年齢相応の服装でないと痛いですか?

レス102
トピ主のみ1

rira

話題

はっきり言って、若作りしています。50代ですが、心境は、旬です。
最近は、短い服しか売ってなかったり、Sサイズになってからと言うもの、服の買い換えをしており、見た目、年相応ではないので、痛いかなと思い始めていますが、やめられません。皆さんは、どうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 好きな服を着る

私はかわいい服が好きでいつも若めの服ね。と嫌み言われます。でもこの前PTAの取りあえず一年間お疲れ様会があったんですが
    少しはおしゃれすると思いきやみんなオバサン格好で引きました(40〜50歳)
    組み合わせテキトー、髪の毛もボッサボサボサ!!ちょっとはきれいな格好すれば?!
    「一緒にされたくない!」と心から思いました。
    洋服は自分の為に着るのが一番です!

• 「似合っていれば」とイウレスを

良く見かけますが、所詮他人事ですからね・・・・。

>最近は、短い服しか売ってなかったり

そうですか?
    それこそ「旬」が過ぎているとおもいますけどね。
    はっきり申し上げますと、チープなお店しかご覧になっていないのでは?

見た目が旬であったとしても、着る服が旬でない段階でアウト。
    ご苦労様

• 具体的にどんなファッション??

40代独身の者です
    ひとりで気ままにきてしまった為か?
    気持ち的には「30代」で止まってますけど

ファッションもメイクも、一昔前のように
    『○○才は、こう在るべき!』的ファッションはなくなったと思います
    個性を活かせていてセンスが良くて
    他人に“必要以上の不快感”を感じさせなければ
    プライベートな場所であれば、どんな服装をしてもある程度は許されると思います

やはり『限度』ってあると思いますよ
    例えば、50代の貴女が美魔女級の美貌やスタイルを維持していたとしても
    AKBの衣装のような超ミニやゴスロリ的服装をしていたら
    はっきりいって「イタイ」です
    >>短い服
    の意味がよく分かりません
    「ミニ」ということでしょうか?そんな事ないと思いますよ
    ミニの商品しか目に入らないだけじゃないですか?

例え足が綺麗でも、膝とか肌の張りも若い子と違います
    スカート丈も短くても膝が隠れる位が品もよいし綺麗だと思いますよ
    若くても「マイナス10歳」くらいのファッションがセンスよく見えると思いますよ

• いいのでは?

露出がひどくなければ
    いいのでは?

• 頑張ってるわね〜

50代半ばです。
    時々、後ろと前との落差のある方をお見かけしますが、
    頑張ってるわね〜って思います。素敵とは思いません。
    私が綺麗だなぁと思う年齢を重ねられた女性はまず品があること。
    そして年齢に相応しいファッションの中にも若々しさを感じられる。
    50を過ぎると美人とかは二の次です。
    若作りは賢い女性には見えないですね。

• 見た目年齢

私は50才ですって看板をぶら下げて歩いてるわけじゃないので、歳相応っていったって見た目年齢なんじゃないですか?
    歳相応の方が痛くないのはトピ主さんだってわかってますよね?
    でもその歳ってのは実年齢ではないってことです。
    30才に見えるのなら、30代のファッションでいいんです。
    私はそう思いますが…。

• 痛くても関係ない

もう人目を気にする必要ないです。
    誰もおばさんの事を気にしませんし。

ちなみに私は明るい色の服を着ています。
    ピンクが大好きです。

• 家族に恥をかかせないようにね

私も若く見られる方ですが、小心者なのでいたってまともな格好をしています。
    顔が明るく見えるように、色は慎重に選んでいます。

トピ主さんはお好きにすれば良いと思いますが、痛い格好をしてダンナさんやご家族に恥をかかせないように気を付けられたら良いでしょう。
    たまに「大丈夫なのか?」と思うような痛いおばさんを見かけますが、そこは本人の勝手です。
    逆にその潔さが羨ましいと思う時があります。

• がんばれ、同志よ!

