支払い義務ありますか?(建築関係)

レス44
トピ主のみ4

はてな

話題

宜しくお願いします

昨年、秋頃より実家の建物のあちらこちらの不具合を知人の一級建築士の方に見て頂きながら、一部(Aとします)を修繕工事をしました、(2月に終わっています)

そして、まだ別の部分(Bとします)の修繕の設計や見積もりを先日出して貰いましたら AやBの設計料とは別に建築士の時間給(うちへ足を運んだ時間や家族との打ち合わせの時間)を突然昨年秋の分から時給5千円近くを請求してきました、
トータルで数百万円の請求で驚いています

もしもその時給約5千円という話を最初の昨年秋の修繕前に聞いていたら こんなに気軽にうちへ呼ばなかったし、ダラダラと両親などとも無駄話しなどさせませんでしたし
突然近くまで来たので別部分を見させて欲しい、などという事も時給に入ってると思います

例ですが詳細に何月何日13〜15時 、何月何日10〜17時など●月分合計15時間など
各月分ごとに請求が来ました。両親と無駄話しした時間も取られています

しかしそんな時給額はつい先日聞かされたのです。

時間給約5千円かかるなんて昨年秋の段階で一言も聞いてません(事務所の経費や設計に要した時間も含まれてますが)
書面で出してきたのもこの3月になってからです
B全ての工事が終わったら工費の1.5〜2割がお礼で建築士に別に払いますが時間給と相殺されるそうですが、Bの工事は断りました

完全なる後出しですよね?時給5千円は先に言う義務があったと思うのです。
 建築士に当然の謝礼は、するつもりでしたが
時間給5千円はまるで聞いてなかったので大変驚いています
それでも支払い義務ありますか?
信用してた人だけに何故それを早く言って頂けなかったのかと不思議でなりません。

近くの工務店で頼めば設計料もいらない様な簡単な工事でしたし
完全に足元を見られてるとしか考えられません
どうしたら良いでしょう

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見積もり的な費用

どちらにも責任がありましょう。相手は、設計事務所に
    依頼すれば、当然と考えてゐたかも知れません。

トピ主さんとすれば、事前に費用提示するのが当然と考
    えられるでしょうね。

ややこしいのが「友人関係」にある事です。双方思う所
    を明確にしない儘、事実関係が始まったと言うことです。

商売でよくある「中折れ」にされたら如何ですか。
    工事が連続的にあれば、販売間接費としてシャージ化さ
    れるのでしょうが、大手でなければ、個別精算かも知れ
    ません。

• 減額は可能

全く支払わない、というのは非常識なのはわかりますよね。しかしお金の話を最初にしっかりしないのは建築業界と葬祭関係かと思います。主様がお金の話をしなかったことも落ち度ですが、話し合う、出るところ(消費者センターなど)にでる、などと主張すれば時給や時間帯を大幅に減らせるかと思います。料金表などの資料を受け取ってないことを祈ります。

• 歩掛かりはあるよ

調査設計に関して積算基準の歩掛かりはあるよ。
    だから建築士の対価請求に対しておかしいとは思わない。

後は主さんとの信頼関係だ
    建築士の人も設計見積もりだけさせて、他の業者の方が安いと言って逃げてしまう施主が多いからだろうね、
    思っていたより見積もりが高く、施主が逃げの口実によく使う手だよ。

主さんも今回の話で、実務に関係ない時間だとか色々文句を書いているけど、建築士に言わせれば主さんに拘束されていることに変わりない。
    信頼関係を築けなかったのが問題かもねー

主さんは不思議ちゃん認定(笑

• 消費者センターに

たしか仕事として請け負ういじょう金額の説明責任はあったはずです。
    とりあえず消費者センターに相談して下さい。
    ただ全面的にトピ主の言い分が通るとも思えません。

• 整理しましょう

建築士さんの職務に『相談』と言うものがあるのでしょうか??

