現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この行動は異常ですか?

ナポリタン
2016年3月8日 14:59

登場人物
A…30代前半女性、結婚して2年目、生まれて4か月の子供あり。
B…30代前半男性、Aの夫。
C…30代前半男性、結婚して4年目、子供はいない。
D…20代後半女性、Cの妻。
E…30代前半男性、独身。
B、C、Eは大学時代の友人関係。
D以外は全員同い年。
A夫婦とC夫婦は隣県同士に住んでいる。
Eは遠方。
B、C、Eが会うときは、C夫婦の家で寝泊まり。(地図的にC家が中間に近く、出身大学のある県の為)

EとCが飲むことになり、都合がつけばBもどうか?という流れで連絡。(子供が生まれたばかりなので、無理強いはしないし、断られること前提で連絡)
Dは「家に泊まるのなら、早めに連絡してほしい」「家飲みなら、私も家にいることは問題ないか?」「そもそも乳児がいる人を泊まりの飲み会に誘うのはどうなの?」とCに聞く。
Aは「自分も参加したい」「C家に行ってみたい」「自分もあったことがあるし断られるはずがない」と一緒に参加したいとBに伝える。
Bは、一人で参加したいが、後でAと揉めたくないので、C、Eに「A(+乳児)も参加してもいいか」と聞く。
C、Eは「男だけで飲むつもりでいた」ことを伝る。
AはFBの電話機能でCに電話。出ないと、メールで「ペットが危篤状態の時に飲みに誘わないで」という内容のメールを送る。
Cは、Bに「いろいろあるだろうから、都合がいい時にそっちから連絡して、こっちからは誘わないようにする」と連絡。
Bから「飲み会に参加するしないに関わらず、(飲み会の開催日に)Aとそっちに旅行に行くことになった」と連絡。
EとCは、予定通り飲み会を開催すると決める。(当日、Bが急きょ参加になっても気にしない)

B、C、Eで飲もうとするといつも揉めます。
何が原因でしょうか?

ユーザーID:9877611990  


お気に入り登録数:2206
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:23本
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(23)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月8日 20:12

補足です。
CとDが結婚する前は、飲み会は年に4、5回。
C夫婦が結婚してからも、年に4、5回。
AとBが交際を始めてからは、年に2、3回に変更。
AとBが結婚後は、B、C、Eの3人だけで会うことはなく、A、B、C、Eの4人で会う状況。

AがBの飲み会に参加したいという理由は、普段Bがどこにも連れて行ってくれないから。A自身に友人が少ないから。
また、子供が生まれてから、自由になる時間がないから。
BがAを連れて行きたくない理由は、C、Eが良い顔をしないから。
C、EがBを飲み会に誘う理由は、独身気分でいるから(実際、1人は独身)。
Dが飲み会に参加しないのは、誘われないから、男同士で話したいこともあるだろうという考えから。
C、EがAを誘ったことはないが、B、C、Eが飲むときはAも一緒。

他にも必要な情報があれば、書ける範囲で書きます。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月9日 20:32

書き方が悪くて、誤解されている方が多いので、もう少し細かく書きます。

CとEが会うときは、C家で飲むこともあるそうですが、B、C、Eで飲むときは全て居酒屋です。
居酒屋で飲んだ後、コンビニで飲み物を買って、C家で飲みなおし。
その時Dは、あいさつ程度で簡単なつまみしか出さずお酌も大してしない。(すぐに別室に移動する)
Aは一度もC家に行ったことがないが、結婚前はBはC家に招かれている。
Aが参加するようになってから、A夫婦はホテルに泊まるか、早めに解散して家に帰る。(C夫婦から「家に泊まればいい」とは言わない)
C家に泊まれない時は、C夫婦の別宅にB、C、Eで寝泊まり。(こっちもAのみ行ったことがない)
Aが参加しても、B、C、Eは何も言わない。ただ、前もってAが参加するというと「男同士の飲みたい」と言う。

他にも読み間違いをしているものもありましたが、もう一度読み直してみてください。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月9日 21:51

タイトルの「この行動は異常ですか?」のこの行動は、Aを誘わないこと、Bが一人で飲みに行きたがること、CやEが男同士で飲もうとすること、DがBを誘うことに疑問を持つこと、などです。
書き方が分かりにくくなってしまったのは、書き手が誰かわからない方が、色んな意見が聞けると思ったからです。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月10日 12:29

