友達も彼氏もいない

レス12
(トピ主0
お気に入り43

家族・友人・人間関係

あやみ

レス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私もです

    私もあやみさんと同じく友達もいないし恋人もいません。
    20代後半からそんな感じです。そんなこんなで現在は40代になりました。
    友達はほしいと思いつつも所詮友情なんてほんと続かないしね。
    かといって彼もいないし。
    このまま一生独身だと思います。
    孤独です。

    ユーザーID:9149403626

  • そのままかもね

    43歳です。私も人付き合いが苦手で、気を使わなくてすむ友人は2〜3人しかいません。(しかもたまにしか会わない)若い時は人付き合いを頑張っていて、もう少し友人がいたけど、この歳になるとお互い色々事情があったり面倒くさくなってどんどん友人が減りました。私には子どもがいるし仕事もしてるので忙しく、ママ友もいませんが困ってません。ただ、子どもが親ばなれしたら寂しいのかな?と思うことはあります。
    歳をとったらますます友人を作るのは難しいので、主様はこのまま友達はいないままかな?と思います。私は、夫が一番の理解者だと思ってるので、結婚はして良かったです。本当に困った時は友達より家族ですよ。主様には同性の友人より主様をよく理解してくれるパートナーをお勧めします。

    ユーザーID:2989220315

  • 自然体で…

    私も人付き合いが苦手なの…

    若い頃は誘われても大体を理由つけて断っていましたね(笑)

    おしゃべりは大好きで盛り上がっても毎日、毎週、毎月なんて約束あったら無理…

    アンタはそれでいいのよ!
    見抜いた人にそう言われたら、心がフワッと軽くなった。

    そうか…
    私はこれでいいのだ!

    それでも、貴女はまだ若いから変わるかも…
    私は未熟者のまま若くして結婚したから成長が止まったまま。

    人の縁はそうなる人とそうなるもののようです。
    自然体でなすがまま…

    そんなかけ引きのない人を好む誰かが現れるのに時間はかからないと思います。

    ユーザーID:0464246710

  • すぐに関係を絶たず、育てる気持ち

    他にも友達はいるし〜と嫌なことがあるとすぐ関係を絶ち、
    周りに誰もいなくなった今慌てているのですか。

    あなたは自分の人生の主人公ですが、
    だからといって、周りの人全てが村人Aとかあなたを助けてくれるだけの存在ではないのです。
    あなたの周りの人もあなたと同じように自分が主人公な人生を持っていて、
    自分を心地よい状態にしてくれる人ばかりでないことを分かっています。
    周りを利用してきたあなたと仲良くなりたい人がいない、というのは道理なのではないでしょうか。

    得るためには、まず与えることから始まります。
    自分で自分を心地よい状態にしてあげてください。
    周りの人が心地よくなるように振舞ってください。
    そうすれば、あなたと仲良くなりたい人が出てくるのではないでしょうか。

    今の孤独はあなたの傲慢さが生み出したもの。
    周りを攻撃することのないように謙虚に生きてください。

    ユーザーID:4623019967

  • 矛盾していますね

    男性からの誘いを自分で断っておきながら、彼氏がいないと悩む心理が理解できません。

    人を信じられないのなら孤独で過ごすのがベストの選択です。

    ユーザーID:1007063951

  • います

    うちの娘、26歳。
    友達、彼氏、いません。

    騙されたくない、利用されたくない。
    くだらない話しは聞きたくない。
    でも、娘の話しは勉強のことと、会社で誰かに
    ほめられた話のみ。
    聞いてる方はつまらないんでしょうね。
    一度は食事に行きますが、二度目がないです。

    お見合い結婚とかを考えてます。

    ユーザーID:8142814897

  • 勇気だして

    自分が一番かわいい、傷つきたくない、要するにわがままなんだと思います。
    友達がたくさんいる人だって、将来が不安だったり、孤独を感じたりします。
    自分ばかりを守って、殻に閉じこもったままでは今後ずっと今のままでしょうね。

