• ホーム
  • ひと
  • 教育資金援助を求められ、困っています。

教育資金援助を求められ、困っています。

レス146
(トピ主6

家族・友人・人間関係

ふきのとう

レス

先頭へ 前へ
121146 / 146
  • いい年して世間知らずぶってる場合じゃないよ。

年も重ねていて商売もしている、色々な人も見てきたでしょうが
    何故そんなに物事をきちんと計算して考えられないの?

第一、義息子が嘘だろうが本当だろうがそんな部分は関係ない。
    みんな事情も知らないのに推理して書き込んでいるだけ。
    騙されたかも…と被害者ぶるのも時間の無駄。
    そんな部分を気にしているトピ主に???です。

要は金を出すか、出さないかだけの問題なんですよ。
    OKするか断るかのシンプルな問題です。

事業資金も返済し終えてないのに1500万×2の3000万。
    老後の資金も考えないといけないのに
    とっくに出せないことはわかっているでしょう。
    わざわざ相談するのは、「私は出してもいいかなと思ったけど
    相談したらみんなが止めるから…」と自己正当化する言い訳ですか?

現時点で息子にお金を貰う権利なんてありません。
    それは旦那の死後に発生すること。
    旦那さんだっていつまで長生きするかわからない、夫婦どちらか
    病気になるかもしれないこのご時世に生前贈与は絶対に止めた方がいい。

ただ、旦那や義息子地に良い人ぶりたいならお好きにどうぞ。

• 1,500万円の教育資金の使い途

何人かの方が指摘されていますが、1,500万円の教育資金の使い途は確認したほうがよろしいのでは?

その額面が必要なケースを身近で考えてみました。

1.私学中高→私大医学部在学中
    2.私大理工系→私学大学院在学中(遠隔地在住)
    3.私学小在学中(→中高大進学予定)
    4.大学から海外留学(欧米圏の大学へ進学)

これらは多分、教育費用で1,500万円以上はかかります。が、子育て世代としては、自力で用意可能な範囲だと思います。

トピ主さんご夫婦は、教育計画を息子さんご夫婦から聞いたことがありますか? 息子配偶者さんの親御様ともやりとりしたことはありますか? 

親族といえども、金銭の貸借や贈与の話は慎重になさってください。
    差し出がましいようですが、こういう話は、関係者全員(つまり3組のご夫婦)がいる状況ないしは、せめて息子さんご夫婦と面会のうえ取り交わすのが筋でしょう。(無論、息子さんご夫婦のセッティングですよ。)
    その上で、公正な資金管理のために、教育資金贈与信託の制度を利用なさればよろしいでしょう。ご先方様に「贈与の際、どちらの信託をご利用ですか?」と直接尋ねてみたいものですね。

• お嫁さんのご実家と似た家庭で育ちましたが。

私はお嫁さんのご実家と同じような家庭です。
    父が大企業勤めで年収1500-2000万でしたが、私はそこまでの援助はしてもらえませんししてもらおうとも思いません。
    多少の援助はありますが、基本的には自分達の生活は自分達でと考えています。
    息子さんご夫妻はお二人のご両親から合わせて5000万円も援助を受けようと思っているのですか?
    うちの父も退職後も株などで現在も収入があるようですが、子ども1人に合計2500万円の援助なんて考えられません。
    お嫁さんは一人っ子なのでしょうか?一人っ子だとしても年収一千万円では難しいように思います。
    自分達の老後の為にお二人の貯金には手を出さない方がいいと思いますよ。
    もう十分やれることはやっていると思います。

• 息子、借金があったりして…

嫁はグルじゃないかもしれないんですね。では1500万渡しても、息子がポケットに入れて、嫁は知らない…なんてことになりそう。

嫁に言えない理由は、ギャンブルか女か投資で失敗して借金でもあるんじゃないですかね。

借金の場合、誰かが肩代わりすると繰り返します。

借金じゃなくても、「1500万くれ」なんてまともな人間じゃないですよ。実子でもそう思います。

• おかしい

国税庁HPより引用です

「教育資金の非課税」の特例の対象となる非課税の限度額は、受贈者(受け取る人)ごとに1,500万円となります。
    したがいまして、祖父及び祖母のそれぞれから1,500万円を贈与により取得した場合(合計で3,000万円を取得した場合)であっても、
    「教育資金の非課税」の特例の対象は1,500万円が限度となりますので、差額の1,500万円につきましては、
    その贈与により取得した年分の贈与税の課税価格に算入されます

