卓球の試合を見て

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

みまちゃん頑張れ

面白さに引き込まれました。

かなりの駆け引きがあるようですが、それも含めてやはり自分よりも強い人との対戦が効果的と感じました。

そこで世界最強のコンピューター制御の卓球ロボットを開発し、練習を繰り返すのが良いのではないかと思います。

適当に調整することにより強さを変えたり、相手選手の試合の特徴を再現できるようなロボットができれば優秀な選手を発掘することができ日本は世界一になれるのではと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「卓球ロボット」あります

「卓球ロボット」 まだ大学の 機械工学・電子工学部門での研究開発段階ですがスケルトンモデルなるもあります。2ヶ月ぐらい前にニュースで紹介されました。

私はスポーツにはあまり関心はありませんけれど、選手の皆さんが頑張っておられる様子は仕事での励みにもつながります。

私(59・男)は病気で44歳のときに現役を退きましたけれど、私よりも現役として年上で活躍されている選手をみますと、私自身、「病気とはいえ 引退したことが恥ずかしい」と感じてしまうんです。

また私の在職中の仕事柄 (電気通信業)、外国の競技の模様が「ライブ」で放送中継できるのが日常、普通になった現代には驚きです。

私も1983年当時、通信衛星を使用した放送中継・電話中継の商用化開始に従事していました。当時は放送・中継機材の運搬・設営、移動式電源車の軽油補給など現地住民、ガソリンスタントなどのご協力など大変でしたよ。

放送中継は 技術だけよければいい というものではなく、現地の住民の皆さんのご理解、ご協力がなければできないんです。

• 動体視力と瞬発力

観ているだけで、ついつい力が入っちゃいます。

• チキー太くん

すでにロボットありますよ。
    その名は「チキー太くん」
    さらに進化したロボットもあるらしい。

世界卓球、解説・ゲストたちが興奮MAXで面白かったですね。

• 準決勝から見ました!

こんなに卓球の応援が疲れるとは思いませんでした。

福原愛ちゃんがキャプテンになって…
    すっかり頼もしい存在になっていて嬉しい!

相手のミスはいい攻撃をした結果なんですね…
    今になって理解できました!

男女共に中国に敗けてしまいましたが中国チームを追い詰める場面もありました。

早く練習がしたい!
    試合の駆け引きは相手との心理戦…

笑顔の影でどれだけの戦いの蓄積があったことか…
    応援する側は楽なものです。
    でも、応援する人の気持ちを受け取って踏ん張る粘る競技人生!

競技者の熱意が気持ちよく伝わるのは、チーム一丸となった日本の選手達の幸福感そのものなのだと思いました!

• ロボットタクシーのまる

>そこで世界最強のコンピューター制御の卓球ロボットを開発し、練習を繰り返すのが良いのではないかと思います
    市販はされていませんが、既に国産の「ラリー継続卓球ロボット」がCEATEC 2014という展示会で発表され実演もされていますよ。

野球用ですが、東大には「投げる」「見る」「打つ」「走る」「捕る」動作するロボットがあります。2台のロボットの内一方がボールを投げ、他の一台がバットで打つと様子も動画で公開されています。

レス求!トピ一覧