現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ナオミとカナコ」見ていらっしゃる方!

ドラマが至福の時
2016年3月8日 15:13

はじめまして。
40代後半、お煎餅やビール片手に、ドラマを見ているときが至福の時という兼業主婦です。
これまで「ドラマ10」や「プレミアムよるドラマ」「ダウントン・アビー」などNHKのものを中心に見ていましたが、昨年の「民王」をきっかけに民放のドラマにも目を向けるようになりました。(「民王」最高でした!)

今、一番はまっているのは「ナオミとカナコ」です!
最初は何気なく見てましたが、脇役の俳優さん達が素晴らしいのと(高畑淳子さんの影響で、最近、なんちゃって中国語を話してしまいます)、主役のお二人が素敵で、話も引き込まれ・・・録画でも何度も見ちゃいます!特に広末さんがやはり素敵♪

ただ、今回の8話、なぜカナコはナオミに相談せず、あんな行動をとったのか?いまいち理解できず、もやもやします。相談すれば危険に追い込まれずに済んだのに・・・。

毎週木曜日が待ちきれなくなってしまいました。
同じようにこのドラマを見ていらっしゃる方、感想をおしゃべりしませんか?
特に今回の8話、ナオミが可哀想で可哀想で・・・。でも別の見方があるのかもしれませんし、見ていらっしゃる方の感想をぜひ知りたいです!!
もう9話になるので、そろそろ終了なのがさびしいですが。

(なお、原作を読んでいないので、ネタバレはご勘弁下さい。)
よろしくお願いします!!

ユーザーID:8868425466  


お気に入り登録数:183
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:76本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それは携帯からの書き込み
かく
2016年3月8日 16:26

佐藤隆太にひかれているのでは。内田さんが。
たしかに 広末さんはかわいそうだけど。
犯行が、甘すぎますよね。吉田さんと高畑さんの演技が、凄いと思います。

ユーザーID:3302424622
私もまさにそうです
にゃにゃこ
2016年3月8日 16:39

日本のドラマにはまることってあまり無いのですが、「ナオミとカナコ」ははまりにはまっています。

みーんな良い演技してくれてついついのめりこんでしまいますね。
次の放送では羊さんの追求から逃れられるか楽しみですね!

ユーザーID:1672356589
見てますよー。携帯からの書き込み
サマータイム
2016年3月8日 16:46

私もとても面白くて毎週楽しみにしているのですがどうやら視聴率は低いようで残念です。色々と詰めが甘く突っ込みどころ満載なところが又おもしろい。まぁ言ってしまえばいくら親友が旦那からDVにあっていても殺しちゃおうって思うところがスゴイ。先週は私もカナコにイライラしましたよ。誰のためにナオミは必死に奔走してるのよって。私も原作読んでいないので最終回までドキドキしながら見たいと思います。

ユーザーID:2078836269
色々妄想膨らんじゃっています(笑)
私もドラマ大好き
2016年3月8日 16:48

>なぜカナコはナオミに相談せず、あんな行動をとったのか?

DV夫だったとはいえ、かつては自分が愛した男に見た目がそっくりで、尚且つ人柄が優しい林さんに惹かれてしまったのかな?・・・
一緒に上海で暮らしてほしいと言われて、心が揺らいだのではないでしょうか?
だとすれば、許されない恋なのですが・・・断ち切るのが辛かったのでは?


私はこの話の筋にはどんでん返しがあるのではないか?と疑っています。
それは、今、林さんだと思っているカナコの目の前にいる男が実はDV夫の達郎だった!という・・。
つまり二人が殺したのは、達郎ではなく林さんだったとか?

ナオミとカナコは、カナコのマンションで打ち合わせをしたり、マンションや銀行の防犯カメラに関しても隙だらけ。
ならば、達郎がマンションの自室に盗聴器ぐらい仕掛けて、達郎は自分の殺人計画を知っていたとしても不思議ではありません。
お姉さんに向けた「俺、殺されるかも知れない」のメッセージの真意は、そこにあったのではないか?と疑ってしまいます。

なりすましを絡めた殺人計画になりすましで対抗する夫、というシナリオもありかな?と思って観ています。

ユーザーID:0972024785
もやもやしました
さち
2016年3月8日 16:52

同じく、夜中のドラマ鑑賞が至福の時となっている40代兼業主婦です

本当にもやもやしました
リンさんが帰ってきてしまった時点でナオミに伝えるべきだったと思います
(でも、それじゃぁドラマにならないんですよね。。。)
カナコも憎むべき夫と重ね合わせつつ、
リンさんに惹かれてしまったから言えなかったのかも

それにしてもビジネスホテルの場面!
二人が部屋で話してる時点でドアが閉まりきってないのが見えたからイヤな予感したんですよね!
まさかバックハグをどどーんと見られてしまうとは!
ひゃーーーって感じでしたよ

私は李さんも好きですけど、義姉役の吉田羊さんがすごく好きです
あの眼光で睨まれたら、私だったら速攻で白状しちゃいそう!
この先 李さんが味方となって協力してくれるのか、
はたまたお金でも強請られるのか、いろいろ期待しちゃいます