…お嫁さん側からもうもらっているならば、普通の贈与になって税金で500万近く持ってかれちゃうのでは?
    息子さん夫婦はこの制度の内容を知らないのか、お嫁さんの親からもらっているのは嘘か。どちらかでしょう。
    また、この制度は銀行に口座を開いて資金を預け、教育資金に使用したことを証明する領収証を持参し、
    銀行から現金を受け取る制度ですが
    このあたりもわかってるんでしょうか…。

• 結婚して20年以上なら

非課税で2000万円まで夫婦間で生前贈与出来たと思います。

今の家はトピ主さんの努力や内助の功で得た財産なので、息子さんにくれてやる義理はありませんので、出来る範囲でトピ主さん名義にしておいた方が良いですよ。

• 何回も請求されるよ

本当に学費が必要になるのは、大学以降だと思います。中学生の頃から際限もなく、よそのお金をアテにしていたら、また請求されると思います。

• トピ主です。呆れました。

昨日、息子が来ました。
    たくさんの方の推測通り、お嫁さんの実家からの援助は嘘でした。
    本人はあくまで、予定を話しただけで完了形の話はしていないと言い逃れしていましたが。

住宅援助の件も先方は500万でした。これも同じく1000万といった覚えがないそうです。こちらからの1000万は500万は頭金にしたらしいですが、500万は、お嫁さんに内緒の投資用とやらにしたらしいです。

話の中で感じましたが、息子は父親の個人資産は自分(息子)のもの、会社の借入金は私のものだと思っているようです。訳がわかりません。

そして夫が「ふきのとうには若い頃、随分金の苦労をさせたから、老後は楽させたい」といったところ、「ふきのとうさんは若いんだから、親父の金あてにするより、金持ちの爺と再婚した方が確実なんじゃないか」と・・・・。
    これに夫が激昂し、殴りかかろうとし私は止めるも無茶苦茶でした。

お互いの絶縁宣言になり、息子は「孫にも会えると思うなよ」と捨て台詞をはいて帰りました。

孫に会えないのは可哀想な気もしますが、これで良かったのでしょう・・・。

• トピ主、お礼です。

皆様のおかげで、少ない老後資金を守れました。感謝してもしきれません。

多分、無理して1500万しても投資用とやらに半分位使ったでしょう。

レスのなかの 会社経営されてるのだから人をみる目はおもちでしょうとの言葉が胸に突き刺さっています。たくさんの方が、おかしいと感じるのに正直、感じませんでした・・・。
    単細胞夫婦ですね・・・。

夫は自分の資産は会社にまわし、借入金返済し、家の登記は私に書き換えようといっています(費用は数十万かかるみたいですが)
    生命保険は受取人が私百%なので問題ないらしいです。生命保険で葬式・墓の費用はまかなえるだろうと・・・・。

本当に小町の方々に助けられました。ありがとうございました。

• すみません・・思慮が足りないんじゃ・・・

失礼ですけど・・
    お人よしのバカ・・・としか思えませんでした。

実の子でも、親の面倒をきちんと見る人間は少ない。
    兄弟で、面倒の押し付け合いなどの話も聞きます。

まして、何の関係もない、とぴ主さんの面倒を
    その夫の子が見るわけないでしょう。

その子は、実の親≪とぴ主の夫)も見るわけないでしょう。
    育ててもらった恩もないでしょうし。

お金の無心をしてくる人間は、親、兄弟、実子であっても
    「碌な人間ではない」「信用できない」と
    肝に銘じるべきです。

夫の子・・とはいえ、もう成人して、子どももいるわけです。

どうして、孫の教育費を出す必要があるの?
    孫の教育費は親(夫の子供夫婦)が出して当然でしょう。

とぴ主さんとその夫が亡くなった後、
    その怪しげな人間と孫に、お金がわたるのはまぁ、いいとして、
    生きている間は、自分で握っておいた方がいいですよ、