まだ、30件ほどしか、レスがありませんが、勘違いしている方が多いので、書き方を変えます。

結婚しているのに、その伴侶を誘わないC、Eは気遣いが出来ていないと思いませんか?
また、来客があるのに、家にいるべきか聞くDは、人をもてなす気が全くないと思いませんか?
小さい子供がいる人を誘うなら「ホテルとかだと大変だから家に泊まって」と気遣いするものでは?
そもそも、新居を建てたのなら家に招待するものでは?
わざわざ隣の県から家族で旅行すると聞いたら、普通は「遠い所から来てくれるのだから」と歓迎しませんか?
男性が気遣いが出来ないのはまぁ仕方ないとして、Dも飲みの席に参加せず華をそえないのは気配りが出来なすぎ。
しかも、危篤の話をしても謝罪がないどころか「誘わない」なんてとんだ的外れもいいとこです。
なぜ、Aが悪くなるのですか?
予定が合わなかったり、メリットがなければ、適当な嘘で断るのは普通ですよね?
出来るだけ、客観的に書いたつもりでしたが、他の人依りの書き方になったのかな?

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月10日 17:59

今現在、「蒟蒻発動寸前」さんまでレスが上がっています。
私が書いたレスが他にもあるのですが、ちゃんと内容を理解してくれているのは「るるこ」さんだけみたいですね。

あと、質問があったので書きます。
Q.実際には誰と誰が揉めてるの?
→AとBで揉め(Aが参加したいというとBが渋る)→AがCに連絡→C&Eがじゃあ、誘わない。となり揉めます。

面識ないのにC夫に急に電話やメールをしてくるのは、ちょっとびっくり
→Aと全員と面識があります。Dとは1度だけですが、C、Eとは何度も会ってます。

Dさんに感謝して下さいね
→来客をもてなさない人に感謝するってなんですか?
居酒屋から帰った簡単なつまみしか出さないみたいだし、お酌されたことがないって言ってました。
朝も、ご飯とみそ汁と焼き魚って、昭和の朝ごはんみたいなのしか出せない人ですよ?普通なら三行半です。

Cの奥さんDさんは毎回飲み会となると我が家?と疑問に思い、遠回しに遠慮してほしいことを言ってます
→なんでBを誘うの?なんて聞くなんて、意地悪すぎませんか?

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月12日 12:23

書き方が悪いって言われるので、書きなおします!

A…30代男性
A妻…Aの妻、30代女性
B…30代男性
B妻…Bの妻、20代女性
C…30代男性、独身

A妻は、C家に招かれたことがなく、何度も「行ってみたい」と言っていた。
C、C妻はAから聞いているはずなのに一度も「では、来てください」と一度も言わない。
今回もAのみ飲み会に誘う。
もともと、AとA妻が交際中や結婚後に、A、B、Cの飲み会に参加したが、Cから「今から帰るのは大変だから家に泊まれば?」という気遣いがない。
また、A、Cは、Bの新居や別宅にも泊まったことがあるが、やはりA妻はどちらにも招かれない。
B妻は、Cだけが泊まる時はCをもてなす(家飲みなら夕食を出したり、一緒に居酒屋に行ったり)のに、Aがいる時はもてなさない(居酒屋に行って花を添えたりしない、ひどい時はB妻一人が別宅に行って我関せずだったり、A、B、Cを別宅で寝泊まりさせる)
そのことに関してもA妻はAに「B夫妻は気遣いがないんじゃない?」と伝えると、AはBやCに「妻も一緒に良いか?」と聞く。

続きます

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月12日 12:53

すると、BとCは、「男同士で飲みたいと思っている」という。
A妻がCに電話するが、出ない。(多分、無視)
メールで「ペットが危篤」と体良く断ると、「こっちからは誘わないようにする」というお門違いな回答。
AはA妻をどこにも連れて行かないことを反省し、飲み会の日はA妻と一緒に行くことにする。
それをB、Cに伝えたが、やはり「じゃあ、A妻も一緒に来ればいいよ」などの気遣いなし。
しかも、B妻は「子供が生まれたばかりの人をなぜ飲みに誘うの?」とAを誘うことに疑問を持つ。
普通、妻はサポートするべきですよね?それなのに、B妻はもてなそうとしません。
しかも、A、B、Cが飲む時に参加もしないし、つまみも簡単なものしか出さず、お酌もしない。すぐに別室に行く。
酷い時は、家にもいないし、更に酷い時は、A、B、Cを別宅に泊めて挨拶どころか会うこともしない。
普通「夫がお世話になってます。今夜は楽しんでくださいね」とか言って、地域の特産物とか名産品とかを出しませんか?
B夫婦が結婚した当時は、B妻も飲み会に参加していたみたいですが、1年くらいしたら参加もしなくなったそうです。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月15日 14:03

