猫ちゃん毎朝起こしにきますか?(駄×3)

レス35
(トピ主2

生活・身近な話題

肩こりおばさん

うちのタキシード猫くんについてです。

特に猫が好きでもなくどういうものかさっぱりわからぬまま飼い続け10年目です。

きっかけは娘が眼が明いたばかりの彼を拾ってきたからです。
猫というものに対し全く無知だった私ですが、
うちの末っ子として我が子同様に育ててきました。

その娘らも今は巣立って夫とふたりの生活が再開しました。
いつもふたりの間には彼がいて愛嬌を振りまいてくれます。

ところで朝なんですが、彼は必ず毎朝どこからともなく現れて
私たちを起こしにきます。

まずのっしのっしと一歩一歩踏みしめて私たちの胸の上に登ってきます。
そして座る。スフィンクス座りです。
うっすら眼を明けると彼は私たちを見下ろしています。重い・・・・・・
無視して寝ているとフミフミがスタートします。
それでも起きないでいるとゴロゴロゴロ・・・が聞こえて来ます。
夫へ私へと交互に攻撃してきます。
ここで夫が寝返りを打ちます。すると猛スリスリが始まります。
そして鼻をベロベロ。ここで夫はあきらめて起床します。

これって・・・・・普通なんでしょうか???

猫を飼ったのは彼だけなのでよくわかりません。

朝起こす起こさないで夫婦で揉めた事もあるくらい夫は朝が苦手なのに
彼がこの行動を始めてからというものきっちり起きられるようになりました。
過去に試したどの目覚まし時計より有能です。

時計もないのにほぼ定刻に毎日毎日どうしてこんな事が出来るのか、
猫を飼ったのが彼しか経験のない私には不思議でなりません。

こんなものなのでしょうか?
ベテランの猫飼いの方、どうかご指南ください。

あと、彼は非常食の様にいつもカリカリを少し残しています。
緊急時のためでしょうか。これも不思議です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 起こす猫多いですよ

だいたいはお腹が空いてるので、起こしにくるのです。

うちは6時です。
    上に乗って、香箱座りで私を見てます。
    目が合ったら最後、本気で起こされます。
    寝たふりとか通じません。
    最終的にはカプッと噛まれます。痛くはないです。

寝坊したいときは、明日は休みだよって言うとなぜか
    起こしません。これが、不思議なとこです。

• そんなものです(笑)

うちのうーたんも実家の猫達も、家族を起こします。
    うーたんは夫いわく「毎朝5時頃に俺の上に飛び乗る。」です。以前は遊んで欲しくておもちゃを持ってきてましたが、最近は飛び乗るだけです。

実家の猫1は、母の顔をペロペロ舐めます。それで起きないと、前足で頬を叩きます。それでも起きないと、頬に爪を立てます。猫は母に頭をはたかれます。それでも母が起きないと、ペロペロ舐める→頬を叩く→爪→はたかれるの繰り返しです。
    猫2は父の頬を叩きます。爪は出さないとのことです。

以前飼っていた猫は、家族みんなの頭を叩いてました。起きないと、頭に爪を立ててました。
    かなりバイオレンスな起こし方です(笑)

• 動物のほうが時間はわかっていますよ

今までトータルすると10匹以上の猫を飼ってきました。
    今も4匹います。

一言でいうと猫も性格や賢さがぜんぜん違います。
    毎朝起こしに来る猫もいましたね。
    とにかく顔付近をなめまくって起こす子もいましたし、
    今飼っている子の中には、耳元で「にゃ!!!!」と大声で起こす子も。
    そうかと思えば、逆に私が起きると必ず挨拶に来る子も。

本当に猫によってぜんぜん違います。
    うちは薬を飲ませている子がいますが、スマホで薬の時間にアラームをかけていますが、
    アラームが鳴ると自分から来て私のそばでスフィンクス座りをして薬を飲ませてくれるのを待ちます。
    食前・食後など1日に何度も飲ませるんですが、食前の場合はアラームが鳴る前に来ますよ。
    なんとなく時間がわかるんでしょうね。

