「悲劇のヒロイン」に嫉妬してしまいます

レス29
トピ主のみ0

瓜子

ひと

職場の後輩の若くてかわいい女の子に嫉妬してしまいます。

私は31歳独身、今まで恋人もいませんでした。
しかし友達は多い方ですし、仕事は楽しく、趣味も上手く行っているのでそれを寂しく感じることはありませんでした。

ですが一年ほど前に職場にアルバイトとして入ってきた女の子が現れてから、もやもやする気持ちを抱えることになりました。
その子は現役女子大生で他人から同情される境遇の子でした(家が母子家庭で貧しい、親身になってくれていた親戚が死去など)それでも国立大学で真面目に勉強をし、奨学金を借りて毎日頑張っています(本当は私立の大学に行きたかったそうです)
男性が多い職場なので、その子は男性たちからちやほやされています。
その子もそれを分かっていて、職場で発言権のある男性に相談を持ちかけるなどして味方にするような真似をしています。

一方私は普通の家庭で、普通の家族に恵まれ、お金の心配をしないでやりたいことを比較的やらせてもらえる人生を送ってきました。
私はもう若くないです、男性から関心を寄せられるようなものはありません。

こんな嫉妬はもうしたくないです。
全て私の言いがかりかもしれません。
しかしその子を見ていると胸が苦しくなり、涙が出てきてしまいまそうになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そっか〜…

でもさ〜、貧乏って想像以上に大変ですよ?
    申し訳ないけど、主さんが貧乏家庭に生まれていたら、もっと悲惨な人生だったかもよ?

私も、理系四大卒ですが貧乏で(笑)
    奨学金とバイトで、学費も生活費も全部自分でまかないました。
    どういう事だか分かる?
    サークルなんて入れないのは当たり前、普通に友達と遊ぶのも難しい。
    お金ないから。
    断り続けたから、段々誘われなくなる。
    友達なし。
    卒業旅行なんか、皆が帰ってきてから「あ〜、皆で行ったんだ、知らなかった」…、自分で悲しすぎて笑っちゃったよ、本当に。
    で、首席だったし、就職氷河期だったけど良い企業に入ったら、今度は嫉妬されたのか、変な悪い噂を流されるし。
    その人は主さんみたいな感情を持ったのかもね。

その女子大生がバイトに来ていなくても、主さんがモテない事実は変わらないじゃん?
    だから、その子は関係ないんじゃないかな?って思うんだけどね。
    さらに、嫉妬してる女性の顔が美しい訳がないです。
    主さんは自分で自分の首をしめてるんだよ?
    それでも良いの?

私からしたら、友達も多くて、お金の心配もないなんて、これ以上ない幸せです。
    その幸せを大切に!

• あのね

男にちやほやされなくたって、普通の家庭で、普通に家族に恵まれて、お金の苦労をしないほうが絶対いいよ。

家が母子家庭で貧しいからといって、人間性が劣るわけでもなく、
    むしろ奨学金で必死に勉強するなど努力してて偉いなぁって思うような子であっても
    「母子家庭育ち」ということで、差別されたり偏見で見られたりするのが世間というもの。
    多少男にちやほやされたくらいじゃ、割に合いません。

自分の幸せって気付かないものなんだけどね、冷静によく考えたほうがいいですよ。
    彼女がチヤホヤされることと、あなたが今、自分の人生に満足していないことは別問題ですからね。

• 悲劇のヒロインさんがどれだけ苦労したか分かってない。、

私には、悲劇のヒロインさんの苦労が目に見えるようです。
    幼い時分から、相当大変な思いをしてきただろうと思います。
    それを思うと、嫉妬なんて出来ませんよ。
    今までの苦労を思えば、会社で多少チヤホヤされて、それでちょうど良いのです。ヒロインさんにとってバランスが取れたというか。
    私は親にネグレクトされて育ったので、苦労を含めて嫉妬されるというのは、理解に苦しみます。
    嫉妬出来るのは、あなたが書かれているように、苦労されていないからです。
    順風満帆な人生を歩まれたのだと推測されます。
    世間知らずすぎます。いい歳して。
    親に苦労させられるというのは、どれだけ辛いことか、よく考えれば、嫉妬なんで醜いことは出来ないはずです。
    人生の選択肢に、国公立しかない。
    高校でトップクラスの成績を維持しないといけなかったでしょうし、品行方正でいなきゃいけなかったでしょう。
    学費の安い国公立へ入るため、がむしゃらに入試の勉強したでしょう。大変だったと思いますよ。
    あなたも同じ努力をしたというのなら、嫉妬してください。