そりゃまぁ、痛いとレス付きそうですが
    私は同志なので応援しますよ。
    私自身は、あと、数年残っている40代はこのまま突っ走ります。
    50代に入ってからも、きっと可愛い服大好きだと
    思うので、是非先輩には頑張ってもらいたいです。

• しっかり選んで着るならOKです

若い人用のブランドでも、色やデザインをきちんと選んで着用するなら、OKだと思いますよ。

膝上のスカートを履く時はタイツを着用する(なるべくなら膝丈で)
    若めなデザインのものは、色を落ちついたものにする
    全身若作りではなく、一部はシンプルに幅広い年齢が着れそうな服と組み合わせる

などなど、ちょっと気をつけて、あまり浮かないように一応いつも心に留めておければ・・・と思います。

私も30代ですが、可愛い服が好きな為、最近は選ぶのに少し苦労しています。

いつまでもお洒落を楽しむ気持ちは大切だと思うので、好きな服を着ながらも、なるべく無理がないように、年齢的になじむように見せる工夫が出来るといいですよね。

• 私も迷いつつ…

私もアラフィフ女性です。自分でも「若作りだなー」と思いつつ、どうしてもいわゆる年相応のおばさんファッションをする気になれません。といってもパンツスタイルにセーターとかボーイッシュなスタイルですが、靴とかもいかにも中年女性が履くようなもっさりしたのは嫌で、ついついスニーカーなど履いてしまいます。

TVドラマを見てて同年代の役柄の女優さんが出てくると、その落ち着いた(年相応の)ファッション見てなぜか「ああ…自分もホントはこういうファッションしなきゃいけないのかも」などと勝手に反省するのです…が、決してそういう服は着ないという矛盾。

まあここまできたら、年を取るに従いちょっとずつちょっとずつ年齢にリンクしたものにシフトしつつも、基本はやっぱりカジュアルウェアを着続けようとは思います。目指すはイタく見えないボーイッシュなおばちゃん、です。

• 痛いです

若く見えるという人がいても他の人から見たら
    年相応です。

自分で痛いかなと感じてるなら、周りから
    見るとかなり痛いように、思います。

好きな格好を
    すればいいですが痛い格好は、ちょっと、、、

• 多いですね

昨日もデパートのエスカレーターで私のすぐ前に乗っていた2人。若い子の2人組かなと思っていたら母娘でした。
    お母さん、髪もきれいに染めていてお洒落には気を使っているひとだと思います。
    でも、辛口で申し訳ないけど、安っぽい(糸がほつれていた)ヒラヒラティアードスカートは若くないと無理です。
    顔面だけが浮いてしまって、ほんとうにもったいなかった。
    街を歩くと、こんな方珍しくないです。
    だから、やりたければやったらよいと思います。別に人迷惑ではないです。
    他人から素敵と、お洒落と、思われたい方はやめたほうがよいです。
    私も小柄細身ですが、サイズは直して着られるものたくさんありますよ。

• 全然大丈夫

私も50代ですが、若作りしてますよ。
    ライブとかに行くので、パンクとかロックっぽい服で周りも皆そんな感じです。
    まあ東京在住なのと皆子供が居ないとか独身なので若いのかもしれませんが‥

ちなみに私は本当に服に合うようにプチ整形も沢山してます。
    ですから顔にシワも全くありません。

• どの程度かわかりませんが

好きな格好で良いと思いますが、若作りの方(デパートでミニスカート、パンストなしにハイソックスとかの方を見ると)えっ?と思って見ちゃいます…。ごめんなさい。

• 若い人から見ると痛い。

が、同世代から見ると魅力的。

• 若作りとは

−5歳は当たり前です!
    45歳でいいでしょう!
    35歳作りは痛いですが、その気力に勝ちがあります。
    若作りしようという気持ちが美の心得で素敵です。
    −5歳は常識で−10歳が追い求める理想です。
    老いはわかるので、中間の7.8歳若く見えれば嬉しいです。
    年齢よりきれいに似合う服装で、あか抜けた品が大事でしょう。
    高級な清潔感は気品です。
    若さとは違う価値にこだわって生きていきたいです。

