お菓子を断りつつ、うまくやっていく方法

レス16
(トピ主1

キャリア・職場

かーてん

職場において、多少のお菓子やりとりが人間関係の潤滑油になるのはわかりますが
私はお菓子は食べたくないのです。(健康面や虫歯予防から)

もらっても困るのです。

最悪捨てればいいのかもしれませんが、もらってしまえばお返しが必要となってくるのも負担です。

旅行のお土産くらいはいいと思いますが、日常的なやりとりは勘弁してもらいたいのが
本音です。

前回までの仕事は短期派遣だったので
短期と割り切って、お菓子をもらっては時々お返ししたりでなんとかやり過ごしてきました。

次の仕事は長期派遣の予定です。
お菓子やりとりがない職場だといいのですが、
一回受け取ってしまえば最後ですよね。
やっぱり初めが肝心だと思うので、うまいことお菓子やりとりせずに済む方法ありますでしょうか?

20年近くブランクがあって仕事に就いてますので、
うまい方法が思い浮かびません

ベテランのみなさま、お菓子の断り術を伝授していただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お菓子

いやならお返ししなければ良いと思います
    実はお菓子あまり 好きじゃなくて  って言うとか…
    もらわないようにみてもいいかもしれませんね

• 簡単ですよ

血糖値が高くて医者からストップがかかっている

又は、糖質アレルギーで無理なんです。

もうひとつ、虫歯と歯槽膿漏で菓子は歯医者から止められている。

最後に、菓子類は昔から 苦手なんですよ。ビールなら頂きたい所ですが。。

とか何とか、笑顔でキッパリと断るべし。

• 特定の病名を使って遠慮する

「糖尿の家系でして、甘いものは食べられません。」で良いのでは?病気になるかも
    しれないのに、勧めてくる人はいないでしょう。

• お返しなんてしなくていい

いちいちお返しなんてしなくてもいいのでは?

みんなに配ってるようなお菓子なら、誰もお返しはしてないですよ。

個人的にもらったとしても、お返しをしなければ、そのうちくれなくなります。

あげる方もお返しは期待してないと思うので、お礼を言えばいいだけです。

ですが、新しい職場なら、初めに甘いものが苦手だと言ってしまってもいいかもしれませんね。
    せっかくいただいても食べられないので遠慮します、と。

• 私は

「甘いものが苦手だからお菓子はいつもダメにしてしまう」と公言してます。(ホントに苦手です。というか甘かろうと塩辛だろうとお菓子全般食べません)
    そして貰ったらすぐお菓子好きな人にあげます。

お土産も全てそうしてます。仕事中も家でも間食は一切しないので、今はもう浸透して結構快適。そういう私は契約社員です。今の職場は一年強です。

• 正直に言う

最初が肝心なので、「甘いもの苦手なんです。ごめんなさい。」と言えばよいかと。

• お返ししない

うーん、断られるとあんまり良い気分はしないので、もらって、あとで処分するのがいいのかなぁと思います。

貰うだけ貰って、お返ししなくていいんじゃないですか?

お返しを期待している人はくれなくなるだろうし、お返しなしでも一方的にお菓子をくれ続けるなら黙ってもらっておけばいいのではと思います。

• ダイエット中なんです〜!

笑顔でそう言えば角が立たないのでは?

• 断らない

断らないで頂いておくことが
    いいと思います。

そのまま家に持ち帰って
    おけば無難に済みます。

お返しも、潤滑油代と思って
    たまにすれば済むことです。

• ドクターストップ

きっと主様はアラフォーですよね?

ドクターストップで良いと思います。
    「本当は食べたいけど、控えろって言われているの」
    それで誰もくれなくなります。

健康診断等の何かの時は「我慢しているから数値は良いのよ」で。

• 配ってるお菓子でしょ

1対1のやりとりじゃなくて、職場の皆さんに配ってるんですよね。

お返しはできるときだけでも、旅行も帰省もしないなら全くしなくたって大丈夫。
    気になるなら、時々スーパーで買い物ついでに、キャンディかクッキーでも買って配りましょう。

受け取るのは、断ると角が立ちそうなら家に持ち帰って捨ててもいいんだし。
    職場のお菓子でお返しを考えるのは、1対1で貰った時と、バレンタイン後のホワイトデーくらいで良いと思いますよ。

• へりくだって答える。

なかなか難しいみたいですね、お菓子事情。

まともに返すと却ってギクシャクするのでは。

お菓子は契約外ですから、いただけません。
    お菓子は食べない人間です。お菓子の時間は私を空気と思ってください。
    気持ちだけ1000カロリーいただきます。
    ユーモア路線でいかがでしょうか。

• 穏やかに

「ゴメンナサイ、お菓子は苦手なんです。私の分は他の方に別けてあげて下さい」でだめですか?
    私は常にそういって断っていますよ。

私の留守中に置かれている事もあるのですが、そういう時は隣の席の同僚にソっと渡しています。

でも自分が頂かないからと言ってお土産をなにも用意しないというのは憚られるでしょうから、どこか旅行に出たときにはお土産は買います。

• もらっても返さない

そんなに難しいことですか?

私は「ありがとうございます」と貰って、気分じゃなければ「後で食べますね」と持ち帰るか処分。自分からはお返し一切なしです。むしろ何で返すんですか?そっちの方が不思議ですけど・・・。
    まぁやるなら、旅行に行った時のお土産で、よく貰う人にプラスアルファで渡すくらいでしょうか。それでも数年に一回レベルです。

仕事ができれば評価してもらえるので、そんなに困った状況になったことはないです。
    お菓子で気を使わないといけないレベルの仕事しか出来ない方が問題では?

• ありがとうございます。

前回までの仕事場でのお菓子は、
    置いてあって「どうぞ」というものではなく、

みなさん、すごく親しみをこめて
    「かーてんさん、これどうぞ!」という感じで、一対一でくれました。

しかも、ひとつ150円〜200円というような、デパ地下菓子が多かったです。

それなので、お返しせずには居心地が悪いというか
    もらいっぱなしはどうにもムズムズしてしまって。

何より、短期仕事ですぐにいなくなるにも関わらず
    距離を縮めようと親しみをこめてお菓子を手渡してくれたので
    その気持ち自体は飛び上がるほど嬉しくて葛藤がありました

自分はかなりやせ形でして、甘いものはドクターストップなのというのも説得力がなさそうで、
    虫歯対策でたべられないんです!と本音を伝えるのもありかなーという気もしてきました。

次の職場の見学に行ってきたところです。
    お菓子対策が取り越し苦労だといいですが・・・

ありがとうございました。

• 右からやってきたお菓子を左へ受け流す

自分の机の上にお菓子を買ってきて山積みにしておくといいと思います。もうこれ以上置き場がないくらいに置いておけば、それ以上はくれないでしょう。

レス求!トピ一覧