• 気持ちは分るけど仕方ない

そういうのは順番だと思います。
    きっとあなたが入社したてで新人の頃は、少し年次が上の女性たちも
    モヤモヤしたと思います。

皆あなたにチヤホヤして甘やかしてくれたんでしょう。
    同じことの繰り返しなんです。

たまたまその彼女がちょっとだけ不幸な境遇で、若い子好きと同情が
    重なってアイドル化しているのかもしれないけど、来年再来年に
    なれば、次のアイドルが登場するんです。

そんなのに一々惑わされてどうするんですか!
    もうすぐ10年選手でしょ。ルックスなんかじゃなくて、
    業務能力で周囲の尊敬と信頼を勝ち取る位の志を持ってくださいよ。

モヤモヤしている女子社員はあなただけじゃないと思います。
    社内規範に抵触するような差別じゃないなら、余裕でスルー
    する位の度量を持たないと。

• もう少し大人になりましょう。

31歳の貴女が、19歳の女の子に対して(ましてやアルバイトの子に)本気で嫉妬してどうするんですか。 ちやほやされるから同じ女として対抗心があるのは分かりますが、そこは大人と子供の違いを見せつけてやりましょうよ。 もう少しお姉さん気分で接してみたら? きっと貴女の株も上がるはずですよ。

• 本当ですか?

本当にその子のように複数の男性からちやほやされたいのですか?
    本当にその子のように発言権のある男性を味方につけたいのですか?
    本当にその状況が羨ましいのですか?

よくよく考えてみてください。

• 悲劇のヒロイン?

別に悲劇のヒロインではないですよね?
    母子家庭って沢山あるし、大学だって国立で立派ではないですか。奨学金借りてる学生なんて、母子家庭以外にも沢山います。
    別に同情する要素ないですよ。ただ単にに女性としての魅力で負けてるだけです。若さと容姿で勝ち目がないから、彼女の自分より劣る部分を、わざわざ探しているように思えます。
    悲しいかな世の中の男性は、若さと容姿のよい女性は大好きです。
    31まで付き合ったことがないから、自分よりもずっと若い女性がチヤホヤされるのが辛いんですよ。31までに恋愛して女を磨いて、若い子にはない大人女子の魅力を身に付けるべきでしたね。
    若い子と同じ土俵の上では駄目です。
    余裕のある大人な女性演じて下さい。

• 若さとは、それそのものが妬ましいもの

若さは戻ってきませんからねー。
    別にその女の子が同情されるような境遇でなくとも、妬ましく感じると思いますよ。

31歳なら、アラフォーの私から見れば、まだ十分に若いです。
    男性に関心を持って貰う事が女の価値、と思っているようでは嫉妬から抜け出せないでしょうが、諦めがつくくらい若さを失ったら、きっと見えてくるものもありますよ。
    その時になって後悔しないように、仕事に励みましょう。
    お金があれば、取り返しのつく事もあります。

• 悲劇のヒロインは関係ない気も・・・

後輩がもし悲劇のヒロインでなくても上司と仲良くして味方にしていれば嫉妬するのですよね。
    悲劇のヒロインだから味方にできるのではない気もしますが・・・
    相談するきっかけが作りやすいということでしょうか?
    内容関係ない気もしますよ
    もし今度男性と縁があるときには女性の友人に接するままたくさん話すのではなく男性の話を聞いてあげる立場になると良いかと思います
    結婚出来なかった〜という女性の共通点はとにかく話をして場を盛り立てようと一生懸命な感じです。
    女性同士では必要ですが・・・男性の前だけではなるべくおしとやかにしたほうが良いかと思います。
    悲劇のヒロインの方に対する嫉妬もいいのですが・・・参考にしてみては?
    会社の男性を惹きつけるにはもう遅いかもしれませんが、外では役に立つかもしれません。

• むしろ味方になる

そういう時はその子の味方になることです。
    親身に世話をして仕事をわかりやすく教えてあげて、相談にも優しく乗ってあげるのです。

嫉妬ほど醜いものはありませんもの。それを周りは見ていますよ。
    優しく理解のある先輩でいてあげてください。
    最初はお芝居でも自然と振る舞えるようになり、それがあなたへの評価となって返ってきます。

さて、気をつけておかねばならないこと。相手の方が一枚上手かもしれないことは、心のどこかに静かに秘めておいてください。
    そんな境遇の子がほんとにいるでしょうか?それこそお芝居かもしれませんので、顔には出さずに、良い先輩でいることと、相手がしたたかだった時に、はめられないように注意は怠らないことです。

どちらにしても自分の立ち位置は守れるように美しく立ち回る。社会人としてこれからも必要なスキルだと思います。

• 行動する時

ねだるな、行動しろ、嫉妬にごまかされるな。
    自然恋愛出来なかったのなら動くまで。
    今から急いで婚活するべきです。

• いちいち気にしない!

