5歳の女の子、毎日漏らします

レス28

行き詰まった母

子供

5歳の女の子、毎日漏らします。
保育園児なのですが、夕方、お迎えに行くと大抵漏れてます。
チョロ漏れなので、気がつかない位ですが、様子と匂いですぐにわかります。
怒っても仕方ないのはわかってるので、「着替えておいで。汚れたらすぐに替えないとバイキンだらけで病気になっちゃうよ」「トイレはガマンしないで行こうね」と言い続けて早1年。
相変わらずです。
いつか直る、今は仕方ない、叱っちゃダメ、と、言い聞かせて頭で理解したつもりでも気持ちが付いて行かず、とうとうブチギレました。
怒鳴った自分に自己嫌悪…
泣いて謝る娘を見て更に自己嫌悪…
兄と弟に挟まれた真ん中の子だけれど、たった1人の女の子だからそれなりに甘やかしてきたつもりでも、寂しい思いをしてるのでしょうか…
保育園の先生に相談しようとも思ったのですが、本人が先生には言わないで、と。
自分から着替えるのも周りにバレるのがイヤなのかもしれません。
でも、漏らしたパンツで数時間過ごされるのは、どうしても避けたいのです。
叱らずに娘を見守るためのアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 保育園でのみ?

お漏らしするのはところかまわず?
    年中いつでも?
    様子をよく見てあげて。
    原因を探ってあげて。

寂しいのかも知れないし、何かのSOSかも知れない…

ただ何かに夢中になってトイレに行きそびれるのなら年齢とともに克服出来るのでいいですが、心意的なものだとするならそれを取り除かなければ、小学生になっても治らないでしょう。

• 病院は行きましたか

友人の子供の話です。
    どうしてもお漏らしをしてしまうそうで、心配になって病院で相談をしたとのこと。

通常は「膀胱におしっこが溜まっているよ」と脳にシグナルを送られるのでトイレに行こうという行動になるのですが、彼の場合はそのシグナルが送れないとのこと。だから、おしっこがしたいと思えないために気付いたら出てしまう(漏れてしまう)のだそう。
    現在は薬を服用していて、お医者さん曰く「いつかは治癒する」そうですがそれがいつなのかは個人差があるので分からないとのこと。
    小学生になってからもお漏らしをするのはいろいろと困るので、時計の針が何分をさしたら必ずトイレに行くという習慣を今からつけています。

もしかしたら、こういう可能性もあるので病院での相談も視野に入れてみてはいかがですか。

• 原因を

辿っておられますか?
    >「着替えておいで。汚れたらすぐに替えないとバイキンだらけで病気になっちゃうよ」「トイレはガマンしないで行こうね」

5歳のおこさんですと、排尿期間の未発達もあるでしょう。
    保育園内でのストレスもあるかもしれません。
    身体的になにか病気が有るかも知れない。

>保育園の先生に相談しようとも思ったのですが、本人が先生には言わないで、と。

んーーーー
    あのさ、本気でお嬢さんの事考えています?
    私だったら娘を担当している保育士に様子を聞きますね。
    信頼できる保育士でしたらお漏らしの事も相談します。
    保育士が信頼で着なさそうだったら小児科の先生に相談します。

実は私自身がお漏らしを繰り返していました。
    最終的に依るにはひどいオネショにまでつながりました。
    結果として私はある病気が見つかりました。

当時のことは今でも覚えていますが、医師が母に「何でもっと早くつれてこなかったんだ!」「来るのがあと少しでも遅かったらしんでいましたよ!」と怒鳴っていたことですね。

「見守る」の前に、ちゃんとお嬢さんと向き合ってみてください。

• 園に相談

園に相談して、夕方に一度トイレへ連れていってもらうか行くように促してもらうのがいいと思いますよ。
    もちろん、娘さんには相談したことを内緒にしてもらって。
    娘さんも漏らしたくないんだけどトイレに行くタイミングがわからないんだと思いますよ。
    私だったら絶対相談するな。
    育児の悩みや困っていることは何でも相談してください、と言われてるので。
    むしろなぜ一年も言わずにいるのかと…。

• 気持ちは分かるんですが。

先生に相談しましょう。

お帰りの時だけって事ですよね?
    家でもですか?
    お帰りの時だけだったら、小さいクラスと違ってトイレタイムがなくて、「自分のタイミング」で行く感じでは?
    タイミングがわからなくて、気がついたら間に合わないのかな?って。
    だから、先生に良いタイミングで「トイレ大丈夫?」とか「トイレ行ってきな」って、声をかけてもらうだけで良いと思いますよ?