時給5000円と言う事ですが、これは弁護士さんの法律相談の金額にかなり近いです。

社会通念上、建築士さんの相談事項が弁護士さんと同じ対価と言うのは考えられませんので根拠を申し出たらいかがでしょうか。

多分、工事費でアシが出たので損失補てんをしているのだと考えられます。

• 弁護士さんに相談

どうしたらいいでしょうって
    1、払う
    もしくは、ちゃんと説明されてないということで争う姿勢を取る

しかないです。無視して払わなければ訴えられるかもしれませんね。
    建築士さんだとか弁護士さんだとか、そういうのは知識を売るものなので、呼び出せば時間によってお金はかかるんですけどね。料金は初めに明確にしていただかないと請求することはできないでしょう。弁護士さんだって30分5000円ですよって初めに書いてますよね?

なあなあではじめて「そういうものなんですよね〜」と言われても料金説明が初めになされていないなら文句言いましょう。
    私は会社の税理士をそれで変えたことがあります。「ついでにやっときますよー」で(紙を1枚添付して税務署に出すだけ。前年まで私がやってた)6万請求され「こういうのはそういうものなんですよ。税理士の間では常識ですよ」といわれてキレました。

• 数百万じゃなくて、

百数十万じゃないの?

あとね、ちょっと来てもらってちょっと見てもらったレベルじゃないでしょ。
    何度も何度も呼び出されて相談されたら請求されるのは当たり前だと思うけど。

因みにだけど、私もPC系の相談だと時給5000円位です。
    私は不要ですよって言っても親に渡しているようです。

ただ時給5000円でも200時間以上の拘束になりますけど…??
    単純計算で2〜3か月拘束したことになりますけど。

それに世間話って言ってもその間その建築士さんは仕事できないんですから。

• それは高過ぎるけど、トピ主が迂闊すぎる

>完全なる後出しですよね?
    >時給5千円は先に言う義務があったと思うのです。
    >建築士に当然の謝礼は、するつもりでしたが

だったら、なぜ当初にその話をしなかったのですか?
    後出しで、金一封くらいで済ませようと思っていたのですか。
    それとも、パート主婦並みの時給1000円くらいでいいと思ってましたか?

>時間給5千円はまるで聞いてなかったので大変驚いています
    >それでも支払い義務ありますか?

仕事の内容に比べて、ちょっと高いような気はします。

ちなみに、私は時給約1万円の仕事をしていました。その仕事と比べると、一級建築士なら5千は高くも安くもありません。

しかし、一級建築士がやるほどの仕事じゃないですよね。
    そういう人を使ったのが「大きな間違い」でした。
    荷物100キロをを運ぶのに大型トラックを頼んだようなものですから。

ここは、やはり払うべきだと思います。

• 相場の金額を払ったら

金額を告げずにあとで請求というのは、通らないと思いますよ。言い値で払います、なんて約束してないですよね。

相場が幾らかを調べて、「調べたら、このくらいが相場の金額だから、うちはこのくらいをお支払いするつもりでした。事前に金額言っていただいたら、その金額ではお願いしなかったわね」などと伝えては。

契約書みたいなものを交わしてないのなら、支払わないこともできるんでは・・さすがにそれは人としてどうかと思うので、価格を交渉させてもらいましょうよ。

• 弁護士へ

弁護士を立てて交渉すれば、多少はおとなしくなるかもしれませんが、最終的には法廷で決着を付けることになるかもしれません。
    ここで素人の意見を募るより、弁護士事務所をお訪ね下さい。

• あなたは最初どんなつもりで頼んだですか?

あなたに落ち度がありますね。
    士業のヒトに対して,お礼をしようと思っていた だけで最初に口に出して明確にしましたか??

請求額の妥当性は行政にでも相談するとして,あなたの対応が完全であったとは思えません。

相手の資格をわかってでの話であり,雑談であるか設計の注文の相談のか,線引きは困難ですよね。

そういったことを踏まえて金額について直接なり法的に対処するなりしたほうがよいと思います。

言ってくれなかった→聞けばよかったじゃん。で以上終了ですよ。水掛け論です。

• そう言えばいいだけじゃない?

義務うんぬんよりも、世間話してる時間も入っているなら
    そう主張して、実働のみを計上するよう求めればいいでしょう?
    お礼をお支払つもりであれば、その程度払えるでしょうに???