昨日、60代前半と60代後半の女性がバーキンを持ってバスに乗ってありました。
    行きと帰りに別々の人たち、ブルーとゴールドのシルバー金具で30cmだったと思います。
    重たそうでもなく、気構えや気取った雰囲気もなく素敵でした。
    体力がおしゃれには必要だと感じ、心の余裕も大事だと思いました。
    若作り、体力作りと健康にあるようです。

• いいんじゃないですか。

本人が痛いとわかっててやる分には問題ないと思います。
    確かに時々「うわっ」と思う人はいますが、ほんの一瞬のことだし、そんなに不快ではありません。
    というか、後で話のネタになって面白いかな。

ところで
    >最近は、短い服しか売ってなかったり
    これ、わかりません。
    短い服?
    何が?

• 実際見てみないと分からない

年相応と言っても50歳の基準が正直分かりません。見本がありませんからね。
    顔も体型も人それぞれ違いますから。
    体を鍛えていれば体型だって違ってきます。

若作り、、程度じゃないでしょうか?
    50代が10代が着るようなミニスカートやショーパンで流行を追いすぎた物を着ていたらそりゃ若作りだと思います。

50代が30〜40代が買うような店で買ったものを着るぐらいなら普通ですよ。
    童顔で体が引き締まっていれば服によっては粗が隠れますしね。
    シンプルな物で似合っていれば普通にアリだと思います。

正直他人の容姿や服装ってそこまで見ないと思う。
    他人の粗探すほど暇なら別ですが。

• 着れなくなった

50歳です
    40代の服は全て処分しました
    似合わなくなったんです
    ある日突然恥ずかしくなって…
    安いカジュアルな服は似合わない年齢だと実感
    今は高くてもシンプルで長く着れる服を選んで
    購入しています
    若作りは痛いというか…
    なんか妙で変な気がします
    私はもうできません

• 月並みですがセンス

単に若い服を着ているだけでなく何かの統一感やメッセージ性がいるとは思います。
    50で拘るなら頭から靴までしっかり合わせないと、若さがないので中途半端は逆にアンバランスになります。
    よく出かけられるならフォーマル系もたまに着ることです。

• そりゃ痛いですよ

どんな服を着ようと勝手ですが
    年齢に合わない服を着ていたら周囲の目には
    痛々しさしか感じられません。
    服装を見て、顔に視線が移りそのギャップに
    ギョっとする人って結構いますよ。

どんなに美しい人でも年齢に合わない服を着ているのは痛い。
    年相応に美しく見える服装ってありますからね。
    今の50代は実際若々しい方が多いですから
    年代に捉われすぎなくても良いとは思いますが
    50代で30代以下の服装はないと思います。

人目が気になるのならきちんと年相応の服装をされたら?
    気にならないのならどんな格好でもOKですよ。

• 同年代ですが

私の場合、若作りはしません。
    若い頃からファッション大好きで
    お金をつぎ込んできた分、自分に似合う服や
    生地・パターンの善し悪しは充分わかってますので
    安かろう悪かろうな若い子ブランドの服は着たくありません。
    何より、若い子の真似をするよりも
    若い子が歳を重ねたらいつかはこんな格好がしたいと
    憧れられるようなファッションがしたいと思っています。

短い服しか売ってない?そんな事ありませんよ。
    ギャル服のお店しか見ていらっしゃらないのでは。

見た目が年相応ではないと自覚しているんですよね。
    いくらサイズが合っていても50代の顔と20代向けの服は
    合わないのでチグハグな印象になっているのだと思います。

ファッションセンスは今までの積み重ねです。
    トピ主さんはお洒落して来なかったのですか?
    同世代ですから、若い頃はハイブランドを取っ替え引っ替え
    着られる時代だったと思うのですけど…

• 自覚があるなら

稀に似合う人もいないとは言いませんが、痛い自覚があるなら路線を変えてもいいかもしれません。
    試着室で自分をきちんと見てますか?
    私もうっかり若いブランドで試着すると、仕立てが甘いので安っぽい・二の腕が太めなので袖付けがきつめ・背中に肉が付いているなど色々気づくことができます。
    ブランドによってはワンサイズしか作っていないので、諦めもつきやすいです。
    ちなみに50手前で9号サイズ、フィットネス大好きです。
    太っていなくても、若い子とは完全に違います。
    痩せている人は顔に出るのでシワまでは行かなくても顔に影があり、別の意味で若い服がイタイです。
    女優さんでも年齢相応にしていますよね。きれいだからこそ、とも言えます。若い服が足を引っ張るので無駄なことをしないのでしょう。