ただ、チビってるのが、お帰りの直前かお昼寝の最中か、わからないんだけど。

このままだと学校に入ったら、本当に大変になると思いますので、先生には相談した方が良いと思います。
    お子さんには黙っておくか、もしくは「このままだとママは心配だから」「○ちゃんも困ってるだろうけど、ママも困ってる」って感じで説得しましょう。

もし、お漏らしが日常茶飯事であったら病院です。
    5歳ですから、排尿に関しての何かがありますので、専門家に。

• 漏れる話は漏れない

今は一児の母になった娘は、確か5歳半くらいまで夜尿でした。
    相談した医療関係者が『漏れる話は漏れない』『悩んでいる人はたくさんいる』と、
    専門医を紹介してくださいました。
    就学前にはなくなりました。

まず、小児科や泌尿器科で器質や神経機能に異常がないか調べてあげてください。
    もし異常がなければ、お嬢さんは日中の排泄コントロールの完成が最後なんです。
    だから、コントロールが完成すれば必ずなくなります。
    園の先生に言わないでと言うのは、本人が一番辛いから。
    年中さんくらいでも入眠時に指しゃぶりをする子はいますし、
    タオルや毛布に執着する子だって、いつかなくても平気になります。

繰り返しますが、お嬢さんが一番辛いですよ。
    必ずなくなりますから、母と子と二人でしのぎましょう。
    以上、昔は夜尿の娘に悩む母でした。

• 怒らないであげて

おむつはかせればいいだけです。
    パンツタイプの可愛いの有るじゃないですか。
    その上からオーバーパンツ履けば分からない。

うちの姪は最期までおむつで幼稚園通いましたよ。
    普通のパンツだと必ずお漏らししたそう。
    義妹もかなり悩んでいましたね。

でも怒ったらダメです。
    本人が一番辛いのですから。
    50歳過ぎてのちょぴ漏れみたいなものです。
    頭で分かってても身体が言う事きかないの。

ちなみに姪は小学校にはパンツで通っています。

• 尿取りシート

我が家の娘も、恥ずかしながら、小学校入学前くらいまで漏らしていました。
    いや、もう少し上‥?
    私もブチ切れており、病院に連れて行ったところ、先生から「大人になっても漏らしている子はいないよ。お母さんもう少し見守ってあげたら?」と言われ、ブチ切れていたことにハッとさせられました。
    そこで考えたのが尿漏れ用シートです。
    娘に交換方法を教えて、交換させました。
    下着は汚れず、交換するので臭いもなく、でも気がついたら使っていませんでした。
    これは、お母さんの根気と長い目だと思います。でも気持ちとてもよくわかります。
    今は成人していますが、先生のおっしゃった通り漏らしたりなんてないですよ(笑)

• 尿漏れを怒られても止まらない〜!

産後ちょいちょい尿漏れしちゃいますが
    例え主人に怒られたとしてもどうしようもないことですからね〜
    くしゃみとかで勝手に出るし。
    そりゃぶちぎれられたら、びびって涙を流して謝るでしょう、私でも。

病院は行きましたか?
    膀胱に尿がたまりにくいとかなにかあるかもしれない。
    実際小学校の時2つ上の子で通学時におもらししちゃう子がいました。
    当時はよくからかわれていたので覚えています。
    私は母親からその子はそういう病気だからからかったりしたらダメと言われていましたが
    今でもおもらしをしている印象のままです。

早い段階で病院にいけばなにか解決策があるかもしれないし
    小さい子が着替えのパンツをみんなに隠れて着替えるなんて
    大人が考えているよりずっと大変なことなんですから
    とりあえず病院に行きましょうよ。

• 主治医へは?