そうかと思えば、自分の名前すらわかっていないんだろうか?という猫もいます。
    毛色である程度は遺伝子的に賢いかどうか決まっているらしく・・・
    うちもタキシードのメスがいて賢くこだわりが強いほうですが、茶トラのオスは本当におバカさんですね。
    猫好きの間では茶トラがおバカさんなのは有名なんですよ〜。

• かわいいなーー

私の家には4匹猫がいますが、1匹だけ起こしに来ます。それはそれはしつこいですよ。きっとお腹が空いているんでしょうね。私が起きるまで顔にパンチくれたりふとんのうえを行ったり来たり、挙句に胸の上でこうばこすわりです。結局は人間が根負けして起きて餌やりですね。かわいいから仕方ないですね。

• 猫は学習する(こうすればこやつら起きるぞ!と)

猫二匹います。

猫1(6歳オス)
    猫2(5歳オス)

猫1は、ご飯がもらえるまでじっと待ちます。
    猫2は、ご飯時間が近づくとご飯を要求してきます。

猫1は、朝もじっと待ってます。
    猫2は、朝になると私をおこしにきます。

猫にも性格があるので、起こす子と起こさない子がいるようです。

起こし方は、寝ている私にダイブしてきます。
    それに私が耐えていると、「爪を出した」前足で「優しく」髪をすきます。
    たまに爪が頭皮に刺さります。
    それでも起きないとまたダイブしてきます。
    起きるまでエンドレスです。

今の時期は5時ごろですが、夏になり日の出が早くなると3〜4時ごろに起こしにきます。
    かわいい猫ではありますが、勘弁してほしいです。

ちなみにその行動をされるのは私だけです。
    私しか起きないと猫は学習しました。
    夫も子供も、猫に何かされても起きません。

私が不在の日は、誰を起こすこともせずじっと待っているそうです。

• うちのねこちゃんもです

ノルウェージャンフォレストキャットを飼っています。
    うちのねこちゃんも、朝起こしにきますよ。それどころか、3階建てのケージの上から飛び降りて、私のお腹にジャーンプ!なんてよくあります。
    3キロくらいなんですが、結構威力があります。
    早く起きてよー!!って事だと思いますよ。トピ主さんのことが大好きなんですよ。

非常用に残しているというより、ねこちゃんはムラ食いですから、お皿に残っていても途中でやめて、また食べ始めるなんてよくあります。
    あげたらすぐ食べる事もあるし、全然食べない事もありますが、1日の規定量を食べてくれれば、ムラ食いでもオッケーかなと思ってます。

• よくあるのかな?

よくあるか分かりませんが
    うちの子も起こしてくれます。

他人に言っても信じないかなと思って
    誰にも言っていませんでしたが
    「明日、朝6時に起こしてね」てな感じで頼むと
    その時間に起こしてくれます。

一度、明日のことを頼んだ時、
    彼は眠気まなこだったことがありました。
    なんと、その時は起こしてくれませんでした。
    しっかり起きているときにお願いしないと
    だめなんだなと思いました。

主さんたちの生活をサポートしてくれて
    いい子ですね♪

• 友達んちの猫も毎朝それやるけれど

お猫ちゃん、お腹がすいて、ご飯を貰いたいんじゃないかしら? 友達んちのは彼女が仕事を終えて帰ってくるのを窓から見て騒ぐそうです。 ご主人様と会えて嬉しいのは本当。 でも、やっぱり夕方もお腹がすいたよー、早くご飯頂戴よー、なんじゃないかしら?

