現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

送別会に行けないので

2016年3月8日 19:06

会社の人が転勤します。週末送別会に行けないので、図書カードを送ろうと思います。本人と会う機会がないので、その人と親しい人に送別会に渡して貰いたいと頼みました。

ところが今日心無い言葉を聞きました。「メンドクサイ。対して親しいのでないのに」「ふざけるな!迷惑の押し売りかよ!」「○○ちゃん(渡して貰う人)もとんでもない災難にあったね」

ここまで言われるのでしょうか。もう二度と会社の人とはプレゼントはしないし、餞別以外しません。その親しい人は言った時点でぽかんとしていました。

「会社の人にプレゼントを送るな」と以前別の人が言っていましたが、「感情が絡んでしまうのでするな」っと言う意味だったですね。
渡して貰う人にここまで言われて、渡して貰う気持ちが失せました。「迷惑だから辞めます」と言って何事もなかったようにすれば良いのでしょうか?これって普通の事でしょうか?

ユーザーID:3282423708  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
なぜ、人に頼む?
はる
2016年3月8日 23:16

 本人と会う機会がないって、かなり広い会社なんでしょうか?何棟も建っていて、社内で一切会わないのですか?
 だとしても、昼休みの食堂で会えませんか?食堂がダメでも、デスクまで行って渡せませんか? 

 もし、社内で絶対に会えないとしても、ただの図書カードなら、封筒に入れて手紙でも添えて、社内メール便で渡せますよね?それもできないのですか?

 トピ主さんは、自分で会社に持参したお土産も、「これ買ってきたの。後で皆さんに配って。」と、後輩に頼んでいませんか?

 頼まれる方って、無くしちゃいけないとか、折っちゃいけないとか、忘れちゃいけないとか、「○○と伝えて」と言われたから、それもきちんと伝えなきゃとか、結構面倒なんです。
 お酒入ってると、そんなペッチャンコな物なんて忘れそうだしね。

 そして、翌日思い出して、「マズイ忘れてた。もう○○さん会社来ないじゃん。」となります。そして、月曜朝一で、急いでそれ持ってあなたに謝罪しに行かなきゃいけない。
 「も〜、面倒な事頼むなよ〜。」が本音です。

 単純に、「人に頼むな。自分で渡せ。」という事だと思います。

ユーザーID:9227543450
直接に渡せないなら携帯からの書き込み
チューリップ
2016年3月8日 23:25

プレゼントはするべきでは無い。
宅配便でも利用するべきだった。
話はなかったことにして何もアクションをする必要は無い。

ユーザーID:3121979586
余程親しくないなら迷惑
らずべりー
2016年3月9日 0:58

あなた、転勤する人、仲介を頼んだ人が公私にわたり親しい友人なら
良いと思います。

でもそうじゃなくただの同僚なら、私だったら頼みません。
週末送別会ならその前に、あなたの休み時間を潰してもデスクに届ける
時間位あるでしょう。どうしてしないのかしら?

相手が席を外していても、デスクに置けば良いし、どこかに紛れそうなら
部分的にテープで仮止めしても良さそうなものだけど。

個人的にプレゼントをするのに他人を使うのも変だし、周囲の批判は
決して心無い言葉じゃないですよ。

深読みして勘ぐる人には、送別会には行かれないけどプレゼント渡して
義理を果たしている自分をアピールして、他人を使って周囲に知らしめる
腹黒い人と見られているのかもしれませんね。

この件に関しては赤の他人、友人でもない人に個人的な頼みごとをする
あなたのほうが非常識です。

ユーザーID:6634772726
なぜ、直接渡さないの?
マーガレット
2016年3月9日 2:50

辞めちゃう人に直接渡せば良かった。
当日参加できないけど、お世話になりました。
って自分で挨拶しないとダメなのでは。

辞めちゃった人も、送別会で他人から渡されて
お礼も言えないし、かといってメールしたり
またまたその渡してくれた人を介して、何か
メッセージを伝えたりしなくちゃならないんだよ。

まぁ今回はちょっと意地悪な人だと思うよ。
でも、あなたも傷つきすぎ。
さりげなく「あー、ごめん。面倒だよね。自分で
渡すよ。ついでにとか失礼だよね」
って、引き下がれば良かったんだよ。

会社内の贈り物は個人で渡すと、いい人ぶってる
って言われちゃいますよ。
本当に感謝の気持ちがあるならやはり直接です。

ユーザーID:5747248474
出来れば。携帯からの書き込み
まか
2016年3月9日 9:07

渡して貰う子に「図書カード返してもらえる?聞こえてしまったんだけど。迷惑の押し売りでごめんなさいね」と返してもらって、幹事か上司に頼んだらよいでしょう。
送別会に出ないかわりに図書カードくれるのはただ丁寧な人であって迷惑な人ではないですね。百科辞典を言付けたならともかく、薄い図書カードのなにがそんなに迷惑なのかわからない。渡して貰う子は随分荒んだ女性ですね。