    些細なことでもいいから、身近にいる人と関わって、話しかけてごらんよ。

    何も行動を起こさないで、くよくよ悩むのはもったいないよ。

    ユーザーID:4096559109

  • 私もいません

    あなたとはちょっと経緯が違うけど、でも友達も彼氏もいません。
    寂しくないし、40歳の今のところ困ってもいないし、将来が不安でもないです。
    ひとりが気楽だし、ずっと、、、というか、もともとこうなので慣れました。
    ただ、今後、今みたいに楽しく暮らせるかは分かりません。
    年を取ると寂しいという話も聞きますしね。
    友達は入ませんが、ボランティア活動などを通じて知り合った仲間がいます。
    みなさん、お年を召された方ばかりなので、友達というわけにはいきませんが
    楽しく一緒に活動させていただいてます。

    ユーザーID:2779142413

  • わたしも

    いつか恋人ができます。
    好きな人ができます。
    そう信じて生きましょう。
    生きていればいいこともあります。
    いつかきっとどこかで。

    わたしもいつも独り。

    ユーザーID:3771264948

  • 同じような時ありましたが

    自分で勇気を出して、少しずつ進んで、今は友達は沢山います。

    東京一人暮らし40代前半です。彼氏は作っていません。私は見た目がかなり良く、寄ってくる男は沢山いて、関わった人もいますが、騙されたり、都合良く使われてきた方だと思います。箱入り娘だったのと、自己肯定感が低かったからかな。人間不信、根強い男性不信にもなりました。

    でも、その割には、現在色んな世代の人と、繋がりを持っていると思います。仕事もプライベートも頑張りました。ほんとに努力したんです。

    でも、孤独の件は良く分かります。
    最近はすごく虚しくて(インフルエンザになっても1人です。自分で自分の看病をします)毎日1人でご飯を食べる虚しさ、様々あり、故郷に帰ろうかと思っています。最愛の母ももう亡くなっていて、いないので、帰っても仕方ないと思っていましたが、このまま1人で都会にいても仕方ないなと言う思いの方が強くなって来ました。

    あなたは、自宅暮らしですか?そしたら、支えてくれる家族はいますよね。興味があるサークルや趣味の場など探して思い切って行ってみたら?色んな場、沢山ありますよ。まだ、20代ですよ。やれることをやってごらん。

    ユーザーID:5267048694

  • 状況を変えたいなら自分が変わるしか…

    トピ主さんよりだいぶ年上の独身女性です。
    私も最近では女友達もほぼゼロ、彼氏もいません。

    女友達に関しては、初めはよくても付き合いが長くなるにつれ相手の欠点がどんどん気になり始め「でもこれくらい…私だって人のこと言えないかもだし…」と言わずに我慢、それが積もり積もってある日爆発、付き合いを絶つ。ということの繰り返しです。

    でも、私は相手のマイナス部分を許容して付き合いを続けるよりも付き合わない方が精神衛生上いいと判断したうえでの結論なので後悔はないのです。もともと、一人上手で孤独に強いというのもあり、嫌いな人と遊ぶくらいなら一人でいいと割り切っています。

    でもやはり人間、ずっと一人は寂しいですよね。私も機会さえあればこの先、新たな友達でも彼氏でも作りたいなとは思っていますよ。
    主さんはまだまだ若い、今の状態が嫌ならば自分のことを少し曲げて(譲歩して)人と交流していくしかないのでは?

    ユーザーID:6924897670

  • 家族いますか?

    家族はいますか?家族がいたらそれで十分。
    彼氏や友達は流動的なものです。
    特に女性は時期によって人間関係が変わる。
    新しい人に出会う時は出会うし、現状に胸を痛めず、自分が楽しいことを精一杯しとけば良いだけです。
    悩んでも、彼氏ができたり、友達ができるわけじゃありませんから。

    ユーザーID:9344443144

レス求!トピ一覧