ひな人形の片付けと婚期について

レス77
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ストロベリー

トピ開いてくださりありがとうございます。

5歳の1人娘をもつ30代後半の既婚女性です。

専門職で女性の多い職場で働いています。
先日、休憩時間に、職場の上司、同僚と私を合わせて5人でひな人形の話題になりました。ひな人形飾ってる?という話題から始まりました。
私は娘がいるので、ひな人形の片付けについて話題にしました。
片付けの時期が遅れると娘の婚期に影響しそうで心配だと
話しました。
皆さん、興味深く、「昔、うちの親は片付け遅かったから
私も結婚ちょっと遅かったけど、できたよ」とか、「私も娘がいるけど、
そんなの気にしてないよ」とかいろんな意見が出ました。

ちなみに、5人中4人は既婚者で子持ち、1人は独身です。

何となく、独身の上司のノリが悪いなあと思ってたのですが、
その会話のあった後から、私への態度が変わりました。

挨拶しても目を合わせてもらえない、これまでは毎日なにがしか
声をかけてくれたのに声をかけてもらえなくなりました。
会話に加わった他のメンバーへの態度は変わっていません。

何か思い当たることと言えば、ひな人形の片付けの話をしたことです。

もしかしたら、婚期が遅れるというのを自分に当てはめて考えてるのでしょうか?
上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではないですし、
私たちが話の対象にしてたのは女の子です。
もしそんなこと気にしてるなら、すごく面倒くさいです。
ちなみに子供の話については上司はこれまでも楽しそうに聞いてくれてました。

独身女性の方、このような話題、気にしますか?
おしえてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無神経だよね

まあ、その上司の態度も大人げないとは思います。

でもね、「婚期がおくれるのが心配」だなんて、
    45歳独身女性の前で言ってはいけないと思いますよ。
    トピ主さんの心配の対象は娘さんなのはわかりますが、
    遅い結婚をネガティブに考えていると、
    その上司の前で公言したも同然です。

それに、雛人形をしまうのが遅れたら、
    子供の婚期に影響すると、本気でお考えですか?
    わたしにも娘がいますが、本当に影響するなんて、
    全く信じてないのですが。

本当に信じているならいいですが、
    そうでないのなら(そして多くの人が本当には
    信じてないであろう)、そういう話題を上司になげかけ、
    婚期が遅れるのが心配だなんて、トピ主さんは、
    根がずいぶん意地悪なんだなと思います。

• 気分悪いかな。

「45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢じゃない」は、大変大きなお世話です。

婚期が遅くなってることを他人にどうこう言われてもまぁ大人の対応もできるでしょうが、暗に親まで非難されたらカチンと来るかな。

それに「娘の婚期が遅れるのがイヤ」って、今の上司の人生を否定しているかのような物言いととられても仕方ないんじゃない?

悪気がないんだとしたら、余計にたち悪いかな…。

• 何もわざわざ

何もわざわざ独身女性の前で(女性ですよね?)婚期が遅れる話をしなくても…。
    もしかしたら「わざと婚期が遅れる話をされた」と思ったのかもしれません。

それは上司の勘違いではありますが、勘違いされてしまったので
    その後の対応は仕方ないことかもしれませんね。

上司の態度は大人げないと思いますが、
    結構傷ついてしまったのかも。

確かに面倒だとは思いますが、トピ主さんも失言してしまったととらえて
    今後独身女性の前で婚期の話はしないようにした方がよいかと思います。

うちはおひな様がなかったせいか、結婚がとてつもなく遅かったですが
    独身時代にそのような話をされても何とも思いませんでした。
    ただ私はそのような話に鈍いので気づきませんでしたが、
    もしかしたら嫌味で言っていた人がいたかもしれないと今になって思います。

