• ホーム
  • ひと
  • 自分より恵まれている人からの愚痴に寛大になりたい

自分より恵まれている人からの愚痴に寛大になりたい

レス32
(トピ主2
お気に入り99

家族・友人・人間関係

けろみ

レス

レス数32

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ご意見ありがとうございます

    レスをくださった皆様、ありがとうございます。
    いただいたご意見に対して、まだ自分の考えがまとまっていない為、
    こちらからのコメントは少しお待ちください。


    本文に補足させていただくと、
    全ての愚痴に不快になるのではなく、おっさん様のレスの中にあります「弱点」といったものになります。
    そして相手の方はこちらの状況を知っており、一対一での会話になります。

    そういった愚痴に対して、[自分はまだ良い方なんだ]と分かると途端に元気になる友人には
    「え〜、私なんて○○なんだよ〜。全然恵まれてるよ!元気出して」という感じの返しをし、
    [私よりマシなんて言われたら何も言えないよ]という感じの友人には「分かるよ、辛いよね」といった
    反応をしてきました。

    しかし・・・心の中は本文に書いたあの有様です。


    途端に元気になる友人とは、長い付き合いでしたが他にも思うところがあり、現在は疎遠になっています。
    ですので、今回の相談は後者の友人からの愚痴になります。

     
    引き続きご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:7001003924

  • その後のコメントが遅くなりました

    いただいたどのレスも大変参考になりました。

    愚痴が苦にならず、自分の状況とも照らし合わせないという方々、素直に尊敬いたします。
    また、不快に感じるのは自然なことと共感してくださった方々、ありがとうございます。
    スッと心が軽くなりました。

    昔から、友人からの愚痴や相談事を必要以上に真剣に聞いてしまうところがありました。
    それが「弱点」を持ってから出来なくなって来たので悩んでいましたが、
    tibitaさんからの
    「無神経な人はとめどなく愚痴を垂れ流し続けます。それに耐え許せる自分になることに喜びはありますか?」
    という問いかけに、「いいえ・・・ないです」と声に出して答えていました。

    愚痴や相談事の多い人は、こちらの愚痴は聞いてくれない人が多いです。
    若いころはその事を不満に思いましたが、「自分でいっぱいいっぱいなんだから、こちらの愚痴なんて聞く余裕ないよね」
    と納得したつもりでいました。
    でも、自分をすり減らしてまではけ口になる必要はありませんよね。

    これからは、いただいたアドバイスを参考に「スルー力と拒絶力」を身に着けていきたいと思います。がんばります。

    ユーザーID:7001003924

レス求!トピ一覧