• 様子が目にうかんで

ほんわかしました。猫さんに愛されていますね〜
    うちの2匹はいつもベッドで一緒に寝ていて 朝5時半頃になると
    女の子は鳴いてうろうろ 顔に息を感じるほど至近距離でじーっと待機の繰り返し
    男の子は顔を手でつんつん 頭に連続猫パンチ 最後は布団から出ている 手なり 足なり 頭なりをがぶり で結構痛いです(涙) 人が大好きで何をしても怒らないような温厚な子なのですが 朝はお腹がすいてイライラしているのか凶暴猫に変身します。
    普段は猫時計で強制的に起こされるのですが 前具合が悪すぎて 起きれない事がありました(丈夫が取り柄なのでこんな事はすごく稀)
    いつもは起きるまで延々とちょっかいをだしてくる子達ですが その日は一言「ママ具合が悪いの ごめん 息子に頼んでくれる?」と言ったらすっと息子の部屋に向かい 息子を起こしていました。いつもよりちょっと早く起こして と言った時はちょっと早めに起こしてくれたし 言葉がわかると思っています!

• 結果的に起こされます

起こしに来ますよ〜。
    と言うか、結果的に起こされていると言った方が正しいかな?

私が寝るといつの間にかベットにやって来て、ちょうど私の股の間の布団の上で丸くなっている猫ですが、明け方になると布団の中に入りたくなるようで、毎朝ほっぺをツンツンされて「入れて〜」と起こされます。
    で、しばらくすると「やっぱ出る!」
    で、またまたしばらくすると「やっぱ入る!」
    以下、エンドレスループ。

当人(にゃん?)は、私を起こすつもりなんて更々なく、一緒に寝るつもりなんだと思いますが、こっちは目が覚めてしまいます。
    もう起き上がらなきゃって思ってる時に「入れて〜」ってやられると、「あと5分一緒に寝ちゃおうか。いや、それはアカンやろ!」って葛藤もしょっちゅう。(笑)

そうそう、うちの猫も、いつもほんのちょっとカリカリを残してますよ。なんでしょうねアレ。
    本当にお腹すいた時は、食べちゃってますけどね。
    そう言えば、「ご飯くれー」って起こされた事はないな。

• 起こしに来てました(過去形

平日は猫が起きるより前に目覚まし時計で起きるので、起こしに来ません。
    が、休日は目覚ましをかけずに寝ているので、
    飼って1年くらいは起こしに来ていました
    おしりでぐいぐい頭を押して枕から落とし、
    二度寝しないよう枕にどっかりと座って、
    荒い鼻息を耳に吹きかけて起こそうとしていました。

が、寝起きがすごく悪い私はそんな猫を押しやってしつこく寝ていたので
    いつしか猫のターゲットは同居している親へと向かい、
    親をたたき起こす→親が「ご飯猫にあげてやってよ」と私を起こしに来る
    というサイクルが成立したので、今はまったく起こしに来ません。

平日はちゃんと7時の目覚ましが鳴るまで私のベッドで寝ているのに
    休日だと朝の5時くらいから親のベッドに乗り込んでいくそうなので
    (でも5時の時点では「まだよ」と言えば黙って引き下がり、
    その後8時過ぎたあたりから再度起こし始めるそうです)
    どうやって判断しているのかなーと気になっています。

カリカリ残しは、やはり小さい頃はやってました。
    後で思い出したときにちょい食べしたかったみたいです。
    一度片付けちゃったら、その後一度で完食するようになりました。

• うちのオス猫は午前2時半ごろです

殆ど同じような行動を、うちのピッピ(オス8歳)は行いますが、肥満気味ですので、重たくて息も絶え絶えです。寝る前にカリカリの餌を置き忘れた時は、必ず午前2時半ごろに私の胸の上に乗って起こします。飼い始めたのは奥さんですが、なぜか奥さんのところには行きません。それは、カリカリをいつもあげるのは私だと知っているからです。特に、カリカリに飽きると、私が鰹節の削り節をあげるので、声を出して甘えると、美味しい餌をくれる人を知っているからだと思いますよ…

• トピ主さんの猫ちゃんはマシな方

私は毎日猫を乗せて寝てますし、毎朝頭を咬んで引っ張られます。
    休みの日だろうが関係なし。

あ、そして今このレス書いている今も、ご飯の催促してます(私が休みの日は毎回17時がゴハンの時間です)