• 失言

〉上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではないです

いやいや。
    小町をご覧になっていれば、その年齢でも結婚したい・今までは思わなかったけれど結婚についてようやく考え出したっていうトピが乱立しているのをご存知なはずです。
    その上司の結婚願望の有無については分かりかねますが。

いずれにせよ、『結婚について悩む年齢ではない』等という発言は慎む方が賢明だと思います。

ちなみに私は既婚ですが、母は毎年の雛祭りが終わるとすぐに片付けをしてくれていました。でも、晩婚でしたけど(笑)
    もし独身時代にトピ主さんのように話をされたとしても別に何とも思いませんけどね。でも受け取り方は人それぞれですから、他の人がどう感じるかは分かりません。

• その独身上司

彼女とひな人形が関係あるかどうかは関係なく、婚期が遅れた彼女の前で『婚期が遅れたら…』などの話を出したことで、個人的に受け取ってしまったのではないかと思いました。

40代独身の方々がどういう理由で独身でいるのかは個人によって違いますが、結婚したかったのに実らなかった人、周囲から散々『結婚できなかった』ようなレッテルる貼られてきた人なら敏感になっていても仕方ないかなと思います。

ひな人形片づけの話で上司の態度が変わったのは間違いなさそうなので、2人きりのときに謝罪しておいた方が無難かもしれませんね。私もあまり考えずに言ってしまうほうなので、気を付けたいなと思いました。

• くだらない迷信です!

56歳です。適齢期に結婚し、子供を2人授かり、子育ても一段落。

うちの実家は普通のサラリーマン家庭。ただ親戚に医者がいて娘もいて、当時高価だった7段飾りの雛人業を飾ってました。私の父親が負けず嫌いの人で、翌年まねして7段飾りを買い!私の母も勤めてましたので、飾るのもしまうのも一苦労!確かに華やいだ思い出はありますが、中学高校になるとさすがに面倒で。ひどい年はお盆の8月まで和室にかざってありましたよ(笑)これじゃあ多分、お嫁にゃいけないねと家族で笑いあってました。でも人並みに結婚できました。

かたや親戚の医者は・・・妻(叔母)が専業主婦なので暇なのか、3月3日の翌日にはきちんと片付けていました。娘2人が大学生になり、誰もひな祭り何かしなくなっても、ひとりでず〜っと・・・。
    「片付けが遅れると婚期が遅れるのよ!」が口癖でした。

で、その2人の娘達はどうなったか?
    一人はもうすぐ50歳でいまだ独身。親のすねかじりで我が儘娘です。
    もう一人は45歳で、一度結婚しましたが(かなり晩婚の方だった)夫がバツイチの人で、またまた浮気をし、昨年離婚しました。今は実家に戻ってます。

• 無神経です。

独身女性が同席しているのに、婚期の話しをするなんて無神経です。

• 良い気分はしないでしょ

そりゃ、気にするというか、気分は悪いでしょう。
    トピ主さんも独身の人が近くにいるのにその話題を出せるって、なかなかの神経ですね。

わたしも娘がいるので、職場でそういう話題になることはあります。
    雛人形を出したんですとか、子供が触って壊しちゃったんですとか、そんな話題なら良いけど、「婚期が遅れる」はダメでしょー。
    わたしの職場も年上で独身の方が少なくないので、その辺は気を遣いますよ。

まぁ、もしそれだけが原因なら上司も大人気ないですが、もしかしたらこれまでも何か失礼があって、積み重なって我慢できなくなった可能性もありますよね。

• いやいや・・・

「片づけが遅くなって娘の婚期が遅れるのは困るわ」と。
    そんな話を45歳独身女性の前でされてたんですよね。
    子どものためにひな人形を出した、程度の話ならまだしも、片づけ時期と延々自分たちの結婚の遅い早いの関連性で盛り上がった。
    まずった!とも思ってらっしゃらないということはたぶんこれ一回ではなく、なにかと無神経な話題をされてきてるのではないでしょうかねえ。

• ノリが悪い?

