• ホーム
  • ひと
  • 教育資金援助を求められ、困っています。

教育資金援助を求められ、困っています。

レス146
(トピ主6
お気に入り1,764

家族・友人・人間関係

ふきのとう

レス

レス数146

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。追記です。

    前妻とは子供が保育園時代に離婚になっています。養育費は取決めもなかったようですが、夫も生活が困窮しており、払えなかったようで、本人もそれが負い目のようです。
    大学は、その当時、仕事も軌道にのり、バブルのおかげで入学金や学費は夫が負担することができました。

    私はいま50半ばで、自分の貯金としては2000万あります。国民年金が月6万程度ですので、20年はなんとか食いつなげれる程度です。

    確かに息子がいうように、会社自体が存続して、私が健康であれば75歳位まで、幾ばくかの利益は私の懐にはいるのかもしれません。

    とりこし苦労しすぎるのかもしれません・・・。

    私の入院手続きなどでも、一切息子さんの手を煩わすつもりはありません。
    自分でなんとかする覚悟はしております。

    やはり、お嫁さんの実家と同額はしないと、負い目になるのも可哀想かと考えが纏まらないので、冷静なお立場からのご意見を伺いたく、トピをした次第です。

    ユーザーID:4067746852

  • トピ主です。ありがとうございます。

    Mako様まで拝見しました。お時間割いてのレス、有難く思っております。

    ご質問の件ですが、最初は個人事業主からのスタートでした。私もまだ二十代前半で、貯金はなく、夫には借金がありました。時代がバブルの時期だったのと、夫の商才で数年後に会社設立と同時に私達も結婚となりました。

    私も個人事業の時から夫と同じ様に働いてはいますが、能力の違いもあり夫と私は資産は半分ずつという感覚はないんです。ですから、援助に関しても夫のお金の感覚です。

    そんなに多額の教育資金をどう使うのかという疑問ですが、息子は子供3人(上は中学生)いて、現在でも習い事や塾で月8万要るそうです。奥さんも頑張ってパートに出てますが、そのお金はすべて消えると嘆いてました。だから今後の教育資金が心配なんだと思います。手元にお金を置いておいて安心したいんでしょう。

    今まで私達は、お年玉や入学祝いなども相場がわからないので、こっそり息子に聞き、お嫁さんの実家と同じにしてました。それが悪かったのだと思います。

    続きます。

    ユーザーID:4067746852

  • トピ主です。続きです。

    金銭の援助をするのは、夫は息子可愛さが一番でしょうが、私が独りになった時、私の世話を期待してると思います。私は、そんなこと望んではいませんが・・・。私は私で、反対にひょっとして私が先に逝った場合、残された夫に少しは手をかしてくれるかなという思惑がありました。

    昨日レス拝見して一晩、色々考えました。住宅資金だけで十分だとのレスに力を貰いました。今回の件は断って貰います。今後、私達も何に大金が要るかわかりません。大病を患うかもしれないし、大口の取引先倒産で売掛金が回収できないかもしれない・・。その窮地にたたされた時、援助金返してとは言えませんもの。
    ただ今後、高校や大学の入学時など纏まったお金が必要な時に、我が家の経済状態によるが援助させて貰う事にします。

    日曜日にでも話して貰います。納得してくれたら良いのですが・・・。
    又、結果報告させて貰います。

    長々と読んでいただき、ありがとうございます。

    ユーザーID:4067746852

  • トピ主です。怖くなりました。

    義親暗鬼様まで拝見しました。たくさんのレスありがとうございます。

    皆様のお嫁さんの実家の援助は本当なのかというレスを読み重ねる度に、私も疑惑がうまれてきました。

    お嫁さんのお父様は大企業を勤め上げ定年退職されてます。年収も1000万と聞いてましたし、60歳で退職後悠々自適に見え、ガレージ収入もあり裕福だと先入観がありました。

    でも思えば、今まで援助をしてもらった話の時(具体的な金額)お嫁さんは同席してないですね。息子からの話のみです。

    お嫁さんも一緒に来る事も多いのに、なぜいつも一人の時に、援助の話をするのか?疑問だらけです。

    最近、仕事が手につきません。

    夜、主人にも話してみます。

    なんか、パンドラの箱をあけてしまう感じもして怖いです・・・。
    レスにもありましたが怖くなりました。果たして住宅資金の話は本当なのか、本当に頭金にしたのかとまで疑いはじめてます。

    ユーザーID:4067746852

  • トピ主です。呆れました。

    昨日、息子が来ました。
    たくさんの方の推測通り、お嫁さんの実家からの援助は嘘でした。
    本人はあくまで、予定を話しただけで完了形の話はしていないと言い逃れしていましたが。

    住宅援助の件も先方は500万でした。これも同じく1000万といった覚えがないそうです。こちらからの1000万は500万は頭金にしたらしいですが、500万は、お嫁さんに内緒の投資用とやらにしたらしいです。

    話の中で感じましたが、息子は父親の個人資産は自分(息子)のもの、会社の借入金は私のものだと思っているようです。訳がわかりません。

    そして夫が「ふきのとうには若い頃、随分金の苦労をさせたから、老後は楽させたい」といったところ、「ふきのとうさんは若いんだから、親父の金あてにするより、金持ちの爺と再婚した方が確実なんじゃないか」と・・・・。
    これに夫が激昂し、殴りかかろうとし私は止めるも無茶苦茶でした。

    お互いの絶縁宣言になり、息子は「孫にも会えると思うなよ」と捨て台詞をはいて帰りました。

    孫に会えないのは可哀想な気もしますが、これで良かったのでしょう・・・。

    ユーザーID:4067746852

  • トピ主、お礼です。

    皆様のおかげで、少ない老後資金を守れました。感謝してもしきれません。

    多分、無理して1500万しても投資用とやらに半分位使ったでしょう。

    レスのなかの 会社経営されてるのだから人をみる目はおもちでしょうとの言葉が胸に突き刺さっています。たくさんの方が、おかしいと感じるのに正直、感じませんでした・・・。
    単細胞夫婦ですね・・・。


    夫は自分の資産は会社にまわし、借入金返済し、家の登記は私に書き換えようといっています(費用は数十万かかるみたいですが)
    生命保険は受取人が私百%なので問題ないらしいです。生命保険で葬式・墓の費用はまかなえるだろうと・・・・。

    本当に小町の方々に助けられました。ありがとうございました。

    ユーザーID:4067746852

レス求!トピ一覧