Dの肩を持つなんて、気遣いが出来ない人の集まりなんですね。
一番気に入らないのは、AとA妻が交際を始めて、最初の飲み会のとき、急きょA、B、Cの飲み会にA妻(当時は彼女)が参加したら、やはりB妻はいなくて、Bに「B妻にも会いたいから呼んでほしい」と言って、電話をしてもらったらB妻は「仕事が長引いて今家に着いたから、布団の準備とかしたい」「A妻さんがいるなら、近くのホテルに泊まってもらった方がいいと思う」なんて言って断ってきたんです。
A、CはB家に泊まる予定でいたので、A妻もお泊りセットを持って飲み会に参加したのに、Bが「悪いけど、Aと一緒に近くのホテルに泊まってほしい」「妻がホテルを探してくれるって」と言いました。BはB妻の言いなりです。
結局、B家から徒歩5分くらいのところにある旅館に泊まらせられました。
それから半年後くらいにA、A妻、B、B妻、C、その他の約15人くらいでBBQをした時に、B妻に「この間は泊めてもらえなかったから、今度は家に呼んでね」と言ったら「すみません」と反省したのに、未だに誘いもしない。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月15日 14:05

あと、Bに連絡をしたことを不思議に思っている人がいますが、FBで友達になっているので何の問題もありません。
それに、Aと話していても埒が明かないので、Bと話をしようと思ったまでです。
本当は、いつも会おうと言い出すCに連絡をしたいけど、連絡先が分からないのでできません。
今度の土曜日に飲み会があり、旅行に行くので、Bに「A妻も参加をするからB妻も連れてきて」とメールをしましたが、返事がありません。
泊まる場所は、B家の近くの旅館にしようと思ったけど、会員(?)じゃないと予約できないと言われたので、旅館の予約もしてとメールしたのに連絡がないから、もしかしたら、家に招くつもりでいるのかもしれません。
やっとB妻もおもてなしする気持ちが芽生えてきたのかもしれませんね。
AはBやCと電話やラインでやり取りしているので、念のため、直接聞いてみようと思います。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月15日 14:07

A家に集まれば?っていう意見もありますが、A家とB家は隣県同士ですが、距離でいうとA家〜B家までは250km、B家〜C家までは300km、A家〜C家までは550kmで遠いんです。
それに、A家は新居じゃないし、集まるには不向きです。
あと、B妻が迷惑に思っていることはないと思います。BBQの時に他の独身の人から「人が集まる家は栄えるって言われているから、大歓迎ですよ」と言われたと言っていましたから。
だから、A妻をB家に誘わないのは、B妻の嫌がらせなんです。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月16日 15:40

私が気に入らない点を箇条書きにしました。
1.全員が独身の時とB夫婦が結婚した時は、年に4、5回の飲み会だったのに、A夫婦が交際を始めた途端、飲み会が年に2、3回に減ったこと。
2.AとA妻が交際をする前は、A、B、Cは家飲みもしてもてなしていたが、AとA妻が交際を始めると、家飲みを一切しなくなり(B別宅ではあるらしい)、B妻はもてなさなくなった。
3.B家に泊める手はずだったのに、旅館に泊まるようにB妻が手配をしたこと。(A妻をB家に泊めなさせないよう)
4.3の時、A妻はAから、B夫婦は別宅を持っていて泊まったことがると聞いていたので、旅館よりB別宅が良いと言ったら「掃除をしていないから」と断ったこと(家事をしてないなんて最低です)
5.結局、A夫婦、CはB妻が手配した旅館に泊まったが、A夫婦とCの部屋が同じ大きさの部屋を予約していた。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月16日 15:41

6.B妻は女性とばかり話したり、肉や野菜を取り分けたり、飲み物は足りているか確認するのに、男性には「肉まだある?」「ビールある?」と聞かれるまで取り分けたり、注いだりしない。
7.それを注意すると「○○さんたち(参加した他の妻や彼女)は、初めて会う人たちばっかりで取りづらいと思った」と口答えをする。(その後、再度注意すると「男性陣は遠慮しないけど、女性は遠慮しちゃう人が多い」と又しても口答えです)
8.「この間は泊めてもらえなかったから、今度は家に呼んでね」と言ったのに、未だ誘わない。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月16日 15:42