• 着たいものをどうぞ〜。

見た瞬間「うわっ!」と思う服装の人いますけど
    他人のことなので、それだけです。

親しい友人がケミカルレースの部分透けブラウスを
    手に取って迷っていたとき
    「ママさんコーラスみたいになるよ」とは助言しました。

• 年齢相応とは言わないが

若作りすると逆にふけて見えてしまいますよ。
    だいぶ前にテレビにて若作りしている主婦の方をつかまえて、本人は50代ですが、見た目30代に見せたくて若づくりしている。
    若作りしている人の年齢をほかの人に見てもらい「50代?60代」と答えてました。
    年齢相応のあかるめの印象の服に着替えてもらい、ほかの方に見てもらったら「40代」と言う答えが返ってきたんですよ。

短い服ってなんでしょうか?ミニスカートってことでしょうかね?
    それって売っているお店が若い年代ターゲットのお店では?
    お店を変えてみてはいかがでしょうか?

そういえば昔務めた会社にいました。ミニが好きな50代 プライベートでは娘の服を着ているという人いました。足はストッキングで若く見えるが、顔はしわがって感じがしましたよ。

• 別に

似合っていれば問題ないでしょう。
    同じ年齢でも、老けて見える人、若々しい人、色黒、色白、背が高い、低い、胸が大きい、小さいなど違いますし、その人の持つ雰囲気も異なります。

大体、年相応の服装って、どんなのですか?
    このイメージも人によって異なります。

短い服って何のことですか??

トピ主さんはもともと太ってたのですか?
    LサイズからSサイズにサイズダウンしたのでワードローブを入れ替えた、
    そのとき、年齢相応ではない(とトピ主さんが思う)服を着るようになったということ?
    心境は旬というのも???
    何だか意味が分かりかねるのですが、似合っていればいいのです。

• 気持ち若作り

50間近ですが、いわゆるミセスの年相応の服装は選びませんね。
    とりあえずちょっと気持ち的に若作りって感じでしょうか。
    ただ度を越した若作りはしません。
    だって余計に年が浮き出てしまうから。

時々見ませんか?
    後姿は若者、前にまわったらおばちゃんって人。
    あれは痛いと思いますよ。
    着れると似合うは違うのに勘違いするとこうも痛くなるのかってくらい痛いです。

トピ主さんの実際の容姿を見ていないので分かりませんが、仮に女優並みの物を持っているとしても
    まんま若い人と同じ格好は無理だと思うので、年齢の出やすい肘や膝は隠すなど工夫は必要と思います。
    細くて華奢で実年齢より綺麗を保っている女優さんですら、もし20代と同じ物をチョイスしたら痛いでしょう?
    ましてそれが一般人となれば痛い通り越して仮装パーティーになっちゃうので気をつけて。

• たまに見かけます

タイトルのとおりなのですが、
    プライベートでも趣味の場でも、たまにお見かけします。

後ろ姿20代、前から見たら50代!って方を。

白のレースふりふりで、もうたるんたるんの二度腕を恥もなく晒している方。
    10代かよ!っていうミニスカートの方。

そんな方を見て、私もちゃんと年相応の服装をしようと、
    反面教師として見ております。

自分が好きなら着てもよいと思いますが、
    他人からしたら、こういう視線で見られていることを覚悟してから
    好きな服を着てください。

• はっきり言って、見苦しいです。

いいんですよ、ご本人はそれで満足ならば。

でも、周囲はね、苦笑ですよ。

自分を客観的に見てみましょう。
    写真ではなく、動画で。
    50代は50代の、姿勢、声、振る舞い、それが服装に合っているかどうか。

50代は旬ではないと思います。成熟です。
    落ち着いた実りの時代ですから、若作りの必要はありませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