現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パート探してます。税理士・社労士・建築事務所・・・

無職妻
2016年3月8日 12:47

トピを開いてくださって、ありがとうございます。

長く勤めた会社を主人の転勤に伴って年末に辞め、新しい生活にも慣れてきたのでパートの仕事を探しています。
40過ぎ、社会人経験は長いもののこれといったスキルはなく、贅沢は言えない・・・と思いつつ、未知の仕事を始めることに慎重になっていて我ながら困っています。
先日、ハローワークで「専門事務所の事務パート」をピックアップしてきました。
税理士、社労士、建築士などなどの事務所です。
仕事はどれも特別な資格は不要の一般事務の範囲内のもので、職場の人数はどこもおよそ10人前後。

大手の一般企業でずっと働いてきたので、今ひとつその雰囲気が想像できません。
こういった分野のパートを経験したことのある方、どんなことでも結構ですので声を聞かせてください。参考にさせてください。

お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
倍率高いですよ。何か売りにできるものを探してね。
鉄屋
2016年3月8日 15:27

私は、大手企業の本社から法律関係の事務所に移りました。理由はトピ主さんと同じで夫の転勤で退職しての新天地でのパートです。

ただ、トピ主さんと違って、私は、本社でやっていた関係の法律系事務所のため、法律用語および期限管理等は理解しています。そのためパートのパラリーガル兼務として採用されました。

個人事務所(10数名程度)と、大手企業の違いは、貸しビル、乃至はテナントか、自社ビルの違い。

まぁ、その年で、未経験だと、お母さん的な仕事を期待されているかも。お昼の用意から、掃除・布巾の洗濯・お茶碗の茶渋取り。観葉植物の管理、封筒のあて名書き、セールスの電話や訪問の対応。ゴミ袋や文房具を買ってくる。書類の発送・受け取り、荷物の梱包・解体。こんな雑仕事をも、穏やかに対応できる器量があるかないか。その上で、PCのトラブルに対応できますなんて技能があると、より採用されやすいかと。

ただ、転勤族だと次の転勤は何年後ですか?と必ず聞かれます。
なお、転勤族の配偶者は役所のパート事務(短期間契約)も合ってたりします。良ければ更新されるし。スキルなしにはピッタリ。

贅沢は言えない、といいつつ(笑)
nono
2016年3月8日 16:07

10人前後の専門事務所はトップのやり方、考え方、人柄で
全く違ってきます。
ですので、同じ分野を扱っている事務所でも、
全く違った職場雰囲気です。

トピ文からは
>大手の一般企業でずっと働いてきたので
プライドがあります。
そんじょそこらの事務パートなんて、やってられません、と
思われているのがよく解ります。

特に建築分野に興味がある、とか
税理関係なら今までの仕事のスキルを多少は生かせるかもしれない
という思いもなさそうですので、
まずはHPでどのような感じの事務所かを探ってみれば良いと思います。
ブログを書かれていたりしたら、より雰囲気が解って良いですね。

これといったスキルがないなら無理
とんび
2016年3月8日 16:13

そういった事務所は即戦力を求めますので、経験がなければ採用で不利ですし、スキルかなければ勤まりません。
求人には、経験不問、一般事務と書かれているでしょうが、専門用語が飛び交う職場ですので言葉を覚えたり、書類の種類を覚えたりするところからはじめないといけません。
採用側としては、これといってスキルのない40代よりは、経験のある人を採るでしょう。
専門事務所ではなく、一般企業で探すほうがいいのではないでしょうか。