まさかと思いますけど、御礼も1〜2万円で済ませるつもりでした???
    一級建築士って簡単になれる仕事じゃないですよ?
    その辺を踏まえて、御礼を考えてるならいいけど、時間給5千円であれば
    その人の分は決して高くないと思います
    また、「お礼するつもりだった」と言いますが、そのことはあなたは当然
    相手の方に伝えてるのですよね?で、あれば困惑するのも当然ですが
    あなたも相手に伝えていないのだから、お互い様でしょ???

まして時給5千円て・・・
    相場がいくらかわからないけど、国家資格ですよ???

お互い、言葉が足りなかっただけであって、本来払うものなんだから
    気持ちよくはらえばいいのに・・・

• ない

事前に支払い金額の提示があり、それに同意をしていない請求に関しては、支払い義務は全くありません。
    知人の一級建築士の行為は、詐欺である可能性が高いので、警察に相談してください。
    今から、その建築士と話をする際は、電話やメールに至るまで全て録音、保存して、恐喝行為があったらすぐさま警察へ行って、刑事告訴してもらってください。

「よくしてやったのに、恩を仇で返された」などと言われるかもしれませんが、法外な請求をする時点でよくしてやってるのとは真逆です。
    気にすることありませんよ。
    黙って警察に頼って撃退してもらいましょう。

• 見積書と請求書は違うので支払い義務とか議論にならないのでは。

A工事はA工事の見積書で判断され、発注された筈ですから、A工事の支払いはそれで完了しているでしょう。
    B工事は別ですから、見積書に納得しなければ、発注しなければよいだけなのではないでしょうか。
    A工事の支払いをして、他の業者に見積もり依頼なされば良いのではないでしょうか。
    出張料を取るか取らないかは事業者が決めることで、お願いする方はいやだったら取引しないという選択しかないと思います。

• 時間給について

お客様に仕事をしたときの
    金額の計算ですが
    家電業界では民間用では4000円から6000円
    自動車でも6000円くらいかと思います
    ですので5000円は別に高くはありません
    (これは、その人の時給という意味ではありません)

しかし、普通は、まともに
    かかった時間を掛け算して
    ハイ100万円です
    とはやりませんので

要点を要領よく伝えて
    見積もりをしてから工事を
    するしないを決めればよかったですね

• 払ったほうがいいと思います。

知人に頼む時こそ、その辺をはっきりしておかないと、お互いに嫌な思いをします。
    お金がかかるならこんなに気軽に家に呼ばなかった…というトピ文を読むと、何度も家に呼んだということですよね。

相手からしたらダラダラと無駄話に付き合わされて、一級建築士の相場時給知っていますか?

トピ主さんは少し失礼な図々しい人に感じます。

近くの工務店さんに頼んだとしても、何度も呼べばそれはお金を取られます。

15時間×5000円くらいなら払ってしまったほうがいいと思います。

知人に頼む時こそ、相手の立場を考えるほうがいいです。

相手の方からしたら、トピ主さんに不満を感じたから一線を引くために急に請求してきたのではないですか?
    これ以上ダラダラと打ち合わせに付き合わされたらたまったもんじゃないよ!って思ったのかもしれません。

お互いに言葉足らずです。

• しかるべきところに相談

有名建築家でもないのに、打ち合わせの時給なんて聞いたことがないです。

デザイン料に含まれるじゃないでしょうか?

計画的な感じもするし、仕事が上手くいかずお金に困っている人かなと思いました。弁護士さんかしかるべき人に相談すするのをお勧めします。

• レス有難う御座います

謳う丘まで拝見しました

不思議ちゃん呼ばわれしてますが、私もあなたを不思議ちゃん認定(笑)
    ネット上で詳細に書けない部分があると理解できない方かな?

