脂性肌を治す食べ物を教えてください

レス12
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

サラ

トピを開いて下さってありがとうございます。
40代前半、パートの女性です。

深刻な悩みです。

昔から顔の皮脂、鼻の毛穴の黒ずみに悩んできました。

10代、20代、30代の頃は気にしすぎの洗いすぎで、
必要以上に脂性だったのかもしれません(元々化粧はそれほどしません)。
ただ、30代後半頃から洗いすぎがいけないと思い、
夜はクレンジングを止め、たっぷり泡立てた無添加の固形石鹸で30秒くらい
優しく洗顔→突っ張らないので、その後何も付けず。

朝も皮脂が出るので夜と同様の洗顔→しっかり美容液、日焼け止め。
これは、敢えて顔に触れる機会を減らすため、美容の本を読み、
1年近く実践しています。
なるべく自分の皮膚の自然治癒力を高めたいと思っています。

この方法にしてから、確かに毛穴の黒ずみは少しは薄くなりました。
でもまだ、ぽつぽつ黒ずみ、すっぴんは見せられません。

生理が終わってからの二週間程は、このまま綺麗になるのでは・・・と
期待するのですが、生理が近づいてくるとまた毛穴がギトギトし出し、
せっかく綺麗になりかけた毛穴もどんどん黒ずんでいきます。

もうずっと、この繰り返しです。

特に油っぽいものを摂取している訳ではありません。
スナック菓子、菓子パンなど体に悪そうなものは食べませんし、
湯船にも必ず浸かり、夜更かしもしません。

子供(小学高学年の男の子)には、
「お母さんのお鼻はブツブツだね」と言われます。正直ですよね。

今まであらゆる方法を試してきました。
美容皮膚科でピーリングも行いました。
でも、この体質を変え、毛穴から出る皮脂を抑えられない限り、
治らない気がしてなりません。

食生活も気を配っているので、何が足りないのか分からないのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一分間念入り洗顔

甘いもの好きですか?
    原因は甘さでは、洗顔も一分、鼻はブラシでしっかり念入りに洗うことです。
    あきらめも肝心です。
    美容皮膚科の手も借りているなら限界はそこで、現状維持をしましょう。
    夜はつっぱっても念入りに洗い、クリームか美容液をつけましょう。
    一種類でいいです。
    自然、毛穴だから完全にふさがることはないでしょう!

• ハトムギ化粧水

食べ物ではありませんが、ハトムギ化粧水はどうですか?

500mlで700円位です。

• 女性ホルモン

それは食事や洗顔だけでは少し良くなる程度で完璧には治せません。脂性肌や肌のざらつき、乾燥、黒ずみ、全て女性ホルモンが足りていないせいです。肌と女性ホルモンは密接に結び付いています。生理が始まると肌も心までもが元気にピカピカになり、生理二週間前くらいからだんだん肌がくすみ、ざらつき、身体全体の血流が悪くなり心も浮かなくなります。ひどいと月経前緊張症という病名がつきます。
    それと石鹸でお化粧を落としたあと(石鹸で落とせます)化粧水とクリームは塗りましょう。肌は水分不足になると皮脂を出して補おうとするんですよ。だから朝テカテカになってしまうんです。化粧水とクリームも自分の肌に合ったものを探すのが一番ですが、皮膚科でクリームを処方して貰うのが一番安くて効果的です。私はピンク色のアデスタンクリームを処方していただいています。お子さんの自慢のママになれますように♪

• ビタミンB2とB6

皮脂の分泌を抑える食べ物は、ビタミンB2とB6を含んだ食品です。
    ネットで検索してみて下さい。

食べないほうがいい食品として、油・脂肪の多いもの・精白した砂糖やこれらを使用した食品、アルコールや、香辛料などの刺激物です。

肌が水分不足だと、脂が出やすいです。朝晩の洗顔後はしっかり化粧水(収斂化粧水がいい)をハンドプレス、その後に美容液やクリームで蓋をしましょう。水分補給の出来るクリームがお薦めです。
    鼻の黒ずみは、きちんとクレンジング→洗顔→収斂化粧水でパックして、毛穴を引き締めれば改善されます。
    ピーリングはやりすぎると、脂が出ますよ。

• あまりお勧めできない方法だけど

肌、構ってません。
    クレンジングもやめました。
    石鹸も使ってません。
    ぬるま湯で洗う程度です。

顔の毛穴が気になってきたので、マイクロファイバータオルを濡らしてからレンジで暖めて押さえ拭きしてます。
    ごしごしやったら危険なので、押さえ拭きです。
    そうしたら、肌がすべすべしてきました。
    乾燥が酷いところと、油っぽいのの混合肌だったのですが、今は乾燥も酷くなく、油っぽくもなくなりました。

濡らしてマイクロファイバータオルで押さえるように拭いて、乾燥するようなら、オイルを手のひらで温めてからやっぱり押さえるようにして肌になじませてます。

私は、シンクを洗っていたときに、繊維が長い→汚れが落ちやすい→石鹸使わなくていい(めがね拭きからも連想)、で、思いついたのですが、この方法、結構されている方が多いようです。

