• ホーム
  • 話題
  • 「ナオミとカナコ」見ていらっしゃる方!

「ナオミとカナコ」見ていらっしゃる方!

レス76
(トピ主6

生活・身近な話題

ドラマが至福の時

はじめまして。
40代後半、お煎餅やビール片手に、ドラマを見ているときが至福の時という兼業主婦です。
これまで「ドラマ10」や「プレミアムよるドラマ」「ダウントン・アビー」などNHKのものを中心に見ていましたが、昨年の「民王」をきっかけに民放のドラマにも目を向けるようになりました。(「民王」最高でした!)

今、一番はまっているのは「ナオミとカナコ」です!
最初は何気なく見てましたが、脇役の俳優さん達が素晴らしいのと(高畑淳子さんの影響で、最近、なんちゃって中国語を話してしまいます)、主役のお二人が素敵で、話も引き込まれ・・・録画でも何度も見ちゃいます!特に広末さんがやはり素敵♪

ただ、今回の8話、なぜカナコはナオミに相談せず、あんな行動をとったのか?いまいち理解できず、もやもやします。相談すれば危険に追い込まれずに済んだのに・・・。

毎週木曜日が待ちきれなくなってしまいました。
同じようにこのドラマを見ていらっしゃる方、感想をおしゃべりしませんか?
特に今回の8話、ナオミが可哀想で可哀想で・・・。でも別の見方があるのかもしれませんし、見ていらっしゃる方の感想をぜひ知りたいです!!
もう9話になるので、そろそろ終了なのがさびしいですが。

(なお、原作を読んでいないので、ネタバレはご勘弁下さい。)
よろしくお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

佐藤隆太にひかれているのでは。内田さんが。
    たしかに 広末さんはかわいそうだけど。
    犯行が、甘すぎますよね。吉田さんと高畑さんの演技が、凄いと思います。

• 私もまさにそうです

日本のドラマにはまることってあまり無いのですが、「ナオミとカナコ」ははまりにはまっています。

みーんな良い演技してくれてついついのめりこんでしまいますね。
    次の放送では羊さんの追求から逃れられるか楽しみですね!

• 見てますよー。

私もとても面白くて毎週楽しみにしているのですがどうやら視聴率は低いようで残念です。色々と詰めが甘く突っ込みどころ満載なところが又おもしろい。まぁ言ってしまえばいくら親友が旦那からDVにあっていても殺しちゃおうって思うところがスゴイ。先週は私もカナコにイライラしましたよ。誰のためにナオミは必死に奔走してるのよって。私も原作読んでいないので最終回までドキドキしながら見たいと思います。

• 色々妄想膨らんじゃっています(笑)

>なぜカナコはナオミに相談せず、あんな行動をとったのか?

DV夫だったとはいえ、かつては自分が愛した男に見た目がそっくりで、尚且つ人柄が優しい林さんに惹かれてしまったのかな?・・・
    一緒に上海で暮らしてほしいと言われて、心が揺らいだのではないでしょうか?
    だとすれば、許されない恋なのですが・・・断ち切るのが辛かったのでは?

私はこの話の筋にはどんでん返しがあるのではないか?と疑っています。
    それは、今、林さんだと思っているカナコの目の前にいる男が実はDV夫の達郎だった!という・・。
    つまり二人が殺したのは、達郎ではなく林さんだったとか?

ナオミとカナコは、カナコのマンションで打ち合わせをしたり、マンションや銀行の防犯カメラに関しても隙だらけ。
    ならば、達郎がマンションの自室に盗聴器ぐらい仕掛けて、達郎は自分の殺人計画を知っていたとしても不思議ではありません。
    お姉さんに向けた「俺、殺されるかも知れない」のメッセージの真意は、そこにあったのではないか?と疑ってしまいます。

なりすましを絡めた殺人計画になりすましで対抗する夫、というシナリオもありかな?と思って観ています。

• もやもやしました

同じく、夜中のドラマ鑑賞が至福の時となっている40代兼業主婦です

本当にもやもやしました
    リンさんが帰ってきてしまった時点でナオミに伝えるべきだったと思います
    (でも、それじゃぁドラマにならないんですよね。。。)
    カナコも憎むべき夫と重ね合わせつつ、
    リンさんに惹かれてしまったから言えなかったのかも