あなたは、しっかりと自分の仕事をしていればよいのです。
    あなたより綺麗な女性なんて、世の中に腐るほどいます(笑)。

その若い女の子だって、あと10年もすれば立派な三十路過ぎの女性になるんですから!
    気にしない!

あなたは、あなたらしく。
    職場には、仕事をしに行っているのですから、余計な事は考えない!

• レスします

貴女から見れば、その彼女の境遇は同情されるのだ!
    そんな境遇の人は、世の中には大勢いるのでは。
    彼女は悲劇のヒロインぶっているのでもないのでしょ。
    金にも不自由しない普通の家庭で育ったからと優越を味わう事でもないです。本当に普通の事なのに。

境遇とかは関係ないです。
    要は人柄です。
    母子家庭で育っても、十分に人間性も性格も立派な人も大勢いるので・・・貴

貴女自身の問題です。

人と比べず自分に自信を持って(必ず良い点はあるので)、明るく前向きに歩けば日も当たります。
    日も当たれば人が寄って来ますよ。

31歳まだ若いじゃないですか。人生が終わった様な気持ちでは生き辛いでしょうに。そして、人はみんな平等に年は取ります。いつまでも20代ではないのです。
    年相応に対応して綺麗に年を重ねないと、こんな問題に固執する様になるのでしょう。年取れば良い事だらけです。

• お気持ちは分かりますが

男の多い職場で若い女の子が来ればチヤホヤされるのは当たり前なので、涙が出て来る程なら異動願いしかないですね。

• 女子力アップ!

私はわりと「嫉妬心」というものに理解がある方だと勝手に自認しているのですが、今回はちょっと困ったな。

というのはね、

>普通の家庭で、普通の家族に恵まれ、お金の心配をしないでやりたいことを比較的やらせてもらえる人生

これって相当恵まれていることなんですよ。でも一応そこは自覚できてるのよね。

>友達は多い方ですし、仕事は楽しく、趣味も上手く行っているのでそれを寂しく感じることはありませんでした。

しかもこれでしょ。要するに欠けているのは恋人だけ。

>私はもう若くないです、男性から関心を寄せられるようなものはありません。

これ思い込み過ぎ。31才でしょ?まだまだお若いですよ!自分で気がついていないだけ。

「悲劇のヒロインにムカツク」じゃなくて、前向きに自分の女子力高めましょうよ。
    大丈夫、アラフィフおばさんから見たらものすごく若いし十分男性の恋愛対象圏内です。
    うんとおしゃれして、ほしいものに素直になりましょ。

その彼女の出現で、「実はほしいもの」が見えたと考えましょうよ。
    自分の気持ちに素直になってくださいね。

• 若くてきれいだから、ですよ。

「悲劇のヒロイン」だからではありません。
    若くてきれいだから、ですよ。

主様も20代も前半の頃はちやほやしてくれたと思います。
    いや、そんなことはなかった!とお思いかもしれませんが
    すごーくチヤホヤされる人もいれば、少々チヤホヤされる人もいます。
    年上の人に「瓜子さんは若いからいいわね」と嫉妬されている事に
    気付かなかっただけなのです。

今、主様はその20代前半(ですよね?)と同じ舞台に立とうとしています。
    「私はもう若くないです」と言い訳しつつも、同じ舞台に立とうとしています。

だから「悲劇のヒロイン」だからチヤホヤされるのだと思うのです。
    勿論「悲劇のヒロイン」という付加価値はありますよ。
    でもその根本は『若くてきれいだから』に他なりません。

もう同じ舞台には立てないのだと納得すれば楽になります。
    でも別に納得しなくてもいいのではありませんか?
    出来るだけ若くきれいでいるコツは、自分を若くきれいだと思い込む事ですよ。

もう少し年齢がいけば嫌でも達観してきます。
    その悲劇のヒロインの力になってあげたいと思うようになりますよ。
    オバサンになったという証拠ですね(笑)