上司という立場上、業務に支障があるようでは困りますし、
    自分の感情は抑えて、嫌いな相手でも挨拶くらいは普通にするべきだと思います。

しかし、「ノリが悪い」というのはどういう事でしょうか。
    その話題になった時に
    「私の親はひな人形の片付け、きちんとしていたのにまだ結婚出来てないわ」とか、
    「私がまだ独身なのは、ひな人形の片付けを怠けたからだわ」とか、
    そういう自虐的な発言が出来れば「ノリがいい」人間で、
    トピ主さんは相手にそれを求めるのですね。
    それは傲慢というものですよ。

ひな人形云々の話は、私もいい年した独身女性なので、
    上司の方のお気持ちは分かるものの、聞き流しておけばいいのに・・・とも思いますが、
    その後のトピ主さんの「ノリが悪い」の発言や、年齢と結婚の話など、
    人の気持ちを酌む事や周囲の空気を読む事が出来ない鈍感な方だと推察されます。
    上司の方も、トピ主さんに対して今まで水に流していた事が多くあったのではないのでしょうか。
    積もりに積もった結果がこれだと思いますよ。
    彼女に同情します。

• レスします

上司は、傷付いたと、思います。婚期遅れるのは、うんぬんの話題駄目!上司だって女性です。結婚願望あります。失礼な失敗しました。当方、五十代後半です。独身の友人も、婚活してます。後、離婚やパートナーに先ただれた知人もしてます。相棒欲しいです。誰もが。

• どうしてそう言えるのかな…?

>婚期が遅れるというのを自分に当てはめて考えてるのか
    >上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではない

どうして、上司が結婚がどうこうと悩む年齢ではないと、あなたが言い切れるのですか。

その後の上司のあなたに対する態度を見れば、少なくとも結婚していないことを気にしているということは分かりますし、目の前で婚期が遅れる、遅れると連呼されたら、いい気持ちがしないことぐらい分かりますよね。

上司として、あなたへの態度を変えるのは良くないことだとは思います。

でも、あなたもそこを反省もせず、女の子の話だとか、面倒くさいと言うのは、いかがなものかと思いますよ。

謝る・謝らないの話ではないと思いますが、少し反省したり、今後の発言に気をつけようと思う気持ちがあってもいいのではないでしょうか。

• 上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではない

この一文にトピ主の結婚観が如実に表れてますね。

女は40過ぎたら結婚諦めて当然、ですか?

そりゃー嫌われますよ。

• やっちまったね

私の知人男性も空気が読めないのか、あえて喧嘩を売りたいのか、
    当時32歳の独身の私に向かって、こんなメールを送ってきました。

「今日はひな祭りですね。ひな人形は早くしまった方がいいですよ」

大人げない私は、「すでに行き遅れてますんで、ご心配なく」と返して疎遠にしました。

45歳での結婚はハードルが高いかもしれませんが、諦めきれない気持ちがあるということも想像できませんか?
    完全に嫌われましたね。こんな人が同僚でなくて良かったです。

• 無神経

あなたものすごく失礼な人ですね

>片付けの時期が遅れると娘の婚期に影響しそうで心配だと
    話しました。

娘に早く結婚してほしい、つまりあなた(=上司)みたいに45歳で独身でいられたら困る、と言ったも同然です。
    しかも45歳だから結婚は関係ない、適齢期を超えたからもう結婚できないわよねという決めつけ。

私は既婚ですが、こういう無神経な女性が隣で話してたら蹴りたくなります。
    さらに自分が無神経なことを言ってることに気付いていない。
    トピ主さんは自分のお嬢さんが45歳になって結婚してなかったとして、そんなことを他人に上から目線で言われたらどう感じるでしょうか?