それにしてもビジネスホテルの場面!
    二人が部屋で話してる時点でドアが閉まりきってないのが見えたからイヤな予感したんですよね!
    まさかバックハグをどどーんと見られてしまうとは!
    ひゃーーーって感じでしたよ

私は李さんも好きですけど、義姉役の吉田羊さんがすごく好きです
    あの眼光で睨まれたら、私だったら速攻で白状しちゃいそう!
    この先 李さんが味方となって協力してくれるのか、
    はたまたお金でも強請られるのか、いろいろ期待しちゃいます

• 見てます!ハラハラでしたね

DV夫の首を絞めるところで電話が鳴ったり、、、工作がバレかかったりでハラハラドキドキする場面が多くてたまりませ〜ん。

カナコはなぜ黙って林さん(りんさん)をかくまったかは、林さんが帰国しなければ殺るしかない、とナオミが言い、林さんも帰らないと言ったので黙ってかくまった。
    カナコは林さんに好意を持ってて死なせたくなかったから。
    ですよね。

お姉さんの吉田羊さん、怖いですね〜〜。あの眼差しで睨まれたらバレちゃいそうでチビりそうです。

私もナオミがあそこまでしてあげたのに 結局林さんを優先させる??ってナオミが哀れで可哀想だった。
    と同時に やっぱり女は友情より男なのか・・と女の友情のもろさを感じましたね。

高畑さんの妙な日本語と迫力、回を重ねるごとにパワーアップしてきて楽しいし!

• 見ています

毎週見ています。

9話が待ち遠しいですね。
    結末も気になります。

• 見てます

私の感想は、二人の行動がなんとも浅はかでツッコミどころ満載です。
    マンションの防犯カメラに犯行後の姿が映ることなんて当然だし、犯行後に二人で温泉に行きますか?
    高畑淳子の会社で働くなんてあり得ない。何故あえて関係者がいた所に近づくのか理解不能。

高畑さんが中国人にしか見えないのだけは素晴らしい。

• 私も楽しみにしています

原作を読んでいるので、ネタバレしないよう気をつけますね。

8話のカナコの行動は原作とは違うので、私もハラハラ見ています。
    今後の展開が楽しみです。
    特に李社長の演技が素晴らしい!
    高畑淳子の大ファンになってしまいました。
    また、吉田羊の迫力ある演技・・怖いよ〜

この段階で、もう1度1話から見直したいです!

• 見てますが、穴だらけの2人ですよね

DVに悩む友達を救うのに、どうして殺人という道を選んだのか?
    (これを言ってしまうと元も子もないのですがね)
    逃亡した後で離婚調停にもって行く方が、はるかに楽だったよう気がします。

また、それだけ大胆な事をするなら、防犯カメラの存在など基本中の基本なのに
    カメラに映るような付近にウロウロしているのもわかりません。

しかしそれにしても達郎の姉はすごいですね。
    あれは肉親の執念です。
    このドラマの見所は何と言っても高畑敦子さんの中国人っぷりでしょう(笑)。

• 私も見てま〜す

原作がおもしろくて 一気に読んでしまった者です。

展開がわかっていても、ドラマもおもしろいです。

先週あたりから 原作と多少ちがいます。

ドラマが終わったら 原作を読んでみてください。

おすすめです。

• 見てますよ!

もともとサスペンス系はあまり好きではなかったのですがこのドラマは大好きです。
    あらすじはもとより、広末涼子さん内田有希さん吉田羊さんの美しさ!
    広末さんの働く女性の辛口のファッション、内田さんのボブのヘアスタイルの可愛さ、吉田さんの鮮やかな黄色のコート…すてきです。

あと、高畑淳子さんもほんとにいい味だしてます。
    富司純子さんも上品でお綺麗!

ゴミゴミした中華街もこのドラマに独特の雰囲気を加えてると思います。

• はいはい!観てます。

毎週、楽しみに観ています。視聴率は振るわないようですが、すごく面白いと思います。
    原作がしっかりしているのですかね?ストーリーが良いです。

前半は、「どうやって旦那を消すのか?」を、ナオミと共に考えていました(笑) 殺人計画は良かった思いますが、直後にナオミとカナコで旅行しては行かんでしょ? それは気が緩み過ぎ! と、テレビに向かって突っ込んでいました(笑)

広末さん、演技が上手いですね。引きこまれます。内田さんはとても、40歳には見えない! 20代から全然年を取ってないみたいに思えます。高畑さんの演技は、圧巻!個人的には日本の女優さんで1番演技がうまいと思います。
     吉田さんも素敵ですね。洋服も気になります。あの黄色いコートはどこのブランドなんでしょう?

