お姉ちゃんって呼ばないで

レス68
トピ主のみ2

マチコ

ひと

私の記憶がある限りでは、母親から名前で呼ばれた事がありません。

2歳違いの妹がいる長女です。
私の家族間での名前は「お姉ちゃん」
とっくの昔に成人済みですが、何年経っても呼び名は変わらず。
父や祖父母からは名前で呼ばれることもたまにあるのですが、母はどんな場所、どんな場面でも私をお姉ちゃんと呼んできました。例えその場に妹がいなくても。母と二人きりだとしても。

母の中で私は、何年経っても「(妹ちゃん)のお姉ちゃん」という扱いなのでしょう。
私も一度でいいから、妹みたいに名前で呼ばれてみたい。
個人として、認めてもらいたい。

先日、軽く母に聞いてみました。
「お姉ちゃんって呼ぶのやめない?」って。
そしたら母、
『うーん…(沈黙)』

お母さん、私の名前忘れちゃった?(笑)

長々とした独り言、読んで下さってありがとうございます。
長女長男の皆さん、どの家庭も似たような感じなのでしょうか?
姉妹兄弟を持つ保護者の皆さん、長女長男は死ぬまでお姉ちゃんお兄ちゃんでいなければならないのでしょうか?
体験談お待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も 同じ

私(59・男)も同じです。

母(81)は私を「兄ちゃん」と呼びますが、弟(56)には「名前」を呼びます。

父(90)は、私も弟も「名前」を呼びます。

私はこれで 全く気にならないです。しかし近所のご家庭の私の世代をみますと、ほとんどの家庭では「名前」で呼んでいるのが聞こえます。

でも私は、それも全く気にならないです。

近所の奥さんは私を「○○ちゃん」と呼びますが、それはもう、近所の奥さんも私の母と同世代ですから、私から見たら近所の奥さんも 母親 みたいな感じがします。

• 私(47)は両親からは呼ばれたことない

うちの母(76)が五人兄弟姉妹の長女で、
    「お姉ちゃんだから」兄弟姉妹の面倒を見る(昔だからホントに全部丸投げだった)のが当然というのが物凄く嫌だったそうで、
    私は両親から「お姉ちゃん」と呼ばれたこともないし(私も妹も「○子!」と呼び捨て)、
    「お姉ちゃんなんだから」と言われたことも無いです。
    色々厳しい母でしたが、「平等」にはえっらいことこだわりがありました。

近所の人やお店の人には「お姉ちゃん」と呼ばれてましたが。
    まあそれは普通のことで気にもなりませんでした。

私も上の娘に「お姉ちゃん」と呼んだことはありません。

• うちは、名前呼びですね。

でも子供の頃、母親が、これからは「さん」付けで呼ぶからと言い出した時がありました。 私の場合は16歳の時でした。
    何で?!と聞いたら、もう学生じゃなくなったからと(イミフ)昔の高1の3学期、始業式の日に中退しました。
    娘は私の事、中2の頃から「ねぇ、奥さん」と呼んだり、呼び捨て、チャン付けだったり息子は、反対に私を中学生から「お母さん」とは、呼ばなくなりました。 声を掛ける時は「ねぇ・なぁ・おぃ」のどれかです(笑)
    20歳、18歳の母38歳です。

• おっさんですが

母からはお兄ちゃんと呼ばれることが多いです。
    その役割を押し付ける為に呼び続けていたのが習慣化したものと推測します。

• 会社でも

私は会社でも同期からお姉ちゃんと呼ばれていました。そのうち同僚、上司もそう呼ぶように。。
    嫌ということはなかったですが、年上のしっかりした人達といると楽だなあと感じることが多いので、本当はどこかで気を張っているのかもしれないなと思います。

うちの親たちはいずれも長子なので、80代と70代(後期高齢者)でもお兄さん、お姉さん(ちゃん)と呼ばれています。一生逃れられないでしょうね。

• 長女です

はじめまして。
    アラフィフ、下に妹一人姉妹二人の長女です。

私の場合は
    父:○子ちゃん(もう私50歳に手が届くのに…)
    母:○子!(呼び捨て)
    妹:○ちゃん

お姉ちゃんと呼ばれた事ありません。
    ちなみに妹の旦那、姪も○ちゃんです。妹が呼ぶように呼びます。

名前で呼んでもらうには、少々子供っぽいかも知れませんが、名前で呼ばれるまで返事をしないとか?
    ダメかな?

• 「お兄ちゃん」と呼ばれたことない!