自己責任ですが、鼻の黒ずみには効果的かもと思います。
    この後で収斂化粧水をつけると、毛穴もしまると思うのでいいかもしれませんね。

• 酵素洗顔

特にパパイヤ酵素が鼻の黒ずみには効くと言われてます。
    私はピュアチュラルの酵素洗顔を使ってますが鼻だけでなく顎のザラザラもだいぶ綺麗にはなりました。がやはり生理前や生理中は顔に吹き出物、毛穴が脂ぎるのは仕方ないと諦めてます。
    一つ気になったのですが、脂肌ですか?乾燥肌、またはコンビ肌ですか?
    お化粧された日はオイルじゃなくてよいのでミルククレンジクかジェルクレンジクでちゃんと肌につまった日焼け止め、ファンデ、またはお粉を落とした方がいいですよ。
    特に化粧詰まりが鼻の黒ずみにはよくないです。
    ミルクかジェルなら低刺激なので脂肌ではないならこれがおすすめです。
    あとは、毛穴が黒ずみではなくて日焼けで色素沈着で黒くなってしまってる場合もあります。
    これは目からうろこでした。経済的にあまり高いものは買えないので某クチコミサイトで美白化粧水、美白美容液、美白乳液を調べて使ってます。こちらははじめてまだ2ヶ月なので効果はでてませんががんこな鼻の悩みを解決してきたいと頑張ります。トピ主様も御自分にあう方法が見つかって黒ずみ綺麗になるといいですね。
    お互い頑張りましょうね。

• 水分不足

タイトルの通り、原因はこれです。

乾燥肌だと水分不足とすぐに分かりますが、脂性肌は水分と油分のバランスが悪く、かつ、洗顔で油を取ることで更に出るのです。
    ならば、洗顔不要か?
    それでは油分が酸化してトラブルの基になってしまいます。

洗顔で、肌の汚れを取った後は、たっぷりの水分(化粧水)でバランスを整え、
    その後に油分(美容液や乳液)で水分の蒸発を防ぐのです。

べたつくの嫌なら、薄くでいいので必ずつけて下さい。

• 二度目ですが

前回書いたのがトピズレですいませんでした。
    食べ物ですね。
    体質改善のためにルイボスティー、ナチュレ恵ヨーグルト、あとは豚ロース…。ルイボスティーは時間はかかりますがアレルギーなど免疫力アップにはいいかもです。
    ナチュレ恵ヨーグルトは、ガゼリ菌という菌が体脂肪にききます。体に蓄積された脂を徐々に分解していってくれるわけです。加えてヨーグルトは美肌にとてもよいのでおすすめです。
    豚ロースは、ビタミンが豊富でこれも脂肪燃焼効果と美肌効果があるので肌にはよいと思われます。
    またトピズレだったらごめんなさい。

• 保湿したほうが良いかもです

トピ主さんとは逆の乾燥肌です。

20代前半の頃は、夏でもあぶらとり紙不要でした。
    ある日、洗顔後の乳液を止めてみました。
    化粧水だけはタップリつけました。
    しばらく経った後、ちゃんと肌からあぶらが出るように!

皮膚科でも、乾燥肌に保湿剤断ちを勧める先生がいます。

なので、トピ主さんは、逆にちゃんと保湿をしてあげると良いのではと思います。
    (経験者ではないので飽くまで憶測ですが‥)
    化粧水も乳液もしっかり使ってみてはいかがでしょう?
    インナードライなのかもしれないですし。
    バランスが良くなれば改善されると思います。

• 油は完全カット

40代だとどうかわかりませんが、私は10代の頃は油性でニキビだらけでした。
    太ってもいたので(巨デブ)、20歳前後で大量減量するため油を全てカットしました。
    なんとなく、自分が油で太るタイプだとわかっていたので、炒め物等も食べるのをやめ、野菜なら蒸したものとか茹でたものだけにしました。

親は、そんなに油を食べないと、カサカサのシワシワになるよ、なんて言ってましたけどハズレ。
    私の場合は元々油が多い体質なのか、相性が悪いのか、やめたら痩せただけでなく、お肌もすべすべのプルプルになりました。

50代の今でも、アーモンドが体に良い、なんて聞いて3、4粒食べると、翌日か翌々日にはニキビがしっかりできるので、よほど油っぽい体なのでしょうね。

体内水分量は多いので、全カットでも肌には全く問題ないですし、毎年の検診や血液検査でも非常に良い結果が出ています。

トピ主さんも、一度全ての油をカットしてみては?

• そのうち枯れてくる

今は悩みの真っ只中でしょうけれど、
    年を追うごとに枯れてきます。

私も脂性肌で、目が覚めると同時に脂取り紙を使っていたくらいべたべた肌でしたが、
    40半ば頃から、自然に落ち着いてきました。
    50代後半の今は多少べたつきますが、気になりません。

食べ物についてのご質問ですが、特別に摂っていたものというより、
    過度に甘い物、ナッツ類、チョコレート等の脂分は控えてました。

脂性肌の利点は、シワが少ないことです。
    全く無いとは言いませんが、年不相応に少ないです。
    これ、苦労した分、結構うれしいてすよ。

• とうきますくじぇる で検索を

そうかもっか

とうきますくじぇる

で検索してみてください。化粧品です。

お勧めします。

レス求!トピ一覧