どうしたら良いのでしょうか?

レス12
トピ主のみ0

二児の母親

子供

初めてここで相談させて頂きます。
私はシングルマザーで小4になる息子と小学校入学する娘がいます。

一昨年の冬に親のいる地元から離れ関東圏で生活しているのですが旦那と別れて6年経ち、娘にパパが欲しいと言われ悩んでいます。正直パパという存在は作ってあげたい。ですが、今は男はいらないって感じなのです…。引越してから一度お付き合いした方がいたのですが価値観や考え方が合わず抑えつけられてる感じがあり何度かお泊まりした事(子供達が帰省中にです)はあるのですが居場所がない感じで精神的にしんどくて別れた経緯がありもう本格的に誰とも付き合いたいとは思えません…

でも子供達が運動会等の行事では両親揃って来てる家族を見ているのを見るといたたまれない気持ちになってきてしまって…。

吃音もある為に人との関わりを最小限に抑えてる私にとっては新しく出会いを探すのにもキツイですしでもパパは作ってあげたい…

子供の為に再婚は真剣に考えた方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん…

息子さんは小4ですか。そろそろ物事がわかる年頃ですね。何と言っていますか?
    離婚当時は4歳ですか。お父さんの記憶がありませんか?
    息子さんのことも気にかけてあげてくださいね。

• 簡単ではない

子どもさんが、言ったから、言ったからってそう、簡単にはいきません。結婚は子供のためにするようなものでもない、幾つになっても何回目でも、双方の気持ちとまた、相手有ってのことです。

増して、子連れの再婚は、相手にも連れ子がいる場合もありますし、相当な覚悟と忍耐も必要です。出来ないものは、出来ないで、貫いてください。

• 中途半端に決めない事

あなたには子供がいるのですよ
    中途半端に好きな人ができこの人なら!と思い結婚したとします
    自分の言う事を聞かないから、とその人が子供に暴力を振るったとしたら、あなたはどうしますか?

そういう悲しい事件が多いじゃないですか最近…

だから慎重に事を運んでほしいです

• 実父に会わせる

>娘にパパが欲しい

パパは1人、実父がいるではないですか、離婚理由や事情などで会わせられないなどありますか?
    交通費が無理とか?

娘さんの実父は生涯、実父ですよ

娘さんは他人のパパが欲しいと言ってるわけではないでしょうけど
    産まれてから一度も会ってないのかな?
    離婚しちゃってごめんね、などきちんと離婚の理由など話せる範囲でじっくり時間を作りましたか?

何も無理して娘さんのために男性と付き合う必要はありません
    あなたが笑顔でいれば娘さんも嬉しいはずですよ

運動会の幸せそうな夫婦も隣の芝生で、皆が皆幸せなのではないのです

• 無理して再婚する必要ないと思います

独身女性ですから離婚再婚はよくわからないのですが。
    あなたが幸せじゃないとお子さんたちも幸せじゃないと愚考します。

• まだ考えなくていいと思う

娘さんが欲しがる「パパ」とは、「お母さんの再婚相手」とか「継父」ではなく、正真正銘の「パパ」だと思います。
    だからといって「別れたお母さんの夫」(娘さんからいうと実のパパ)でもないと思います。
    きっと「パパのいる家庭」に憧れがあるんじゃないでしょうか。
    でもそれは両親であるトピ主さん夫妻が失くしてしまったものです。
    同じものを娘さんに差し出すことはできません。
    極端な話、元ご主人と復縁したとしても、それは娘さんの望む「パパ」の姿ではないはずです。

子どものために…と考えているうちは、誰と再婚してもうまくいかないと思います。
    娘さんにもそのうち母親の優しさや一生懸命さが分かるときが来ると思います。
    いまはまだ幼いから、欲しいものを欲しいと口にしているだけですよ。

• 子どものための再婚はなしです

あなたに寂しさや迷いがあるから、子どもたちに父親を作ってあげたいという発想になるのです。

結婚は男女が愛情や信頼で結ばれるものです。夫婦が先で親子関係は後ですよ。

再婚が上手くいくとは限りません。不安だからと再婚に期待をかけても失敗する場合もあります。

再婚に関しては自然体で、縁にまかせましょう。

子どもたちの父親とは死別でないなら交流できませんか?また、おじいちゃんやご兄弟の力を借りることはできませんか?

再婚が子どもさんの幸せと直結ではありませんよ。

• う〜ん

色んな意見が出ると思いますが…。

私の知人が言ったこと。
    「子供の為にも父親がいた方がいいって思って再婚したけどダメだったね〜。自分も一緒に暮らすんだから。子供の為!って思っても長くは続かなかったな〜。」 です。

再婚すれば、子供からしたら「父親」はできたことになる。
    でも、子供の為だけを考えて、自分の気持ちが置き去りではうまくいかなかった…と知人は言っていました。

• 無理をしない

夫婦が相思相愛でなければ、本人だけでなく子供達も不幸になるだけです。

いい出会いがあればということにして、無理はしないようにしましょう。

• 自分のこと

子供はいつか巣立っていきます。
    トピ主さんが再婚なさるのでしたら
    子供のためにするのではなく
    自分のためになさってください。

我が子の運動会には夫は
    一度も来ていません。

仕事で出勤していました。

父親がいても、運動会に
    来れないこともあります。

• 子供の言うことに振り回されてどうするの?

子供なんて気分屋です。
    自分の発言なんてすぐ忘れるし、責任取れないし、取る気も無い。
    周りが少し羨ましくて、ちょっと言ってみただけ。
    「あの子と同じオモチャ欲しい!」と言うのと同じ。
    赤の他人の男と暮らす大変さなんて、微塵も想像してない。
    新聞やニュースで、同棲すらどれだけ難しいか分かりませんか?
    先の見通しが立てられるのは大人だけ。
    子供は、先の事なんて一切考えてない。
    子育て歴10年にはなるんでしょう?
    子供とは何たるか、分かって無さすぎ。

私の夫の父は、夫が成人後に再婚しましたが、それでも難しいです。
    再婚相手は初婚で、我が夫に嫉妬。
    再婚相手は義父を、我が夫や義父親族から縁切りさせようと必死でした。
    義父は再婚2年で「再婚後悔してる」と言いました。
    私の周りで上手くいってる再婚家庭はほんの一握りで、再婚相手が聖人のように本当に良く出来た方だけ。
    凡人は、子供や前配偶者にすぐ嫉妬します。
    しわ寄せが行くのは、結局子供。

我が夫のように、苦しむお子さんは増えて欲しくない。
    本当に可哀想ですよ。
    私は考え無しの義理親が憎いです(義母の再婚相手も凡人なので、夫に嫉妬してます)。

• 止めときなさい

一般的に結婚相手の連れ子の父親になりたくて結婚したいと思う様な男性はいません。そんな不純な動機で再婚を考えるのは止めるべきです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