これセクハラですよね

レス51
(トピ主3

生活・身近な話題

ハラハラ

レス

• 断言

トピ主が不快に感じたのであればセクハラです。

性別は関係ありません。

• セクハラですね

上司に相談してください。

• そうです。

貴方がセクハラだと思えば、そうなります。

言ってる方は軽口程度と思っていても、言われた方が苦痛を感じれば、相手の有責です。
    毎日毎日何度も何度も言われれば、気を悪くされるのも無理はありません。

そうそう、女性から男性にするセクハラを「逆セクハラ」とか言ってますが、これ…逆でもなんでもないですよね。
    男性から女性にでも、女性から男性にでも、「セクハラ」の一言なんですけどね。

どうにも女性視点が気に入らない。
    …などと言ってる私は女性ですが。

• セクハラです

あなたがセクハラと感じたらセクハラです 決して逆なんて付けずにセクハラです

女性には自分は何やっても大丈夫と思ってる人が多いですから気をつけないね

• その通りです

若い男性社員は何かと
    ちょっかい出したくなるんじゃないかな

それを不愉快と取るか
    いじられてなんぼ

と思うかはその人次第ですけどね

• 女性幹部向けセクハラ講習によれば

完全にセクハラです。

その他に、「男なんだから力仕事をしろ」もセクハラ。
    宴席などで「男なんだからもっと食べなさい。飲みなさい」もセクハラ。
    女だからお茶汲みしろと対にして例題として挙げられました。
    容姿のことを言うのもセクハラ。
    胸元を大きく開けた服装やミニスカも男性がイヤだと思えばセクハラ。
    若い人ならいいけどオバサンはNG。
    よくあることです。女性側もイケメン男性ならOKで、冴えないオッサンだとセクハラにしますから。

ただ訴えたところで効果が無いのが実情ということも覚えておいた方がいいです。
    男女平等参画社会を謳ってきた割には、セクハラに関しては男性から女性へという認識しかないの実情。

実際の判例を見れば一目瞭然です。
    当直者用の入浴施設がある会社。
    男性社員が入浴中に女性上司がノックもせずにドアを開けた。
    女性上司はそのまま浴室まで入ってきて、男性社員に話しかけた。
    結論として女性上司は無罪。
    防犯パトロールの一環として扱われました。
    これが男女逆なら確実に有罪です。

でもがんばって訴え続ければ、いつかは実る時代が来るでしょう。

• セクハラと思えばセクハラ

言われた当人がどうとらえるかでセクハラかどうか決まるので、不快に思われてるならセクハラです。

女性はついつい自分がされる側の事ばかり思ってしまって、男性に不用意に発言することが多いかも。
    あの人早く結婚したらいいのにとかつい言ってしまいますから。

自分も気を付けねば!

• セクハラです

その通りです。
    疑いなくセクハラですね。
    貴方はそれを不快と感じるのですから止めさせる権利がありますよ。

でも男がその程度のことで「セクハラ」と騒ぐのは、私の感覚には合いません。
    内心では「男のクセに・・・」と思うと思います。

もちろん私の感覚は前時代的です。
    時代の風潮からいえば、貴方のおっしゃる方が正論なんですよ。

にもかかわらず、私は男と女は違うものであり、全てのマナーが同じように
    適用されるのが良いとは思いません。

社会にはまだまだ私と同じような考え方の人間もたくさん残ってます。
    万一声に出される場合にはくれぐれも慎重に。

• もちろんセクハラですよ

男女の立場が逆転しても、セクハラはセクハラです。
    日本ではまだ女性から男性へのセクハラは野放しの企業も多いですが、海外だと取引先の男性に「あなたハンサムね」と言った女性社員が訴えられたなんてケースもあります。
    あまりひどいようなら職場のコンプライアンス部門に相談してみてはいかがですか。

• セクハラですよ

どう思うも何も、それはセクハラです。

ただ、周りの反応が女性と男性では違うかな。
    おばちゃんから、若い男性への発言だと軽口、そのくらいのことで目くじら立てるな!っていう風潮がある。

• セクハラと言えばセクハラでしょうね

女性なら誰でも通る道だと思っていましたが、今は男性でも通る事があるんですね。
    男女平等もここまで来たか、と、感慨深いです。

件の女性のようになりたくはないですが。

• 本人に言う

セクハラだと思ったら「そういう発言はセクハラです。やめてください」と言えば良いのでは?