それぞれ携帯からの書き込み
なお
2016年3月8日 17:02

事務所の雰囲気なんてそれぞれで違うと思いますよ。入ってみないとわかりません。

それより、気を付けないといけないのが、頻繁に募集をかけているところです。
間違いなく悪環境です。

確認してみてくださいね。

私は正社員の転職を考えてますが、この年だし(アラフォー)、難航が予想されてモチベーションが上がりません。
お互いに頑張りましょう。

同じく
トモ
2016年3月8日 17:03

なんとも状況が同じでしたのでコメント致します。

私も夫の転勤で年末に退職し、今まさに就職活動中です。
といっても、私が就業していたところは正に10人前後の小さな士業の事務所でした。
大手に勤められてたとのこと・・すばらしいですね。
大手に比べると小さな事務所はその事務所によって大分違います。
ちゃんとしてるところもあれば、やっつけで仕事してる?ってところもあります。
こればかりは、入ってみないと分からないですが、面接である程度分かるものです。
トピ主さんはどういう社風が良いですか?
ざっくばらんで風通しの良い(良く言えば)事務所で自分の思うように仕事ができる。その代わり、自由すぎて戸惑うことも・・任せてもらえる分、責任も重くなります。
きちんとしていてある程度決まりごとがあり(良く言えば)その事務所のやり方に沿って仕事をする。その代わり、自分の思うようにはできないし、お固い雰囲気で息苦しくなることも・・。
まずは、いろんなところへ応募して、面接で雰囲気を知ることですかね・・。

何をしたいのですか?
Mr.ますりん
2016年3月8日 21:11

大手企業に勤めたことがないので、雰囲気がわかりません。しかし、ひとつだけアドバイスするとすれば、「私は大手の○○にいた。」ということは決して口に出してはいけません。
士業の事務所では所長と上手にやっていけるかどうかが全てです。A部門が合わなければB部門というわけには行かないのです。

士業事務所で働いています
よく考えよう
2016年3月8日 22:02

自分は士業側の人間ですが。
まあ、事務所とは言え単なる(中)小企業と考えて間違いありません。
いくら多くても殆どの事務所は十数人レベルですので、ボスやその他構成員の性格が如実に反映されます。
また人数が少ない分、事務にかかってくる仕事量や責任もそれなりかと思います。
(うちは法律関係なので特に)
良い事務所にいるとあっという間に10年経ちますよ。
頑張ってください。

はっきり言います
良々子
2016年3月8日 22:12

その中の一つで勤めるものです
ハッキリ言います。勘弁してくれと。
厳しいようですが、スキルもないのに、時給に引かれたんですか?
「資格なくてもいい」は事業主が出したこと
でも実際資格もない人の相手をするのは従業員です
資格もなく、スキルもなく、でもものすごく人当たりが良く、事業主に「なんだか、すごく雰囲気のいい人だったんで、経験はないけど、みんな頼むよ」と事業主に言われ、どれだけひどい目にあった事か。
入ってくるスキルも資格もない人のたいていは「だって採用されたんだもん。何もできないって言ったよ。それでも採用なんだから、あなたたちが手とり足とりして当然でしょ」という態度です
何も知らないけど、とにかく頑張ります。今からですが勉強しますなんて人は珍しい
で、出来ないと逆切れ。覚えられなくても開き直り
そう言うのが多いです
本音で言えば「あのさ、いくら資格不用、経験不用とあってもさ、やる気がないとどうしようもないでしょ?うちの時給みたよね。一般事務より高いよね。そこで求められることも高いって分からないの?」と軽蔑します
大抵あまりの世間知らずに従業員に嫌われて辞めます

あまりの事に追記
良々子
2016年3月8日 22:19

パートの未経験でもせめて20後半から30前半で、雇ってもらってラッキーなのに、40過ぎで狙うのはすごく世間知らずだと思います

大企業に行かれていたのなら、その経験とスキルを使ってまた大企業で一般事務されては?

大企業はもう年だから無理、なんて気持ちで専門職にこられても、未経験じゃどうしようもないのよ
パートでも。
ずっと大企業でごぞんじないでしょうが、専門職って、正社員がどんどん減ってパートが正社員がやってきたようなことしてるんですよ
それだけパートにスキルが必要なんです

人により
一応経験者
2016年3月9日 12:06

大手メーカー子会社(社員千人弱)を経て、士業の事務所でアルバイトや正社員勤務の経験があります。
現在は中小企業の事務正社員です。

大きめの会社も経験した上で思うのは、小さい事務所は人間関係が密になるので
(士業に限らず、小さい会社でも同じかと)
一人変わり者がいると、ストレスが半端ないかもしれません。
狭い事務所の中で他人の言動がすべて目に入りますし。
適度に外出できる仕事だといいですね。

1年ほどバイト勤務した事務所は皆さん良い方でした。雰囲気が良かったです。
仕事が落ち着いてアルバイトは終了となりましたが。そのまま勤務したかったです。
次に正社員で勤めた事務所は、先生夫婦+職員4人。
奥さんの職員に対する八つ当たりが酷く、業界内でも悪い意味で有名な事務所でした。
(同業者に先生の名前を言うと「えっ!あそこで働いてるの」といわれるレベル)
みな1年未満で辞める人ばかりで、私も将来を考え半年で辞めました。

合わなければやめちゃえ〜位の気持ちで、とりあえず勤務してみてはどうですか?