勿論建築士を頼んでタダなんて思っておらず、適正分はきちんと支払います
    時給5千円が適正単価なら仕方ない話ですが、最初から提示できた事ですよね。

今回の修繕は元々は私はノータッチの案件です、
    両親からの話を聞きつつ何だかおかしいぞと思い、途中から私も打ち合わせに参加するようになったのがきっかけで判明しました

知人と書きましたが友人ではなく私とは全く親しくありません。念の為。

施主が逃げの口実と言いますが、見積もり額が高すぎれば断る権利はあって当然ですし、多額の時給の後出しにすみませんが驚愕です

他社は見積もり自体無料だったのに、何だかなです
    建築業界は素人が適正価格を分からないのを良い事に実家の高齢親のようなタイプはいい鴨だったのでしょう

>料金表などの資料を受け取ってないことを祈ります。

建築士が提示してきた時給分などの資料は「検討して下さい」と渡されたものはありますが。

ともかく話し合いします。

• 悪徳な業者です

こんな悪徳な業者を信用してはいけません。
    打ち合わせのために要した時間を時間給で払うとは前代未聞です。
    こんなもの払う必要はありません。

設計料ってなんですか? 建築設計をするんですか?
    通常であれば、設計料なんて不要なはず。

簡単な工事であれば材料費と工賃、それと廃材の処分料だけでいいはずです。
    処分料だって自分で処分するからと申し出れば不要です。

目論んだほど金が取れそうになくなった、なので考えた挙句、時間給を思いついたんでしょう。
    Aの工事もぼったくられた可能性が大きいですね。

• 双方に落ち度1

2年前まで建築事務所自営でした。今回は双方、最初に費用面を詰めなかった落ち度があります。

一般に、建築設計料は総工費の〇%と言う言い方をしますが、工事費を基に算定されると、施主の事を考えて工夫し費用を抑えるほど、設計士の手間は掛るのに報酬は安くなると言う矛盾が出ます。
    なので私は、金額の低い案件は基本料+時間給+実費。新築等ある程度になるものは基本料+工事費の〇%を最初に提示していました。相談のみは時間給+実費です。
    特に相談料は明示しておかないと、このトピの様にちょっと聞いただけとか、酷い時はチラシの裏にでもちょっと書いてくれたら良いだけなんて猛者まで出てきます。

そして、最後の決まり文句が、住宅メーカーや工務店なら設計費用や見積もり無料と言うものです。
    でも、人を動かして費用が発生しない事はないので、それらは工事費にもぐりこんでいるだけです。
    そこを勘違いしないでください。

• 双方の落ち度2

以下、経験からの想像ですが、2月の工事が終わった時に設計料等の支払いについてトピ主さんから話はしましたか?
    それがなく、次の設計や見積もりまで依頼されたなら、設計士としては既に秋から拘束されており、いつまでも引き延ばされても困ると思ったかもしれません。

失礼ながら、最後3行を考える方なら話している内に分かってくるものです。
    又、設計料+時間給が数百万になる工事がトピ主さんが書かれているような簡単な工事とも思えません。

今回は既に信頼関係が崩れていますが、誠意をもって話し合いをし、減額を求めるしかないと思います。(算定基準があります)

払わずに済む事はありません。

• 建築士法

現在は建築士法で、業務契約にあたって業務内容を書面で説明する義務があります。
    そこを怠っているので、裁判で争えば支払いは不要となると思います。

ただし、ご友人であればそこまでせずに、落としどころとして
    実際に仕事をしてもらった(お願いした調査、見積)日数×2万円程度(半日分の金額)を
    お支払いしてもいいかなと思います。

建築士法を一度確認し、法律相談などもしてみて、こちらの言い分を整理してから交渉されてはいかがでしょうか。

• 危機感を持たれた?

>建築士に当然の謝礼は、するつもりでしたが

これが明確に伝わっていなかったと思います。

>近くの工務店で頼めば設計料もいらない様な簡単な工事でした

大きな工事ならともかく、小さなことだから友達だからとタダ働きさせられるかも、と思ったので請求してきたと思います。

お互い事前に説明しなかった落ち度はありますから、設計料はともかく、打ち合わせについては交渉されてもよいと思います。

• Aに見積もりは取って無いの?

