現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この行動は異常ですか?

ナポリタン
2016年3月8日 14:59

登場人物
A…30代前半女性、結婚して2年目、生まれて4か月の子供あり。
B…30代前半男性、Aの夫。
C…30代前半男性、結婚して4年目、子供はいない。
D…20代後半女性、Cの妻。
E…30代前半男性、独身。
B、C、Eは大学時代の友人関係。
D以外は全員同い年。
A夫婦とC夫婦は隣県同士に住んでいる。
Eは遠方。
B、C、Eが会うときは、C夫婦の家で寝泊まり。(地図的にC家が中間に近く、出身大学のある県の為)

EとCが飲むことになり、都合がつけばBもどうか?という流れで連絡。(子供が生まれたばかりなので、無理強いはしないし、断られること前提で連絡)
Dは「家に泊まるのなら、早めに連絡してほしい」「家飲みなら、私も家にいることは問題ないか?」「そもそも乳児がいる人を泊まりの飲み会に誘うのはどうなの?」とCに聞く。
Aは「自分も参加したい」「C家に行ってみたい」「自分もあったことがあるし断られるはずがない」と一緒に参加したいとBに伝える。
Bは、一人で参加したいが、後でAと揉めたくないので、C、Eに「A(+乳児)も参加してもいいか」と聞く。
C、Eは「男だけで飲むつもりでいた」ことを伝る。
AはFBの電話機能でCに電話。出ないと、メールで「ペットが危篤状態の時に飲みに誘わないで」という内容のメールを送る。
Cは、Bに「いろいろあるだろうから、都合がいい時にそっちから連絡して、こっちからは誘わないようにする」と連絡。
Bから「飲み会に参加するしないに関わらず、(飲み会の開催日に)Aとそっちに旅行に行くことになった」と連絡。
EとCは、予定通り飲み会を開催すると決める。(当日、Bが急きょ参加になっても気にしない)

B、C、Eで飲もうとするといつも揉めます。
何が原因でしょうか?

ユーザーID:9877611990  


お気に入り登録数:2200
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:515本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
Bの責任回避が原因携帯からの書き込み
ふるー
2016年3月8日 16:23

・まだ小さい子がいるのに自分だけ遊ぼうとする。
・妻と夫婦内で解決できない?妻と意思疏通ができてない
・妻が夫友人に連絡を取るのを許す
・旅行という面倒な折衷案を強行

どれもBに起因します。

ユーザーID:5196981714
配慮も大事
やんきー
2016年3月8日 16:38

乳児がいるのとFBのペットの話しは一緒ですか?それとも別?
ちょっとわかりづらいですが、Aさんの行動はちょっとおかしいですね。特にFB。
基本的に一緒に居たいタイプで、いつも旦那さんばかり隣県にいくのがおもしろくないのでは?
C宅に泊まるなら、Dはあまり仲間はずれ感ないというか、Aさんだけ留守番ですよね。

あまり奥さんにちゃんと言えず、FBの件は特にそういうことをいさめないBもダメだなと思います。
まあ既婚すると色々環境もかわるので、多少の配慮は必要になってきますね。

原因はAが大人げない行動をするからややこしくなることでしょうか。そしてBがしっかり言えないこと。
あとは男同士ばかりではなくたまには家族ぐるみにするなど、男性陣も配慮しては?
独身気分を味わいたいのはわかりますが、留守番のAさんもですが、Dさんも毎回気の毒に感じます(宿泊準備はDさんがするんでしょう?)。私がDの立場なら切れます笑

最終的にBはAを置いて出かけられないので、家族で合流してくるのでは?と思います。

ユーザーID:1268425158
何が原因って・・・
花*花
2016年3月8日 16:38

あきらかにAでしょ?

だから、赤ん坊(子供)参加の飲み会なんて
いやなんですよ。

AがB(夫)にべったり張り付いてると、
Bは友達なくすよ、て貴方がA前提で話しちゃうけど。

なんか回りくどく書いてるけど、男三人の飲み会に
参加したい、てだけの話でしょ。

ユーザーID:0743037141
簡単な事
HALL
2016年3月8日 16:40

結婚してるのに、家呑みしよう、友達の家に泊まろう・泊めようと考える、学生気分の抜けていない男どもがいけない。

ユーザーID:9998595744
奥様はあくまで付属
neko
2016年3月8日 16:44

トピ文が分かりづらい所もありますが、奥様が絡むからでしょう。

家族ぐるみと言えば聞こえはいいですが、
本当はBCDが友人であって、奥様はあくまで付属です。
だから奥様は付属としての立場を弁えなければなりません。

本来は家族ぐるみなんて奥様の犠牲の上に成り立っているものなのです。
もし奥様が自分はもう友達だ仲間だと思い込んでいれば当然揉めますよ。

Dさんは「家飲みなら、私も家にいることは問題ないか?」から
ちゃんと立場を弁えていらっしゃるようですね。
愚考すれば、主様はDさんでしょうか?