• トピ主様の気持ち分かります。

30過ぎ位かなぁ。
    トピ主様と同じ気持ちになり、自分より若い子が入職して男性からチヤホヤされるたびに、モヤモヤしたり嫉妬したりしてました。
    でも私が20代の頃、40代の女性の先輩から嫉妬されたり何故か張り合われたりしましたよ。
    だから女性の中では多かれ少なかれそういう気持ちをもつ時期があるんだと思います。
    私は34歳位からそういうの気にならなくなりました。
    だってどうやったって若さは戻らないし、今更可愛がってもらえるような可愛さはもてないですもの。
    もうね、若い子可愛いよね〜って男性陣と一緒になってみて下さい。
    最初は無理矢理でもだんだんと本当にそういう気持ちしかなくなるから。

あと可愛い子って無意識か意図的かで自分がどうやって可愛がってもらえるか分かってるんですよ。それを観察するの面白いし、勉強になりますよ。

• 女子大生どうなるかまだわからない

若い時はちやほやされます。
    私もそうでした。
    順調に結婚して、子供ができて。。。
    このあとどうなるかわからないのが人生ですよ。

とぴさんは、普通の家庭というけどお金に困らなくて大学へ行った。
    とても幸せだと思います。
    そんな人のこと気にしてたら、合う人合う人気になりますよ。
    自分の楽しい人生を見つけましょう。
    もう中高生じゃないんですよ。

• 悲劇のヒロインでなくても嫉妬してる

若くて可愛いんでしょ?
    男性ならチヤホヤするよ、ましてや女性少ないし。

トピ主は違うアプローチでチヤホヤして貰えばいいだけ。
    相談が嫌いな男性もいますから。

• 人は皆等しく年を重ねますので。。

主様は職場できっといい人なんでしょうね。
    ひたむきに取り組まれる方なんだと思います。
    だから仕事も順調だし、お友達も多いのでしょう。
    ここに書きこんだ気持ちを抱えているなんて職場の人は思いもよらないことでしょう。
    少し良い人すぎるかも。
    若くて可愛い女の子が入って来たら主様くらいの年ごろの女性ならそりゃあ面白くないですよ。
    ムカつくわ〜、あの小娘ばっかりちやほやされてさ!
    そう思うのは醜いことでは無いですよ。
    嫉妬するよ、当然よ。
    意地悪だって時にはするでしょう。
    それが女性というものかも知れないのです。
    貴方は今も若いですが、さらに若く美しい時もあり、やはりその時はちやほやされていたのですよ。
    忘れているだけ。
    これはもう順番、交代制のシステムなんです。
    その小娘に順番が回ってきたのです。
    ただ、主様はその悲しい悔しい気持ちを押し殺す必要なんかないと思います。
    涙を流しでいいんですよ。
    悔しいよう!って叫べばいいよ。
    すっきりするまで感情を爆発させるときがあってもいいんですよ。

• 職場おなじだけで、ただの他人様です

気にする方が不健康。

たとえ目の前で、ちゃんちきおけさを、ドジョウすくいのカッコウで踊ろうが、スルーですよ。

関係ないんでね。そうでしょう?ただ現在は同じ職場で目に付くだけってことです。

このオバちゃんはそう思いますわ。
    さいきん、地球がワープして365日を誤魔化してるんじゃないのか?と思うほど一日一日が早くて〜えーもう3月?!このまえ節分だったじゃないのー、てな感覚なんです。

そうなっちまうんですよ〜トピ主さんはまだまだぜんぜん若い方だけど〜他人気にするのは時間も精力も、もったいないわよ。

まあ嫌なら、自分のプライベートな場所には、まちがっても、ソイツは入れない事です。不愉快ですから。たとえ向こうが興味持って待ち伏せしていたのに偶然を装って目の前に現れたとしても、すーっと、去りましょう。それがいいですわ。でしょう〜そう思います私はそう考えます。

• ペラペラよくしゃべる子なんですね

トピ主さんや職場の人みんながその子の境遇を知っているなんて、ずいぶんペラペラ自分の境遇をしゃべる子なんですね。というのが第一印象。

私の仕事仲間にもいます、そういうタイプの人。
    確かにすごく苦労しているんです。
    大変だったんだねえ、と私も最初は同情しました。
    そして、そんなことを打ち明けてくれたことに親密感を持ちました。
    でも見てると、皆にその打ち明け話をしてるの。
    そして皆から同情されてるの。
    ある日、うちの夫(同業者)にもまたしんみりと昔の苦労話をしてて、やだなぁ夫もまんまとその手にはまって彼女を応援し始めるのか、と思ったのですが、帰宅してから夫が一言。
    「あの人はああやって自分のことを話して皆から同情を集めるのがうまいんだね」
    なんと冷静!私の男を見る目は間違ってなかった!(笑)

私も、彼女のお父さんが亡くなったのとほぼ同じ時期に父を亡くしていて、でもそんなこといちいち周りに話さないから誰にも知られてなくて、色々もやもやしてたんですよね。
    そりゃ、彼女ほどの苦労はしてないのは事実で。

男性でも冷静な人はいます。
    打ち明け話にほいほい乗っかる男はそんなに賢くないよ。

• 悲劇のヒロイン?