ユーザーID:8116251677
見てます!ハラハラでしたね
オカリナ
2016年3月8日 16:55

DV夫の首を絞めるところで電話が鳴ったり、、、工作がバレかかったりでハラハラドキドキする場面が多くてたまりませ〜ん。

カナコはなぜ黙って林さん(りんさん)をかくまったかは、林さんが帰国しなければ殺るしかない、とナオミが言い、林さんも帰らないと言ったので黙ってかくまった。
カナコは林さんに好意を持ってて死なせたくなかったから。
ですよね。

お姉さんの吉田羊さん、怖いですね〜〜。あの眼差しで睨まれたらバレちゃいそうでチビりそうです。

私もナオミがあそこまでしてあげたのに 結局林さんを優先させる??ってナオミが哀れで可哀想だった。
と同時に やっぱり女は友情より男なのか・・と女の友情のもろさを感じましたね。

高畑さんの妙な日本語と迫力、回を重ねるごとにパワーアップしてきて楽しいし!

ユーザーID:8895763687
見ています
hvhdfi
2016年3月8日 16:56

毎週見ています。

9話が待ち遠しいですね。
結末も気になります。

ユーザーID:9446026336
見てます
鳩ぽっぽ
2016年3月8日 17:03

私の感想は、二人の行動がなんとも浅はかでツッコミどころ満載です。
マンションの防犯カメラに犯行後の姿が映ることなんて当然だし、犯行後に二人で温泉に行きますか?
高畑淳子の会社で働くなんてあり得ない。何故あえて関係者がいた所に近づくのか理解不能。

高畑さんが中国人にしか見えないのだけは素晴らしい。

ユーザーID:8170299471
私も楽しみにしています
ナツコ
2016年3月8日 17:22

原作を読んでいるので、ネタバレしないよう気をつけますね。

8話のカナコの行動は原作とは違うので、私もハラハラ見ています。
今後の展開が楽しみです。
特に李社長の演技が素晴らしい!
高畑淳子の大ファンになってしまいました。
また、吉田羊の迫力ある演技・・怖いよ〜

この段階で、もう1度1話から見直したいです!

ユーザーID:3730541241
見てますが、穴だらけの2人ですよね
速水
2016年3月8日 18:35

DVに悩む友達を救うのに、どうして殺人という道を選んだのか?
(これを言ってしまうと元も子もないのですがね)
逃亡した後で離婚調停にもって行く方が、はるかに楽だったよう気がします。

また、それだけ大胆な事をするなら、防犯カメラの存在など基本中の基本なのに
カメラに映るような付近にウロウロしているのもわかりません。

しかしそれにしても達郎の姉はすごいですね。
あれは肉親の執念です。
このドラマの見所は何と言っても高畑敦子さんの中国人っぷりでしょう(笑)。

ユーザーID:1182245713
私も見てま〜す
いちこ
2016年3月8日 18:44

原作がおもしろくて 一気に読んでしまった者です。

展開がわかっていても、ドラマもおもしろいです。

先週あたりから 原作と多少ちがいます。

ドラマが終わったら 原作を読んでみてください。

おすすめです。

ユーザーID:8457467414
見てますよ!
chaina
2016年3月8日 19:11

もともとサスペンス系はあまり好きではなかったのですがこのドラマは大好きです。
あらすじはもとより、広末涼子さん内田有希さん吉田羊さんの美しさ!
広末さんの働く女性の辛口のファッション、内田さんのボブのヘアスタイルの可愛さ、吉田さんの鮮やかな黄色のコート…すてきです。

あと、高畑淳子さんもほんとにいい味だしてます。
富司純子さんも上品でお綺麗!
 
ゴミゴミした中華街もこのドラマに独特の雰囲気を加えてると思います。

ユーザーID:8359840054
はいはい!観てます。
高校生の母
2016年3月8日 19:31

 毎週、楽しみに観ています。視聴率は振るわないようですが、すごく面白いと思います。
原作がしっかりしているのですかね?ストーリーが良いです。

 前半は、「どうやって旦那を消すのか?」を、ナオミと共に考えていました(笑) 殺人計画は良かった思いますが、直後にナオミとカナコで旅行しては行かんでしょ? それは気が緩み過ぎ! と、テレビに向かって突っ込んでいました(笑)

広末さん、演技が上手いですね。引きこまれます。内田さんはとても、40歳には見えない! 20代から全然年を取ってないみたいに思えます。高畑さんの演技は、圧巻!個人的には日本の女優さんで1番演技がうまいと思います。
 吉田さんも素敵ですね。洋服も気になります。あの黄色いコートはどこのブランドなんでしょう?

