくもらってますけれど。

大体、習い事と塾で8万、それを妻のパート代で払っている家庭は多いのでは?
    自分から親にお金を無心する息子さんですから、感謝の気持ちはないと思います。
    もらって当然、これは俺の権利、親の老後なんか知らない、が本音だと思います。

• 集りでしょ

主さん、しっかりして
    皆さんのレスで気が付かれたかと思いますが。それ集りですよ
    主夫、自分の死後主さんの世話をしてもらえるかも?
    そんなことありえませんよ
    財産相続でむしりとられて、大変なことになるのが想像できないんですね

援助の話のときは必ず息子だけで来る
    これ、お礼の電話はないのですか?
    皆さんが言うように、息子さんが使い込んでいる可能性も出てきましたね

主夫がどうしても援助したいというのなら、援助したという証拠を残しましょうよ
    それを生前分与として、旦那さんが先に逝かれてしまった時財産を守る手段にしてはいかが?
    孫の教育費ってすると生前分与扱いにならないので他の形がいいかなぁ

養育費を払ってなかった主夫は、謝罪したかったのだろうけど
    主さんが将来困窮するようなことは防がないといけないと思いますよ

先頭へ 前へ
91120 / 146
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