かわいそう?悲劇でしょうか?国立大学?すごいなあ。国家公務員かなあ、将来は。たくさんの国がかかえる難問を、こういった女性がこれから立ち向かうのか。頼もしい。選ばれた女性、これからの日本に。私は、男性がちやほやする、というより、国の宝、そんな感じをもちます。あなた様は、働いてきた独身女性として見られてますよ。あなた様こそ、社会人としての気持ちをお忘れなく。

• 悲劇は嫌。

悲劇的なら普通の方がずっとマシです。

• 後輩は何も悪くはありません。

>全て私の言いがかりかもしれません
    後輩は何も悪くはありません。「私の言いがかりかもしれません」ではなく完全に言い掛かりです。

>私は31歳独身、今まで恋人もいませんでした
    入社して以来一度も職場の男性社員からちやほやされたことがないトピ主さんにとっては後輩の存在の湯無に関わらず「男性から関心を寄せられるようなものはありません」という状況は変わってはいません。

>こんな嫉妬はもうしたくないです
    「悲劇のヒロイン」に嫉妬しているならば、自分のもっと悲惨な「悲劇のヒロイン」になればよいと思います。ここのトピ主には只の胸焼けを完治不能な難病の如く職場で訴える人がいます。

• ええー・・・私なら嫉妬どころか同情するけどなぁ

トピ主さんは苦労した事ないんだろうな。

どんなに若くてキレイでもさ、所謂「良い男」とは結婚出来るとは限らないんですよ。
    奨学金という借金を背負ってるってだけで全否定されちゃう場合もあるわけです。
    結婚出来たって「良いよ俺が払うよ」なんて太っ腹な男性を捕まえるためには男性を虜に出来るくらいの魅力を磨かなければならないのです。
    それって結構大変だと思いますよ。それこそトピ主さんみたいに好きな事をやってこれた人生とはかけ離れ、好きな事も出来ずにそうした努力を怠らず・・・という感じで。

会社の男性達だって可哀そうだから同情はしてチヤホヤしてるんだろうけど、だからと言って付き合って結婚とかまで考えられる人はどれだけいるか・・・でしょう。

そう考えると若くてキレイでチヤホヤされるのは今の内だけ。余程の努力をして自分の価値を高めないとトピ主さんのように好きな事をして生きていけるかどうかなんてわからないんですよ。

しかしそれだけ余裕のある生活してきたのに自分を磨かずに来てしまった上「若くはない。男性にも興味を持たれない」と嘆くのはちょっと違うと思いますが・・・

• 多分、

あなたがそのこと待ってく同じ条件でも、ちやほやされないと思う。

要は、可愛げと外見だったりするから。

• そういう時って感謝を忘れてる

まだその子は若いから同情して貰えるけど、そんなの一時の事
    本人がそういった事を跳ね飛ばす元気があれば良いんだけどね

それに話は聞いてあげられても「じゃあ僕と結婚しよう、きっと幸せにするよ」
    って男性がどれほどいるか、ちょっと難しいんじゃないかな

あなたはあなたで当たり前の様に持っている幸せに感謝しないと
    その子には無くてあなたにはあるもの、試しに書き出してみれば?

それが欲しくて、でも手に入らず泣いている人がどれほどいるか
    良く考えてみる事だよ

• 力こめて言いたい!

ぜったいぜったいぜーーーったいトピ主さんが羨ましいです!!!
    これはガチで言いたいです。

もしトピ主さんが満足できるって言うなら
    何億回だって言ってあげたいですよ。

トピ主さんの方が断然いいんですって。

>一方私は普通の家庭で、普通の家族に恵まれ、お金の心配をしないでやりたいことを比較的やらせてもらえる人生を送ってきました。

アタシが代りに欲しい位ですよ。

>しかしその子を見ていると胸が苦しくなり、涙が出てきてしまいまそうになります。

大丈夫よ!元気出してね。
    別に職場で嫌がらせやイジメを受けてる訳でもないでしょ?
    だからそのちょっと気に入らないって思ってる相手でも空気みたいに思えばいいのよ。

他に楽しみを見つける努力しましょうよ。

これ書いてるだけでもトピ主さんがどんだけ羨ましいか・・・トピ主さんに判って貰えますか?
    トピ主さんに嫉妬してもいいですか?
    この恵まれモノ〜〜〜〜(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