そして、それが原因で夫と不仲になるなら、
    自分の財産をもって別れた方がいいです、

とんでもない、その夫はとんでもない爆弾(子)を
    持っていたのです。

• レスします

言えば出してくれるから
    なんだかんだとお金を出させようとするのです。

とぴ主の老後など看るわけないでしょ。

今後一切金銭援助はしないことです。
    単にせびられているだけです。

お祝いなどは、ごく普通の範囲で出せばよいのです。
    嫁の実家と同じと考える必要はないです。
    普通がいくらかは、ネットで調べられます。

いままで、騙されていたのでしょうね。

夫には公正証書遺言を書いてもらい
    すべて、とぴ主が相続するようにしないと
    老後を暮らしていけませんよ。
    しっかりしてください。

• 絶縁でよかったですね。

息子のカネゴンぶりには、驚きました。

絶縁でよかったと思います。

旦那様は、息子よりふきのとうさん。孫よりふきのとうさんなんですから。

今、気になっている人が子持ち(息子、元奥様が子育て。)で、

もし、結婚することになっても、かかわりを持つのはやめようと想像していましたが、

やっぱり、そんなに簡単なことではないのですね。

修羅場はあって、ふきのとうさんは、乗り越えた。

ハッピーエンドで、本当によかったと思います。

• 危機が去ってよかったですね。

おっそろしい息子の正体がわかって良かったです。
    あなたたち2人で暮しを守っていって下さい。夫にもしものときはむしり取られないよう対策されたほうがいいですよ。
    息子は金の亡者です。

• お嫁さんにご存知じゃないのかも。

>お嫁さんの実家からの援助は嘘
    >500万は、お嫁さんに内緒の投資用とやらにしたらしい

お嫁さんがこの話を全く知らないのなら、今回の3000万も投資とやらに回すつもりだった
    か、下手すりゃ既にマイナスになってて借金でも抱えてなきゃ良いですけど。

こっそりお嫁さんに連絡を取った方が良いかもしれませんよ。
    3000万用意するつもりが少しでもあったのなら、万が一の時の為に幾らかは融通できる
    ように準備したほうが良いかも。

>息子は「孫にも会えると思うなよ」と捨て台詞

う〜〜ん…事によったら息子さん自体も子供の顔を拝めなくなる事態に陥りそうで怖い
    かも…息子さん…大丈夫ですか?かなりお金に困ってませんか?

• 息子さんの投資はコゲついているのでしょう

お嫁さんは知らないかも。
    このトラブルは多分絶縁では終わりません。

息子さんの投資が洒落にならないくらいコゲついてからが本番です。もうそうなっているから金の無心に来ているのでしょうが…
    年内にまた一波乱ありますよ。債務に強い弁護士さんが身近にいたら相談してみては。

• 公正遺言証書

失礼ですが…
    絶縁と言っても、また金をせびりに来そう。
    年老いたら、力づくで金目の物を奪っていきそう…
    そして年老いたトピ主さん夫婦は対応できなそう。
    今すぐでなくとも、身の危険もちょっと考えたほうがいいんじゃないかなぁ…

ご主人が亡くなったら、遺産で揉めるでしょう。
    法定通りに遺産分割しても、それで満足する息子には思えません。

遺言書があっても揉めるでしょうが、なければもっと揉めると思います。
    揉めると夫の資産は凍結されたままなので、下手するとトピ主さんの生活費に困窮することも。
    そのへんちゃんと考えてくださいね。

息子に遺産をやるなとは思いません。
    ただそういう息子なら、できるたけ揉めないように遺言を用意しておくべきだと思います。

自筆の遺言書は無効になりやすいです。自営・再婚ですから、プロにアドバイスをもらって作ったほうがいい。
    弁護士でも同席してなければ、息子に見せた途端、遺言書は握りつぶされると思います。

公正遺言証書なら、費用がかかりますが、そういう心配がありません。

• 良かったですね

解決して良かったですね。
    孫に会えるか会えないか、本当のことを知ったお嫁さん次第な気もします。
    きっとお嫁さん、知りませんよね。トピ主さん家の援助額。
    夫が内緒で投資していたら、離婚問題になりかねません。
    更にお金がいる、ということは、軍資金溶かした(損した)可能性があります。
    そして絶縁の理由を知れば、さらに離婚問題に発展する可能性もあります。
    なんかね、息子さんはろくでもない人間な気がする。
    そこまで考えていないだろうなって思います。