主治医へ相談されることをお勧めします。
    何か病気が隠れていそうです。

• 失禁用パッドは?

お子さんのパンツに失禁用パッドを張るのはどうですか?

本人が一番つらいと思うのです

叱らないで、自分ならどうするかを考えてあげて下さい

• 看護師ですが

小児のおねしょや、尿漏れはどうしても情緒面から考えてしまいがちですが、尿道括約筋が緩んでいたり、利尿ホルモンの問題など疾患由来のものもあるので、私だったら一度受診すると思います。
     情緒面からの問題ですと、やはり主さんのように叱っていては悪化するでしょう。
     その場合、おしっこはNGワードのなります。一切話題を出さない、触れないのです。
     また、娘さんに知られずに園の先生には相談しておいた方がいいと思います。
     保育士の先生もいろんなケースを知っておられると思うので、小児科受診より前に相談してはと思います。

• それはお漏らしじゃないかも

ドバーッと漏れて下着が濡れているわけではなく、ちょっと湿っていて「あれ?濡れてるけど出たのかな?」という程度の漏れなんですよね?

もしかしたら機能的な問題かもしれません。
    女の子の中には「尿道と膣がつながってチョロチョロ漏れる(尿管異所開口)」という子がいます。本人は気をつけて、いくら我慢していても漏れてしまいます。
    もしかしたら夜中(明け方)も下着が濡れていませんか?

一日何回オシッコに行くのか(正常は6〜10回)、排便の回数(便秘がちだと排尿障害になりやすい)、時間を決めてトイレに行っても漏れている回数(時間帯含む)を調べてみてください。

もし、いつもチョロチョロでていて(本人も気づかないことが多い)下着が濡れているようなら尿管異所開口が疑われますので、かかりつけの小児科に相談し、専門の病院へ紹介してもらうことをおすすめします。

成長するにつれ、塞がってお漏らしが治まるという子もいます。
    上記の疾患以外にも排尿障害の原因は様々です。
    娘さんのためにも一度、専門家の判断を聞いてみるのもいいかもしれません。

• 子どもは成長してますよ。

わかります。私も以前同じ事で悩んだ時期もありました。きっとその時、私も周りを気にし過ぎ、子どもに年齢以上の事を求めていたと思います。お漏らしはお母さんの気持ちに余裕がない、忙しい、時間がない、でもある年上の子育ての先輩から子育てで手がかかる時期がどんなに幸せだったかと聞いたとき、家事も最低限で今は良いと割り切りました。そしたら自然と子どもの行動に苛立ちもなくなり、ふり返ったら今より昔が家事も大変で、今みたいに子どもの失敗に嫌悪を覚える事もなく母は私を育ててくれたと思うようになりました。今ふり返るとまだ5歳の子ども失敗やわがままも成長の証と受け止めたら自分も楽になり、気づけば失敗も減りました。小学生でおねしょもありましたよ。でも子どもから夢見てて出てしまったと
    あー仕方ないね。帰宅後今日はコインランドリーでお布団洗ってきたから、今日は○○のお布団乾かいてないよ、お父さんと寝るのよ・・・ハン(笑)しながらの会話!娘ちゃんの先生に言わないで・・・この言葉の込められてる魔法の言葉、お母さん大好きよだから先生お母さんを叱らないで、私が悪いから!これはある4歳児の子どもを一時預かった時聞きました