• 無神経だなぁ

>もしかしたら、婚期が遅れるというのを自分に当てはめて考えてるのでしょうか?
    上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではないですし、

悩んでるか、悩んでないかは本人じゃないからわからないでしょ?
    女の子の話だとしても、「婚期が遅れる」という言葉は独身のその年齢の人には禁句でしょう。あなたよりも、若い独身の人ならまだしも。
    上司以外は既婚者ですよね。

私だったら、そういう話題は出さないな。

• 上司は独身女性でよろしいですか?

まず、主さんもデリカシーがないですね。
    45歳独身女性の上司が結婚問題で悩む年齢ではない!と思っておられるのですね。
    人の心の中なんて誰にも分からないのに、上司に失礼ですよ。
    そんなことも分からずに、子育てをされているのですか?

主さんは、普段からそういう面があったのでしょうね。
    今回、上司の我慢の限界が来たのでしょう。

第一、雛人形の言い伝えを、笑い話ならいいけど真面目に心配していることが不可解です。
    婚期が遅れて困るなら、早く片付ければいいじゃないですか。

もっと人を思いやりましょう。

• え=

独身で45歳前後で結婚に悩んだらダメなんですか?たぶん悩んでいると思うよ すごく失礼では?

面倒かもしれないが、やっぱり気にする人は気にすると思うよ。
    目の前で、ひな人形を片付けないからだから婚期に影響するだの話だったらのれないよ。

それより独身相手に子供の話ばかりするって、ほかに話ネタが無いのですね。
    たまに聞く程度ならいいけど、だんだん重くなるってわかりませんかね?子供ばかりの話、子供がいる同士ならいいが、独身だと返す言葉がなくなるんですよ。
    だから話に乗れないのでは?

ひな人形の片づけは迷信に近いですが、やはり40代で独身 私もですが婚期の話をされると辛いときもありますよ。一応気にしておりますから。

相手を思いやれないトピ主さんなんですね

• レスします

あるんだよね。
    子どもの話だからとつい、無神経な表現をしてしまうことって。
    でも、それに思い当たってどう感じるかが肝心で、私はこのケース、独身の上司をめんどくさいなんて思いませんね。

最近かまってちゃんというネーミングで、相手に配慮求めすぎる人を諌める?弄る?ことも
    多いけれど、このケースは、言った側が、あ、やっちまった!いつも感じよく子どもの話を聞いてくださるいい方なのに、私ったら!
    位の気持ちは持っていたいわよ。

• 面倒くさいですね

上司の方は独身女性なんですね?
    私もアラフォー独身女性ですが、私なら適当に話を合わせ、気にしないと思いますが、、、

>上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではないですし、

これはちょっと、、、45歳で結婚したいと思ってはいけないんですか?

• それは・・

あなたデリカシーが無さ過ぎです。
    独身者が上司一人の場でする話題じゃないでしょう。

• 気にしないです

まだ、20代前半だからか分からないですが、全然気にしないと思います。
    でも、「上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではない」発言は批判を買うかもしれませんから、あまり良い表現ではないですね。
    キャリアウーマンは、結婚や子育てより、仕事や私生活を充実させたい人が多いですし、結婚が女の幸せだというのはイマドキじゃないと思います。
    ただ、上司の方も大人気ないですね。いい歳してみっともないです。
    婚期遅れることが嫌だったんじゃなくて、子供が羨ましかったのではないですか?
    結婚する気がなくても、子供が欲しい人はいますよね。
    結婚はできても、年齢的には子供は難しいかもしれないし、いろいろ思う事があるのかもしれません。
    トピ主さんが上司のことを「結婚できないから僻んでる」とか思わない優しい人なら、気難しい人なんだと思って気にする必要ないと思います。

• 色んな感じ方をする人がいるんです

>上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではないですし

その上司本人がそう思うならわかりますが、あなたが言う事じゃないんです。40代でも白馬の王子様を待っている女性もいます。
    そんなに結婚願望なくても、周りから 行き遅れただのと言われて傷ついているかも。
    ひな人形の片付けと婚期について話題にしたのはあなたですよね。