今まで普通に付き合ってきた親と絶縁したのなら、妻は理由を聞きますよ。
    理由次第では、夫を見限るでしょう。
    トピ主さんも、援助する時にこっそり息子妻に確認できれば良かったですね。
    まあ、聞きにくい事でしょうけれど、それでも、「援助したお金の贈与税がかからないように確定申告した?」くらいは聞いても良かったんじゃないかな、と。
    そしたら、そこでバレるから。

• 心配してましたけど 良かったですね

絶縁出来てよかったんですよ。

安心しました。
    大変だったでしょう。

ゆっくり養生してくださいね お幸せに。

• とりあえず良かったです…が

「あのね」さんのご意見に納得。
    ご主人が先に亡くなると仮定してですが、自筆の遺言書では不安ですね。
    ご主人より若いといっても、頼りになる若い人がいない状態でトピ主さん一人が戦う羽目になった場合、この息子は強敵です。絶縁宣言なんて、数年経てば忘れますよ。「そんな事言ってない」って、今回と同じ事を言うのでは?
    プロと相談して、打てる手は打っておいた方がいいと思います。

息子さんの大学以降の学費、住宅資金。
    出来る範囲できちんと援助されてると思います。本来住宅資金だって、出さなきゃならないものじゃないんだし。
    ただ、「もっとしてあげたかった」という気持ちがあるから、負い目に感じてしまうんでしょうね。

経営者だから人を見る目があるというわけでもありません。
    私の知ってる経営者で、人を見る目が全くない人がいました。個人事業程度であれば、これだけ人を見る目がなくてもやっていける事もあるのか…と思った事があります。

落ち込む必要はないですよ。今回出さなかった事で、意思表示は出来たわけですし。

• そのお金には相続税がかかっている、と言います

生前贈与とかでも。

たんなる贈与だと税金高いくらいは頭に浮かぶだろうと思います。

そしてこう言い含めるのもテかもしれません、

無利子で借りているお金だと、

やがて、夫さんがお亡くなりになった時に、そのようなダメ息子だとまた出てきてなにかはじめますので、

弁護士先生を間に入れて、夫さんが生前無利子で貸していたお金その1000万円を精算してから相続になるよと、これが言えますわ。

どうせもらったお金、国税に来られたら困るような処理していると思います、そのダメ息子は。

• 旦那さんの言う通りに

旦那さんの言う通りなや家の名義はトピ主さんに今から変更したほうがいいです。
    息子さんの投資はかなり損が出ていて、嫁にバレたら大変だから援助と名ばかりな投資の補填にしたかったのではないでしょうか。
    だと、したら旦那さんの言う通りに家の名義やその他の名義をトピ主さんに変更できるならしておいたほうがいいでしょう。

葬儀の心配してますが、葬儀屋の言うなりにプランを組まなければいいだけです。
    故人を偲ぶのに祭壇が豪華でなければいけないなんてないんですよ。
    必ず、料金設定が明確な葬儀屋に頼めばいいんです。
    息子さんとこうなったなら、旦那さんと二人の葬儀に関して話し合っては?
    葬儀屋さんを生前に決めて、葬儀プランを決める人もいますよ。
    息子さんと揉めて絶縁宣言したなら、旦那さんが死後、息子さんとトピ主さんが揉めないように準備をしたほうがいいです。
    葬儀も旦那さんと話し合われては?
    悲しみにくれて、息子さんにしゃしゃり出てこられても困るのはトピ主さんですよ。

うちの母も決めたかったんですが、間に合わずに亡くなりました。
    話は聞いていたので私が母の希望を元に葬儀プランを決めました。

• 会社の株式や会社の資産はどうなるんでしょうか

運転資金借入金をトピ主夫の資産で返済という事は、
    銀行借入だった会社負債が代表者からの借入になるって事ですよね。

個人預貯金が無くっても会社への貸付金があったら相続の時つけ込まれそうな気がしますが
    どうなんでしょうか?