妹が一人いる長男ですが、両親から「お兄ちゃん」と呼ばれたことはありません。
     妹は子供の頃は「お兄ちゃん」と言っていたと思いますが、この頃、何を思っているのか「兄貴」と呼びます。
     アラカンのオバハンが兄をつかまえて「兄貴」なんて言うな!

• 三姉妹の長女

私には妹二人がいます。
    母は私だけを「お姉ちゃん」と呼び、妹二人は名前で呼びます。
    それがもうかれこれ半世紀(笑)
    私は一度も「私だって名前を呼んでほしい」なんて思った事はありません。
    なぜなら「お姉ちゃん」は私のステータスなので。

妹達は思春期の頃は、私をおねーちゃんと呼ばず「あんた」とか「おまえ」呼ばわりをしました。
    結婚して子どもを持つようになると、妹達もまた「お姉ちゃん」と言うようになりましたが
    子どもが大きくなると「伯母さん」と呼ぶようになりました。
    そして、お互い50を過ぎた今、再び、今度は親しみをこめて「あんた」になっています。

いつも妹たちには「お姉さまとお呼び!!」とフザケて言っていましたが
    口の減らない妹達は「尊敬できる存在なら『お姉ちゃん』と呼んでやってもいい」と返してきました。
    なので、やっぱり「お姉ちゃん」はステータスです。
    お姉ちゃんと呼んでもらえる存在でありたいです。

母には今も昔も変わらず「姉ちゃんのくせに」と言う小言でしか使われる事はありません。
    それでも、50を過ぎても未だ「さすが、お姉ちゃん!」を目指す健気な私です(笑)

• ごめんなさい

私もずっとお姉ちゃんって呼ばれてました。
    母が亡くなるまでずっとです。
    父は私が中学生になるころには名前で読んでいたような気がします。
    トピ主さんと違うのは全く気にしていなかったこと。

自分の子供ができて、上の息子は暫く名前。
    娘が生まれるとお兄ちゃんに呼び方が変化しました。

日本って、家庭の中で一番小さい子を基準にして呼び方決まるのでしょうね。
    私から見て父母義父母はじいちゃんばあちゃん。
    夫はお父さん、妻の私はお母さん。
    上の男の子はお兄ちゃん、下の娘だけが名前。

もし私に孫ができて、息子や娘が私のことをお母さんと呼べば、孫ちゃんが混乱するでしょうから、やっぱりお婆ちゃんと呼ばれることになるのでしょう。

名前で呼ばないから個人として認めてられていない?
    そんなことは断じてないですから!
    ただ、呼びなれた呼称を変えるのって、なんか気恥ずかしいんですよね。
    ごめんなさい。

ただ、上の子をお兄ちゃんじゃなくて、名前で呼ぶときはいつも厳しく叱るとき。
    今更名前で呼ぶと、いい年して叱られるって思うかもね。

• お姉ちゃんって呼ばれた記憶がない

私・弟1・弟2の3人姉弟です。
    私は母から「お姉ちゃん」と呼ばれた事が無くいつも名前です。
    弟1の事も母は「お兄ちゃん」とは言わず名前で呼んでいます。
    夫もお兄ちゃんなのですが、義母は名前で呼んでいます。

このトピを見て、そういえば「お姉ちゃん」と呼ばれた事ないなと気付きました。

• 成人してからは呼ばれない

子供の頃、親から「お姉ちゃん」って呼ばれてました。3歳差の妹がいます。
    今は30代で、名前で呼ばれてます。

いつから呼ばれなくなったか・・
    正確には覚えてないですが、進学で実家を出た辺りかな?(20歳前後)

>個人として、認めてもらいたい。

多分、お母さんはトピ主さんがそこまで悩んでるとは思ってないでしょうね・・
    「お姉ちゃんって呼ぶのやめない?」ではなく、「お姉ちゃんって呼ぶのやめてね」って言えると良いですね。

少なくとも改まった席で(例えばトピ主さんが結婚するとして相手のご両親との顔合わせの時とか)
    「お姉ちゃん」は恥ずかしいです。そっちの方向で攻めてみては・・

• 私もです。

私も、二人姉妹の長女。ずっとお姉ちゃんと呼ばれてきました。父は声がデカイので、人が振り向くんです。人前で、お姉ちゃんと言うな、と頼んだら、逆ギレされましたよ。

• 言われてみれば

私は姉弟の姉のほうですがそういえば弟は名前なのに私はずっと「おねえちゃん」・「あんた」併用です。

人と話をする第三者的な扱いの時は名前で言っているようです。

私はそれに慣れてしまったのか、なんとも思わないのですが
    もしいきなり名前で呼ばれたら「怒られるのかな」と警戒しそう(小心者)。

提案ですが、
    まちこお姉ちゃん
    と呼んでみてもらえないかな?とお母さんに聞いてみてはいかがでしょう。

• うちは名前で呼ばれている

2歳違いの妹を持つ姉です。

うちの親は使い分けてましたよ。
    妹がいる時はお姉ちゃん。
    いない時は凛々ちゃん。

ただし、アラフォーの今でもスーパーなどで結構なボリュームで「凛々ちゃんー」って呼ばれます。
    それはそれで結構恥ずかしい。
    地元スーパーだと友達に会うかもしれないしね。