 第8話に関してですが、カナコは、林さんに対する気持ちが抑えられなかったという事でしょうか?カナコは、「誰かに愛されたい」欲求が強いと思うので、自分に愛情を向けてくれる林さんにだんだんとひかれる気持ちもわからくもないです。→続きます

ユーザーID:8136455210
私も携帯からの書き込み
栗きんとん
2016年3月8日 19:31

トピ主さんと同じ40代後半の主婦で、ドラマを楽しみにしています。

只今、下宿している息子が春休みで帰省していまして、親子で『ナオミとカナコ』を見て、トピ主さんと同じく。
息子と、なんちゃって中国語での会話をして楽しんでいます。
前回のカナコの行動に私も何故?ナオミに言わないの!と突っ込みながら…見ていました。吉田羊さんが登場するとドキドキします。

ユーザーID:1998989292
続きます
高校生の母
2016年3月8日 19:39

 ただ、ナオミが、林さんの行方を、あまりに必死に(あたり前ですが)、探しているのを知って、とても言いだせない、自分自身が林さんを説得して、帰国してもらえば、すべて丸く収まる・・思ったのかな? と感じました。
また、殺人の計画も実行も、ナオミがすべて自分のために、(しかもナオミ主導で)やってくれたことなので、 今回のことに関しては、ナオミに頼らず、自分の力で解決しようと考えたのかな? と思いました。

 この流れでいくと、殺人はばれそうですが、個人的には、何とかばれずに、たつろうは行方不明のままですんだらいいなと、思います。捕まったら、ナオミとカナコがかわいそうすぎます…

 ここは、ようこさんを始末するしかないですかね・・・(笑)

 これからの展開が本当に楽しみです!

ユーザーID:8136455210
毎週トテモ楽しみのコトあるネ!!
とーりすがり
2016年3月8日 19:49

緊迫感が半端ないので、毎週ドキドキしながら見ています。
特に高畑純子さんのあまりのハマり役ぶりに、ヒロインふたりがかすんでしまうほどです。
DV夫からまず逃れるという手だてを考えずに、いきなり殺してしまう、という短絡さに違和感は覚えますが。
カナコの夫はDV男ですが、好きで結婚した人でしょうし、その夫にそっくりな中国人の林さんに優しい言葉をかけてもらって、カナコはおそらく林さんに好意を持っているのでしょう。
その林さんをナオミが「どうしても中国に帰らないのなら、いなくなってもらうしかない」と言ったのを聞き、それを「殺してしまおう」という意味に受け取ったのでは?
なのでカナコは林さんに危害を加えられたくなくて、彼をナオミに見つからないように隠したのだと思います。
決裂したふたりはどうなるのか。
カナコの義姉はどう出るのか。
次回モ待ち遠しいのコトですネエ!
それにしても、吉田羊、怖すぎる・・・・。

ユーザーID:8448303759
はまってます
テケテケ
2016年3月8日 19:59

同じく高畑淳子さんに魅了されてます。あらすじは多少雑かな?やはりドラマだなと思いますが、キャストの演技力に惹きつけられてます。私も「〜あるよー」と、にわか中国語トークがマイブームです。ただ視聴率はさほどでもないようなので、マニアックな人にだけ受けてるのかなと思います。周りの男性にはイマイチなようです。こんなにオモロイのにー。あと2回くらいかな?DVD出てほしいです。

ユーザーID:9302817425
広末涼子が中国に帰らなければ携帯からの書き込み
そろばん
2016年3月8日 20:29

消すしかないって
言ってませんでしたっけ?

だから内田有紀は
ほのかな恋心に気付いてしまい

なんとか自分の力で中国に返したかったんじゃないでしょうか

ユーザーID:3517460209
犬の飼い主が帰ってきませんね
nana
2016年3月8日 20:55

2週間くらいの旅行だったと思うのですが

黄色いコートを着た羊さんが本当に怖いです
私なら逃げられる自信がありません
検事や刑事を演じたこともありますが、このドラマの羊さんが一番怖いです

ユーザーID:3277306207
面白いですよね
ニャンパンチ
2016年3月8日 21:53

40代ギリギリ前半です。
昔みた「アウト」というドラマみたいなストーリー展開で、面白いです。

今回、カナコがナオミに相談しなかったのは、リンさんをナオミが消そうとするような発言をしたのと、リンさんのことがやっぱり好きなんだと。
元々、好きで結婚した旦那とそっくりで、もし旦那がリンさんみたいな性格だったら幸せな生活を送れていたわけで。
リンさんと一緒にいると、自分の理想の生活と重ね合わせてしまうんでしょうね。
でも、罪を犯してくれたナオミに、リンさんへの慕情は話せなかったのでしょう。
それと、お腹の子のこともナオミに話せない気持ちも何となく分かります。
お腹の子の父親を殺してしまった罪の重さと、その夫にそっくりで優しく自分を愛している男。
つい、リンさん(優しい夫)との生活を想像してしまうけど、それはナオミへの裏切りと同じ。
今回は道化のようになってしまったナオミは可哀想でしたが、打ち明けられなかったカナコも切なかったです。
カナコがお腹に手を当てるシーンに注目すると、カナコの心情が分かりやすいですよ。

ユーザーID:1046471087
 
現在位置は
です