そのような会話をセクハラと感じるか潤滑油と感じるかは人それぞれなので、黙ってたらいつまでも続くと思います。

• うん、間違いなくセクハラ

今までどおり適当に流すか、何か聞かれるたびに「何故ですか?」と質問返しするといいよ。
    相手は自分がセクハラしてるなんて思ってない、ただの興味本位(これが一番タチが悪いんだけど)だからまともに相手しちゃダメ。

…逆に相手がウンザリするくらい惚気まくる方法もあるけど、どうせ噂話のネタにされるだけだからね。

• 秘密主義なんですか?

その二人と、職場でどういう関係かわからないので、それによっても変わってくるでしょうが、ある程度のプライベート情報はお互いに知っている方が良いと思います。困ってて、仕事に影響が出ている様子の時に助けられることもあるでしょうし。異性に特別な人がいる場合、配慮が必要になってくることもあるし。仕事上とはいえ、同じ時間を同じ場所で過ごす仲間。知らないことが多い相手は、不気味に感じられることもあるのではないでしょうか。セクハラかどうかは、相手がどういう人かわかってからしか、わからない気がします。

• なるほどー、そういう感覚なのかぁ。

もはや40歳過ぎたオッサンには何とも思えない話ですが、20代のハラハラさんにとっては不快な先輩の発言なのですね。

参考までにお聞きしたいのですが、同じ事を男性の先輩から言われてもそれほど不快には感じないものなのでしょうか。私も女性に対する発言は相当気を使っているつもりですが、男の部下に対しては無頓着だったかもしれません。ちょっと気をつけたほうが良さそうですね。

想像するに、その女性社員は少なからずハラハラさんのことが気になるのではないでしょうかね。それとなく彼女がいるのかどうか探っているように見えます。

まぁしかし、セクハラになるかどうかは受ける側次第のところはありますので、男女関係なく発言には気をつけるべきなのでしょうね。

• 残念ながら

日本ではセクハラには該当しませんね。

辞書的には該当するし、お題目としてはそう謳う流れなんでしょうが
    現実には被害者が男というだけで、肉体的接触を伴わない限り
    セクハラを訴えてもなかったことにされます

• その女性社員が独身なら・・・

単に、トピ主を狙っている可能性が高いのでは?

トピ主にとっては考えられないくらいオバさんでも、その年代の独身女性ににとって、トピ主さんは思いっきり結婚相手のターゲットになる年齢ですよ。

「自分には年下の(←ウソでも)彼女がいて、ラブラブなんです♪」アピールするといいかもしれません。

それでもおさまらなかったり、逆に意地悪されたりするようなら、反撃に出たり上司に相談ですかね。

• 全く同じで、セクハラです。負けないでほしい。

私の場合、職場では相手から言い出してこない限りプライベートなことは聞きません。
    (「セクハラに該当するか否か」で悩むためではなく、単に他人に興味がない為)

女性は自分が嫌な思いをすることには非常に敏感ですが、他人には鈍感です。
    「男性に言うならいいでしょ」と考える女性がとてもとても多いこと。

あまり気になるのであれば、「会社ではプライベートなことは話したくありませんので」とはっきり言っても良いと思います。
    お勤めの会社では、ハラスメントに関する講習などはありませんか?もし機会があれば、その場で提議するのもありだと思います。

• セクハラですね

そういう軽口にはは「セクハラですよ!」ってこっちも軽い口調でうまく注意できるといいのですが、、、。あまり我慢するより、かる〜く注意してみたら上手くいくこともありますよ。

34歳女性も10年前には同じようなセクハラ被害に遭ったはずなのに、気がつかないで加害者になってしまうとは困ったことですね。女性は自分が加害者かもって意識がない人もいるので、やっぱり軽く注意してみた方がいいように思います。

• セクハラ

何でもセクハラという風潮は大嫌いなので基本的には反対したいところではありますが、
    現に女性がそういった下らないことでセクハラセクハラとキーキー言うので、その基準を
    適用するとセクハラなんでしょうね。

不愉快な思いをしたという慰謝料を請求しても良いのではないですか?

• にっこり笑って

それはセクハラですよ、と言ってやりましょう。

• そうですね

主さんがそういう事を言われて「不快」と思うならセクハラになると思います。上司に相談されてもいいと思います。これが男女逆だったら大事になるんでしょうけど、男性が受けるセクハラはなかなか理解されづらいですよね。上手に相談しないと、せっかく入社した会社に居づらくなる可能性もありますので慎重に事を進めたほうがいいと思いますよ。

女性も同じ事を言われて「不快」って思う相手とそう思わない相手がいます。相手が誰でも「セクハラ」になるわけじゃありません。
    まぁ、私だったら適当に受け流して終わりですかね。体触られるわけじゃないし、いちいち「セクハラ!」なんて目くじら立てるほうが面倒くさい。

• とぴ主さんに同意

とはいっても、その件自体は 自分なら気にするほどではないですが・・・

まあ、確かに そういう件で男らしくないとかいう輩がいるとすれば、

女性の場合に言い換えれば、セクハラだと騒ぎすぎだと言ってやりたいですね。

• セクハラだと?