同居の祖父母からは説教されるときは「凛々!」って言われてましたが、親は怒る時も「凛々ちゃん」でした。

ちなみにうちの父は次男なのですが父方の祖父母からはアラフォーになっても名前ではなく「チビちゃん」みたいな愛称で呼ばれてました(笑)
    父は残念ながら若くして他界してしまったのですが、多分生きていれば50になっても60になっても「チビちゃん」って呼ばれてたと思います。
    父の兄(私にとっては伯父)も名前をもじった愛称(太郎ならたろちゃんみたいな感じ)で呼ばれていたので、父方も母方もそれぞれの名前をある程度重んじる傾向があったのだと思います。

そういえば、夫も長男で下に弟や妹がいますが、義父母からは「太郎」って名前で呼ばれてますよ。

• 個人を尊重してほしいなら

おかあさんも「お母さん」とよばれてきた。
    あなたがうまれてから個人ではなく役割の名称でずっとね。

お姉ちゃんと呼ばれたくないかを説明しないと親とはいえわからないかもしれませんね

仮にあなたがお姉ちゃんではなく個人として扱われたいという思いと同じことをお母さんも思っていたとしたら、その気持ちを汲めますか?

お姉ちゃんと呼ぶのやめない?って言ったときに、じゃあ私のこともお母さんと呼ぶのはやめて名前でよんでね、私も個人として認めてほしいからといわれたらどう返しますか?

お母さんという役名がなくても母親は母親。
    呼びかたにこだわる必要はない、私は娘が生まれる前からそう考えていました。
    周囲に説明して○○さんと名前で呼ばせることに決めて育てました。

姉という役名がなくても姉には変わりなく長女であることに変わりはない。

個人として扱われたいという思いが妹は名前で呼ばれてかわいがられてきたのに私は、という気持ちから生じたのであればつまらない嫉妬で終わる話ですね。

親が娘の名前忘れちゃった?とか(笑)つけてますけどお母さんに、そう言ってみましたか?

激怒されますよ。

• 姉である私と私の長女

私は2人姉妹の姉です。
    確かに子供の頃は両親祖父母からお姉ちゃんと呼ばれ、自分でも自分のことを「わたし」ではなく「おねえちゃん」と言っていました。
    特にそれを、嫌だと感じたことはないですねぇ。

でも、私の子供も私と同じく2人姉妹なのですが、上の子はお姉ちゃんと呼ばれるのを嫌がります。
    2歳半で下の子が生まれ、お姉ちゃんになること自体は嬉しく、お姉さんぶっていたのですが、産後の手伝いに来ていた義母にあまりに「お姉ちゃんなんだから◯◯しなさい」と言われ、「お姉ちゃんじゃない!!」とキレました。
    それ以来、私や夫、祖父母はもちろんのこと、妹にもお姉ちゃんとは呼ばせず、名前にちゃん付けで呼ばせています。

兄弟間で兄姉を名前で呼ぶことに違和感があったのですが、本人が妹にも名前で呼ばせたいというのでそうしているし、私もお姉ちゃんと呼ぶことはありません。
    もう何年もそうなので慣れましたし、姉妹は仲良しです。

トピ主さんも、お姉ちゃんと呼ばれるということ自体ではなく、何か別のことに不満があるのではないですか?

• 人に何か期待するときはまず自分から

長女です。
    私の家庭内での呼び名もずっとお姉ちゃんでした。

確か中学生のころに新聞で
    主婦は〇ちゃんのお母さん、〇さんの奥さんと呼ばれるだけで名前で呼ばれる機会がない、という記事を読み、
    それならばと私が母を名前で呼び始めました、〇子ちゃんと。

母は嫌がってましたがそのうち慣れたようで、多分同じころから私を名前で呼ぶようになりました。
    呼び捨てですが。

主さんも一度やっていてはどうですか?
    二人きりの時だけでも。

• 半世紀前ですが

年子の弟がいる私は、当然「お姉ちゃん」と呼ばれていました。小学一年生の時自分のことを「○○お姉ちゃんです」と名のりました。 笑い話になったのは大人になってからですが

