墓守について・・・

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とんとん

初めて投稿させてもらいます。
私は結婚2年目の主婦です。
義父の事で相談させて下さい。

旦那は3人兄妹の次男で、
義兄(未婚)、義妹(未婚)がいます。

義父は7人兄妹で、四男なのですが、長男が長男放棄をし、義父と仲のいい次男が現在墓守をしております。
次男の息子が現在、高校生と言うことがあり将来墓守を手伝ってやってくれ。と旦那に話をしてきました。

私の旦那は比較的忙しく、繁忙期は休みなく早朝から夜中まで働いています。、義父は「何とか休みをとれ」「絶対に行くべきだ」と何時間も説教してきます。

義兄は美容師をしており、月曜日以外にも休みは取れるようなのですが、一度も出席を見たことがなく、将来を思ってか義父そういう話をしているのも見かけたことがありません。
長男は、はっきりものを言うタイプの人で。旦那は、はっきり「NO」と言えないタイプです。そもそも義父は営業職で雨の日は休み、お墓参りとなれば仕事中に義母とお墓参り。次の日に私達のお墓参りにもついてくる。それだけ思っているなら自分ですればいいのにと思ってしまうのですが・・・表面着飾ってお酒を飲むのに運転手が欲しいようにしか思えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこまでの墓守?

結構ちゃんとお墓を守ってるおうちなのですか?
    墓守の手伝いとはどこまでの範囲を仰っているのでしょう。

うちの実家なんかはせいぜい盆暮れと春夏のお彼岸の前に長男である私の義両親が掃除しに行き、親戚や私達はきれいになってるお墓にお参りして、古くなったお花を捨てたり水を換えたりして、お線香とろうそくを上げて拝む。
    これくらいです。
    親戚のみんなはお仏壇がある義実家に寄ることなくお墓に直行してそのまま帰るので、お酒を飲む暇もありません。

例えば盆暮れ彼岸の内繁忙期では無い所はご主人、それ以外は長男さんと義父さんでと割り振るというのはどうでしょう。
    毎月墓参りしてるというならそれは難しいと思いますが、全くやらないとまた揉めるので、年1、2回あたりを妥協点にしてみては。
    お寺さんとのおつきあいは長男さんでないと出来ないと思うので、それはお任せしたらいいと思います。

トピ主さん達がもうちょっと年配ならさっさと自分達用のお墓を買ってしまうこともできますね。

• はっきり言えない奴の負け

はっきり言えばよい。

• あの〜〜〜〜〜

義父さんの兄弟についても「長男次男」、義父さんの子ども(トピ主さん夫とその兄)についても長男次男。
    一瞬、何が何やら分かりませんでした。
    そこらへん、きちんと整理してくださいよ。誰視点の話なのかも分からなくなるし。

トピ主さんから見て義伯父様の息子さん(トピ主夫さんの従弟さん)がまだ高校生。
    なので、トピ主夫さんにも手伝えということなのですね?

そりゃあもう、トピ主義兄様にならって「NO」と言えるようになるしかないんじゃないですか?
    義父さんがどんな積りだろうと関係ないですよ。
    義祖父さんの法事位、孫世代(トピ主夫さんたち)じゃなくて子供世代(義父さんたち)が頑張るべしと思います。
    けどまあ、嫁(トピ主さん)の口からは言えませんよね〜。
    でもこれは、夫さんの所為でもあるのですよ。
    もっとしっかりしていただかないと。

• 断り続ける

普通に考えると墓守が義伯父さん(次男)ということは、今後そのお墓に入るのは義伯父さん夫婦とその直系子孫ですよね。
    特例でトピ主さんの義両親も入る予定なのでしょうか?
    ご主人の従弟さんは今高校生でもあと十年すれば立派な大人になるので、何も多忙なご主人が墓守の手伝いする必要ないと思います。
    義兄さんも、そのお墓に関してはもちろん同じ立場です。

墓参りってそんなに頻繁に行きますか?
    私の実家は入っているご先祖の法事の時とお盆、お彼岸(春、秋)くらいです。
    特に信心深い方は月命日やおついたち(毎月1日)にもお参りするそうですが。

お義父さんには「忙しい」を連呼して断り続けるくらいしか対応策は思いつきません。仕事より墓参りを優先って無理がありますよね。

• ん?

えっと・・まず何が言いたいのかさっぱりなのですが・・・

墓守についてとありますが
    書かれる内容は、墓参りについてのような・・・

>次男の息子が現在、高校生と言うことがあり将来墓守を手伝ってやってくれ。
    >と旦那に話をしてきました
    えっとその次男さん自体はまだご存命なのでしょ?
    墓守の手伝いって・・何をすることなのやら

>義父は「何とか休みをとれ」「絶対に行くべきだ」と何時間も説教してきます
    行くべきとは??

>義兄は美容師をしており
    これはご主人のお兄さんですよね?
    それがどう関係あるのかもわからないし

>表面着飾ってお酒を飲むのに運転手が欲しいようにしか思えません
    墓守と何の関係があるのかもまったく意味不明です

• お墓には誰が入るのか

それが重要な問題です。
    義父の一族全員が同じ墓に入るとは考えにくいですね。
    義父は入るつもりでいるのでしょうか。

結局はお墓に入る家族が墓守をするのがベストだと思います。
    旦那さんはどのように考えていますか。

• 先祖代々の墓

子孫繁栄を祈って、先祖代々の墓を守っていくことが、義父の願いです。
    長男が独身であれば、次男に後を託すしかありません。
    長男が結婚し、子供をもうけることを期待するしかありません。

ご実家にはお墓はないのですね。これから、しきたりなど覚えていきましょう。

レス求!トピ一覧