問題はAさん。
そしてAさんを制御できないBさん。
身内の妻を気遣う前に、ご友人とは言え他人に気遣う方が良いのでは?

EとCだけで飲むならそんなに揉めないと思いますよ。

ユーザーID:3724672019
原因→家飲みだから携帯からの書き込み
寺のサウルス
2016年3月8日 16:48

Aも変な人だと思いますが、そもそもの原因はそれぞれ家庭があるのに家飲みをしようとするからだと思います。
Eが遠方で飲んでから帰れない距離だとしても、外で飲んでからC宅に泊めてもらうだけにする、あるいはホテルに泊まれば良いと思います。C宅で飲むから、まるで家族ぐるみのお泊まり会のようにAに誤解されるのです。
男だけで飲みたいなら外で。Dに気を使わせたりして迷惑をかけないで。

ユーザーID:0038807123
先ずは
Jack アルカリ
2016年3月8日 17:24

他人の家で飲み会なんてしょうとするからだ。

ユーザーID:2870744432
う〜ん
黒旋風
2016年3月8日 17:37

まず、EとCが飲む段階でBを誘うのが間違いだと思う。
(無理強いしないし断られるの前提とかなら、誘わない方が親切)

更に一人暮らしでも無いC夫妻の家に泊まる事にも驚きを感じます。

Aに至っては、C宅に行ってみたいとか意味不明。
しかもペットが危篤の時に誘うな?(笑)

つまりD以外は大人になり切れてない人々だと思います。

EとCが飲み会を開催する事に決める…ってさ
C宅で飲む訳でしょ?そこにBやもしかしたらAまで来てしまったら
一番負担が来るのがDです。そういう事を全く考えないCもEもダメでしょ。

取りあえず、暫くはBを誘うな。面倒だから。
DもEだけが泊まるなら負担が最小限だしね。

以上。

ユーザーID:8223627679
中途半端で独身・既婚どっちつかずだから
ぼたにかる
2016年3月8日 17:50

・男だけで飲み=独身気分
・C夫婦の家に泊まる=既婚者のお付き合い

男だけの飲みだけど既婚者宅は利用する。
中途半端に良いとこ取りしようとするから揉めるんです。

男どもは誰かの家に泊まれば楽でしょうけど、男どもがただただ単純に酒飲んで楽しむ裏ではDさんが「早めに連絡してほしい」「私も家にいることは問題ないか?」「乳児がいる人を泊まりの飲み会に誘うのはどうなの?」と気を使っています。

男たちの飲み会は、Dさんに気苦労をかけさせた上での、Dさんの負担の上に成り立っている娯楽です。

そしてCD夫婦の家に泊まるということは家族ぐるみのお付き合いと言えます。
Aさんだけ参加できないのであれば、Aさんを仲間はずれにしているようなものです。

Cさんに負担をかけ、Aさんに疎外感を与える、そんな集まりだから揉めるのです。

既婚者の飲みなら、妻を巻き込む(誰かの自宅に宿泊)なら他の妻の参加も認める。
そうでないならどの妻にも迷惑をかけない方法で外飲みにする。

ユーザーID:4630273152
わかりにくい。携帯からの書き込み
2016年3月8日 17:52

ABはA妻A夫、CDはB妻B夫とする。EはC。

B夫とCがB家での男子会を企画。A夫にも声かけようとしたが、B妻は、赤子持ちのA夫を誘ってA妻怒らないのかと心配した。実はA妻はちょっとヤバい人だと感じてた。案の定A妻はB家をのぞきたいだの赤連れていくだの(年下B妻に赤ちゃん丸投げのつもりだ)私を拒否るわけがないだのと言い出したので危険を察知した夫連合に拒否られる。
するとA妻はB妻に鬼電。繋がらないと「ペットが危篤なのに飲みに誘うな」と謎のメッセージ。(じゃあ来るなよ)
しかしすぐにA夫妻は「飲み会に参加するかはわからないが夫婦でそちら方面に出掛けます」と、参加するんだかしないんだか判別不能な謎のメッセージ。危篤のペットはどうしたんだ?