第8話に関してですが、カナコは、林さんに対する気持ちが抑えられなかったという事でしょうか?カナコは、「誰かに愛されたい」欲求が強いと思うので、自分に愛情を向けてくれる林さんにだんだんとひかれる気持ちもわからくもないです。→続きます

• 私も

トピ主さんと同じ40代後半の主婦で、ドラマを楽しみにしています。

只今、下宿している息子が春休みで帰省していまして、親子で『ナオミとカナコ』を見て、トピ主さんと同じく。
    息子と、なんちゃって中国語での会話をして楽しんでいます。
    前回のカナコの行動に私も何故?ナオミに言わないの!と突っ込みながら…見ていました。吉田羊さんが登場するとドキドキします。

• 続きます

ただ、ナオミが、林さんの行方を、あまりに必死に(あたり前ですが)、探しているのを知って、とても言いだせない、自分自身が林さんを説得して、帰国してもらえば、すべて丸く収まる・・思ったのかな? と感じました。
    また、殺人の計画も実行も、ナオミがすべて自分のために、(しかもナオミ主導で)やってくれたことなので、 今回のことに関しては、ナオミに頼らず、自分の力で解決しようと考えたのかな? と思いました。

この流れでいくと、殺人はばれそうですが、個人的には、何とかばれずに、たつろうは行方不明のままですんだらいいなと、思います。捕まったら、ナオミとカナコがかわいそうすぎます…

ここは、ようこさんを始末するしかないですかね・・・(笑)

これからの展開が本当に楽しみです!

• 毎週トテモ楽しみのコトあるネ!!

緊迫感が半端ないので、毎週ドキドキしながら見ています。
    特に高畑純子さんのあまりのハマり役ぶりに、ヒロインふたりがかすんでしまうほどです。
    DV夫からまず逃れるという手だてを考えずに、いきなり殺してしまう、という短絡さに違和感は覚えますが。
    カナコの夫はDV男ですが、好きで結婚した人でしょうし、その夫にそっくりな中国人の林さんに優しい言葉をかけてもらって、カナコはおそらく林さんに好意を持っているのでしょう。
    その林さんをナオミが「どうしても中国に帰らないのなら、いなくなってもらうしかない」と言ったのを聞き、それを「殺してしまおう」という意味に受け取ったのでは?
    なのでカナコは林さんに危害を加えられたくなくて、彼をナオミに見つからないように隠したのだと思います。
    決裂したふたりはどうなるのか。
    カナコの義姉はどう出るのか。
    次回モ待ち遠しいのコトですネエ!
    それにしても、吉田羊、怖すぎる・・・・。

• はまってます

同じく高畑淳子さんに魅了されてます。あらすじは多少雑かな?やはりドラマだなと思いますが、キャストの演技力に惹きつけられてます。私も「〜あるよー」と、にわか中国語トークがマイブームです。ただ視聴率はさほどでもないようなので、マニアックな人にだけ受けてるのかなと思います。周りの男性にはイマイチなようです。こんなにオモロイのにー。あと2回くらいかな?DVD出てほしいです。

• 広末涼子が中国に帰らなければ

消すしかないって
    言ってませんでしたっけ?

だから内田有紀は
    ほのかな恋心に気付いてしまい

なんとか自分の力で中国に返したかったんじゃないでしょうか

• 犬の飼い主が帰ってきませんね

2週間くらいの旅行だったと思うのですが

黄色いコートを着た羊さんが本当に怖いです
    私なら逃げられる自信がありません
    検事や刑事を演じたこともありますが、このドラマの羊さんが一番怖いです

• 面白いですよね

40代ギリギリ前半です。
    昔みた「アウト」というドラマみたいなストーリー展開で、面白いです。

今回、カナコがナオミに相談しなかったのは、リンさんをナオミが消そうとするような発言をしたのと、リンさんのことがやっぱり好きなんだと。
    元々、好きで結婚した旦那とそっくりで、もし旦那がリンさんみたいな性格だったら幸せな生活を送れていたわけで。
    リンさんと一緒にいると、自分の理想の生活と重ね合わせてしまうんでしょうね。
    でも、罪を犯してくれたナオミに、リンさんへの慕情は話せなかったのでしょう。
    それと、お腹の子のこともナオミに話せない気持ちも何となく分かります。
    お腹の子の父親を殺してしまった罪の重さと、その夫にそっくりで優しく自分を愛している男。
    つい、リンさん(優しい夫)との生活を想像してしまうけど、それはナオミへの裏切りと同じ。
    今回は道化のようになってしまったナオミは可哀想でしたが、打ち明けられなかったカナコも切なかったです。
    カナコがお腹に手を当てるシーンに注目すると、カナコの心情が分かりやすいですよ。