• 私は妹

私は妹の立場で、2歳上に兄がいます。

子どもの頃両親は、私に対して兄の事は、「お兄ちゃん」と言っていましたが、本人には「太郎(仮)」と呼んでいました。
    例えば、「これ、お兄ちゃんに渡してきて」とか。
    大人になってからは、私に対しても、「太郎に〜」になりました。

私の両親の考えは、妹にとっては兄だけど、自分たちにとっては息子でしかない、だそうです。
    そうなんだな、程度にしか思っていませんでしたが、
    トピ主さんのように、親から「お兄ちゃん・お姉ちゃん」と呼ばれていたら
    きっと嫌というのかさみしいというのか、そういう気持ちになるんじゃないかと思います。
    トピ主さんのお母様は下の子の立場で、「お姉ちゃん」と呼ばれたことがなかった方なのではないのでしょうか?

• 私の親が・・・。

私の親は兄の事を名前で呼んでいました。
    そして私には「お兄ちゃんに・・・」「お兄ちゃんが・・・」と
    お兄ちゃんと呼びかけていました。

なので当然私も長女と話す時は必ず名前で言います。
    でも弟、妹たちには
    「お姉ちゃんがやってくれるって」「お姉ちゃんに・・・」と言っています。
    弟である息子にもそうです。
    妹には「お兄ちゃんが・・・」と言っています。

でも個人で話す時は必ず名前で呼んでいます。

兄弟にとってはお姉ちゃん、お兄ちゃんでも
    私にとってはお姉ちゃんでもお兄ちゃんでもないのです。
    娘と息子なのです。

お母さんに「う〜んじゃなくてちゃんと名前で呼んでよ」と
    何度も言ってくださいね。

お母さんのお姉ちゃんではないのですから。

• 言わないと伝わらない

お母様に、何度も言って下さい。名前で呼ばれないと、個人として認めてもらっていないみたいで寂しいと。名前で呼んで欲しいと。素直に伝えましょう。それでも名前で呼んでくれないのであれば、お姉ちゃんと呼ばれても無視しましょう。

なんだか切ないです。こんな簡単な願いぐらい聞いて欲しいですね。たまに習慣になっていて抜けない場合はありますが、あなたが切に望むのであれば、母親なら叶えてあげるはずです。

私は、逆で、たまに会話の中で、母を「あなた」と呼んでいたら、「お母さん」って呼んで欲しいと言われました。でも言われるまで、母の気持ちを全く知りませんでした。

マチコさんの幸せを願っています!

• はっきりイヤだと伝えました

お気持ちとてもよくわかります。
    私も全く同じ状況で、確か高校生の頃、冷静に真面目にイヤだと母親に伝えました。
    それ以降、名前で呼んでくれるようになりましたが、今度は私だけは呼び捨てで妹には「◯◯ちゃん」なのが羨ましく、それもはっきり伝えました。
    その後は姉妹揃って呼び捨てとなりました。

そんな原体験?から、我が子が二人となったとき、上の子に決して「お姉ちゃん」という呼称を使わないと家族ルールを決めて実行。
    同時に、これも私が昔イヤだった「お姉ちゃんなんだから◯◯しなさい」も可能な限り使わず、必要な際には「もう◯才なんだからこうしようか?」を徹底。
    結果、上の娘はもう成人していますが、その後三人姉弟となった今も、姉弟はそれぞれを名前+ちゃん、くん、と呼び合います。
    私も長女には昔憧れていたように(笑)「◯◯ちゃん」と呼びます。(もちろんよそ様に対しては三人共呼び捨てにしますよ)

ふと周りを見ると、長子をお姉ちゃん、お兄ちゃんと呼んでいる人、沢山います。成人後も。
    中には自らを「お姉ちゃんはね、、」と言うまま大きくなった子も。

正解はないのでしょうが、アイデンティティの問題ですよね。

• 60歳過ぎても

親兄弟からはお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれるものです。
    長男長女の宿命か?

• 私もです

もの心ついた時からずっと「お姉ちゃん」と呼ばれてました。
    だから自分で自分のことも「お姉ちゃんはね…」って言ってました。
    さすがに高校生あたりで「私」に改めましたが。

母は親戚の伯母たち(母の姉)に対しては私のことを「るー」(伯母たちの私の呼び方。
    弟が生まれる前は母もこう呼んでたと思われます)と言ってましたが、うちの家族の中ではいつも「お姉ちゃん」です。
    でも、もう40代になって今更名前で呼ばれたいとは思わないかなぁ。
    「ルミ」なんて呼ばれたら、逆に気持ち悪くて引いてしまうかも(笑)

• ちゃんと言わなきゃ

お母さん、私の名前忘れちゃった?(笑)の部分はちゃんと母に言わなきゃダメよ!