税理士、社労士ならば
優奈
2016年3月9日 14:21

税理士は会計ソフトでの経費のつけ上げをしました。
税理士さんは番号でしていましたが、私は入力文字で選んだ方が楽でした。
簿記は資格を持っているので、レシートを見て勘定科目は自分で勝手に選んでいました。
入力が早ければ楽だと思います。

社労士はプリンタの相談を受け付けていました。
ワードでの書類作成ばかりでしたね。
似たような前回使った書類を手直しして作っていたようです。
役場への提出は社労士さんがしていました。

普通の企業の一般事務じゃダメなんですか?
牛山サキ
2016年3月10日 7:53

同じく常勤的なパートでの転職活動中の者です。
44歳なので同年代と言えますでしょうか。

疑問に思ったのは、なぜ士業の事務所なのかと。

経験が無くてもその方面の知識や資格を所持しているとかなら、わかります。
でも未経験の40代ですよね。
たとえ求人票に資格不問と記載されていても、そのまま受け取るにはあまりに世間知らずな気がします。
新生活が落ち着いて、聞こえの良い士業の事務仕事がいいナみたいな感覚の未経験40代は、厳しいと思います。
またはレスにあるような「お母さん的役割」がせいぜいかと。

私は37歳の求職時に大手企業が近所にあったので応募しましたが、面接で「職員のお母さんになっていただいて…」と言われて愕然としました。
もう自分はそういう歳なのだと。
その後中小企業の事務に就きました。
現在は法学部の大学生娘の影響もあり、今年と来年に法律関係の資格を取得するため勉強中です。
もっと歳を取ったときに役に立つことがあればと思って。

大丈夫だと思うけど
ぽんた
2016年3月10日 11:48

なんだか皆さん、キビシイ意見ですね・・・

私は設計事務所の事務職です。
専門用語はもちろん、専門的な書類やPC操作はもちろん多々ありますが、
普通に会社員経験があってPCが使えれば、40代でも覚えられると思いますよ?(本人のやる気次第ですが)

問題と言えば、人数が少ないので絶対に社内に逃げ場はありません。
誰かとソリが合わないと思っても、避けることは不可能です。
折り合う柔軟性、立ち向かう勇気、どちらかがないと精神的にやられます。
大手にいた人にとってはカルチャーショックなことが頻発することも予想されます。
すべてトップの性格によりますね。

それを笑って受け入れる度量があれば、大丈夫だと思いますよ。
私は千人規模の会社から移りましたが、初めは毎日がショックすぎて呆然としていました。
今では楽しくやっています。もう15年以上経ちました。

就活、がんばってくださいね!

小さい事務所での仕事
えいりあん
2016年3月11日 12:00

なぜ専門職の事務所に限るのかはわかりませんが、あくまで小さい規模の事務所での仕事という意味なら、とにかく求められるのは何でもこなすオールマイティさと、人付き合いのよさです。
一人事務ってことはないと思いますが、ちょこっとした経理もするし労務管理もするし雑用もする。経験が無くても構いません。教えてもらったことをきちんとなんでもこなすということです。大きな会社では事務と言っても、経理なら経理、総務なら総務と仕事はわかれていますが、小さい事務所ではそうはいきません。
専門職の事務ならそれに伴う書類作成とか、関連した役所への書類提出とかもあるでしょう。
また、40代以上で求めらえるスキルの一番はやはり人柄の良さです。
人数が少ないという事は人間関係も密になります。そこをうまくかわすことができるかどうかですね。
そのあたりがきちんとできるなら、面白い仕事場となると思いますよ。
(私は未経験で社労士事務所のパートに行きましたが、労務の仕事は興味深くて面白かったですよ。今でもその経験は役に立ってます)

現在位置は
です