強烈なA妻をひとりで制御しきれないA夫。迷惑な男三人と姫状態が忘れられないA妻。中年四人のいつまでも独身気分なうっとうしいオトモダチ臭に戸惑うB妻。A妻はB妻よりババアだから、姫ポジ取られそうで焦ってるか、夫がよろめかないか心配ナノカナ?

ユーザーID:6802825207
家庭を巻き込むからでしょ
毛糸玉
2016年3月8日 17:55

>B、C、Eが会うときは、C夫婦の家で寝泊まり。(地図的にC家が中間に近く、出身大学のある県の為)

ここがありえないし、厚かましい。
お互い家庭を持ってるんだから、皆でホテルでも取ったら?
家庭と嫁を巻き込まないと飲み会できないなんて呆れます。
どうせ部屋の掃除や片付け、布団の準備もすべてC嫁にやらせてるんでしょ?
トモダチ気分が抜けていない男たち、うんざりです。

B嫁も厚かましいし、非常識。
4か月の赤ちゃん連れで、人の家で宅飲み??なんだそれ。
赤ちゃん連れで他人様の家を訪問するだけでも気を遣うのが普通なのに、
酒を飲んで泊まろうとしているところに唖然。

非常識な人ばかりなので揉めるんじゃないんですか?

ユーザーID:4399189004
辛口で
うり
2016年3月8日 19:35

Aは、父親になった自覚が足りないし、
「C家に行ってみたい」など図々しい。

Bは、夫の友人に直接苦情を伝えるという暴挙に出る、
夫に恥をかかせる人。

Cは、自宅に友人を呼んで飲むなど
妻に平気で負担をかける無神経。

Dは、常識的だが
本当は家に夫友人が押し寄せるのがストレスなのでは。
嫌だと意思表示してもバチは当たらないと思う。

Eは他力本願の傍観者。ある意味ずるいかも。

子供気分が抜けないAを誘うと、
Aは楽しいことに参加したくてウズウズします。
結果、乳児を連れて旅行という強硬策。

夜はホテルに妻子を置いて
飲み会に参加するんでしょうね。

男三人がいつまでも「3人一緒」でいようとすることに無理があるのです。

それと、Cの家で飲むのはやめたほうがいい。
飲みたければ、Dに迷惑をかけずに
外でやれ!と思います。

ユーザーID:1529577976
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月8日 20:12

補足です。
CとDが結婚する前は、飲み会は年に4、5回。
C夫婦が結婚してからも、年に4、5回。
AとBが交際を始めてからは、年に2、3回に変更。
AとBが結婚後は、B、C、Eの3人だけで会うことはなく、A、B、C、Eの4人で会う状況。

AがBの飲み会に参加したいという理由は、普段Bがどこにも連れて行ってくれないから。A自身に友人が少ないから。
また、子供が生まれてから、自由になる時間がないから。
BがAを連れて行きたくない理由は、C、Eが良い顔をしないから。
C、EがBを飲み会に誘う理由は、独身気分でいるから(実際、1人は独身)。
Dが飲み会に参加しないのは、誘われないから、男同士で話したいこともあるだろうという考えから。
C、EがAを誘ったことはないが、B、C、Eが飲むときはAも一緒。

他にも必要な情報があれば、書ける範囲で書きます。

ユーザーID:9877611990
何が悪いかって
ひろ
2016年3月8日 20:50

いい年して結婚もしていてひとりは子供までいる状態で
「男3人で家飲み」というのが気軽に実現すると思っているのが問題なのではないですか。
大学生ではないのですから、なんとなく集まろうは通用しません。

なので、原因は

3人とも状況処理能力が低い上に無責任だから

ということになると思います。

あと、本文ですが、AからEまでの1行紹介文を見ただけですぐに状況を把握できるひとはいません。
しかもA夫婦とC夫婦では男女逆になっているのは何か意図があるのでしょうか。ますます覚えにくいです。
「A夫とA妻」「B夫とB妻」のような組み合わせを工夫できなかったのでしょうか。
この中のどなたがお書きになった文章かはわかりませんが、登場人物全員が同じレベルでコミュニケーションが下手なのだろうなと思います。

男3人は気楽に飲みたいなら、最低限外飲みにすべきです。
あと子持ちを「泊まり飲み」に誘ってはいけません。

おそらく文面からして「Aの性格が悪い」という回答がほしいのかなと想像しますが、
全員いい勝負だと思います。

ユーザーID:3028200639
それはBがAに尻に敷かれてるから
母だよ
2016年3月8日 21:10

まず、Aがありえないでしょう。
乳児を連れて夫の同級生飲み会に参加したい?
それをダメと言えないBが情けない。
まあ、はずれ嫁をもらっちゃう人にありがちなパターンだけどね。

