言霊の幸ふ国

レス7
トピ主のみ0

ローラン

話題

願はくは 花のもとにて 春死なむ その如月の 望月の頃   (西行)

私の愛してやまない歌です。
西行法師はその死の10年ほど前にこの歌を詠んだそうです。
そして、願いどおり 如月の望月(旧暦2月15日、お釈迦様の命日)の翌日
2月16日に亡くなったのだそうです。

日本は「言霊の幸ふ国」と言われています。
あなたはそれを信じますか?
信じるあなたは何を唱えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無宗教ですが…

求めよ、さらば与えられん

この言葉が好きです。
    今、引き寄せとかスピリチュアルとか言われているけど…。そういうのではなくて人間の脳みそって自分に必要な情報しか処理していないんだなあとしみじみ思います。

そして、暗示にかかりやすい生き物だってことも…。

言葉って大切ですね。

• 信じています

だから、いつも心に置いているのは

「和顔愛語」です

でも、これは本当に難しいことですね
    ま、人生、幾つになっても修行ですな

• 別に言霊を信じてはおりませんが

今朝、本を読んでいて、たまたま目にした歌、

「うつるとは月も思わずうつすとは水も思わぬ広沢の池」

誰の歌かは知りません。

• 年たけて また越ゆべしと おもひきや 命なりけり さやの中山

>日本は「言霊の幸ふ国」と言われています

地域性(空間)の問題ではありません。

人類における段階性(時間)の問題です。

人間の働きかけ(言葉)により、自然を変化させる事が出来ると信じられた段階が、どの地域でも必ずあります。

雨乞いなどが、その例です。

でも、そんな事とは別に、トピ主さんの挙げられた歌は、私にもなじみ深いものがあります。

また、この歌も。

「年たけて また越ゆべしと おもひきや 命なりけり さやの中山」

• 言葉より行動だなぁ……

まぁ芸術家というものは、昨今の報道にしてもいくらかぶっとんでなければならないものかもしれませんが。

西行法師といえば(逸話ではありますが)私からすると
    「あー、出家の時に裾にまとわりつく4歳の子供を蹴り落とした………」
    西行法師の名誉のために言っておきますが、西行法師には子供に関する逸話がたくさんあります。
    人造人間を作ったというのもその一つ。やっぱり何か思うところがあったのかもしれませんね(フォローフォロー)。

• 言霊すごく信じます。ただし・・・・

私も無宗教ですが、一応家は真言です。

暗示にかかりやすいというのは本当ですよね。ま、言い方を変えればそれだけ素直ということですね。

とぴ主さんはいいですね。私は言霊という言葉に惹かれて出てきただけで、西行の詩の意味がわかりません。西行は人気がありますね。確か白州正子もこの人の本を書いていたような。まだ読んでなく読みたいと思っておりますが。
    私もわかるようになりたい。
    わかるそんな世界に入りたい。
    でも、日本人でありながら日本語も危ない私ですからね。まったく。

言霊は信じますが、でもそれを発する人間がもうそんなに「清く」なくなってますよね。だから言霊というのは信じますが、その言葉に霊力なり発するだけの人間がいるとは思えませんし、受けとめるほうも、それを気づくことができる人は少ないような気がします。
    勿論勉強というのか言葉を詩とか文とかに託された上ではわかる能力がある人はいるでしょうが。

• 明るい言葉は大切

信じます。
    発する言葉である程度他人となりはわかります。

詳しいことは不明ですが、日本語は特殊で力がある。と、著名な占いの方が話していました。

ついてる。感謝します。など、明るい言葉で成功してる有名な事業家もいます。

私は、まねをして「幸せ」「lucky」など、独り言を言うようにしてます。  
    叶えたいことがあるなら、そのことも日常的に言葉にする。

すると、ある日良いことが起き、忘れた頃願いが叶うことがあります。

日本語を話せて良かったです!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