私は男性ですが、
    セクハラとの意見が多い事に驚いています。
    要するに、ちかごろの若い男どもは女性化しているのでしょうか?

男のくせに、この程度のことを言われて、
    >彼女いるの?」とか聞かれたり、
    >帰宅時に「あら?これから彼女とデート?」とか、
    >お弁当を持って行ったりすると「あら?彼女の手作り?」とか言われます。

これがセクハラだって!もうちょっと男らしくしろよ。
    近頃テレビのバラエティー番組で幅をきかしているのも、お姉キャラ。
    おじさん情けなくて、死んでしまいたいよ。

• セクハラ判定基準はたったひとつ

>セクハラかどうかは、相手がどういう人かわかってからしか、わからない気がします。

セクハラの判定において「行った側の意図」は全く考慮されません。
    「受けた側が不快に感じたかどうか」で判定されます。

単に「その人のことを知りたくて」やったのだとしても「受けた側が不快に感じた」場合はセクハラ、「不純な下心があって」やったとしても「受けた側が不快に感じなかった」場合はセクハラではありません。

これは社会的なルールですから、知らないと大変なことになります。特に男性の場合は圧倒的に不利なので、自分の身を守るためにもしっかり理解しておいたほうが良いと思います。なお、プライベート空間では自己責任で異性と接してください。

• がんばってマスさん

セクハラの定義を理解しないとそのうち訴えられますよ

同じことを女性に言って訴えられた人居ますからね…

>日本ではセクハラには該当しませんね。
    通達が出てますよ

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    やはりセクハラですよね。

その女性は、以前男性上司(部下からも信頼の厚い上司です)から「〜の件、よろしくな」みたいな感じで
    軽く肩を叩かれたらしいのですが、
    その件で「あのセクハラオヤジが」等と言っているのを聞いた事もあり、
    あんたしょっちゅう俺の肩叩いて「頑張ってる?」だの言ってるじゃん…と思ったりもしたのです。

>sakuraさん
    10も上のおばちゃんが自分を恋愛対象ですか…仮にそうだとしらますます気持ち悪いですね。
    たしかに婚活してるらしいみたいな事を同僚女性から聞いた事ありますが。

目をかけて可愛がってくれてる役員の上司がいるので、状況みつつ相談してみようかと思います。
    今度の会社はそういった問題を扱う部署もあってしっかりしてますし。

• モテてるだけでしょう。

セクハラ、と来ましたか。

私も20代独身時代、オッサン上司からよく言われた言葉ですが、な〜んとも感じませんでしたわ。
    ただの挨拶替わりと思っていました。彼氏なかったけど。

あなたの場合は相手がいるのであり、
    実際彼女手作り弁当持ってきてるんだから、
    嫌味にはなってないですが何か気に障りましたか?

仕事とプライベートを分けたかったら、
    会社に彼女の手作り弁当持ってくるのは辞めたらどうですか?
    自分が作れそうもない弁当を白昼堂々と
    広げて食べてるから、
    皆さまその存在を認めて応援しているだけだと、
    思うのですが、
    やることやってる人間がぶりっ子してカリカリすると、
    一気に女子社員から嫌われる
    こわいケースだと思いますよ。

• 男らしくとはなんぞや

>これがセクハラだって!もうちょっと男らしくしろよ。

根本的に論点が理解できてないようですね(笑)
    こういった行為を「セクハラ」と定義してたのが他ならぬ女性の意見なのだから、
    当然逆もまた然りであって、それを明確にすべきというトピでしょう。

読む限り、おそらく女性から見たらトピ主の方が男らしいんじゃないかな?
    怒れる男さんは、女性が最も嫌う下品なオジサンなんでしょう。
    人前で歯をシーシーやるのが「男らしさ」とか勘違いしてそう(笑)

• 上司に相談したら株が下がると思う

セクハラというか、単に年上の女性にからかわれているだけでしょう。
    ほっとけばいいんですよ、そんな女性。
    そんなこと上司に相談なんかしたものなら、せっかく目をかけてくれている上司からの評価が下がりそうですね。
    その程度のことも自分で対処できないのか、がっかりだなと。
    よほど陰険な嫌がらせてもされない限り、わざわざ上司に相談するほどの事案でもないでしょう。
    軽くいなせるくらいのスマートさを見せてください。

レス求!トピ一覧