• 大丈夫ですよ。

結婚して23年、実家から遠方に、産後の手伝いに親に来てもらった以外、はじめての子育てに不安や悩みも多々あるなか、生まれてすぐの時は、多くを求めず健康に育ってくれたら良いとどの親も同じだと思いますが、成長していく子どもみて親の期待の方が先に行ってる場合は今は良くても、後でしっぺ返しが必ずきます。とある時聞きました。今社会が便利になり過ぎて、社会自体簡単便利になりつつ、買い物する際でも、親が子どもの乳児の時からクレジットカードで支払い、これは決して悪い事ではありません。でも子どもの目線からみたら、買い物しても目の前でお金を出してない姿を当然見てますからお金を払って物を買うと言う習慣が身についてないので小学生の子どもが友達とスーパーで勝手に精算前のお菓子をあけて食べていても悪い事をしてると思ってなかったっと!これは最近聞いた話ですが、その時私はそれは親が悪いと言ったら・・へ〜どうして・・その時私頭悪いから
    物を買う時はどんな形にせよお金が必要、それを順に経験して学ぶのであって、30年前に自動引き落としなんてごくわずか、でも今では普通、子どもは親を困らせながら成長するのが当たり前と思ってね

• お子さんの言い分は?

尿意がわからないのか

くしゃみや笑った時に漏れて
    しまうのか

喉が渇いて水をガブ飲みし過ぎる
    のか

残尿があり、トイレが近すぎて
    何回も行くのが面倒なのか

トイレに行きたいと言えないのか

原因によって対処も違ってくると
    思います。

尿意がわからない、くしゃみで漏れる
    (筋力?)喉が渇く(糖分や塩分取りすぎ?)
    残尿(尿道や膀胱?)など、何か器質的な
    原因があるのか、性格の問題なのか
    お子さんの話をよく聞き、必要なら
    小児泌尿器科か小児科など専門医に診て
    貰ってはいかがでしょうか?

• もしかしたら

体の機能的な事で
    漏れているのかもしれません。

私の長男が小学校入学前に
    尿道下裂で入院手術した時、
    女の子が同室で話をしたら
    トピ主さんと同じだったそうです。変だと思って診察を受けて
    症状が判明→手術になったと。
    本人も気にしてると思いますよ。難しくありません
    大事な娘さんの為にも
    一度、病院に御相談されては
    いかがでしょう!?

• 無題

ご存知かもしれませんが、トイレができるようになるにはいろいろなことがクリアできてからでないとできません。
    身体的な面では、膀胱におしっこがためられるようになる、
    言葉の面では、トイレ行きたいと言えるようになる、
    精神的な面では、周囲の大人ときちんと信頼関係を結んで、愛されている感覚や自己肯定感がきちんとはぐくまれている、
    などなどです。
    きっと何かバランスがくずれてもらしてしまっているんだと思います。
    もう5歳なので、身体的な面や言葉の面では大丈夫だと思いますので、
    精神的な面でどこか何か心配事があるとかありませんか?
    そこをクリアしないと、トイレだけできるようにと叱っても治らないと思います。

• 仕方ないさ。

5歳なら、まだ全然大丈夫だと思うなぁ。
    うちの子なんて小6でもしてました。
    まぁ、小6までってのは極端な例としいて受け止めていただいて構いませんが、いずれおもらししなくなりますから。

怒ってしまうのだって、こっちも人間だもの。怒っても平気じゃなくて自己嫌悪に陥るんだからいいんですよ。
    毎回毎回怒ってしまうんじゃ、子供もかわいそうだけれどもね。たまには仕方ないさ!!

先生への相談は、お子さまに隠れてしておきましょう。こどもから先生に言わないでねって言われてるってことも必ず口添えしてください。
    病院にいっても5歳なら「いずれ止まるよ。」って言われるだけだと思います、経験上。

他の兄弟が止まっても、止まらない・・・そんなこともあります。
    彼女なりのスケジュールで大人になっていきますから、焦らないでね。

• 病院に連れていかないの?

小児科とかに連れていかないの?
    精神的な物じゃなくて何かの病気だったら?

1年も放置ってちょっとありえないわ。

• 問題にしてるポイントが変

>漏らしたパンツで数時間過ごされるのは、どうしても避けたい

トピ主が気にしてるのは、娘の体調や心持ちではなく、
    濡れたパンツと漏らした娘の隣にいる自分、という感じですね。

娘さん自身が漏らしてしまって困ってはいないですか?
    どうして漏らしてしまうのか、本人ときちんと話をしましたか?