• こめられた愛情

お母さんにとっても妹の姉として見てるのではないと思いますよ。
    子ども二人のうちの上の子。家族のなかでちょっぴり頼りになる、愛おしい存在。
    ずっと慣れた呼び方をやめて名前にするとちょっと離れた、他人を呼んでるみたいになっちゃいそう。そういうお気持ちかも。

だんなも両親からおにいちゃん、て呼ばれてます。
    でもだんなの両親、下の子(娘)とはこの20年で2、3回日帰りでしか会ってないくらい薄いつきあい。うちは毎年1、2回は数日間ずつ滞在するほど会う。
    小学生高学年の頃から親よりもしっかりしていて、まさに「頼りになるお兄ちゃん」というニュアンスで呼ばれてます。

私は子ども時代、親からは名前、下の子たちからはお姉ちゃんと呼ばれて過ごしました。
    それでも長女気質が強く残って、人に甘えられないのをちょっぴり悩みましたので、自分の子には上の子は女の子ですが、お姉ちゃん呼びを全く使いません。
    結果、完全に姉としての自覚のない、かえって下の子のほうが精神的に上な関係になりました。

よばれ方ってわりと大事かもですね。

• 私もお姉ちゃんと呼ばれていました。

私もお姉ちゃんと呼ばれていました。いやだなと思うこともおかしいと思うこともありましたが、特に母親に話したことはありませんでした。ところが…

あるブティックに入った時、いつものように母が「お姉ちゃん」と呼ぶと、女主人が豪快に笑って「おかしい!」と指摘したのです。母はうろたえながらも「上の子だから…」と言っていましたが、その後、お姉ちゃんと呼ばれることはなくなりました。よほどこたえたようです。

「お姉ちゃん」という言葉で自然に年より大人びさせられてきたような気がします。我が子は双子だったので、名前で呼んでいますが、呼び名は大切。考えさせられます。

• そっか〜…

「私はお母さんのお姉ちゃんじゃないよ!」って話ですよね!

私自身は四人姉弟の三女です。
    姉、姉、私、弟、です。
    私から見たら姉が二人いるので、「お姉ちゃん!」と呼ぶと二人とも無視します(本当です。)
    ですから、私たち姉妹は小さい頃から全員が○ちゃんと名前呼びです。

弟からすると姉が三人になるんですが、弟は私だけ「お姉ちゃん」と言います。
    上の二人は○ちゃんと名前呼びです。

母は、全員に○ちゃんとか○くんとか名前呼びですが、呼び捨ては絶対にしません。
    (他人に対して話題として出すときは、もちろん呼び捨てですが。)

あと、私はもう42歳なんですが、女三人それぞれが母親になったら、母は私たちの事を「ママ」と呼びました。
    私の子はもう高校生なので言いませんが、小学生時はずっとママだったかな。

他のご家庭がどうなんなのか、このトピ、楽しませて頂きますね。

それと、主さん。
    もうちょっとしっかりはっきりと、「お姉ちゃんは止めて」と伝えましょう。
    それと、下の妹さんにも同じように、もうお姉ちゃんは止めてと言いましょう。
    誰かが呼び名を変えると、つられて変わると思います。

• 私もお姉ちゃんです。

私も弟がいて、兄妹の子供がいるアラフォーの「お姉ちゃん」で「保護者」です。

母も下に兄弟がいる「お姉ちゃん」です。

母は、自分が「お姉ちゃんなんだから」と言われたのが嫌だったようで、
    いつも名前で呼んでくれています。
    「お姉ちゃん」と母から呼ばれても自分が呼ばれたとは気が付かないと思います。

同じ思いで子供達(兄妹)にも「お兄ちゃんなんだから」と言うことを控え
    「お兄ちゃん」と呼ぶこともしないように気を付けています。

しかし、義祖父だけは息子を「あにき」と呼びます。
    しっかりして欲しいとの思いのようですが、名前があるのになぁと思い
    いつ伝えようか思案中です。

少なくとも我が家はトピ主さんの家庭とは違うようです。

• 切ないです

トピ主さん、淡々と書かれてますが、切なくなりました。
    お母さんはどういう思いなのでしょうね。
    ただの呼び名でしょ、と思ってるのかも知れませんね。

私も弟がいる長女で、お姉ちゃんとは呼ばれませんでしたが、満たされない子供時代でした。
    私も母と本音が通じ合わないままです。でももうそれでもいいかなって思っています。

トピ主さんが自分らしくいられる場所があることを祈っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