• あんな大罪に巻き込んだ相手。

カナコ、殺した夫のそっくりさんに恋するか?まあ、あれほど夫に虐げられてたから、優しく包み込まれたら仕方ないか。
    共犯者のナオミはリンさんに感情はないから、「(ばれるくらいなら)消えてもらう」って言ってたでしょう?
    最初カナコも言おうとしてたけど。同時に陽子さんにリンさんを見られて慌てたナオミが、一気に電話でカナコにまくし立てて「今からそっちへ行く!」そして消えてもらう発言。

好きな人は守りたい、でも犯罪は隠し通したい。
    だからリンさんを隠して「中国に帰ってください。(ナオミにも陽子さんにも会う前に。)」と説得するつもりだった。
    以上、私の解釈です。

でも私もストーリーより李社長が大好きなんです。最初李社長目当てでしたが話も面白くなってきましたね。完全犯罪、成し遂げられるか?!
    それにしても社長の出番少なかった中盤、寂しかったのコトですよ〜!李社長主演のドラマ、是非見たいですね〜。

• はまっています

私も木曜日待ちどうしいです 三作目をなにげなくみたらはまってしまいました  一作目は視聴率悪かったそうです 得に高畑さんの中国人役素晴らしいです 意味ありげな表情とかコミカルなとことか  佐藤さんの二役もいいですし不気味な姉役もいいですし ナオミとカナコの気持ちが手にとるようにわかって演技も最高です 家政婦のミタのようにどんな展開になるかわからないのがいいです  当分最終回こないでほしいです  ただ共犯者が仲間割れはまずいと思いました  これって凄くよく考えてあると思います  ぞくぞくしますね

• 確か・・

オンタイムで見ていたのでウロ覚えですが、こんな会話があったような気がします。

カナコ「リンさんが中国に戻らないって言ったらどうするの?」
    ナオミ「その時は、消えてもらうしかない」

カナコは、リンさんへの恋心も芽生えているように見えますし、
    ナオミの言葉「消えてもらう=夫と同じように殺す」だと考え、
    リンさんが殺されないように、ナオミと接触させないように時間を稼ぎ、
    その間に、リンさんが中国へ帰るよう説得したかったのだと思います。

またナオミに対しても、これ以上自分のために手を汚させたくない。
    という気持ちもあったのではないでしょうか。

• ワタシもはまってるのコトネ!

高畑さんの李社長いいですねー!
    ときどきすごくこわい顔で後ろに立ってたり、
    おせんべボリボリは可愛かった。

第8話ですが、
    ナオミが「リンさんが帰らないならいなくなってもらうしかない」と言ったので
    いなくなってもらう→殺っちまう と思ったのでしょう。
    「いなくなってもらう」は必ずしも殺人ではないと思うのですが
    達郎の殺人を提案したナオミの言葉なので、リンさん殺されちゃうと思ったと。

カナコは実行のときは「まだ三分たってない! 」「はやくしないと死後硬直しちゃうから」と
    ナオミをリードしてたのに
    8話はグジグジしてほんとナオミがかわいそうでした。

埋める場所を下見にいったときだったか
    お土産屋(漬け物屋? )の人が光浦さんでしたが
    今後何かからんでくるんでしょうか
    (それともただのゲスト?)
    あと、
    空港で大きな声で「リンさん、おいしい紹興酒つくってください」なんて言ってたら目立つよね。

それにしてもリンさんには話が全く通じないね。
    帰ってくださいって言ってるのに
    「シライさん」ニヤニヤ
    あーイライラする(笑)

これからどうなるかとっても楽しみのコトヨ!

• 面白い

最近は海外ドラマしか見ないのですが
    この番組だけは毎回ハラハラドキドキしながら見ています。

今回のカナコの行動に、モヤモヤ感があるとのことですが、まさに同感!