ユーザーID:6406340476
ややこしすぎる(笑)
円満
2016年3月8日 21:53

A夫妻とC夫妻とEと書けば分かりやすいのでは
男性同士が友人関係でその飲み会の時に揉めるという話ですね

諸悪の根源は宅飲みだと思いますよ
C妻(トピ文ではD、多分トピ主さんかな?)が物分かりがいいのに便乗して
ダラダラと集まるのがAの癇に障るんだと思います
その次にA夫妻
夫婦の事は夫婦で解決したらいいのに周囲を巻き込みすぎ
あとは「男だけで飲むつもり」と言いつつC家を会場にするのもおかしな話

タイトルにある異常な行動はどれを指すのか分かりませんが
5人とも学生気分でつるむのはやめたらいいのにと思いました

ユーザーID:8656862421
まぁ・・・
tara
2016年3月8日 21:56

>B、C、Eで飲もうとするといつも揉めます。何が原因でしょうか?

「C夫婦の家で寝泊まり」が原因ですよ。鈍感ですね・・・

あなた達は「男たちだけで飲む」というけど、C妻も参加じゃないですか。
C夫婦の家で寝泊まりするんだから(笑)
だから結局「男だけなのに」と言いながらC妻も参加することで、あなた達はいつもAだけをのけ者にしてるんですよ。
だからAが怒るんです。なんで私だけ!って・・
で、今回も「私も行ってもいい」と言ったのに断られた。だから怒ってるんだよ
(ま、Aだけでなく子供も同伴なので皆からしたらそれはちょっと・・と思うのはわかるけど・・)

>Bから「飲み会に参加するしないに関わらず、(飲み会の開催日に)Aとそっちに旅行に行くことになった」と連絡

そういう事です。A夫妻は泊り場所を別に確保してます。だったらA参加してもいいのでは?それでも「Bが急遽参加しても良い」と言いますか?なぜそこにAは入らない?
あなた達自覚ないかもしれないけどAだけ除け者にしてるし、今回はAも旅行で来るのなら彼女とも久々に会ってもいいのでは?そこは無視するのですか?
A夫妻は泊まらないんだし

ユーザーID:1898677564
続き・・
tara
2016年3月8日 21:59

>B、C、Eで飲もうとするといつも揉めます。

今度からもめたくないのなら、C夫妻の家に泊り・・っていうのをやめれば良いと思いますよ。
C妻も正直負担かもしれないし(笑)
C妻が参加しないで純粋に男だけで3人で飲むのなら、A妻も仲間外れにされたと思わないでしょう。
今度から男3人だけで飲みなさいな。C妻に会わずに。

ユーザーID:1898677564
AB夫婦が問題児携帯からの書き込み
あれあれ
2016年3月8日 23:23

AB夫婦は、自分たちのことしか考えてないですね。

本来は、Bがワガママな嫁であるAをたしなめて、自分の友人関係を壊さないよう気を回すべきです。

一番の被害者はCだと思います。
自宅を提供するのだから、時間も手間もとられるのに、自分の友達じゃないから直接言えないし、相当イライラするでしょうね。

私がCなら、今後AB夫婦は誘わないでほしいと夫に言います。

ユーザーID:8035579171
揉める原因はA
あああああ
2016年3月9日 1:21

揉める原因はA。
Aが夫Bの大学時代の友人の飲み会に参加したがり、(乳児がいるため)夫も含めたメンバーからやんわりと断られると
今度は夫の友人に嘘のメールを送ってまで、夫を参加させないようにコントロールしようとする。
自分が夫の飲み会を邪魔したことを認める気が全くないため、自分と夫と赤ちゃんは飲み会の場所へ旅行に出かけるという小細工もする。
そのせいでメンバーの出欠が二転三転し、かかわる全員が振り回されている。

トピ主さんはDでは?
夫の学生時代の交友関係をある程度尊重していらっしゃるし、自宅への宿泊も許容されていらっしゃる。
ただ、宿泊がどうのというより、するならする、しないならしないをいちいちグダグダしないでハッキリさせて欲しいのでは?

Aのように自分の感情がまず先にあり、そのために他人を振り回すことに全く配慮がない人は迷惑ですね。
参加者がトピ主さんの友人ならば、「Aとのお付き合いは切りましょう」とアドバイスしますが、
ご主人のご友人たちなのでトピ主さんは見守るしかないかな。

ユーザーID:0967129546
 
現在位置は
です