• ホーム
  • ひと
  • 自分より恵まれている人からの愚痴に寛大になりたい

自分より恵まれている人からの愚痴に寛大になりたい

レス32
(トピ主2

家族・友人・人間関係

けろみ

レス

• 他人の愚痴を聞いてあげないといけない?

なんでそんな依存的なことを思うのですか?
    自分が好かれたいからですか?
    良い人と思われたいからですか?

なぜ、自分が苦しんでまで、他人の愚痴を聞きたいのですか?

愚痴を言う人とは会わなくていいです。

恵まれているとか恵まれていないとか、その基準はなんですか?

• その後のコメントが遅くなりました

いただいたどのレスも大変参考になりました。

愚痴が苦にならず、自分の状況とも照らし合わせないという方々、素直に尊敬いたします。
    また、不快に感じるのは自然なことと共感してくださった方々、ありがとうございます。
    スッと心が軽くなりました。

昔から、友人からの愚痴や相談事を必要以上に真剣に聞いてしまうところがありました。
    それが「弱点」を持ってから出来なくなって来たので悩んでいましたが、
    tibitaさんからの
    「無神経な人はとめどなく愚痴を垂れ流し続けます。それに耐え許せる自分になることに喜びはありますか?」
    という問いかけに、「いいえ・・・ないです」と声に出して答えていました。

愚痴や相談事の多い人は、こちらの愚痴は聞いてくれない人が多いです。
    若いころはその事を不満に思いましたが、「自分でいっぱいいっぱいなんだから、こちらの愚痴なんて聞く余裕ないよね」
    と納得したつもりでいました。
    でも、自分をすり減らしてまではけ口になる必要はありませんよね。

これからは、いただいたアドバイスを参考に「スルー力と拒絶力」を身に着けていきたいと思います。がんばります。

レス求!トピ一覧