もうね、時間に本当に正確ですよ・・・

それと猫は群れでは生活していなかった動物なので、ご飯はムラ食いします。

なので特に気にするほどの事ではないと思います。

• 懐かしいなぁ

我が家も数年前まで猫さんがいました
    小さいころは寝ている私の足でじゃれていました
    お蔭で万年寝不足
    大人になってからはなくなりましたが
    主さんと同じ状況でした

暑い季節は寄り付きもしませんでしたが
    少し寒さを感じるようになると
    夫婦の間に滑り込んで大の字?で寝ていました

布団の中で暑くなってくると枕の上に伸びていました
    人間は頭をのけぞらせて寝ている状態でした
    私より夫のほうが被害が大きかったです
    布団から追い出されて寒さで目が覚めてしまうのも夫

それまでシングルの布団に夫婦で寝ていたのですが
    我慢できなくなった夫はダブルサイズの布団購入
    これで大丈夫と思ったのもほんの一時
    相変わらず枕は盗られ布団から追い出され
    そんな日々がずいぶん長い間続きました

その猫さんも夫もすでに向こうの世界に旅立ってしまいました
    とても懐かしい思い出がこのトピでよみがえってきました
    なんだかほんわかさせていただきました
    ありがとうございました

• 色々いますよ〜

うちの猫も、そこまで猛烈ではないけど起こしにきます(笑)
    耳元でニャーと2,3回言ってもらうくらいでこちらが起きてしまうので、それ以上の攻撃はないです(笑)

私は今まで4匹の猫と暮らしてきましたが、みんな色々ですよ〜
    食べ物の好みも色々ですし。
    一番変なのは、メロンが好きな子がいました…
    理由は未だに不明…
    別の子は、食べ物ではないですが「ムヒ」のにおいが大好きな子がいます。
    あんな匂い、普通猫なら嫌がるもんだろ!と思うのですが、猛烈に嗅ぎにきます(笑)

全員必ずすることとして一番に思い浮かぶのは、何故か私がトイレに入ると必ず覗きに来る(笑)
    意味がわかりません(笑)何故(笑)

猫との生活、楽しいですよね〜〜

• ねこ目覚まし

家長が働いていた時には毎朝6時にお見送りしていました。

退職後は気の向くままに遅寝または起こすまで寝てます。

いろんなことをわかってると思います笑

• 猫は早起きです

猫が早起きで、朝6時前には

枕元にきて 顔の近くでクンクン

ひどいときは、どこからかジャンプして

胸元に飛び乗るので 何度か心臓がとまりそうになりました。

• うちは枕元

猫飼い歴四半世紀です。こんなもんかと聞かれれば、こんなもんですかね。
    うちは朝6時に布団の中にもぐっていようがスルスルと出てきて枕元に座り、お手で私の頭をチョンチョン。「あんさん、あんさん、いつまで寝てるん?ご飯下さいな」と催促。爪が出ているので何気に痛いです。わざとですか?
    夕方も6時。ぴったり12時間間隔でご飯の催促。時計読めてる?
    ちょっと別の事をしていると、自分の食器の前にお座りして無言でこちらを
    見る。プレッシャー半端ないです。
    あと、夜はこの時期は布団の中にもぐって来ますが、ちょっと暑く?なると布団の上に移動しますが、漬物石みたいに真ん中に乗るのはやめて欲しいです。

• いますよ

早朝からの仕事をし始めて朝5時に起きなきゃいけなくなった友人の猫が、ちゃんと朝5時に起こしてくれたそうです。

起こし方は、布団の横に置いてある高さ30センチくらいの棚から友人の顔面にジャンプして起こしてくれていたそう。

困るのはお仕事が休みの日も起こしてくれるのが辛かったと言っていました。

猫が起こしてくれるのって可愛いですよね。

ちなみに友人は2匹飼っていましたが、起こしてくれたのは1匹(雌)だけだったそう。

• 必ずお越しに来ます。

うちも必ずおこしにきますよ。

毎回目覚ましが鳴る
    10分前に。。。時間を変えてもです。
    土日や、平日でも普段と違う時間に
    目覚ましをかけてもです。

リビングで大声で鳴くのから始まり
    鳴きながら、寝室に来て
    旦那の上に乗ったり
    私がわのベッドに回り込んで
    手の届かない微妙な位置で
    大声で鳴きます(こっちが泣きたい)

あと10分が貴重なのにぃ!!
    なんで時間を変えても
    10分前に起こすのか、すっごい謎です!!
    もしかして!!夜中に携帯のチェックしてるのかもしれません!