9.B、Cは年に4、5回飲み会をしているらしいのに、Aに声をかけるのは2、3回だけ。
10.B、Cの2人の時は、B妻も居酒屋に一緒に行ったりするし、家飲みの時も一緒にご飯を食べたりしているらしい。
11.B、Cの2人の時は、うな重を振る舞ったり、牛もつ鍋を用意したり、新鮮な魚料理(大トロの刺身だったり、アワビだったり)を出してるらしい。
12.B妻は、Aを誘うことに疑問を持ち、B、Cに誘わせないようにする。
13.Aが一人で行きたいと言い出すこと。
14.B、CがA妻も一緒にと言わないこと(B妻が拒否している)

2〜5は、A妻が初めて飲み会に参加した時の出来事(今から2年半くらい前)
6〜8は、A夫婦が結婚する少し前に開催されたBBQでの出来事(今から2年くらい前)
9〜11は、A夫婦が結婚した後(2年前〜昨年秋ごろ)
12〜14は、A夫婦の子供が生まれた後(昨年冬〜今現在)

どう考えても、B妻が気を遣ったり、Bに「A妻&子供も誘って家でもてなそう」と言えば揉めることがないと思うのですが、なぜそうしないのでしょう?

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月23日 0:42

Aとは何度も話してます。でも、平行線のままで埒が明かないから、Bに連絡してるだけです。
あと、「飲み会をする友達がいない」だけで、中学時代の友達やFBの友達は沢山います。
子供はかわいいから、B妻にも見せてあげたいのもあります。B夫婦にはまだ子供がいないから、早く授かるきっかけになるかもしれないし、B妻にとっても良い練習になるし。
ペットは、薬を飲ませてるので旅行に行っても問題ありませんし、まだ、生きてます。
あと、B家に行ってもないのにお土産なんて渡しませんよ。Aが行くときも用意はしません。B家に泊まらないから必要ないです。

やはり、まだ誤解してる人が多いですが、A妻は毎回は参加してませんよ。年に1、2回だけです。
AとA妻が交際中は、A、A妻、B、B妻で日帰り旅行の話も出てましたから、A夫婦がB夫婦に嫌われてることはないのでご心配なく。
結局、A妻が病気になり実現しませんでしたが、何もなければ行ってました。
そのあとも、何度か話が上がりましたが、AやBの出張が重なったり、予定が合わなかったりで行けてないだけですから。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月23日 0:44

隣県なのに250kmも離れてるわけないって…(笑)
小さい都府県や、隣県でもお互いがその県境付近だったらありえないでしょうが、山形県境〜富山県境は300km近くありますし、愛知県境〜神奈川県境でも170kmあります。

BBQの時は、結局私一人で男性陣のお世話をすることになり、男性陣が「そんなに気を遣わなくていいですよ、大変でしょ?」とねぎらわれたほどです。

あと、B家に行ってみたい理由やもてなしてもてなすのが当たり前と思う理由は
1.Aの話ではB家はシアタールームとか茶室とかがあるらしいく、別宅は見晴らしもよく、庭にはプールもあるらしく、興味がある。
2.B家にもペットがいて、会いたい。
3.B妻は調理師免許があり、更に、現在はパティシエをしてることもあり、料理などの評判がいいから、食べてみたい。
4.A妻以外にはもてなしをしてる。
5.B家から届く年賀状には、B夫婦連名で、AとA妻の2人宛て。(つまり家族ぐるみの付き合いを考えてなければ個人あてにするはず)

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月23日 0:46

この間の土曜日に旅行に行ってきて、その時に色々あったので書きます。
まず、ホテルは結局、夫が予約しました。
そこで、待ち合わせの時間までのんびり過ごして、3人で待ち合わせの場所に行きました。
この時、夫から「明日から観光するんだから今日くらい好きにさせて」と言われましたが、B夫婦やCも見たいだろうし、出産祝いをもらったので、子供を会わせるのは当たり前だと伝えついていきました。
待ち合わせの場所に行くと、B妻はいなくて、B、Cが「A妻と子供は帰るんでしょ?」と言ってきたので「一緒にいます」と言いましたが、B、Cが「A妻と子供がいるなら、Aたちは家族で食事して」と言われ、そこで揉めました。
結局、A、B、Cの3人でお店に行き、私と子供はホテルでコンビニ弁当を食べながらテレビを見るだけでした。
夜8時くらいにAが帰ってきて、ホテルにあるバーに行こうと言いましたが、飲みすぎたから寝たいと断られて、喧嘩になりました。
翌朝、バイキングだったのに、子供連れだと大変だからと、Aが部屋で子供にミルクを与えて待ってる間にA妻が一人で食べに行くような形で、家族旅行っぽくない出だしでした。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月23日 0:48