ナオミが「リンさんには中国に帰ってもらわないと困る。もし帰らないなら消えてもらうしかない」
    のようなことを言ったために、すでにリンさんに情がわいてきているカナコとしては
    言いづらくなったのかなと。

ホント、どの出演者もすばらしい演技ですよね。
    特に高畑淳子さん、最高です。

最終回、どうなるんでしょう。
    気になります。

• 観てます!

今期唯一見ているドラマで、どハマり中です。開始前から内容や出演者を見て楽しみにしていましたが、期待通りほんとに面白い!毎回ハラハラドキドキしながら見てます。
    8話でついにナオミとカナコの関係にヒビが入ってしまいましたね。カナコ的には、ナオミの「林さんが中国に帰らないなら消えてもらうしかない(殺してしまうということ!?)」の言葉があったから林さんのこと言い出せなかったんですよね。かつて愛していた旦那と同じ顔で優しく接してくれる林さんに好意を持ってしまった。でも自分のために危険を冒して犯罪に荷担してくれた親友にはそんなこと絶対に言えない。言ってはいけない。
    でもナオミとしては、あんたのために自分の仕事もおろそかにしながら色々うごきまわってるのに!裏切られた!となってしまいますよね。もう林さんなんで帰ってくるのー!!(笑)
    9話の予告では、ついに達郎を殺したことが陽子にバレてしまう感じでしたね。
    原作は読んでないのですが、このご時世、人を殺しておいてそのまま逃げ切ってハッピーエンドっていう結末にはならないのかなー。捕まっちゃうのかな。。。?あー早く続きが観たいです!

• 今週モ 見ルノコトデスネ〜

何気なく初回から見たところ、すっかり引き込まれてしました。
    ドラマが終わった後も興奮状態で、なかなか寝付けないんですよね。

窮地に立った時の広末涼子さんの表情。
    はかなげながらも芯の強そうな内田有紀さんの表情。
    もちろん脇を固める吉田羊さん、佐藤隆太さん、高畑淳子さんらの存在も素晴らしいです。

達朗さんの殺害前後は主役二人を応援していましたが、
    二人で旅行に行ったり、加奈子が仕事を始めたり、甘すぎる行動にイライラしつつありまして、
    最近では陽子さんがどういう戦法を取るのかということに興味がシフトしています。

• ズバリ

ナオミは「リンさんがこのまま中国に帰ってくれなければ私たちの犯行がバレる。邪魔なものは消すしかないね。」の様な事を言っていました。
    カナコは、リンさんの事が好きなので、ナオミに殺されないようにかくまったのです。

• 見てま〜す

私も毎週ドキドキハラハラしながら見てます。吉田羊さんがナオミとカナコを問い詰めるとことか、高畑淳子さんが演じる中国人の社長もたまに鋭い目つきになるので怖いですよね〜。

カナコは林さんにちょっと心惹かれてるのでナオミに言えなかったのでは?と勝手に想像してました。そして林さんに対するカナコの気持ちがわかったのでナオミは余計腹が立ったのでは?な〜んて想像したり・・・

高畑淳子さんと佐藤隆太さんのカタコトの演技も素晴らしいですね。最後ナオミとカナコがどうなるのか、林さんはどうなるのか、毎週木曜日が待ち遠しいです。

• 広末さん大好き。

30代の兼業主婦です。
    私も「ナオミとカナコ」にはまってます〜。
    リアルタイムでは見ないので、いつも録画して見てます。

もう8話まで終わってしまいましたね。10話で終わるみたいなので、あと2話のみ!

前回の8話、ナオミの「信じられない!!」のセリフ、すごく納得でした。

タイミング悪く林さんと一緒の所を見られてしまうカナコ、自分で何とか林さんを中国に帰したかったのだろうけど、ナオミからしたら黙っていたカナコには信じられない!ですよね。

DV夫は、もしかしたら結婚前は、林さんみたいに優しかったのかも・・・。だから、無下に冷たくできなかったのかな〜?

明日の9話では、お姉さんに問い詰められている予告でしたよね。
    いよいよ、バレてしまうのか?!

高畑さんや羊さんの真顔は怖いですが、出ているひと皆演技が上手なので面白いです。

私も原作を読んでいないので、最後どうなるのかすっごく楽しみです!!

レス求!トピ一覧