• うちのは気まぐれ

うちの猫は、きまぐれです。
    以前は毎日午前4時に起こしに来ましたが、最近はサボってます。
    でもサボってくれたほうがうれしいです。
    だって、起こし方がひどいから。

お布団の上に、いきなり「ドカッ」って飛び乗ってくるんです。
    うちの猫6キロあります。
    重い米袋を寝ている腹の上に落とされるのを想像してください。
    マジで「ぐわあッ」と声がでます。

それでも憎いと思わず、それどころか「よく来たねえ」と、なぜ言ってしまうのか、
    すごい不思議です。
    猫に洗脳されているのでしょうか。

• 起こし方も猫それぞれ

かわいいですね。
    うちのコも、3匹3様で起こしに来ました。
    ねぼすけの私を起こしてあげようとかいう殊勝な目的ではもちろんなく、そこは猫ですから(笑)、自分たちのおなかが空いているので、とにかく起きてくれ、ということでしょう。

体の大きなコは重量任せというか、胸元にズン!と乗っかって苦しくなるまでそのまま。それでも起きない時は、ゴハンくれなきゃ死んじゃうよぉとばかりに哀切を帯びた声で耳元でさわぎます。

愛嬌のあるコは、トピ主さんのタキシードくんと似た感じで、スリスリ、べろべろ。

そしてうちのなかでいちばんエライ女王様気取りのコは、ひっさつわざをお持ちでして。休日など、目覚めてもまだ布団にいたくて狸寝入りをしていると、「知ってるわよ、あんた起きてるでしょ!」とばかりに、にくきうで私のまぶたをぷにーーっと押し開けてくるんですよ。執念に恐れ入りました。

そうして、猫にご奉仕する1日が始まるのでした。

• きますよ。起こしに。

トピ主さんの『彼』と同じことをします。
    フミフミは顔面を狙います。
    ちょっと爪切りをさぼると、顔が傷だらけで洗顔するとシミます。

最近は気配でスフィンクス化した彼の気配に気づくも夢うつつでまどろんでいると、さらに
    1.髪の毛をひっぱります。
    2.鼻を噛みます。
    痛いです。

誰が教えたのか。
    母猫か?それとも起きない私?

でも『彼』は可愛いですよね。
    お嬢様は巣立たれたとのこと。
    彼はもっともっと長生きするといいですね。
    私の彼は去年7才でお空に還りました。

• 目覚まし機能付きのネコは存在します

以前飼っていたネコは時間が違っても
    「◯時に起こして」と頼むとだいたい時間通りに起こしてくれました。
    今飼っているネコはそれよりもアバウトですが
    毎朝同じ時間帯に起こしにきます。
    夜も眠くなると「もう寝ようよ〜」と誘いにきます。

• 私も起こされます。

耳もとでゴロゴロゴロゴロ・・・・起こしに来るのは朝7時前くらいなので、まだ良いです。うちでは丁度起きる時間なので。

最初はゴロゴロ言うだけですが、起きないとスマホを噛んだり私の髪を噛んで引っ張ったり何故か顎を噛みに来ます。

最初はお腹が空いているだけだろうと思っていました。

が、子供が先に起きてご飯をあげても、何故か私の所に起こしに来ます。
    逆はしません。不思議です。

• みなさんレスありがとうございます

今朝も腹の上の猫で目が覚めたトピ主です。

みなさんの巧みな文章から浮かぶ光景に、納得したり思わず吹き出したり、
    ほろっと切なくなったり、みなさんと猫ちゃんのお顔を思い浮かべながら、
    何度も何度も読み返しております。

