教えて下さい。介護・看護証明書について。

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

りらっくま

腎臓が悪く認知症の祖母の介護を長年母と叔母が交代でしていましたが、
叔母が11月に癌である事が解り、治療に入った為介護は母1人。
私も手伝いで会社をよく休んで上司から嫌な顔をされていました。
ところが介護疲れで母が転んで怪我し、暫く介護できなくなり、私は5年間働いた会社を辞めざるを得なくなり、12月に退職しました。
その後、祖母の入る有料老人ホームを幾つも探し回り、やっと2月末にここだと思える施設に巡り合い、祖母が入居しました。
私はようやくハローワークに行き、辞めた経緯を話すと、職場は自己都合で辞めされられていますが、「特定理由離職者」と見なされるので、離職理由書、戸籍謄本、要介護認定書、祖母の担当医に書いて頂く介護看護証明書を揃えて持ってくるよう言われました。
書類が揃って認められれば、自己都合退職でも3カ月待たずにすぐに失業の際の基本手当が支給されるとのこと。
ハローワ−クの職員さん曰く「今時珍しい事でないので医者も頼めばすぐ書いてくれますよ」とのこと。
しかし、早速母に介護看護証明書について伝えると、
母は「先生はあなたが介護していた事を知らないから証明にはならない。そんな事、先生には頼めない。孫が介護してたなんて世間ではおかしいし信じて貰えない。娘(母)は何してたって言われちゃうからやめて。基本手当は3カ月待って」と言うのです。
叔母に伝えても、「私が癌になって介護を負担して貰っちゃった分は払うから、先生には言わないで、恥ずかしい」と言います。
そんな事を言われるなんて正直ショックでした。
私は介護を原因に退職し、現に1か月半以上たった1人で食事や排せつや着替えやお風呂など全て介護してきました。
皆様は、母と叔母の言い分は理解出来るのでしょうか。
お医者様に頼む事はおかしいのでしょうか。諦めて3カ月待つしかありませんか?ご意見を伺いたいです。宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おかしくない

いやー親切なハローワークですね。私も祖母(認知症)と母(認知症の祖母の介護で体調崩した)のために離職したからそんな制度あったら使いたかった。20年前ですが。

それはさておき医者に頼むのは全然おかしくないですよ。
    ただ古い世代の人は医者に遠慮があるようですね。
    重篤な癌にかかった私の母も医者には遠慮して要望が言えませんでした。だから私が代わりに言ってました。それで何度も母と喧嘩になりましたが。

ただトピ主さんはお母さんと叔母さんを言葉は悪いですけど出し抜くことはできますか?
    多分そういう思考の二人を説得するのは難しいと思います。
    私だったらさっさと祖母の病院の相談室に行って相談または手続き進めてしまいます。事を荒立てることを気にしないからです。
    円満に過ごしたいなら3ヶ月我慢、少々軋轢があってもかまわないなら手続きしましょう。
    多分お母さんと叔母さんに理解してもらうのは無理ですよ。

• ぜんぜんおかしくないですよ。

事情が事情なので、堂々とお願いして、ハローワークに申請してください。
    介護関係の仕事をしていますが、介護離職って深刻です。
    トピ主さんがおいくつかはわかりませんが、今回の離職により、再就職できる保障もないわけです。
    きちんともらえるものはもらっておくべきです。
    当座の生活費くらいにはなりますから。

どうしても叔母さんが払うというなら、失業保険相当金額を請求してもいいと思いますが…。

• 何も思いません。

地方の方で、かかりつけ医と長年のお付き合いや近所付き合いがあるのでしょうかね。

医師からしたら、きちんと事実があるのであれば、証明を書くことは問題ありません。

問題は、お母様とおばさまの認識ですよね。

二人ですべてを背負おうとしている(背負いきれないのに)という、その『想い』が大問題です。

そのことをきちんと説明しましょう。

トピ主さんも切羽詰まっていることは分かりますが、
    「私は介護のために、あなたたちのために仕事を辞めたのよ」
    という雰囲気が出すぎているのかも知れません。