先にいくらかかるか明細があれば明細の分+工事に追加があった部分(トピさんへの相談があっての工事の分)は支払いするつもりでしょうから、この部分は支払いになりますが、

普通、工事中の相談とかは工事費込みになって来ると思います。
    当然、無料ですよ。

時給5千円は先に言うべきだと思います。
    じゃないと支払い義務は無いと思いますね。

私の場合ですが、勝手に追加工事をされた分も請求されていました。
    頼んでいない工事は必要無いのではずしてもらったら支払うと言いました。
    頼んでいない工事で鉄筋にヒビが入っていて直す工事は無料で頼もうとしていました。
    はずす工事には来ないし、お金も払っていません。
    勝手にしていった工事で整った設備は便利で使用しています。
    10年くらい前なので、支払い義務も無くなりました。

• 先方からの「今後は無料相談おことわり」宣言

たとえ知人友人でも、その道のプロに対して
    プロの知識をふまえた上での意見をお願いすれば
    プロへの依頼料を取られるのが当たり前。
    それが根本的な最初の、
    言葉にする必要もない暗黙の了解にあたること。

なので、トピ主がまっ先に
    「お金は払いませんが、プロとして見てください」
    と言わなかったほうが悪い。

先方プロは、知人として一回目または少しの時間を
    友人サービスで請求しなかったのだと思う。

でもトピ主はそれ(無料)に味をしめてまた頼んだ。
    つまり図々し過ぎた。
    だから初回分からまとめ請求された。

先方にはプロとしてプロの時間分の
    請求をする権利があるんですよ。

もちろんトピ主にもその請求に対して
    減額交渉したりまたは不払い宣言する権利はある。
    「支払う気はない。訴えたいなら訴えれば。
    決着は裁判でつけよう」と言っていい。

そのかわり、裁判で双方の言い分を言い合い、
    全額ではないが半額なりとも支払いの判決が
    出たら、トピ主は払う覚悟を持ってね。

• 専門家に相談しましょう

そういった問題に専門家が原則無料で相談に乗ってくれる「公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター」という組織があります。
    検索すればすぐにわかると思います。
    電話されることをお勧めします。

• 都道府県の

建築士会や建築士事務所協会があるのでそこに相談。

あるいは、都道府県庁に建築指導課というような部署があると思うのでそこに相談。

• 会社維持のため、お金がいる。

あなたならお金もありそうだし騙せそう。

と思ったのでしょう。

払う必要はありません。
    先に弁護士を立てたほうがいいかも。

• レスします

>近くの工務店で頼めば設計料もいらない様な簡単な工事でしたし
    >完全に足元を見られてるとしか考えられません

それは不思議ではありません。
    工務店には一級建築士が居ても、その仕事にはほとんどかかわりませんので。

しかし

>一級建築士の方に見て頂きながら、一部を修繕工事をしました

であれば、その人物は、トピ主家の仕事にかなりな時間を費やしてますね(相談、現場を見る、設計、往復の交通など)。

一級建築士は人によって大きな仕事もします(例:国立競技場の設計)。

なので、人によってトピ主言うところの「時給」に相当する報酬は大きく異なります。
    時給5000円なんて、国立競技場を設計する人から見れば「安い」ですよ。

トピ主は、安易に一級建築士に依頼しましたが、それはあまりにも世間知らずでした。相手の方は、知人ということから、トピ主がそういうレベル(時給に相応しい)の人物と知っているはずと考えたのでしょう。

たとえてみると、1人で駅まで行くのに、タクシーじゃなくて貸し切りバスを頼んだようなものです。

>どうしたら良いでしょう

払うしかありません。

• プロに聞いてみる

あたなからすれば、とんでもない要求だと思います。

向こうからすれば、「知り合いだから」という理由で他のクライアントよりも相談や注文が多くて困っていたのかもしれません。

ここはまず他のプロの方に時給の請求が普通か聞いてみてはどうでしょう?
    知り合いに他の設計士はいませんか?他の設計事務所のサイトを確認したり、それでもダメなら弁護士でしょうか。

ただ、なんの仕事であれ、後だし請求はいけませんよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