ユーザーID:6500687281
なんで直接自分で渡さないの?
ひこ
2016年3月9日 10:44

行けなかったら自分で渡せば済むことですよね?
人を介する理由は?
感情が絡むというのも意味わかりません。
普通は断られたら「ごめんね」で終わることなんだけど、
すぐ言い返すんですね。人に頼んでおいて。
だから断られたんだと思います。

ユーザーID:6570317525
色々わかりませんが
とと
2016年3月9日 10:54

そう親しいわけではない相手であれば
わざわざ形のあるプレゼントをしなくても
何かするなら伝言なり頼む程度でよいのでは…と思います。

ただ、主さんのような方がいたとしても
トピにあるようなキツい言い方は普通はしないと思うんですよ。
「そこまでしなくてもねぇ…」程度だったらまだわかりますし
「そういうプレゼントはしない」と職場内での決め事のようなものがあるなら
その場でそう言えばいいことですし。
「ふざけるな!」とか「とんでもない災難」とか
失礼ですが、主さんを普段から嫌っているような…。
トピからは、誰がどれをいつ言ったのかよくわかりません。
お願いした方だけではなく、他にも言っている方がいるように読めますが
プレゼントの是非以前に、主さんへの感情の問題のような気がします。
それがその方(もしくはその方々)だけなのか
もっと広い範囲の話なのかはわかりませんが…。

ユーザーID:7954945557
自分で渡しましょう。
おらんうーたん
2016年3月9日 11:30

転勤する人に送別の品を渡すのは人それぞれの考え方なので、ご自由にです。でも、正直、何故自分で渡さないのかと思います。まして、頼んだ人は、トピ主と親しい人ではないのでしょう。また文句は、プレゼントをあげる事ではなく、プレゼントを渡すのを人に頼む行為に対して言ったのだと思うので、そこはトピ主の勘違いです。

その人は、せっかく送別会に集中しようと思ったのに、どのタイミングで何のコメントを付けて渡すのか、何故トピ主が自分に頼んだのかを周りの人にどう思われるのか(からかいの対象)、お返しの品を相談されたらどう答えようか、送別会に参加できない他の人に対しての気遣い等、面倒くさいことだらけです。そこをわからずに安易に人に頼み、逆切れしているトピ主が悪いと思います。直ぐに、謝りに行くべきです。

ユーザーID:1127628645
うーん
miya
2016年3月9日 13:03

確かに、何も送別会の日にこだわらなくても事前に自分で直接渡すせばいいのにと思うし、飲み会で渡してと言われても忘れるかもしれないのに面倒だなと思います。
でもたかが薄っぺらい図書カード。そこまでボロカスに言われるような事だとも思えません。

何か渡し方に指定したとかですか?他の人に分からないようにこっそり渡してとか、手紙を読みながら渡してとか・・。

渡してもらう事自体が問題と言うより、トピ主さんが親しいと思ってた人は実は親しく無かった、あるいは頼み方に問題があったのかなと思います。

「渡して貰う気持ちが失せました」という言い方は間違っています。
「プレゼントする気が失せた」なら分かりますが、「相手に手間をかける気が失せた」と言うのはおかしいです。まるでその人に私のプレゼントを渡す栄誉を与えていると思っているかのようです。
言葉のチョイスを間違っただけとは思いますが、そういう「やってもらって当然」な態度や間違った言葉遣いが気に障ったという事はないでしょうか。

迷惑だったようなので自分でやりますと言って、直接渡しましょう。最初からそうすれば良かったのです。

ユーザーID:4411209849
自分で渡せば良かった携帯からの書き込み
かな
2016年3月9日 13:04

送別会にいけないのでと自分で渡せば良かったのに

ユーザーID:1907411781
レスします
ザンパノ
2016年3月9日 13:11

送別会に出席できない、餞別の品も本人に直接渡せない・・・

あなたは 社長か、役員クラスの方?


物だけ送っておいて、貰う側の気持ちなんてこれまで少しも考えたことないんでしょうね。

ユーザーID:8676994837
それはひどい
オレンジ
2016年3月9日 13:17

暴言にしか聞こえません。

社内や部署内でお餞別はしないのですか?
一人○○円ずつ集めて…というような。
お餞別を集めているのならそれだけでいいと思います。

それから送別会までの間、本人さんと会う機会がないというのが気になりました。
部署は別ということなのかしら?
だったら個人的にお餞別をするほどでもないのでは?