その後、B妻がお気に入りだと言っていたお店でランチをして、アウトレットに寄って服や雑貨を買って、夜はファミレスでした。
Aは前日、鶏肉を生で出してくれるようなお店に行って、そこで、鶏刺しや鰻などを食べたって言ってたのに、A妻とはファミレス…そのことを言うと急に怒り出して話になりませんでした。
自分は美味しいものを飲み食いしたのだから、A妻にもホテル内にあるレストランとかで美味しいものを食べさせてあげようって思わないことに幻滅しました。
次の日の朝食も前日同様で、チェックアウトしてからは、サービスエリアによりながら帰宅しました。
結局、ホテルから家まではほとんど会話もなく、予定してた観光はほとんど出来ませんでした。
もう少しA妻に対して気遣いが出来ればこんなことにはならないのに、どうしてみんな気遣いをしないのでしょうか。

B夫婦は長期休みや有休を使ってリゾート地に旅行に行ってるらしく、Aにそういう旅行がしたいと言ったら「いい加減にしてくれ」と言われ冷戦状態です。
Cもまとめて休みを取ったりして海外に行ったりしてるのに、Aはそういうことをしません。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月23日 0:55

A妻は女性として、お酌したり花を添えたりお世話をし、妻として、夫をサポートして息子も生み育て、母として子育てしてるのに正当な評価を受けていないと思います。
一方、B妻は、家事は適当、社交性もなく、気遣いも出来ず、子供だって。なのに、なぜか好評。

みなさん、そんなに家事育児を手抜きしてやってるんですか?

あと、女子会に男性がついてこないのは当たり前です。
男性が女性にお酌する必要なんてないし、女性の会話は男性には理解できないと思いますから。
でも、もし、誰かの夫や彼氏が来ても私は気にしません。
みなさん、心が狭くないですか?
お店だって、一人でもお客が多い方が売り上げが上がるし、いつも同じメンバーだと話す内容もマンネリ化するでしょうから良いこと尽くしだと思います。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月25日 9:56

みなさんは、自分一人だけ仲間外れみたいにされても何にも思わないし、誰か一人だけを誘わないなんていう意地悪を日常的にしてるから、わからないんですね。

A妻はB妻に嫉妬をしてるなんて言ってる人がいますが、嫉妬なんしてません!
どちらかというと、B妻がA妻に嫉妬して意地悪をしてるんです。
近所のママ友とか言ってる人がいますが、ママ友とは深い付き合いをしても意味がありません。
ママ友とは昼間に挨拶して、子供のことを話すくらいで充分です。
それと、4か月の子供を連れて旅行なんて…とか言ってる人がいますが、結構いますよ。
首はすわってるし、生活パターンも決まってきたし、歩き回らない分、2〜3才児より迷惑が掛かりません。

B妻は関係ないと言ってる人もいますが、B妻が参加するときは揉めないのです。
つまり、B妻が飲み会に参加したり、お酌したり、もてなせば揉めることはないんです。

ユーザーID:9877611990
トピ主のナポリタンです
ナポリタン(トピ主)
2016年3月25日 9:59

5月にBBQを開催するそうです。主催者(BやCではない)の話では、B夫婦も参加、Cも参加で、前回と殆ど同じメンバーらしいです。
A妻が嫌われてたら、誘われないし、B夫婦もA妻がいる会には参加しないはずです。
でも、参加する。つまり、嫌われてないってことです。
今回は、B妻もペンションに泊まるみたいなので、色々話が出来そうです。

それから、愛知県の隣に神奈川県があるなんて言ってませんよ。
愛知県“境”〜神奈川県“境”(つまり静岡県の端から端)ですから。

ユーザーID:9877611990
 
最初へ 前へ 1 2 次へ 最後へ すべて トピ主のみ(23)ほかのレスも表示

現在位置は
です