• 補足

仮に公正遺言証書に「財産の一切を妻に相続させる」と書いたとしても、前妻の息子は遺留分の請求ができます。
    ですから「遺言があるから、私(トピ主さん)が全部相続できる」と思い込んでて、後で遺留分の請求をされて老後資金が減った、困った、なんてことがないように心積もりをしておいてくださいね。

じゃあ夫の資産を妻に移動させようとすると、贈与税がかかる場合があります。あとトピ主さんが先に亡くなった場合、夫が困窮するかも。

トピ主さんにはお子さんがいないのですよね?先にトピ主さんが亡くなると、トピ主さんの親または兄弟にも確か相続権があります。財産の大半を妻名義にすると、結構な割合を妻実家に取られ、結果夫の老後資金が枯渇します。「私の兄弟は相続放棄してくれる」という思い込みは捨ててください。殆どの場合、放棄しません。

ですから、トピ主さんも公正遺言証書を作るべきです。自筆遺言だと家庭裁判所に検めてもらったり、トピ主兄弟にハンコもらったり夫が大変です。

相続の本を読んで基礎知識を身につけ、プロに相談してください。

• 夫先妻息子に大切なお二人の老後資金を毟り取られるのを防げた!

トピ主さん、本当はトピ文読んだ時から夫先妻息子の子供用教育資金用に高額の3千万円要求してる事から、先妻息子がトピ主夫婦老後資金を毟り取る計画有り、危ないケースでは、と心配してました。でも最終的な結果として彼が見事尻尾を出しトピ主夫も長年離別別居してた息子の欲張りな心を真実知って、父への愛情もない名ばかりの息子にどんなに落胆し失望したかは、トピ主さんだけでなく私に迄伝わって来ました。

此の度は思い悩んで苦しかったですね、お察しします。トピ主のご主人が主さんと再婚した時お二人共何もない状態から二人で共同で負担し合い慰め合って今の資産を築いて来て、その事実と主さんの夫への愛情と労力と協力によって夫をずっと支えて来てるけど、主さんはいつも自分がこうして欲しいと夫に要求もせず何事も夫の言う通りに黙って彼を支えて来ました。

トピ主のご主人が主さんの長年の愛と協力に応えて下さる愛情と度量の深さがある事が分かって、きっとお幸せでしょう?私も一生懸命考えてトピ主の為になる結果になる様レスしたので、この結果に本当にうれしいです。お二人が幸せな老後を共に支えあって生きて行かれる事を祈ってます!

• お嫁さんが心配です・・・

もしどこかで会う機会があれば、お嫁さんに援助の話はした方がよいと思います。
    それだけ援助の要求をしてくるということは、投資でかなり失敗しているんじゃないでしょうか。百ならまだいいけど、何千万単位の借金とかね。
    投資といっても、パチンコ程度ならまぁ借金ないかもですが。

なんとなくですが、息子さん夫婦仲上手くいってないかもですね。
    お金の話を夫婦で出来ないって、結構アウトですよね。

今後出来るだけ息子さんにお金が流れないよう、気をつけて下さい。
    もう生前贈与は十分したと思いますよ。

あと、家の鍵は変えた方がいいかも?
    息子さんが泥棒に入る可能性があります・・・。お金に狂った人間は、何をするかわかりません。

• よかったですね

老後の資金を確保でき、また、お金の無心を阻止できて本当によかった。
    この小町をみていると、義務は果たさないが権利ばかり主張する。
    お金は人を変える、と言うようなことを本当に学びます。

肉親でさえ信用が出来なくなるのは、とても悲しいことではありますが
    そうならないための教科書だな〜といつも思いながら読み、動向を見守っています。

ご主人、ちゃんと常識のある方でよかったですね。
    貴方を守ってくださる方ですから、ご苦労はなさったと思いますが
    結婚して良かったと思われているのではないでしょうか?

でも、生前にやっておくことは本当にやっておいた方がいいと思いますよ。
    私も同じような環境におりますので、遺言状や財産の名義は変えていける物は変えています。
    家は一番金額的にも大きく、老後終の棲家になるので確保は絶対です。

孫に会えないのはおさみしいでしょうが、客観的に見たらこれでよいと思います。
    孫をだしに、今度はたかられますからね。
    頑張って下さい。

先頭へ 前へ
121146 / 146
レス求!トピ一覧