廃船を見たい

レス7
トピ主のみ1

海山

口コミ

横浜市に在住です。

砂浜などの海岸に打ち捨てられた廃船を見たいので、そのような場所が神奈川県、東京都、千葉県であれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私が知っているのは

東京都は東京都だけど。

小笠原父島の海岸に戦時中からそのままになっている船がありますな。まあ、一度行ってみるとよい。

• 硫黄島

戦時中、日米が激突した戦場で、今でも、当時の輸送船が残っています。東京都内ですが、自衛隊員や現場の工事に関わる人しか行けません。

それ以外では簡単には見られないと思います。廃船は産業廃棄物なので、遺棄すると罰せられます。船検証ですぐに持ち主が特定されます。

解体中のものなら、漁船を扱う造船所に行けば見られると思います。

• 絵(写真に)になりますよね。

直接関係はありませんが、通勤路線上の砂浜に棄てられた木造の朽船がありました。砂浜の朽船って時間の経過と共に砂の中にどんどん沈んでいくんですね。数ヶ月もすると完全に砂の中に沈んで見えなくなっていました。確かに絵(写真)になりますね。そこまで気が付かず、あれよあれよのうちに見えなくなっていました。もう数十年前のことですが、まだ印象に残っています。絵(写真)にするか否かが、芸術のセンスがあるかどうかの境目でしょうか?(笑)

• それなら、その辺りの砂浜に行けば見かけますけど

ボロボロの小さい船、そんなのが打ち捨てられて砂浜で、しまいには廃船の残骸とかが流木になって転がっています。

あと河ですね、勝手に繋留しているようなのが台風の後では、沈んでいます。あーあ。

• 横ですが、テロ対策。

伊勢志摩サミット(先進国首脳会議)や東京オリンピックを控えて、テロ対策のため廃船処分の加速化を国、地方公共団体が取り組みしておりますので、急がれた方がよろしいでしょう。

• 航空写真から見つけ出す楽しみ

知ってると思いますがインターネット地図のGoogle Maps。

これで、神奈川県、東京都、千葉県の海岸線を「航空写真」で眺めて、廃船を探す。

砂浜などの海岸に打ち捨てられた廃船は、いつまでも、そこに有ると思うので見つけだしてください。

これも「廃船探しの楽しみ」と思います。

小笠原島の沈没船は濱江丸(ひんこうまる)ですね。他にも沢山あります。

• トピ主です。ありがとうございました。

退職後に始めた趣味の油絵のモチーフにしたいと思って、廃船の情報をお聞きしました。

遠方地であったり撤去されたりで、現実はなかなか厳しいですね。

廃船がダメなら廃寺と思って、近くの廃寺へ自転車で行ったら立ち入り禁止でした。

チャンスを待つしかないようですね。

いろいろな情報、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