いやいや、お世話になった方なのでどうしてもしたい!ということならば、ご自身でその方にお渡しするほうが、その方にも喜んでいただけると思います。
人伝手にお餞別を渡した場合、転勤されるその方は、お餞別のお礼を言うためにトピ主さんと会わなければいけないですよね?
顔を合わす機会がないのに、その方がトピ主さんと会う機会を作らなければいけなくなります。
だったらやはり、トピ主さんが会う機会を作るほうがよいのでは?
直接会ってお渡しすれば、お相手もお礼をその場で言えますから。

「やっぱり自分で渡すことにした」ということにして、預けているものを返してもらったらどうですか?

ユーザーID:0113626337
う〜ん
何とも言えない
2016年3月9日 13:54

その時の会話って本当にその件(トピ主さんが図書カードをことずけた件)についての話だったのでしょうか、間違いありませんか?

ユーザーID:3562481778
何とも言えないですが
猫技師
2016年3月9日 14:10

批判を言った側の言い分としては、「会社を去る人ともその親しい人とも大して親しくもない癖に随分図々しい事を依頼するね」ってところでしょうか。
要は「自分で渡せ」って事を言いたかったのかもしれませんね。

私もどちらかと言うと、送別会に参加できずにせめてプレゼントでも渡したいとなった場合は本人に渡しに行くと思います。
それか、プレゼントを渡せない状態なら送別会の一次会の送別される人の会費の一部負担を申し出るとか。
(多分3〜4千円のコースだろうし、送別する側が当人の分を分割負担するだろうからその分割分負担の人数に入れてもらうみたいな)

その親しい人とトピ主さんがたまたま親しかったなら、批判した人は変な正義感がから回ってイタい発言しちゃったのでしょうけど。
そのあたりどうなんでしょうか?

ユーザーID:3884366990
それはトピ主様が非常識ですよ
異数合計
2016年3月9日 15:13

 何が悪いって、他人を金品の運び屋にしようとしているところですよ。まだ間に合うなら、取り消しましょう。その際に「迷惑だから辞めます」は大変失礼な言い方ですから「○○さんにも、ご迷惑かけてしまって申し訳ありません」と謝って下さい。迷惑は、もうかけられているんです。
 会社の人に個人的な贈り物をするのは止めましょう。まして、それを人を使って渡そうなんて、有り得ません!

ユーザーID:8328938382
誰に言われたの?
黒旋風
2016年3月9日 15:44

転勤する人でもなく、渡して下さいと依頼した人?もしくは第三者?
文章が分り辛いです。

仮に渡して貰う人にそんな言葉を言われたのなら、そもそも
その人と仲良くないでしょ?
そんな関係の人に頼む方にも首を傾げます。

転勤する人もトピ主さんと仲が良かったのなら嬉しく思うけど
あまり知らない人なら、送別会に来れないだけで
図書カード貰っても、お礼に困るかな。

取りあえず文章を整理してくれると助かります。

ユーザーID:4683737783
「会社の人にプレゼントを」
たろすけ
2016年3月10日 10:25

贈るな、ですが

送別会に欠席するのがトピさんだけじゃなかったら?
欠席者はプレゼントを贈る、が、毎年慣例になったら?
トピさん、何年も誰にでもずっとできますか?
そして、どうして自分で届けないのですか?渡す人が個人的に贈っていると誤解されたら面倒ですね。皆に聞こえるようにあなたの名前を公表しろと?
個人的にいただいたら、お礼もしなきゃって相手も思うでしょうね。


送別会や、餞別は個々ではなく全体で行うことで組織的に繰り返され継続しています。誰かの時に送別会やって、誰かの時に餞別がなくて、なんてことにならないようにね。

ちょっと変にナイーブだし、周りと合わないと感じませんか?

ユーザーID:9372779127
自分で渡そう。自分で渡せないなら諦める
クロネコ
2016年3月12日 21:18

 それは、100パーセント私用です。会社の業務とは一切関係ありません。
 その自分で作った仕事(ちょっと違うけど仕事とします)の為に、あなたは「相手に渡す」という、仕事を完結させる最大限の努力をしたのでしょうか?

 文面からは、あなたが何もしていないと感じます。渡したい相手に、内線電話すら掛けていませんよね?朝ちょっとだけ早く出社して、渡しに行く事もしない。どうしてですか?

 きっと、「面倒くさいから」ですよね?自分で勝手に作った仕事なのに、それは面倒くさい。自分だって面倒くさいのに、それを簡単に誰かに頼む。自分勝手です。

 今度から、自分で最大限の努力をしても、どうしても私用を誰かに頼むような事になったら、「申し訳ありません、今度ランチご馳走します。」とでも言う事です。
 自分の事は、自分でやりましょうね。

ユーザーID:3964512446
 


現在位置は
です