うちも娘がいた頃は彼女をを起こすのは彼の役割でした。
    「おぉうぅっっ」という声が部屋越しに聞こえ、ああ今日もダイブされて
    起こされたんだと思っていたのが昨日の事のようです。
    他にもお兄ちゃんの丸刈りの野球部時代には寄り添って熱心に毛づくろいしていました。
    みなさんのお陰で忘れかけていた数々が思い出されます。

夫は思い込みと笑いますが、猫ってやっぱり言葉わかっていますよね。
    飼うまでここまで理解できると思っていませんでした

あと、もうひとつ気になっている事があります。
    帰宅しドアを開けると、玄関に仰向けになってゴロンゴロンとのた打ち回っているのです。
    中に入れません・・・・・。結局彼を跨いで中に入るのですがいつまでもやってます。

私の知らない事もたくさん教えていただきありがとうございます。
    引き続きお話うかがえたら嬉しいです。

• ごく普通かと

起こす時間が毎朝決まっているのも、胸の上の漬物石も、一般的な猫ちゃんの行動です。
    拙宅の猫たちにはカリカリを少しだけ残す子はいませんでしたが、よく聞く話です。

飼い主、もとい私を起こす行動について。
    現在は私が毎朝ほぼきちんと起きるので、今の黒サビ猫は、めったに「起きろ!」をやる機会がありませんが、まれに私が寝坊した時は、私の鼻の穴に爪を出した手を突っ込んで、額方向にグイっとひっぱってくれます。一発で起きます。
    歴代猫のうちで一番聞き分けの良い姫君のくせに、やり方は一番過激です。
    先々代のシャムMIX雄は、目覚ましをセットし忘れることの多かった当時、頼もしい生きた目覚ましでした。おかげで仕事に遅刻したことありません。
    彼の得意技は「漬物石」とマウスtoマウスのディープキス(ううう。懐かしいけど…)。
    が、私が旅行に出かけるために留守番をしなければならない日の朝などは「なぜか」絶対に起こしてくれませんでした。

• 起こし方はいろいろ。

タキシード君、あまえんぼでかわいいですね〜

我が家の13歳になるサビ子さんは
    目覚まし時計が鳴る数分前に枕元にやってきて、きちんと座って私が起きるのを待ってます。
    若い頃は4時5時に鳴いて走り回ってましたけど
    「6時になったら絶対に起きるから、それまで待ってください」と手をついてお願いしたら、それ以降は枕元で待つようになりました。
    嘘みたいだけどほんとの話。

3年前にやってきた三毛子さん(3歳)はサビ子の若いころのように走り回ります。お願いしても無駄みたい。ひどいときは頭に噛みついてきます…。
    もう一匹、3年前に来たキジ子さん(3歳)は、ゴロゴロいいながら、私のほっぺたに肉球を押し付けてきます。

起こし方は猫によっていろいろですが、皆時間には正確です。
    体内時計がしっかりしてるんでしょうね。

カリカリのちょっと残し、昔サビ子さんがやってました。
    今は残しても他の子に食べられちゃうから、やらなくなっちゃいましたが。

• ああ、皆さん本当に羨ましい・・・

うちのヤツなんて、起こしてくれた事なんか一度も無い・・・。

「ほい、しまった! 遅刻だ!」と、慌てて飛び起きても、
    ヤツは知らん顔で箪笥の上から眺めてます。
    起こしてくれればいいのに。

てか、夜、私がベッドに入った途端、
    「ああん」とか「んんん」とか可愛い声で遊びをせがむのは止めて!
    しようがなく玩具を振るけど、「だから遅刻するんだよ」と。

• 我が家の起こし方

起こしますよ。その起こし方がすごいので是非ここで皆さんにも
    お知らせさせてください。

なんと、背伸びしてにゃーにゃー言いながら、
    カーテンをちょいちょいして音を鳴らし少し開けるんです。
    「ほら、もう朝だよ」といっているようです。かわいいでしょ?

レス求!トピ一覧