私も無神経な方で、確かに気を使って会話って面倒くさいのは同意しますが、相手を不快にさせ、態度が変わられたのは仕方ないと認めるしかありません。

• 感じわる。

あなたの悪意が伝わったからでしょう。
    45歳なのだから結婚なんて考えるはずがない、いや考えてはいけない、そのあなたのどす黒い悪意が見て取れたのでしょう。

とても感じが悪いです、あなた。

• 空気読もうよ

例えば、かなりの肥満の人がいるところで「太ったらどうしよう?」って話題、しますか?
    薄毛の人がいるところで、「最近髪が薄くなってきて心配!」って話題します?
    高卒の人がいるところで「うちの娘、大学行けずに高卒で終わったらどうしよう?」って言えます?

色んな人がいるんだから、それくらい気配りしようよ。大人なんだから。

• まあ、他に原因があると思いますよ

思い当たることがないのはトピ主様だけでしょう。

• まあ…

確かに「雛人形の片づけが遅れると婚期も遅れる」と言いますよね。
    まあ、普通はそのような話でナーバスになるものでもないと思いますが
    でもおそらくその上司は結婚してない自分に対しては失礼な話題だと思ったのでは。
    45歳前後で結婚がどうこう悩む年齢ではない、とありますがそうなのですか?
    それって、その歳でもう結婚云々なんて考えもどうしようもないでしょ、考える歳じゃないでしょ…ってことですよね。
    確かに現実問題、その歳で結婚するのは難しいかもしれません。
    でも、結婚したくても出来ずそのまま40代になってしまった…今でも結婚願望はあるけどでも出来ない…
    諦めてはいても、そういう現実に寂しく思ってる。
    …そういう40過ぎの人がいても私はおかしいとは思いません。
    そういう人の前で「婚期を逃すのが心配だわ〜」というのは、本人にはかなりきつい言葉でしょう。
    他愛のないひな祭りの話なので、そこで不快になっても流すのが大人だとは思いますけどね。
    でもそういう他者の気持ちを後からなりとも察して同情することもできずに「面倒だ」で一蹴する
    トピ主さんは思い遣りに欠けるなとも思います。

• 雛人形じゃなくて。

雛人形云々では
    なく他に何かやらかして
    いるんじゃないの?

• 相手が面倒な人なら、トピ主様は無神経な人?

なんで45歳で、結婚のことについて悩む歳じゃないって、
    決めつけるんですかね。
    今どき、随分世間が狭いですね。

多分、そういうよく分からない自分だけの決めつけで、
    物事をしゃべる癖ありませんか?
    それって聞く人が聞くと、無神経さや意地悪さを感じるみたいですよ?
    同じ内容をしゃべっても、そういう性格がにじみ出る人と、
    本当に悪気なく(私は実は逆にこの「悪気がない」というのが一番タチ悪いと思ってますけど。
    素で大人としての気遣いが出来ないってことですから)。
    しゃべっている人と、区別がついてしまうらしいです。

しばらく、ネガティブな話題は避けた方がいいのでは?

ちなみに、関西では、しまうのが遅くなったら、
    とりあえず、お内裏様を後ろ向きにしておけばよい、ということを
    最近知りました。

というか、実家は毎年本当に片付け遅かったですが、私の結婚は特に遅くはなかったです。

• 面倒くさい上司はあなたに面倒くさい気遣いをやめたのかも

上司の態度が変わった理由は定かではありませんが

>上司は45歳前後で、結婚がどうこう悩む年齢ではないですし、
    これは誤解(偏見)でしょうね。
    というより、バカにしてます?
    また、話の流れから
    婚期に影響する=未婚の扱いがマイナスイメージを帯びる
    でしょうね。

このことに限らずトピ主が気が付いていないところで失言しているかもしれませんね。

レス求!トピ一覧