そのことで、二人を更に「孫にまで仕事を辞めさせてしまった。外にそれを言うのは恥ずかしい」という気持ちにさせているのでは。

トピ主さんも少し余裕を持って、
    「大丈夫よ、大したことではないわ、今時よくあることよ。お医者さんも何も思わないわよ。私からもいろいろお医者さんやケアマネさんとお話ししたいな。」
    と繰り返しお母様とおばさまに言ってみてください。

• 辞めるべきじゃなかったね・・・

まずは医者に聞いてみて下さい。
    それと、ケアマネに相談してみて下さい。

何を『恥』と言うのでしょう?
    介護の為に、辞めたというのに。
    尻込みをしてる場合じゃないですよ。
    先は長いのですから、いろいろと調べたり、相談に行くべきですよ。

• 使える制度は最大限使う

介護離職問題がようやく政治の世界でも当たり前に話題になる今です、珍しくもなんともありません。

お母様も叔母様も、トピ主に負担を強いておいて「世間では孫が介護はおかしい。」とか「恥ずかしい。」とか……恥知らずはお母様と叔母様だと思います。

叔母さんが払うというなら、介護料と迷惑料を諸々で数100万請求しては?
    それが出来ないなら黙ってろと思います。家族だからとトピ主さんに甘え過ぎです。

• 世間体ですよね

お母様と叔母様の言っておられる事は、ただの世間体ですよね。
    自分達に恥をかかせるなって事でしょう。
    医者は言えば書いてくれると思います。
    ですが、今後の母親や叔母との関係や、母親と叔母の関係も影響があるでしょうし、施設に入っても、完全介護で一切ノータッチの任せきりという訳には行かないでしょう。
    となると、母親や叔母の体調次第では、トピ主さんの再就職の時期に少なからず影響が出るかも知れない。
    よくよく考えて答えを出して下さい。

• 医者に知られたからって?

医者が孫が介護に協力したことを知ったら恥?
    意味がわからないのですが。
    認知症で腎臓が悪かったのなら通院の付き添い等必要でしょう?
    それもトピ主がしているのではないのですか?

それに家族が困ったとき、家族で協力することは恥なの?
    初めて聞きましたよ。

トピ主もイチイチ妙なプライドを持つ母親や叔母にしゃべるからですよ。貴女の失業保険なのですから、黙って自分ですべて手続きすればよいのです。
    このあいだ介護証明書かされたよ〜なんて別の家族に喋る医者はいませんし。
    母親や叔母には黙って医者に「お願いします」と書類を書いてもらい、提出すればよいのです。

• 皆様有難うございます。トピ主です。

皆様、沢山のアドバイスを有難うございます。

頂いたご意見の中にもあった通り、
    母と叔母を説得するのは難しいので、
    後は来週、祖母の定期健診の時に、先生に直接お願いしてみようかと思っています。

アドバイスを下さった、介護離職されたひよどり様が辞められた時にはなかった制度なんですね。今はあるとハローワークの方が折角教えて下さったので、有効利用したいです。

介護看護証明書は、患者名や病名、看護を必要とした期間の日付や先生の名前や病院名を書く欄のある、所定の用紙です。
    先生が文章を考える難しいものではないので、
    書いて頂けるのではないかと思えてきました。

ご意見の中にありましたが、辛い治療をしている叔母には何も請求するつもりはありません。
    寧ろ、「支払う」なんて言われて、すぐにお金が必要だから介護看護証明書を先生に書いて貰おうとしていると叔母にとられた事がショックでした。すぐお金が必要だからではなく、今すぐ転職活動が始められるなら3カ月待たずに基本手当が出た方がいいなと考えたからです。
    皆様、温かいアドバイスと、背中を押して下さって本当に有難うございました。
    ここで伺ってよかったです。

レス求!トピ一覧