保育園の先生にも相談したほうがいいと思いますよ。
    日中は漏らしていないのかとか?とか気にならないのですか?

• きっと楽しいんだよ

トイレに行くため中断するのがもったいないくらい楽しいんですよきっと。

だったら、トイレに行きたくないときでも、先生からトイレに行こうと声かけられたら行っとくんだよ、とか、
    ご飯食べたら必ずトイレだよ。
    お外に出るならその前にトイレだよ。
    お部屋に戻るなら手洗いしてトイレだよ。
    とか、何かが終わるタイミングに行きたくなくともトイレに行っておくと、楽しい時間を中断せずにいられるよとわからせてあげれば、すぐに直ると思いますよ。

ちょっとだからバレにくいから直しにくいというのが考えられる。
    良くないとはわかっちゃいるはずなので、良くないよと言うよりは、どうすればいいかを親子で少し考えてみたらどうでしょう。

• どうしようもない☆

本人も気にしているようですし。

うちの真ん中もちょっとどころかかなり手こずりました(笑)
    もう立場が既に修羅場ですよね。

• 休日の様子はいかがですか

淋しいからお漏らしするとは限りません。

遊びに夢中になってぎりぎりまでトイレを後回しにしてしまっているのか
    縄跳びなどでちょろりとなってしまうのか
    によって対応が変わってくるのではないでしょうか

前者の場合はお漏らしは恥ずかしいよ、臭いでわかるから
    お友達も変だと思うよと言えば遊びよりトイレを優先するでしょう。

後者の場合は膀胱を支える筋肉が十分に育っていないことが原因ではないでしょうか?

まず、どんな場合にちょろりとなってしまうのか女同士でよく話し合ってみては
    いかがでしょう。

男子は紙を使わないでいいのに女子は紙を使わないと
    いけないのが面倒臭くて、
    下着がゴワゴワというビックリな話もあります。

• レスありがとうございます

皆様、コメントありがとうございます。
    1年以上前に、一度保育園の先生に相談して、声がけしてもらうようにしていた時期は大丈夫でした。
    お昼寝はないので、夕方、遊んでいる時の様です。
    お休みの日は私が声をかける事もあって、ほとんど漏らしません。
    遊んでいるのを中断したくなくて…というのが主な理由だとは思うのですが、あんまり長く続くようなら病院も考えます。

母から聞いたのですが、私が子供の頃、毎日、帰りの幼稚園バスから降りるとダッシュで自宅トイレへ駆け込んでいたそうです。
    なんで幼稚園でトイレに行かないのかと思っていたそうです。
    私は全然記憶がないのですが、娘もそういうことなんでしょうか…

1人でぐるぐる考えていたので、色々なご意見を頂いて良かったです。
    ありがとうございました。

• 大丈夫

絶対大丈夫ですよ。
    恥ずかしながら私もそんな子でした。

小さい時って遊びに夢中になってトイレに行くことも忘れちゃうんです。
    気がつくとちょこっと漏れている。

小学校に入ったころから直ってきた気がします。
    休み時間にトイレに行くという習慣ができたのでしょうか。

母も心配してかかりつけの内科の先生に相談したと思います。
    よくかぜもひく子供だったので、ついでにという程度の相談だったと思います。

もちろんなんともありません。

絶対大丈夫ですよ!
    あんまりおおごとにせずに娘さんを可愛がってあげてくださいね。

• 大丈夫よ

生理用のナプキンか介護用のおむつを装着しといたらまわりにはバレませんよ。

• 十分長いと思いますけど

トピ主さんのレス読みました。
    長く続くようなら病院に行くつもりって、1年続いたら十分長いと思いますので、すぐに病院に相談に行かれた方がいいんじゃないでしょうか。

先生に声掛けしてもらっていた時期は大丈夫だったなら、また声掛けもしてもらったらいいのではないですか?
    長引くとお子さんが自信を失くしませんか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